Q

乳児の好中球

質問者:さえ さん
通報する

生後三ヶ月双子の育児中です。妊娠高血圧でで36週1日で出産しました。共にNIUCに1ヶ月入院しました。
下の子どもに好中球の現象が見られます。出産時の体重が1900グラムでした。
退院時に数値が低いときもあれば正常値のときもあるので経過観察でと言うことでした。
1ヶ月前は数値が3000で改善しているといわれたのですが、今日の検診では800に下がっていました。経過観察で薬はでませんでした。
今は経過観察ですが、重大な病気にこの先なるのでしょうか?
感染症にかかりやすいとのことで、外には出ないほうがよいですか?先月予防接種をしたのですが副作用はでませんでした。白血病や血液のがんになりやすいというのを見て心配です。貧血もあります。因みに上の子どもは1800で正常です。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

生後1週~2歳の子供さんで、好中球数が1,000個未満なら、好中球減少症です。
周期性好中球減少症だと、好中球数が、通常、21日(14~30日)の周期で減少(500個以下)します。
自己免疫性好中球減少症だと、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)が陽性になります。
小児の血液専門の医師を紹介して貰い、診て貰う方が良いでしょう。

さえさん

好中球減少症とは言われていないのですが、その病気なのでしょうか?正常値と基準値以下を繰り返しているようです。

yanagimd先生

先述しましたように、生後1週~2歳の子供さんで、好中球数が1,000個未満なら、好中球減少症です。
周期性好中球減少症と言って、好中球数が、21日(14~30日)の周期で減少する病気があります。
自己免疫性好中球減少症は、普段は好中球数が少ないですが、感染症時には、好中球が増加することがあります。

さえさん

治る病気ですか?

さえさん

度々すみません。
感染しやすいので外出はしないほうがよいですか?
未熟児は関係ありますか?
保育園はやめておいた方がいいですか?
質問が多くてすみません。

yanagimd先生

自己免疫性好中球減少症ならば、3~5歳までに自然治癒することが多いです。
自己免疫性好中球減少症ならば、感染症時に好中球が増加するので、細菌感染が悪化しないと言われます。
周期性好中球減少症ならば、好中球数が減少している時期は、外出は控えた方が良いでしょう。
どちらも、3歳を過ぎるまでは、通園は控えた方が無難でしょう。

さえさん

まだ詳しい検査は必要ないと言われたのですが、いつくらいにどのタイプかを確定されるのでしょうか?
今の時点での重症度はどのくらいですか?

yanagimd先生

退院しているのならば、早目に小児の血液専門の医師を紹介して貰い、診て貰う方が良いでしょう。
好中球減少症は稀な病気なので、このAskDoctorsに参加している医師も含めて、好中球減少症には詳しくない医師が多いでしょう(私は、血液疾患を専門に診療する小児科の医局に属していたことがあります)。
診断がつかなければ、重症度などは予測出来ないです。

さえさん

広島に好中球の専門医師?がいるとのことで退院時に確認してくださり経過を話したところ経過観察でと言われました。来月血液専門の医師が来るので見てもらう予定です。
広島大学に専門の医師がいるようなのですが、医師でないひとが問い合わせをしていいものなのでしょうか?

yanagimd先生

自己免疫性好中球減少症だと、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)が陽性になります。
好中球に対する抗体(抗好中球抗体)があるかは、以前は、広島大学医歯薬学総合研究科小児科(N先生)に検体を送って検査して貰っていましたが、N先生は開業して退職されていらっしゃるようです。
http://paw.candypop.jp/doc.html
>広島大学に専門の医師がいるようなのですが、医師でないひとが問い合わせをしていいものなのでしょうか?
それは、問題ないと思われます。
ただ、検体は、医師を通して送るか、直接、受診して検査するようになるはずです。

さえさん

早目に受診しようと思います。
未熟児は関係ありますか?

yanagimd先生

電話で広島大学の小児科の医局に問い合わせたら、今でも、別の医師(唐川先生)が、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)の検査を実施してくれているそうです。
広島大学病院小児科(0822575473)に電話して相談して良いとのことでした。
未熟児で生まれたことと、好中球数が減少していることとは、関連はないでしょう。

