お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

ウレアプラズマ感染症について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中です。 先日、人工授精をして自分達でもタイミングをとりましたが、何日後かに微かな陰部(外側)の痒みがあり病院に相談したら原因は、今回の細菌検査でGardnerella vaginalisが+2でこの菌が原因だろうということで、ルトラールに加えて、フエナゾール軟膏5%とクロマイ膣錠100mg(6日分)を処方されました。 (カンジタではないそうです)クロマイ膣錠を6日使い切りましたが、痒みが一向によくなりません。膣の中の違和感と、外側の痒み、今お尻のほうまで痒みが広がっています。 お盆で病院も休みなので、市販の非ステロイドの塗り薬を塗って痒みが一時的に治る感じで、なんとか生活しています。 しかし、3ヶ月ほど前も、人工授精をして、自分達でもタイミングをとったあと、同じようなことがあったので、(その時はクロマイ膣錠とフェミニーナ軟膏で治りました)念の為、旦那にも不妊治療院で行う細菌/感染症検査以外の保険適用外の検査をうけてもらいました。結果は、ウレアプラズマU.parvum が陽性と判断されました。 とても焦りましたが、旦那は抗生物質を処方してもらうのと、私も早めに同じ検査をした方がいいとなり、至急検査キットを送ってもらっています。 家族にお風呂でうつしたりしないかも心配ですが、その心配はないとのことでした。 私も陽性だったら、抗生物質で90%良くなると説明されましたが、もし妊娠していたら、使える薬と使えない薬があると聞きました。 ただ、検査結果が出るのが2週間後で、薬は2週間も使えませんし、1週間後の生理が来るか来ないかでいろいろ変わってきます。 とても不安で心配です。 結果が出るまで、この痒みを我慢するのが辛いのですが、ウレアプラズマU.parvum痒みを軽減する市販の軟膏など、何かいい方法ないでしょうか??教えてください。

1人の医師が回答

妊娠中度々起こる出血に不安を覚えます

person 20代/女性 -

妊娠11週2日です。 一昨日の夜、水っぽい茶色の出血があり不安になったので昨日の夕方に病院に行きました。 結果は血腫や出血の異常はなく、赤ちゃんも元気で育っていました。昨日の内診では順調で流産の心配もないとのことでした。 今日から仕事復帰をし、久しぶりにしっかり動きました。勤務中は特に出血とか、なかったのですが、本日家に帰ると生理の終わりかけのような出血がありました。(茶黒っぽい) お風呂に入って身体を洗っていると、何回も内膜のカスのようなものが手につきました。 上がってタオルで股を拭くと、水に混じった赤い血がつきました。 昨日の検診では何の異常もなかったのに、今日いきなり上記のような出血が出ました。 今までも何度か茶色のおりものが少しだけ出ることがありましたが、胎盤や子宮が大きくなる過程で出血するものと言われてきたので、気にしていませんでした。 膜のカスみたいなのが出るのは初めてで本当に不安です。 次は土曜日に病院に行く予定になっています。 出血は今のところ、トイレに行って尿と一緒に混じってペーパーにつくくらいです。腹痛は今のところちくちくとかそのようなくらいの痛みです。 1.昨日の検診では順調だったが、翌日に急転することはありますか。 2.また出血ですが、仕事復帰を久しぶりにし、少し動きすぎた部分はあります。今までの茶オリが出ていた時も仕事で少し動きすぎたことが多い日でした。決まって夜に出血します。 動きすぎと出血は関係ありますか? 3.嘔吐した日も血が出やすいかもなのですが、腹圧がかかって出血しやすいことはありますか。 4.土曜日の検診まで待って大丈夫でしょうか。 長くなりましたが、回答の程よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中 トキソプラズマ検査

person 30代/女性 - 解決済み

現在26wの初産婦です。 5w頃にトキソプラズマというものの存在を知りました。 うちには猫(完全室内飼い・トキソプラズマ陰性・慢性腎不全で週1回動物病院通院中)がおり、夫は専業農家です。(私は他で働いているので手伝っていません)義実家の畑では野菜を育てており、その野菜をよくもらって食べています。 ・猫の糞は触らない ・猫に触った後は手を洗う ・夫には帰ったらまずお風呂に入ってもらう ・畑に新しい猫が来ていないか確認してもらう ・もらった野菜に関わらず野菜はよく洗う ・外食で生野菜は食べない ・肉を切るのは、他の食材を全て切った後、サランラップの上で切る ・肉を触った後は手洗いをする ・肉の火の通りを必ず確認して食べる など気をつけてきました。 私自身、妊娠前から鬱を患っており、気にしすぎているというのは分かっているのですが、私の不注意で子供に万が一があったら…と思うと、「気にしすぎよ〜」どれだけ他の人に言われても当事者じゃないからそんなことが言えるんだと思ってしまいます。夫は私の考えに賛同してくれているので、本当に救われます。 どうにも不安で、産婦人科で事情を話して1ヶ月に1回トキソプラズマの検査を自費でしています。 5wの検査から今まで結果は全て陰性で、子供は順調に、成長曲線の枠内で少し大きめに育ってくれています。 よく、後期になればなるほど母体の感染率は上がるが、胎児に影響する可能性は下がると見ます。私のような状況の妊婦は抗体検査をいつまでするのが妥当でしょうか?? 長くなってしまい、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下痢とむくみ

