妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,680 件

前置胎盤安静中の過ごし方

person 40代/女性 -

妊娠25週を迎えました。 全前置胎盤と診断を受けています。 治る可能性を期待したのですが、位置的にも治る可能性は極めて低いと言われています。 出血はないため自宅安静となりました。 運動や運転は制限があるものの、軽い家事や近所を少し歩くくらいなら問題ないとも言われています。 ただ、制限の線引きは難しいようで、私自身も何をするにも「これはいいのか?」と不安を抱いています。 直前まで働いていたため生活リズムが大きく変化し、妊娠・出産への不安や情緒不安定、不眠による疲労も重なり、メンタル面でかなり参っている状況です。 体を動かすことが趣味の私にとって、今の生活の中にリフレッシュ方法も見つけられず、日々メンタル状態が悪化していくのを感じます。 出血で入院になればさらなる制限がかかるため、それに自分が耐えられる自信もありません。 周りに夫以外に話し相手はおらず、夫も仕事が多忙で話す時間を持てません。 一時的にでも頭から妊娠の事を切り離して気分転換したいです。 お笑いで思いっきり笑ったらどうだろうと思ったけれど、笑うことはお腹の張りにつながると言う情報も目にします。 笑うことはやはり張りを引き起こすため良くないのでしょうか。 例えば運転代行など頼んで、近所を車でドライブする事も危険なのものでしょうか。 近日かなり前に申し込んだ市のマタニティセミナーが予定されています。 自宅から車で10分ほどで、沐浴方法などを教えていただける内容ですが、こういったセミナー参加も前置胎盤の場合は避けるべきなのでしょうか。 同じような状況の妊婦さんがどのようにリフレッシュされているのか、過去のアドバイスで効果があったものがあれば知りたいです。

3人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

私は2人目を妊活しており、排卵検査薬でタイミングをとって、 生理予定日に妊娠検査薬をして陽性となり、 多分今、5週目当たりだと思います。 生理予定日1週間後の昨日の夜にトイレに行くと下着に少し出血しており、ペーパーで拭いてみると、赤なのか、ピンクなのか分からない少し薄い赤色の血がつきました。 不安になりその時から安静にしていました。 その後出血が気になり10分後くらいにまた確認すると、尿と一緒に少し同じ様な色の血がでて、またペーパーに血が500円玉くらいつきました。その後寝たのですが、夜中おきて トイレに行くと茶色の血がナプキンに少しついていて、出血も止まってはいませんが、ペーパーに茶色の血とカスみたいなのがつく程度でした。朝起きても、やはり茶色でした。 腹痛は、少しピリッとする時もあったり、 横腹あたりがガスが溜まっている様な痛み 胃が少し痛くなるときがあり、 我慢できない程ではありません。 そこで質問なんですが、 1.やはり流産しかかっているのでしょうか? 2.もし、順調に成長してくれた場合健康な赤ちゃんを産んであげれるのでしょうか? 3.2才の上の子を自宅保育しており気をつけていたんですが、抱っこしたりたまにお腹あたりに乗ってきたりします。 それも出血が出てしまった要因になりますか? 病院に受診しようと思っていますが、 凄く不安でこちらに相談させて頂きました。 混乱しており、分かりにくい文章で申し訳ありません。 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎児心拍確認後の流産

person 40代/女性 -

40歳、不妊治療中です。 2022年に自然妊娠、胎児心拍確認後、9週で流産しました。 その後妊娠には至らず、2023年10月から体外受精にステップアップしました。 1月に2回目の胚盤胞を2個移植をし、その後妊娠確認、6w2dに胎児心拍を確認し喜んでいたのですが、6w5dから毎朝ティッシュにつく程度の少量出血が続いていました。ひどい腹痛は無しです。 昨日(7w1d)から、親指の頭くらいの大きさの赤黒い塊もおりものと共に排出されたので、本日(7w2d)受診しました。すると胎児心拍が確認できず、流産の可能性があるとのことでした。3日後に再確認予定です。 ちなみに、ワンクリノンとエストラーナテープを移植前から続けており、ワンクリノンをいれてから、ずっとグレーから黒の塊が出ています。 質問したいことは下記です。 1. 胎児心拍が確認されたら流産の確率は下がると聞いたのですが、2回連続で胎児心拍確認後の流産は、何か母体側の問題でしょうか? 2. 医師からワンクリノンで黒い塊は問題ないと言われていましたが、親指の頭くらいの大きさのものが出るのは異常でしょうか? 3. 仕事が獣医療系で、立ち仕事、重たいものを持つ、防護服を着てレントゲン撮影などしています(日に1回程度)が、体調も悪くなく、職場にまだ話していなかったので通常通り続けていました。もっと抑えて仕事するべきだったのでしょうか?出血が出た時点で仕事を休んで安静にするべきだったのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産手術後、自力で生理が来ないのに妊娠するリスク

