お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

妊娠中サイトメガロウイルス感染について

person 30代/女性 -

妊娠35週になる経産婦です 昨日上の5歳の子どもがトイレに間に合わなく、トイレ近くでおもらしをしてしまいました。 サイトメガロウイルスが気になるので、夫にかたづけてもらい、片づけ終わったあと1時間30分くらいしてから、アルコール除菌シートで、もらした場所や子どもがおもらしをして足の方までぬれてしまいその足で周辺を少し歩いていたので、その辺りも除菌シートで拭いてもらいました。 ただ、除菌シートで拭いたのは主人と子どもがお風呂を上がった後で、多分おもらしをした場所は乾いていたと思うのですが、少なくともその場所を子どもが1、2回は素足で通っていると思います。更にその後歯磨きを済ませ、その状態の足で階段を昇り寝室に来ました。 子どもを寝かせたあと、一時間くらいしてから、私は戸締りするため子どもが通った二階寝室を素足で歩きそのまま布団に入り就寝したのですが、朝掛け物が口の上にかかっていて足にかかっていた部分をなめてしまったのではないかと不安になりました。 寝苦しく寝ている間布団何回かかけなおしたりしているので。 また戸締りしている時、素足でいてその足で携帯を踏んでしまいました。 サイトメガロウイルスが足の裏についていてさらにそれが携帯についてしまったりしますか? その状態の携帯を極力触れないようにティッシュで覆い時間を見たのですが、その後手洗いはせず就寝してしまいました。寝ている間無意識に口や目をいじってしまった場合感染してしまいますか? このウイルスは接触感染といいますが、今回のようなことでも感染してしまいますか? それとも尿や唾液等の体液を直接触り、その手ですぐに目や口をさわったりすると感染するのですか? お風呂場とトイレリビングが同じ空間にあります。朝も床を除菌シートで拭きましたが今もその部屋にいても感染はしないでしょうか? 抗体あるかはわかりません

5人の医師が回答

膣の痒み、子宮筋腫について!

person 40代/女性 -

43歳です。3週間前からなんとなく膣が痒いなという感じでお風呂のお湯などがしみるまではいかないですが、違和感がありました。それほど気にするほどではなくて、ん?なんだろと言うぐらいで、その2日後に性行為をコンドーム着用でしました。それから痒みが出てきたので、4日ぐらい様子見て、4日後婦人科に行きました。カンジダっぽいなと思っていたので、言うと、調べておくねだけで、培養に出すからだけ言われて、おりものをとられて、その後癌検診も1年たっていたのでやりました。その時は膣洗浄して薬入れておいたと言われました。とにかく説明がないのです。後日その結果を聞きにいったら、子宮癌検診は異常なしで、カンジダもないねと言われ、かぶれや乾燥によるものかもしれないからといい、ステロイドの患部の塗り薬を出されました。以前妊娠中ガルドネラ菌?とかにかかったことあり痒かったりして、その検査はやらないのかというのも疑問で再度受診して聞いたら培養は全部やってると言われて、例えばトリコモナスとかも大丈夫だしとだけ言われ、何の検査をしたかがわかりません。現時点でも酷い痒みではないですが、明らかに痛痒い感じやかぶれなのかもしれませんが、ナプキンやおりものシートがあたるとひりひりした感じがあります。夜になると痒みが強くなったりして不快です。膣の前が痛い感じもします。培養といったら一通り調べているのでしょうか? 再度受診した時は診察台の診察はしなかったですし、見た時は膣も正常でおりものが多いぐらいと言われました。よくわからないので他の婦人科を受診しようかと思っていますがどうでしょうか?何か別の菌なのではないかと思います。ちなみに今回1センチの子宮筋腫が見つかりましたが、こっちが指摘しないと何も言われず、1年に1度経過見れば充分でしょうと。肉腫かの確認もしないとか信頼できません。痒みは何でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の頻回な手洗いとハンドクリームについて

