彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の締め付け感と吐き気が辛いです

person 50代/女性 - 解決済み

4日前の日曜日の夕方、ソファに横になったら突然喉が締め付けられる感覚がありました。 体勢を変えても治らず、起き上がったらひどい吐き気(胃から来るものではなく首の苦しさで首からオエッとなる)がありました。 10回くらいオエオエやったらやっとおさまりました。 大きな声?音?が出てしまうようなえづきです。 その後も首の締め付け感(サイズの小さいシャツの一番上のボタンを閉めている感じ)は続き、月曜日は吐き気はなかったのですが、火曜日は朝起きてしばらくすると首の締め付け感が強くなり出勤前に3回オエオエしてしまいました。 これでは仕事にならないため動悸の頓服で処方されているソラナックスを飲んだのですが、吐き気はなかったものの、喉の締め付け感はうっすら続いていました。 夜は何事もなかったかのように落ち着いて安心していたところ、昨日の朝は目が覚めてベッドから起きる前に喉の締まり感があり、朝からオエオエやってしまいました。 かかりつけの内科に行き、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 仕事を休んだせいか、吐き気のことばかりを心配で考えてしまい、1日締め付け感とえづきに悩まされました。 そして今の状況ですが、夜中に目が覚めたらなかなか眠れず、今まで夜中に喉が苦しくなることはなかったのですが、4時くらいから締め付け感が出てしまいえづいてしまいました。 ソラナックスを半錠飲み、気持ちは落ち着いてこれを書いていますが、喉の締め付け感はやはり残っています。 胃の不快感や胸焼け、飲み込みにくいなどの症状は全く無く、おしゃべりしたり何かに集中しているときは喉の締め付け感は出にくいです。 ソラナックスの効きが悪いので、これさえあれば安心というものがなくなってしまい、さらに不安です。 もし、半夏厚朴湯が効くにしても1、2週間はかかるでしょうし、どう乗り切っていけばいいのでしょうか。 心療内科は地元に2カ所しかなく、かなり混んでいて予約がなかなか取れないようでかかるのは現実的ではありません。 54歳ですが、定期的に来ていた生理が今月はまだ来ずかなり遅れていて1週間前からホットフラッシュのような症状が出始めました。 喉の症状の吐き気は咽喉頭異常感症と思われますが、更年期障害の症状とも考えられますか? 半夏厚朴湯が効き始めるまで、ソラナックスを飲んでなんとかやり過ごすしかないのでしょうか。 婦人科にもかかったほうがいいでしょうか。 せめて頻繁にくる吐き気がとれる方法や薬があればと思うのですが。 強いストレスなどはなく、なぜこのような症状を発症したのか思い当たる節が全くありません。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肩甲骨の間に重い痛み、座って居る時の左の腰、臀部の痛みと痺れと、背中腰の肉離れの様な痛み

person 50代/女性 - 回答受付中

・胸椎黄色靱帯骨化症と頚椎症、腰椎症、多発生子宮筋腫と言われています。 ・一昨年MRIをした後検査をしていません。 ・1週間ほど前から、日中に重いモノを持った日(2Lのペットボトル4本ほど)の夕方から肩甲骨の間に(角でも生えてくるの?と、思わず痛いー!と声を出したくなるほど)軋む様な重い痛みが出る。 日中に重いモノを持ったり、重労働しなければ出ない。 ・5月半ばから安静時の左臀部太腿の痛みと痺れが強くなった。 ・通勤で60分程車を運転してると左臀部から足が痺れてきて、下車する時には左脚付け根に強い痛みがでる。 ・左腰、背中を右に伸ばしたり曲げると 肉離れしたような痛みが出る(少し大人しくしてると治る) ・犬の散歩で1日40分ほど歩く。 5月末まで半年ほど仕事で一日1万から1.5万歩歩き、立ったりしゃがんだりを200回ほどしていたが、脚臀部に筋肉が付かず、三食ガッツリ食べていても半年で6キロほど痩せた。 ・2月後半から2ヶ月ほど下血、左下腹痛あり、便をして60分から数時間後に 脚を伝わり落ちるほど出血が出ることがしばしばあり(朝や昼休み中にも) 血が止まらず仕事を半日休んだり、仕事中に急に出血して生理用ナプキンを当てたりと仕事に支障が出始めたので 肛門消化器科を受診し、便秘解消薬と挿入薬(切れ痔用)をいただきました。 先生に出血と腹痛の原因は痔ですか? と聞いたら、まだわからないとしか言われず、便秘が酷いからそれを治さないと腸が見えないと言われた。 (高齢の先生で内視鏡検査を受けた知り合いが、検査が激痛だったというので。下血の原因追及には今他の病院を探して居るところです。) 今も便をしたしない関わらず、たまにトイレットペーパーに鮮血が少しつきます。 数年前に大腸ポリープを2つ取っています。 ○今不安になって居ることは ・肩甲骨の間の痛みと左臀部からの痺れが 黄色靱帯骨化症が進行してきて、出てきたのか? (2年前のMRIでは進行していないと言われました) ・左背中から腰、臀部の痛みの原因は腰痛症や頚椎症?消化器系、膵臓、子宮? よろしくお願いいまします。

3人の医師が回答

脂質異常症治療の受診科について(更年期・うつ病)

person 50代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 52歳、女性、既婚、小学6年の子どもがいます。 毎年人間ドックを受診しています。今年3月の人間ドックで「脂質検査で異常を認める。食生活に留意し、適度な運動を心がけ、3か月後に内科で再検査を受けるよう」指摘されてきました。 脂質異常の改善のため、指導、治療を受けたいのですが、受診する科は内科でよいのか、更年期、うつ病もあることから、婦人科でホルモン補充療法を受けるのはどうかと迷っております。 また、受診する内科または婦人科を探すとき、専門医の資格として、どんな資格を持った医師を探したらよいですか。 コレステロール値は(R8.3.12検査)、 総コレステロール258、中性脂肪91、HDLコレステロール62,LDLコレステロール179、Non-HDLコレステロール196です。 最近3年間のこれらの値の推移を示した写真を添付します。 持病はうつ病(28歳から)、精神科クリニックに月1回通院、抗うつ剤、睡眠剤を服用中。現在、中学受験を控えた小学6年の女児がおり、以前よりストレス、気持ちの落ち込みを感じることが多いです。 年々コレステロール値が上昇していたので、令和7年3月からの1年間、食事内容を見直し、肉よりも魚、大豆製品、野菜多めを心がけてきましたが、検査数値は1年前より悪化してしまいました。 アルコールは飲みません。 洋菓子や甘い食べ物など、こどもと一緒におやつを食べることが多かった、運動が出来ていない、という状況です。 更年期のようで、生理周期が一定せず、間隔もあいてきています。同日の人間ドック(R8年3月)で婦人科診察も受け、経腟超音波検査異常なし、子宮頸部細胞診異常なし、とのこと。 内科、婦人科のかかりつけ医は特にありません。 エストロゲンはコレステロールを材料に作られるので、閉経してエストロゲンが体内で作られなくなると、血液中のコレステロールが余る。そのため閉経後の女性はコレステロール値が上がる、 ホルモン補充療法(HRT)によって、エストロゲンを補うことで、コレステロール値の改善、メンタル面の改善も図れるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 脂質異常の改善、更年期であること、メンタル面の改善を図るため、どのような判断をすべきか、アドバイスいただけると幸甚です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)