person 30代/女性 -

第二子妊活中です。9月に妊娠6週で稽留流産してしまい、10月14日にソウハ(吸引)手術をしました。 その後、術後一ヶ月半の診察で生理が来ていないことを医師に相談し、過去に多嚢胞性卵巣症候群と言われたことや(一度出産しています)、39歳になろうとしていることから、妊活再開を急ぎたい旨を伝え、プラノバールで一回生理を起こした周期で、そのままクロミッド一錠飲み始め、人工授精をする予定です。 質問したいのは、流産手術後に自力で生理が一度も来ていない状態で、薬で消退出血を起こし、妊娠出来たとしても、また流産しやすかったりするのでしょうか? 医師は、術後一回目の診査では、薬で起こした生理が一度来たら、妊娠可能とおっしゃいましたが、術後2回目の診察でクロミッドを処方するかどうか話した時に、「僕は消退出血はあまり信用していないので、出来たら今回はクロミッド処方せず、卵巣機能の回復があるか見たほうがいいと思うけど、でも年齢的なプレッシャーがあるだろうから、いいですよ」 と仰っていました。 その、信用出来ないというのは、どういうことなのか、推測出来る範囲で構いませんので、流産のリスクが高くなるのか、それとも別のリスクが生じやすいのかを含め、教えていただけたらと思います。 流産は2回目で(繋留流産→出産→繋留流産)、特に不育症の検査はしていませんが、これ以上流産を重ねたくないので、リスクがあるなら今回のタイミングは取らない方がいいのかと不安に思っています。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性的に羊水内に血が出てきていた症状について

person 30代/女性 -

33週で早産を経験しました。33歳で初産です。2日間ほどいつもと違うお腹の痛みがあり、体を動かすのがつらい時などがありました。 その後血が混じった羊水が急に出てきて、約10時間後に帝王切開となりました。 超音波では胎盤の異常は分からず、羊水内に浮遊物が見えるというのが手術直前の検診で分かったことです。 術後分かったことは、浮遊物は古い血の塊だったこと、胎盤がぼわぼわとしていたり、へその緒も胎盤につながる部分などが弱くなっていたそうです。 また胎盤とへその緒と卵膜は黄色っぽく変色しており、慢性的に羊水内に出血があったようで、血清羊水でした。 羊水は血の混じった羊水がたくさん破水するまでは量は問題ありませんでした。20週くらいの時に羊水が少ないと診断されましたが1ヵ月くらいして通常量になりました。 子宮頚管、子宮口には特に変化はありませんでした。妊娠6ヵ月の頃にカンジダと診断されクリームの塗り薬を使用しましたが、32週での膣分泌物検査(カンジダ、クラミジア)は異常なしでした。 幸い子どもはNICUに1ヵ月おりましたが退院でき、現在大きな問題はありません。 次回の検診で胎盤の病理検査の結果が出るそうですが、原因が分かるかはわからないと言われています。 このような症状は、病名がないものなのでしょうか。 早期胎盤剥離、慢性早剥羊水過少症候群には少し当てはまらないような気がしています。絨毛膜羊膜炎だったのでしょうか。 次回の妊娠で少しでも防ぐ方法が分かればと思っておりますが、32週に入った時の検診では何も異常は見られず、早めに気が付くことができませんでした。お腹の痛みの感じで気が付ければ良かったのですが・・・ この症状から予想される病名や原因など、考えられるものをお教えいただければと思います。

2人の医師が回答

ぶどう子を心配しています

person 30代/女性 -

始めましてよろしくお願いします 。9月26日に妊娠検査薬で濃く反応があり2日後病院の尿検査でも妊娠してると言われましたが、何も見えませんでした。4週2日だろうとの事でした。 ずっと薄い出血していて、多くなり その後10月2日の夜 丸い血の固まりに白いモヤモヤしたものがついているオタマジャクシの大きな形のようなものが出てしまい4日に病院で流産だろうと言われました。 しかし尿検査で1000以上あるので子宮外妊娠の可能性があり、手術をすすめられましたが、1週間待ってもらうよう頼みました。 その後不安に堪えられず9日に受診し尿検査で1000以下25以上になり、体温も下がってきたので2週間後の経過観察になり、今日その診察を受けました。 尿検査で25以上の反応がまだあるが排卵しそうな状態なので生理が終わるまで様子をみることになりました。 しかし先生には言えなかったのですが昨日子作りしてしまいました。 帰ってからとても不安になり色々調べたところ、子宮外よりも『ほうじょうきたい』だったら取り返しのつかない事になるんじゃないかと恐怖感でいっぱいです。 これまでの診察で一度も可能性を言われたことはありません。 今日の超音波で少し白いものがあるが内膜があつくなってきたものか何かわからない。 前回9日では子宮もうすくなって卵巣も綺麗な状態と言われていました。 流産後も少し吐き気がありましたが今は何もありません。 私はどうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中、誤嚥でむせた後の咳の影響

person 40代/女性 -

41歳、現在初めての子供を妊娠して10週4日目です。 午前11時頃にお茶の誤嚥でむせてしまい、そこから胸の辺りがゴロゴロとなり痰をからんだ咳が昼過ぎまで続きました。 それが原因かは不明ですが、その後12時、14時と2回ほどトイレに行って尿漏れシートを確認するといつもより濃い色(オレンジと茶色の間のような色)が薄い黄色に重なるようについていました。いつもは薄い黄色のみで、ここまで濃い色がつくことはなかったです。その後、15:30のトイレ時は濃い色はなくいつも通りの感じでした。拭いた紙には血はついてなくて、特に濃い尿という訳でもありませんでした。その他はつわりもなく、元々定期的にくる下腹部痛以外症状はありません。誤嚥からの咳は2~3時間経過してほぼ治まっています。 昨日、まだ妊娠初期という不安もあったので予約せず受診して経膣エコーをしてCRL27.2で問題なく成長していると言われました。 自身が持病や肥満体のハイリスク妊娠のため、2週間後に総合病院に転院することになっていて、今までの病院はもう受診予定がありません。 これは、出血ではなく、急な咳が続いた事による腹圧で尿が濃くなったとかでしょうか?2週間後の受診までこのまま様子見でいいでしょうか?不妊治療を行って初めての子供で不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)