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女です。1週間前から、体調不良に悩んでいます。症状がたくさんあるので、全て書いてみます。 まず、始まりは1週間前の生理でした。いつもは、27~28日周期なのですが、今回は、22日で、私にしては初めてのことでした。 その日から、下痢便が始まり、今も続いています。いつもは、生理が来る前に便秘となり、生理がきた途端に快便となりますが、今回は長く下痢便が続いています。私はもとは便秘がちなので、1週間も下痢便が続いたのはあまり経験がありません。 そして、極めつけには、3日前からの手足のむくみです。足は重く、靴下の跡がしっかりついています。特に手の指がむくんで、手をにぎることもつらい状況です。しかも、朝だけではなく、1日中、むくみは続き、風呂で温めてみても、手袋をしても変わりません。 関係あるか分かりませが、首の後ろにこりこりと硬いものが触れます。リンパですかね? 体の中で、何か起こっているのか不安でなりません。 思いあたる病気は、10年前から、橋本病でチラージンを服用していること。 気になることは、7月の健康診断で、中性脂肪が180あり、肥満体。軽度の肝脂肪も指摘されたこと。今、妊娠を望んでいて、葉酸を飲み始めたこと。最近やたらと疲れやすく、仕事から帰ると横になる時間が増えたこと。食欲がないわりには、体重は落ちない、逆に増えたこと。生理の量が少なくなり、日も短くなったこと。おならがよく出て、とても臭いこと。 普段から運動はほとんどしません。仕事は、デスクワークが多いです。 ネットで、調べてみると、肝臓・腎臓・甲状腺・婦人科・大腸など、こわい病気がヒットしていまいます。専門家のご意見をお願いします。

7人の医師が回答

子宮筋腫が邪魔しているそうです

person 30代/女性 -

先週金曜日に流産手術後、翌日翌々日には出血腹痛はなく、3日目の午前中には透明のおりものになって安心していた矢先、夜になりまた下腹部の重さと多めの出血がありました。それ以降、念のためナイト用ナプキンを当ててますが、それが一瞬でいっぱいになることはなく、衛生上変えてますが、半日〜1日もつくらいの出血量ではあります。 下腹部痛はありますが、痛み止めを飲みたいほどではないです。術後、一度も痛み止めは内服してません。 本日受診予定だったので受診したところ、子宮内にはあと2センチくらいの血の塊がある、けど出口付近にある子宮筋腫が邪魔してちょっと出にくくなってるかもとのことでした。残ってる子宮収縮剤をのんでもいいけど、便下してるなら自然に出てくるの待って大丈夫ですよーとのことでした。筋腫のせいでこの血が出る時お腹痛くなったり出血が多くなるかも…とは言われてますが。今日も新しめの血は出てます。とりあえず今日からお風呂解禁、仕事もOK、次の生理に向けての話がメインでした。 子宮筋腫についてはこれ以上深く言われず、私も特に質問しなかったのですが…子宮筋腫持ちの流産後の経過としては良くある経過ですか? 出入り口近くにあるということを今日初めて知り、この先の妊活が心配になりました…妊娠前は4センチでした。 まずは次の生理!!と思ったので、この先の妊活については今日は特に私も触れませんでした。個人的には生理が無事にきたらそのあとまた病院に行って筋腫のその後について聞いてみようと思ってます。 特に何も言われなかったということは筋腫はそこまで気にしなくても大丈夫なのか…とも思いますが実際現在排出するのに筋腫が邪魔してると言われると心配です… 医者に聞いて確認、受診してくださいはわかっております。この文章内で読み取れる可能性のお返事をお願いします。

