高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

血圧の薬の中止について(産後高血圧)

person 30代/女性 -

出産予定日を超えてから血圧が上がり始め、妊娠高血圧症で2/25に管理入院し2/28に出産しました。 産後二ヶ月間はニフェジピンcr20mgを朝一回服用していました。 その後、産後三ヶ月目からは、ニフェジピンcr10mgを夕方一回に変更になりました。 今日でおよそ産後二ヶ月半になりますが、血圧も落ち着いていたので、本日産婦人科を受診したところ、そろそろ血圧の薬は止め時ですということで、中止となりました。 ここ最近の朝の血圧は、 5/13 108/80 5/14  109/79 5/15  107/77 5/16 108/80 でした。 夜(夕方に薬を服用した後の就寝前)は、いつも118/80くらいです。 ・朝の血圧は低いのですが、夕方にニフェジピンcr10mgを服用してのこの値なので、中止して上がらないだろうかという心配が少しあります。 ・二週間前からは夕方に服用していましたが、一度薬を飲み忘れていた日(5/8)に夕方に測ってみると148/101ありました。一週間くらい前の事なので、その頃よりは産後の体調も回復しているとは思いますが、何となく同じようにならないだろうかと不安があります。。 ・今まで降圧剤を飲んだことがなかったのですが、飲み始めから漸減しているものの、急に中止しても大丈夫なのだろうかという不安もあります。 ・ニフェジピンcr10mgはあと3錠残っていて、産婦人科の先生には残りを飲みきって中止にしても良いし、今日から止めても良いと言われましたが、正直どうしたらよいか分かりません。 長々とすみません。ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

5人の医師が回答

機能性低血糖症の妊娠34週、昼食後の体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 妊娠34週4日目の機能性低血糖症の妊婦です。機能性低血糖症の診断は不妊治療の際にクリニックから糖負荷試験にて診断されましたが、妊娠して以降通っている産院では、今まで血液検査でも血糖値の指摘もなく糖負荷試験も受けていません。 本題ですが、今日、朝から空腹(低血糖?)か何らかの気持ち悪さで朝食を食べず昼まで寝て、起きてからオムレツを挟んだトーストと野菜パスタを食べました。これで自分の血糖値の反動が激しくなるのは分かっているんですが、食後少しして3時間くらい気持ち悪く、(満腹感で?)息がしにくく手も少し震える感じで動悸がし、 1) これが引き金で急に胎児に何らかの悪影響が無いか心配になっていますが、大丈夫でしょうか?目の中で光が飛んだりする症状も、妊娠後期に入ってから増えた気がします。 2) 隠れ妊娠糖尿病や、隠れ妊娠高血圧症候群だったらどうしようと心配なのですが、今日の症状があったときに産院に連絡した方がよかったのでしょうか? 3) 機能性低血糖症の妊婦がどういう症状に注意しておいたらよいかも教えてくださると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不妊治療 子宮内膜ポリープについて

person 30代/女性 -

【1】現在34歳になります。1人目を出産し、産後7ヶ月です。 1人目は人工授精を4-5回するも妊娠せず、 AMH0.41(当時32歳)で体外受精で妊娠しました。 その際に12個中11個が空胞で、成熟卵は1個という結果でした。 幸いにその1つが着床してくれたのですが、 上記のように凍結胚がないので、また採卵からのスタートになります。 空胞率が高いことから2人目を考えたらあまり時間はないと考えた方が良いのでしょうか。 自分の体質的に採卵の数が見込めず 着床がまた上手くいくのかもわからないと思うと時間が掛かるのかなと 気になっています。 妊娠中、授乳期ともにその分時間が経過していると考えた方が良いでしょうか。 また、出産のときには妊娠高血圧腎症で血圧と尿蛋白の数値で重症の部類で 緊急帝王切開になり、出産時の先生からは2人目を妊娠したら次回も発症する可能性があり、 35歳からまた発症の確率も上がるので不妊治療を再開するなら早めを薦めるという話もありました。 自分の中でも早めの不妊治療再開が良いのかなと思いますが、医学的にはいかがでしょうか。 【2】現在は授乳中で生理が再開していませんがAMHだけでも依頼して検査しておくことも判断材料になりますか。 【3】また前回の体外受精の検査の中で、小さな子宮内膜ポリープがありました。 場所的に不妊に関わるものではないということで 大きくなったら取りましょう、と先生に言われたまま 妊娠に至ったのでその後は特に検査をしていません。 帝王切開の際には特に取ったよとも言われていないのですが、 1度経過を見てもらった方がようですか? 小さいなら放置が通常なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)