1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

2歳半、RS疑いからの気管支炎のひどい咳

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘です。 8月17日、朝から鼻水くしゃみあり、病院へいき、カルボシステイン、ペリアクチン、アスベリンの混合を処方される。 午後より発熱。 熱はこの後1週間程、午前中は下がる、夕方上がるを繰り返す。 20日頃より、昼寝、夜ともに寝入り端の咳がひどく、収まるまで一時間ほど。嘔吐もあり。 21日再受診。RSの疑い、気管支炎になっているようで、ぜんそく様症状ありとのこと。上記薬に加えて抗生剤、クラリスロマイシン追加。気管支拡張テープも。吸入をして帰る。 その後も経過変わらず、23日吸入へ再診。胸の音はよくなっているようだとのこと。 その後も経過変わらず、25日吸入。前日夜にまた発熱したこともあり、抗生剤がアジスロマイシンに変更。2日飲んで効果出るので、金曜に状態連絡くださいとのこと。 25、26夜に、アジスロマイシン服用。 状態は依然変化無し。 その旨を27に電話で病院へ伝え、熱は出ていないため再受診で、薬の変更を考えますとのことで、再受診する。 ここで、混合薬のアスベリンの量を倍量にしてもらう。これで止まってくるはずとのこと。 昼から薬変わるも変化無し。 28日、昼間の咳はほぼない。軽いコンコンのみ。夜はやはり寝入り端にいつもと同じ咳き込み。なんとか嘔吐はしなかったという感じ。時間も一時間はかからなかったが…。 夜3時頃に軽い咳き込み。 29日、本日は朝から咳はしていない。 明日、違う病院を受診してみようと考えています。 気管支炎の経過としてはいたしかたないものでしょうか? それともぜんそくに移行している可能性や他の病気は考えられますか?

1人の医師が回答

コロナ発症後肺炎に、食事がほとんどできず

person 70代以上/男性 - 解決済み

認知症を患っている70歳の父親が8/13日に高熱が出る形でコロナを発症、 カロナールのみ処方され1週間ほど様子見 ↓ その後1週間発熱が続き救急を受診したところ肺炎が発覚 ↓ 色々調べてくれたが今はまだ入院するほどではないとの医師からの判断(入院しても良いがこの日熱もあったことで看護師とのやり取りについて拒否反応が酷く、入院するなら拘束しないといけなくなり認知症も進んでしまう恐れありとのこと)で自宅療養に。 抗生剤を5日分もらい次の週に再受診の予約 ↓ 熱は治ったがどんどん食欲がなくなり一日でフルーツゼリーを一口とジュースしかとらない日々が続き気がつけば8kg以上痩せていた。 何も食べたくないといい何を出してもダメ。 定期的に起こしてはいるが一日のうちほとんど寝ている。 ↓ 次週に救急で再受診したところ肺炎は少し良くなっているし入院については先述の通りなのでとなり自宅療養を続行。 抗生物質をまた5日分もらう。 ↓ そこから明日でまた1週間だが食事は未だにほとんど取れておらずたまに起きてぼーっとするので精一杯。で抗生物質は明日で終わる。 以上の状況なのですが正直このあとどうしたら良いのかわからず困っています。 1.食事がほぼとれないままだいぶ経っているのが心配です。 拘束云々が心配でなるべく自宅療養をと思ってはいますがその場合どのような状態になったら入院を考えるべきなのでしょうか。 2.明日で薬がなくなりますがまた病院を受診すべきでしょうか。 3.このあとどのような対応をするのが適切なのでしょうか。また、このような状況の場合完治までにどのくらいかかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)