4人の医師が回答

b群溶群連菌について

person 30代/女性 -

 現在妊娠後期の妊婦です。よろしくお願いします!後期のおりもの検査でB群溶連菌陽性となりました。質問ですが、 ○何年も風邪ひとつひいていないし、抵抗力が落ちているはずもないのですが、なぜ溶連菌がでてしまったのでしょう? ○皆持っているなら納得ですが、なぜ2割という低確率の方に入ってしまったのでしょうか?風邪はほとんどひいたことないし、風邪をひいても抗生剤やその他薬を使わずすぐに治ったりと、自己治癒力は高い方なんですが。あと手洗いうがいはしますし、おしもは水洗いで、石鹸でごしごし常在菌まで洗ってしまうほどの神経質でもありません。何でもかんでも除菌することもしません。しっかり自分の自浄作用を育ててきたつもりなんですが。逆にそれが、b群ようれん菌を定着させてしまったのでしょうか?8割もの人が持っていないのになぜっと思います。 ○出産時は、抗生剤とのことですが、自分と赤ちゃんの必要な常在菌も除菌をしてしまうことに抵抗があります。初乳も色々栄養や免疫などあるとのことなのに、抗生剤で初乳の性状が変わってしまうことに不安です。例えば除菌したことで本来持っている抵抗力が落ちて、赤ちゃんの口の中にカビができてしまうとか、風邪ひきやすくなるとか、耐性菌になってしまうとか。そもそも薬を点滴して、初乳を与えれるのでしょうか?自然分娩を望んでいたので余計に抗生剤を使うことにショックです。予防予防と過剰な気がしますが、必要な点滴なんでしょうか? ○最後に、b群溶連菌はその出産時の抗生剤で、一時的ではなくずっといなくなるんでしょうか?ヘルペスウイルスのように一生消えないのでしょうか?自分がそのような菌を持っているということは、家族や友達のあかちゃんなどや公共施設などの便座やお風呂などにこれから私が座ったり触ったりすれば、移ってしまうということでしょうか?以上です、どうか教えてください!

1人の医師が回答

生理前から乳輪、周りが痒く、水ぶくれを繰り返します

person 30代/女性 - 解決済み

まず、数年前から生理前〜生理が終わって暫くくらいまで、乳輪、乳輪周りが痒くなり、かくと荒れて赤い点々や少しですが透明や黄色い汁が出るため皮膚科に行きました。前は冬で、乾燥が原因であると皮膚科の先生に言われ、リドメックスという薬を塗って対処していました。 最近また、生理前から痒みもひどくなり、症状も水ぶくれができ裂けて薄い皮がめくれ、体液で下着を汚すのと擦れて痛いので、良くないとは思いながらリドメックスを塗り絆創膏を貼っています。絆創膏の下で一つ治るとまたすぐ隣に水ぶくれができ、絆創膏をはがすとやぶけて皮がめくれ、悪循環で長期間絆創膏が手放せなくなります。一度全ての傷がふさがり治っても生理前にはまたぶり返します。乾燥予防には、乳液やワセリンを塗っています。毎日シャワーやお風呂も入り、下着も換えているので清潔にもしているつもりです。絆創膏は2日に1回貼り替えています。両胸です。 乳がんの症状で、痒みや水ぶくれもあると聞きました。仕事が多忙でなかなか病院に行けないので、がんの可能性があるなら先に婦人科に、がんの可能性が薄いなら皮膚科に先に行こうと思うのですが、どちらが先決でしょうか? 因みに触ってもしこりなどはないように思え、出産、妊娠も授乳の経験もありません。 もし写真が必要であれば、登録して載せますが、乳首も映ってしまうので規制が心配です。乳輪の中には赤い点々、外には一円玉ほどの大きさに薄皮が捲れている感じです。捲れた内側はピンクっぽい赤です。患部からは出血はなく、透明や黄色の体液のみです。乳首からは摘んでも何も出ません。 皮が捲れたあとは跡も残るので、なんとかしたいです(´;ω;`) よろしくお願いします!

