前置胎盤安静中の過ごし方

person40代/女性 -

妊娠25週を迎えました。
全前置胎盤と診断を受けています。
治る可能性を期待したのですが、位置的にも治る可能性は極めて低いと言われています。

出血はないため自宅安静となりました。
運動や運転は制限があるものの、軽い家事や近所を少し歩くくらいなら問題ないとも言われています。
ただ、制限の線引きは難しいようで、私自身も何をするにも「これはいいのか?」と不安を抱いています。

直前まで働いていたため生活リズムが大きく変化し、妊娠・出産への不安や情緒不安定、不眠による疲労も重なり、メンタル面でかなり参っている状況です。
体を動かすことが趣味の私にとって、今の生活の中にリフレッシュ方法も見つけられず、日々メンタル状態が悪化していくのを感じます。
出血で入院になればさらなる制限がかかるため、それに自分が耐えられる自信もありません。

周りに夫以外に話し相手はおらず、夫も仕事が多忙で話す時間を持てません。

一時的にでも頭から妊娠の事を切り離して気分転換したいです。
お笑いで思いっきり笑ったらどうだろうと思ったけれど、笑うことはお腹の張りにつながると言う情報も目にします。

笑うことはやはり張りを引き起こすため良くないのでしょうか。
例えば運転代行など頼んで、近所を車でドライブする事も危険なのものでしょうか。
近日かなり前に申し込んだ市のマタニティセミナーが予定されています。
自宅から車で10分ほどで、沐浴方法などを教えていただける内容ですが、こういったセミナー参加も前置胎盤の場合は避けるべきなのでしょうか。

同じような状況の妊婦さんがどのようにリフレッシュされているのか、過去のアドバイスで効果があったものがあれば知りたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師