妊娠中サイトメガロウイルス感染について

person30代/女性 -

妊娠35週になる経産婦です
昨日上の5歳の子どもがトイレに間に合わなく、トイレ近くでおもらしをしてしまいました。
サイトメガロウイルスが気になるので、夫にかたづけてもらい、片づけ終わったあと1時間30分くらいしてから、アルコール除菌シートで、もらした場所や子どもがおもらしをして足の方までぬれてしまいその足で周辺を少し歩いていたので、その辺りも除菌シートで拭いてもらいました。
ただ、除菌シートで拭いたのは主人と子どもがお風呂を上がった後で、多分おもらしをした場所は乾いていたと思うのですが、少なくともその場所を子どもが1、2回は素足で通っていると思います。更にその後歯磨きを済ませ、その状態の足で階段を昇り寝室に来ました。
子どもを寝かせたあと、一時間くらいしてから、私は戸締りするため子どもが通った二階寝室を素足で歩きそのまま布団に入り就寝したのですが、朝掛け物が口の上にかかっていて足にかかっていた部分をなめてしまったのではないかと不安になりました。
寝苦しく寝ている間布団何回かかけなおしたりしているので。
また戸締りしている時、素足でいてその足で携帯を踏んでしまいました。
サイトメガロウイルスが足の裏についていてさらにそれが携帯についてしまったりしますか?
その状態の携帯を極力触れないようにティッシュで覆い時間を見たのですが、その後手洗いはせず就寝してしまいました。寝ている間無意識に口や目をいじってしまった場合感染してしまいますか?
このウイルスは接触感染といいますが、今回のようなことでも感染してしまいますか?
それとも尿や唾液等の体液を直接触り、その手ですぐに目や口をさわったりすると感染するのですか?

お風呂場とトイレリビングが同じ空間にあります。朝も床を除菌シートで拭きましたが今もその部屋にいても感染はしないでしょうか?
抗体あるかはわかりません

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師