4人の医師が回答

妊活のストレスで正しい基礎体温が測れません。

person 20代/女性 -

現在27歳で妊活をして4ヶ月経ちます。 先月、妊娠検査薬で陽性反応が出ましたが、胎嚢確認前に出血してしまい、化学流産となりました。 婦人科の先生からはすぐに妊活を初めて良いと言われたので、妊活を再開しています。 私は基礎体温は比較的安定しており2層式になっていますが、生理予定日3日前くらいから、基礎体温が下がったらまた生理が来てしまうと気にしてしまい、夜中の3時くらいから1時間おきに目覚めてしまうようになりました。 普段は7時に起きていますが、朝方5時くらいに目覚めた時に思わず基礎体温を測ったら、高温期の体温からかなり下がってしまい(36.26)落胆しました。 測った後に再度寝るのですが、普段と同じ時間の7時に起きたら再び体温が高温にギリギリの体温(36.60)まで上がったりしています。 朝方の体温と普段の体温に0.3度くらい差があるのでどちらが正しいのかわからなくなってしまいました。 結果、今回は生理が来てしまったので明日以降段々と下がっていくとは思います。 継続的に就寝して同じ時間に測らないと意味がないのかもしれませんが、前回化学流産をしたきっかけで、基礎体温が気になり、今回から生理前に何度も起きてしまい、寝不足が続いています。 妊活するにはストレスを溜めずにリラックスして過ごすのが良いのは頭では分かっているのですが、夜中に目覚めてしまうこと、正しい基礎体温が測れないと今後の妊活に影響が出てしまうと思います。 お風呂に浸かり体を温めたり、温かい飲み物を飲んだり自分なりには対策をしているのですが、リラックスして夜中に起きずに眠れるにはどうしたら良いでしょうか?

4人の医師が回答

化学物質の胎児への影響について

person 20代/女性 -

現在妊娠15週目の者です。 先日スティックを刺すタイプの芳香剤を床にこぼしてしまいました。成分は下記です。 ※溶剤、水、アルコール、香料、消臭剤 販売元に問い合わせましたが、詳細は開示しないとのことでした。 こぼした後、すぐにティッシュで拭き取り手は洗いました。 数時間後にこぼした付近を裸足で歩いた際にベタベタする感覚があったとめ、床拭き用のウェットシートでその付近を拭きました。足はお風呂で水洗いしましたが、その前に家中を歩いているので、液体を床に広げてしまったのではないか、床に染み込んでしまってそもそもきちんと拭き取れていないのではないか、と心配です。そして実は数年前にもこぼしたことがあり、その際はティッシュで拭く程度でした… (1)床にこぼした液体の拭き残しがあった場合、それを踏んだり、床を拭き掃除する際にむしろ家中に液体の成分が広がる可能性があります。床には買い物をした食材(袋に入った)などを一時的に置くこともあるので、何らかの形で手について口に入り、ごく微量を長期間摂取し続けてしまうことも考えられます。 胎児になにか奇形や障害が発生する可能性はあるのでしょうか。(長期間だとしても微量なうえに、そもそも揮発していれば安心ですか?) (2)今後出産後、赤ちゃんがハイハイしたり床を舐めたりすることが不安です。何か影響はありますか。 (3)化学物質が異常に心配になっているのですが、洗濯用洗剤や漂白剤なども気づかないうちに手についてそれが口から入ったとしても、微量であれば胎児への影響は考えなくても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

子供の発育

person 20代/女性 - 解決済み

4ヶ月過ぎの赤ちゃんの発達について気になる部分が多々あります。 1.抱っこで思いっきりのけぞります。抱っこで目が合いません。前向きにすると思いっきりそらされます。横抱きはのけぞられます。お風呂ものけぞりがひどく一人ではいれれません 3.仰向けに寝かせた状態だと目が合えばたまにニヤリと笑いますがそらされることが多いです。話しかけをたくさんしていますが壁に向かって話ししたり人に向かって話しをしません 4.おもちゃを目の前にかざしても握ろうと手を伸ばしません ハンドリガードはしています。しかし手の動きがワナワナ?同じ動作を繰り返しています 5.生活リズムが整いません。日中も2時間も起きていられずに眠くなりぐずりだします。夜中は一人で起きていることもあるようで… 泣いて求めないので気づきません。よって授乳間隔と授乳時間が決まりません 6.まだ母親を認識していないのかいなくなっても泣かずに基本的に一人で遊んでいます。求められている感じがしないのでどうやって遊べばいいのか分かりません。周りの赤ちゃんは抱っこを求めたり人見知りをして母親しか無理だったり… なんだか寂しい気持ちになります。意思疎通ができず。 7.首がまだすわりません。縦抱きでは安定してきましたが 引き起こしではまだついてきません この月齢では様子見としか言われないことは分かっていますが…発達障害ではないかと心配になります。 妊娠時に階段から落ちたり出産時に陣痛の波にも乗らずただひたすらいきんで出産したことで赤ちゃんが苦しかったのかな?とかその時モニターはつけてなかったので助産師さんも私に合わせて出産。という感じでした。赤ちゃんは産声をあげカンガルーケアもしましたが、もしかして無理やりいきんで苦しかったのかな?とかその時のことで発達障害に?なんて毎日考えたりしています

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)