person 30代/女性 -

妊娠19週目です。サイトメガロウイルス、トキソプラズマ、風疹の抗体がありません。上に2歳のこどもがいて、オムツ交換やお風呂、食事介助などがまだまだ必要な頃ですし、抱っこやおんぶをせがまれることも多くかなり濃厚な接触をしています。また、日中も指しゃぶりをずっとしているので、唾液まみれの手で手をつないだり、唾液のついたおもちゃで一緒に遊んだりしています。 実母と弟と同居していて、オムツ交換や食事介助など手伝ってもらえるのですが、母は感染予防について全く気にせず(何度お願いしても手洗いは面倒くさいと言い、協力的ではありません)、また、母の趣味でガーデニングなどもしているので、上の子からも実母からもサイトメガロウイルスやトキソプラズマの感染が怖く、少しでも気になると手洗いをしてしまいます。特に食事を作る時は何十回と手洗いをしながら戦々恐々としています。1日に何十回と手洗いをしているので、手荒れもひどく、ニベアクリームを頻回に塗っています。ハンドソープはビオレUの泡ハンドソープで洗っています。 しかし、ネットで経皮毒という言葉を聞き、1日何十回も手洗いを続けていて、赤ちゃんに毒ではないかと心配になりました。赤ちゃんのためにと思ってしていることが、逆に赤ちゃんを苦しめていることになったらと思うと辛いです。 また、器官形成の大事な時期をそんな中で過ごしてしまい、赤ちゃんに影響があったらと思うと心配でなりません。 そこで質問なのですが、 1、1日何十回(2~3日で詰め替えボトル1本がなくなります)も手洗いをしていて、赤ちゃんに影響はありますか。あるとしたら、どんなことが考えられますか。 2、ハンドクリームをアカギレやキレている箇所にも頻回に塗ることで、赤ちゃんに影響はありますか。あるとしたら、どんなことが考えられますか。 3、大人(特に母や弟)からの感染はありますか。

5人の医師が回答

妊娠初期 子どもがアデノウイルスに感染 母に感染 

person 30代/女性 - 解決済み

先週子どもがアデノウイルスになり(診断される数日前から目ヤニが出始める)4日間高熱が続きその後は下がりましたが咳や鼻水が出ます。目ヤニも高熱出る前に治りました。下痢や嘔吐はなし。 子どもがアデノウイルスと診断されて2日後に母も咳や鼻水、痰、1日に一回下痢の症状が出始め熱はでなかったのですが1週間過ぎてから目ヤニが出始め目頭が赤いのと充血し始めています。今朝は目を開けるのが大変で目頭に違和感があり少し痒いです。また、咳(多い)や痰の症状は今でもあります。 1、母の風邪症状は、病院にはいっておらず診断されていないのですがアデノウイルスだったのでしょうか? 2 、大人のアデノウイルスは高熱が出ない場合もありますか? 3、それとも子どもも目ヤニから始まり目ヤニが出てきたということはここから熱が出ると言うことでしょうか? 4、現在、妊娠初期なのと年末で病院や眼科がやっておらず困っているのですが自然治癒でよいでしょうか? 5、年始明けにまだ目の症状が落ち着いていない場合は眼科を受診した方がいいのでしょうか? 6、眼科を受診した際に、妊婦でも点眼薬をもらえるのでしょうか?(お腹の子に薬が影響してしまわないか心配です) 7、年末で病院がやっていないのですが、救急とかで受診した方がいいでしょうか? 8、家では家族にうつらないのように眼帯をしていたほうがいいのでしょうか? 9、妊婦がアデノウイルスに感染するとお腹の子に影響がありますでしょうか? 10、母がアデノウイルスの場合、アデノウイルスにかかった子どもとお風呂は一緒に入らない方がいいでしょうか?またなった子どももまたアデノウイルスに感染しますか? 11、咳をし過ぎてお腹が痛いことがありますが赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 質問が多くてすみませんが心配なので回答していただけると幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

梅毒について心配しています

person 50代/男性 - 解決済み

もう35年位前になりますが、スイミングスクールでアルバイトをしていた時に貸与された水着から梅毒がうつったのではないかと今になり心配しています。当時、性交渉の経験もなかったのと、恥ずかしくもあり病院には行きませんでした。最初鼠蹊部に小豆大位の水膨れのような湿疹が出来、暗部に激しい痒みがありました。水膨れは直ぐ治り、2ヶ月後位に口の下辺りに2センチ位の赤茶色の丘疹性のできものが半年位出来たり、治ったりを繰り返していました。更に、その数ヶ月後には下腹部に3センチ位の赤茶色の丘疹性湿疹が数ヶ月出来ていました。本当はこの時、病院に行くべきだったのですが、語学留学で一年ほど海外にいたため、帰国した時は湿疹はすっかり治っていました。 帰国後、皮膚科を何ヵ所か受診しましたが、今ほど梅毒が流行っていなかったのと、暗部の痒みのみで外傷が無かったため、どこの病院でもアトピー性皮膚炎のような扱いで、ステロイド剤の処方でした。クラミジアの検査はしましたが、梅毒の検査は受けませんでした。今ある症状としては、暗部の痒みのみです。 6年前に超高齢出産をし、その際に行われた血液検査で梅毒は陰性でした。ただ、その子供が今、バラ湿のような湿疹が胸やお腹に出ています。大して痒くもないようですが、おチンチンを痒がります。 ネットで検索すると、風邪薬などの抗生剤で梅毒の症状が緩和する人もいるとあったので、妊娠中の検査では陰性だったのかと思ったりしています。けれども子供には母子感染、または出産後にお風呂などの接触で感染してしまったのではないかと心配しています。子供は、熱などはなく元気ですが、2週間位喉が痛いとも言っていました。