さえさん

ありがとうございます。電話してみます。

さえさん

先ほど電話しましたが、事務の方が出てくれて確認をとってくれましたが、直接診てみないと解答できないとのことで先生とは話せませんでした。
今かかっている病院で相談してみます。

yanagimd先生

そうでしたか。
御住まいの地域に、小児の血液専門の医師がいれば、紹介して貰うと良いでしょう。
広島県に近い地域に御住まいならば、紹介状(診療情報提供書)を書いて貰い、直接、診て貰うと良いでしょう。

さえさん

アドバイスありがとうございます。
気になるので質問させていただきます。周期性好中球減少症は治るものなのでしょうか?

yanagimd先生

周期性好中球減少症は、遺伝子変異(ELA-2/ELANE)が原因なので、治らないです。
ただし、周期性好中球減少症は、成長するに伴い感染症に罹患する頻度は減少し、好中球数の最低値は次第に増加することが多いです。

さえさん

下の子どもの数値の変動に幅があるのは周期性好中球減少症でしょうか?
最低値が上昇すると言うことは感染しにくいということですか?将来白血病にならないか大変心配です

yanagimd先生

変動に幅があるので、周期性好中球減少症の可能性がありますが、好中球数だと、典型的には、21日(14~30日)の周期で減少(500個以下)します。
好中球数の最低値が上昇すれば、重症感染症に罹り難くなります。
周期性好中球減少症は、先天性好中球減少症(Kostmann症候群)と異なり、骨髄異形成症候群や急性骨髄性白血病に進展することはないです。
まずは、血液の専門の医師を紹介して貰い、診て貰うと良いでしょう。

さえさん

来月血液専門の医師が来るので見てもらう予定です。
周期性好中球減少症でも無事成長できるのでしょうか?
先日の診察では安心はできないが、過度に心配するような数値でないと言われました。どのような生活をすればよいですか?

さえさん

またたまたま数値が一時的に低く、好中球減少症ではない場合もありますか?

さえさん

先天性好中球減少症についても教えてください。

yanagimd先生

周期性好中球減少症ならば、発熱、口腔内潰瘍、皮膚化膿症などを繰り返すことがありますが、好中球数が減少している期間は比較的短いので、感染症が重症化したり遷延化することは稀と言われます。
好中球数が500個未満でなければ、心配し過ぎないで良いでしょう。
周期性好中球減少症かどうかは、毎週、好中球数を検査して貰うと良いでしょう。
ウイルス感染などに伴い、たまたま、一過性に、好中球数が減少することもあります。

さえさん

ウィルスに感染していても好中球が減少して症状がでないことはありますか?
退院してから検診以外外にだしたことがありません。
お宮参り等もまだなのですが今後も外出はやめたほうがよいですか?

yanagimd先生

行き違いになったようです。
先天性好中球減少症(Kostmann症候群)は、新生児~乳児時期に、好中球数が高度(200個未満)に減少し、口内炎、歯肉炎、皮膚化膿症、扁桃腺炎、肺炎、肛門周囲膿瘍、敗血症などを繰り返します。
ウイルスに感染した(風邪をひいた)のならば、咳や鼻水などが現れます。
まずは、好中球数が増えているか、再度、診て貰うと良いでしょう。
人が少なく、暖かい時間帯ならば、お宮参りは、問題ないでしょう。

さえさん

いつも丁寧に返信ありがとうございます。
このまま数値が上がっていけば好中球減少症にはならないのでしょうか?
また親として心構えや気をつけることなどありましたら教えてください。

yanagimd先生

このまま、好中球数が1000個以上を維持しているならば、心配しないで良いでしょう。
家族の人たちは、うがいや手洗いを励行したり、マスクを着用したりして、家庭に病原体を持ち込まないように気をつけましょう。
好中球数が減少しても、予防接種は受けた方が良いですが、BCG接種だけは控えた方が良いでしょう。
まずは、再度、血液検査をして貰うと良いでしょう。

さえさん

好中球が200以下で乳幼児から発熱などを繰り返すと重症だというのをみたのですが、産まれて以来発熱や炎症を起こしたことがないので重度のものではないのでしょうか?
この病気についてしりたいのですが、素人でも分かりやすいサイト等ありましたら教えてください。

yanagimd先生

今まで無症状だったのならば、先天性好中球減少症(Kostmann症候群)
ではないのでしょう。
先天性好中球減少症(Kostmann症候群:HAX1遺伝子異常)に関しては、↓の頁の一部に記載があります。
自己免疫性好中球減少症に関しては、↓の頁に広島大学小児科の小林教授等の綜説があります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/103/7/103_1639/_pdf
以上、御参考まで。

さえさん

返信ありがとうございます。上の子の好中球は安定しているのですが、双子でも違うのでしょうか?
下の子は上の子どもにくらべちいさかったので落ち着いていないだけということはありますか?

yanagimd先生

双子でも、一卵性なのでしょうか?

