重症です。

person20代/女性 -

私の妹は今25歳なのですが去年の2月からお風呂に入らずもう1年ちょっと経ちました。

妹は今髪の毛は洗っていないため髪が固まってしまい肌は掻きすぎて水が出たり水が治まったら今度は粉が出てきてまた痒がります。

痒みに襲われるとイライラが治まらず泣き叫び親に八つ当たり掻きむしります。
妹は頑固で自分が納得しないと薬を塗らなかったりアトピーの事を考えたくないといい薬を塗ることも拒否します。
水分は肌になく掻きすぎて色素沈着してしまっていて肌が盛り上がってしまってもいます。

夜中も母の携帯に妹が痒いと呼び出され母は脳溢血があり母はすぐに行動出来ず呼び出されてすぐに妹のとこに行かないと妹はなぜすぐ来れないんだ!?とまた泣き叫び母をせめます。

私は母の事も心配で妹に『お母さんだって病気なんだから』って言ってしまうときがありそうすると妹はもう私なんて迷惑なだけなんだしいなくなればいいんでしょ!?と言い出し母を困らせます。

先生のとこに連れていきたいのですが誰かに見られるのが嫌だとか妹の中で絶望的な気持ちしかないみたいでアトピーも治そうとしません。

妹は頑固にもほどがあり自分が納得しないことを家族の誰かがやろうとするとまた泣き叫び手がおえません。
髪も固まってしまっているから短く切ってあげようとしてもなんでおまえらに切られなくてはいけないのかとか言われ妹自身できないのにやらなくていいとか言うのに自分でアトピー悪化させ結局は痒くて泣き叫んだり私自身今妊娠中ですごくストレスがたまります。

本人が治したいという気持ちになってくれない限り掻くしか出来ないしこのままだと髪の毛も全部抜け落ちてしまいそうでこうゆう妹はどうしたらいいでしょうか!?

本当に悩んでます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師