4人の医師が回答

3年以上 腹痛下痢が続く 夕食後

person 30代/女性 -

32歳女性 3年前に第一子を出産後、夕食後に腹痛下痢をしやすくなりました。 ・下痢の頻度は2週間に1-2回 ・2回の妊娠と一回の出産を経ても、ずっと同じ頻度で症状が続いている ・夕食を食べてお風呂に入っていると急激に寒気がしてお腹が痛くなり、トイレに駆け込んで下痢する ・排便で一旦痛みが引いた後、また痛みの波が来て、トイレに駆け込む。これを3回くらい繰り返す。 ・最初は軟便、最後は水様便〜水下痢。 ・2年前に便潜血検査を受けて陰性 ・産婦人科でミヤBM処方、あまり改善されず ・最初の頃は鶏の唐揚げの日に下痢しやすいと感じたが、最近は食事内容に関係なく下痢する ・普段みぞおち〜臍の左上?がチクチクすることがある ・お腹の調子が怪しい時、胃腸薬を夕食後に飲んでおくと下痢しないこともある ・実家に滞在してる時は症状出ず 上記のような状況ですがご意見頂けますでしょうか? 1.内視鏡検査を受けたいのですが、0歳児授乳中で、まだ頻回授乳のため、早くても3ヶ月後くらいに検査を受けようと思っているのですが、授乳を中断しても検査優先させた方が良いでしょうか? 2.内視鏡検査は3ヶ月後でも良い場合、授乳中でもできる内視鏡やバリウム飲む以外の検査はあるでしょうか? 3.子の預け先が無く、すぐに受診ができないのですが、市販薬で症状改善できるものはあるでしょうか 4.どういった疾患が考えられますか? 本当にこの下痢腹痛で生活に支障をきたしつつあり、なんとかしたいです。

1人の医師が回答

34週妊婦、破傷風の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

34週5日の妊婦です。12月6日にダンボールを開ける際、はさみで人差し指を切ってしまいました。(幅5ミリ深さは深くても2ミリ)12月9日に窓の掃除をしていて、レールのところに泥がたまっており、レール部分に指をつっこみウェットティッシュで熱心に掃除してしまいました。掃除し終わって手見ると傷口泥がついていました。お風呂などでも指はしみていなかったで、奥の傷口は塞がっており表面の薄皮部分に泥たまっていただけだと思うですが破傷風が心配です。 私は1983年うまれですが母子手帳紛失の為子供の頃接種記録わかりません。 2年前の今頃の季節に破傷風の予防接種を2回目まで受けたのですが、3回目は忘れてしまい受けておりません。 産科医に相談しましたが、あまり相手にされず、私が破傷風の抗体があるか検査したいというと、してくれましたが、その結果も12月25日にしかわからず、毎日とてもこわいです。 傷口は今は塞がっており腫れ、膿はありません。 質問事項は 1、破傷風の感染の可能性はあるか 2、ある場合今からワクチンを打って間に合うのか 3、2年前のワクチンの抗体は現在は無効となっているか 3点です。検査データもない状態で聞かれても困るようなことばかりで、申し訳ないですが、先生方の見解を伺えればと思います。 これを記入しているのは12月13日で、傷口に泥が付着してから4日経過致しました。現在母子共に元気です。 妊娠してからいろんなことが心配で、自分でも恥ずかしいですが、ただただ我が子を無事に健康に生んであげたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