さえさん

二卵性です

yanagimd先生

二卵性ならば、双子でも違います。

さえさん

この病気になっても無事成長しふつうの生活ができるのでしょうか?

yanagimd先生

周期性好中球減少症ならば、成長するに伴い、好中球数の最低値は次第に増加し、感染症に罹患する頻度は減少することが多いです。
近年は、好中球の数を増やすことが出来る薬(G-CSF製剤)もあるので、心配し過ぎないで良いでしょう。
まずは、再度、血液検査して貰い、好中球数が減少したままなのか、検査して貰うと良いでしょう。

さえさん

がんに使われる薬のようですが副作用は大丈夫なのでしょうか?

yanagimd先生

G-CSF製剤は、抗癌剤などで好中球数が減少した際にも投与することがありますが、副作用は、通常は心配しないで良いでしょう。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3399405A1027_4_09/
先走って心配しないで、まずは、好中球減少症なのか、検査して貰うと良いでしょう。

さえさん

丁寧に解答いただきありがとうございます。きちんと解答してくださり嬉しかったです。
聞いたことがないことだったので動揺してしまい、検索しまくって不安に拍車をかけていました。
受診が来月なので不安ですが、なにもないことをいのりたいです。

yanagimd先生

来月まで待たずに、近くの小児科で、血液検査して貰うと良いでしょう。

さえさん

受診してみます。ありがとうございます。

さえさん

度々すみません。
予防接種は受けてよいとのことですが、BCGはなぜよくないのでしょうか?今後も受けられないのでしょうか?

yanagimd先生

BCGだけは、生きた細菌を接種するので、好中球が減少していれば、受けない方が良いでしょう。
なお、好中球減少症だと、細菌が感染して化膿しても、膿は目立たないことがあったと記憶しています。
解熱剤は、坐薬でなく、飲み薬を処方していたと記憶しています。

さえさん

顔に傷がついてもひどくならず、治っていたので安心していましたが、症状がでないこともあるんですね。気を付けて見てみます。
今週末予防接種を受けるので確認してみます。他の予防接種は大丈夫なのでしょうか?

yanagimd先生

ロタウイルスのワクチンも生ワクチンですが、ウイルスに対する免疫応答は、主にリンパ球が担当するので、問題ないと思われます。
まずは、好中球数が減少したままなのか、検査して貰うと良いでしょう。

さえさん

早目に受診します。
ありがとうございます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず乳児は好中球が少なめです。
次に、週数より体重が軽い赤ちゃんは、好中球が少なめです。
ですので、問題はありません。
感染症も普通でしょうし、白血病の話は聞いたこともありません。

さえさん

何か対策はありますか?
そろそろ暖かくなってきたので出掛けたいのですが、やめておいた方がいいですか?
1年後に保育園を考えていますがよくないでしょうか?

くまもん先生

是非普通に生活されて下さい。大丈夫ですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

乳児の白血球は大人と違い骨髄機能が成長過程なので好中球は少なくても問題ないと思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど重大な病気になるということはないと思います。日常生活での制限も不要でしょう。

aaa 先生
小児科

aaa先生

好中球は、少ないと思いますが、
手軽な薬がないので、経過観察になります。

さえさん

少ないとは重症ですか?
800という数値がどの程度のものですか?

aaa先生

500を切ると重症だと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

乳児は、好中球が低めなので、大丈夫な範囲ですよ

さえさん

何か対策はありますか?
そろそろ暖かくなってきたので出掛けたいのですが、やめておいた方がいいですか?
1年後に保育園を考えていますがよくないでしょうか?

たけぽん先生

人混みを避ければ大丈夫です

さえさん

保育園はどうですか?

たけぽん先生

500あれば、よいかと思われます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。