重症です。

person 20代/女性 -

私の妹は今25歳なのですが去年の2月からお風呂に入らずもう1年ちょっと経ちました。 妹は今髪の毛は洗っていないため髪が固まってしまい肌は掻きすぎて水が出たり水が治まったら今度は粉が出てきてまた痒がります。 痒みに襲われるとイライラが治まらず泣き叫び親に八つ当たり掻きむしります。 妹は頑固で自分が納得しないと薬を塗らなかったりアトピーの事を考えたくないといい薬を塗ることも拒否します。 水分は肌になく掻きすぎて色素沈着してしまっていて肌が盛り上がってしまってもいます。 夜中も母の携帯に妹が痒いと呼び出され母は脳溢血があり母はすぐに行動出来ず呼び出されてすぐに妹のとこに行かないと妹はなぜすぐ来れないんだ!?とまた泣き叫び母をせめます。 私は母の事も心配で妹に『お母さんだって病気なんだから』って言ってしまうときがありそうすると妹はもう私なんて迷惑なだけなんだしいなくなればいいんでしょ!?と言い出し母を困らせます。 先生のとこに連れていきたいのですが誰かに見られるのが嫌だとか妹の中で絶望的な気持ちしかないみたいでアトピーも治そうとしません。 妹は頑固にもほどがあり自分が納得しないことを家族の誰かがやろうとするとまた泣き叫び手がおえません。 髪も固まってしまっているから短く切ってあげようとしてもなんでおまえらに切られなくてはいけないのかとか言われ妹自身できないのにやらなくていいとか言うのに自分でアトピー悪化させ結局は痒くて泣き叫んだり私自身今妊娠中ですごくストレスがたまります。 本人が治したいという気持ちになってくれない限り掻くしか出来ないしこのままだと髪の毛も全部抜け落ちてしまいそうでこうゆう妹はどうしたらいいでしょうか!? 本当に悩んでます。

2人の医師が回答

子宮頸管無力症?

person 20代/女性 -

現在第二子妊娠中で17w3dです。 14wの時に下腹部が突っ張った感じがあり受診すると、確かに少し張っているね。 といわれ漢方薬を貰い張ったら横になるくらいの安静で良いと言われました。 ですが15wになり張りがまた気になりだしたので受診。 内診結果あまり変わらず、でも張りが気になるとの事でリトドリン一日3錠服用し17wまできました。 ですが、17wに入った途端に張りが頻繁になり子宮口が柔らかい子宮頸管は2cmになってしまい入院と言われましたが上の子がいるため、必ず自宅で安静にできるなら今日は帰宅して良い。 だけど、翌日また受診して下さい。 と。リトドリンの量は変わりません。 次の日受診すると子宮口は柔らかいまんまだけど頸管長は3.7cmになっていました。 このまま自宅安静ね、薬の量は変わらないから。 と言われそれからは上の子は旦那に見てもらい私はトイレとお風呂とご飯食べる時にしかおきていません。 これで入院はずっと間逃れるのか不安で仕方がありません。 上の子の時も8ヶ月の時に子宮口1cm開いていて頸管2mmで産むまで即入院でした。 ので二人目の時は早めにシロッカー手術をしようね、と言われていましたが 今回小さな病院で見てもらっているため手術の話は出るものの、感染症を起こしたら取り返しがつかなくなる。 と言われシロッカー手術はしない方向で話はいっていますが、 以前大きな病院でシロッカー手術をしようと言われていたので 本当にしなくて良いのかと不安ばかりです。 とにかく上の子が障害がありまだ2歳なので離れる事ができません。安静にしていたら大丈夫でしょうか(>_<)? よろしくお願いします

1人の医師が回答

私は強迫性障害なのでしょうか?

person 40代/女性 -

現在ジェイゾロフトとエビリファイ、頓服でワイパックス服用中です。 以下は治療前の症状です。 ⚫︎子どもが死んでしまうのではないか不安 ⚫︎虫を見れば子どもの体に入り込んで最悪な事になるのではないか怖い ⚫︎子供と少し離れるだけでも心配が止まらず仕事に復帰できずに退職 ⚫︎心配な事が頭に浮かぶとその事で頭がいっぱいになり全部悪い方向に考えて不安が止まらなくなり頭が働かなくなり涙が出て怖くて身震いや震えがする。 ⚫︎粉ミルクの缶に菌や水滴が入ったかもしれないと思うと怖くて開封したばかりの物でも使えなくなり捨てる ⚫︎ちゃんとした手順でミルクを作ったか自分のした事が不安になって何回も作り直す  ⚫︎一日中何回も手の消毒をする(何かきれいではない物を触るたびに) ⚫︎他人に子どもを触られた時、変な病気が移ったのではないか不安ですぐにお風呂に入れても不安は消えず家族に何度も大丈夫か質問する ⚫︎生物を買うのが怖い 肉 魚 卵 買っても誰かが一回開けて何か変なものを入れてないか一回不安に思うともう使えない ⚫︎自分が薬を本当に飲んだのか不安で写真撮る。手についていて子供が飲んでしまったのではないか不安になる ⚫︎スープの中に乾燥剤などが入ったかもしれないと思うと中身を何回か確認しても不安で怖い ⚫︎お惣菜などを買ってきて封を開けてから本当に今自分が開けたのか、買う時から開いていたかもしれないと思いだすと不安で食べれなくなる ⚫︎料理すると生ものの菌が服に付いた気がして何回も着替えてしまう ⚫︎妊娠中授乳中でもいいと処方された薬でも不安で飲めない こういう症状だと診断は何になりますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)