お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

人工授精後の卵巣の腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性、5回目の人工授精をしたのですが、人工授精後から下腹部が腫れているような感じで、下腹部痛と下腹部のだるさで体調不良が続いています。 今周期はD3~レトロゾールを5日服用、D9に卵管通水検査、D13に卵胞12mmでHMG注射、D15に卵胞13.8mmでフォリルモン注射をして D17に17mmの卵胞2つ、15mm以下の卵胞多数(10個はあったと思います)でHCG注射しました。 人工授精当日、翌日は下腹部の鈍痛がしんどくて家で横になっており、 D20に心配で受診に行ってエコーをしてもらったところ、卵胞は2~3個排卵済みで卵巣にはまだ卵胞がひしめきあっており、腹水は溜まっていないが卵巣が腫れているとの事。 激しく痛んで動けないような状態ではなく、尿も便も普通に出ているので、とりあえず水分を多めに取り激しい運動は控えて普通に日常生活、と言われたのですが、 その後もずっと下腹部の鈍痛が続いてしんどく、動くと痛むのでできれば寝ていたいような状態です。 時々吐き気もあるものの、食欲は普通にあります。 ・このような状態ですが、しばらく様子見でよさそうでしょうか? ・下腹部痛は生理痛に近いので、お風呂に入ってあたたまりたい気持ちがあるのですが温めていいのでしょうか?  ・軽度のOHSSを疑って自分で調べた際、水分をたくさん取ると腹水がたまるからあまり飲まないようにとインターネットで見たのですが、医師からは水分をたくさん取るようにと言われているのですが、卵巣が腫れている時に水分はたくさん取っていいのでしょうか? ・このように卵巣が腫れた時でも、妊娠成立するものなのでしょうか? ・今周期のレトロゾール5日、HMG1回、フォリルモン1回、HCGというのはすこしやりすぎなのでしょうか? 多くの質問ですみませんが、ご教授をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

右脇腹の痛み、前かがみも痛くなり、辛い

person 30代/女性 - 解決済み

31歳二児の母です。24日下の子を左胸で授乳し、ソファーに置いた時から右脇腹が痛くなるように。 最初は右脇腹の少し後ろが痛くなりました。あばらが折れてるかもしれないと思い25日近所の整形外科を受診。レントゲンを見ても該当箇所は折れていないし肋骨の筋肉痛かもとの診断で湿布をもらう。 26日も痛みは変わらずで夕方腹痛から一気に38.4度の高熱が出て食欲もなくなり吐き気もあった。 湿布が原因かもと思い外して寝た。 27日の朝には熱も下がっていた。肋骨の痛みは少し引いていた。 28から29日は弱い痛みで、痛む場所も背面から全面の胸より3センチ下くらいが痛むように。 30日の今日、夕方より痛みが強くなりお風呂の時に体を前かがみにすると痛みが強く走り、右を下にして寝るともちろん痛いが、右を上にしても強い痛みがあった、時間が経つと痛みが少し弱まった。 痛くない時は子供を抱っこしたり出来るのに、痛い時は抱っこも耐えられない。くしゃみはもちろん痛いし、右手で動作すると痛みがある。 このまま湿布を貼り続けて様子を見た方が良いのでしょうか? それともどこかに見てもらった方が良いですか? 3年前第一子妊娠後期に3度ほど脂汗が出そうな程痛くなることがあった。背面側の肋骨が。それも寝ている時に突然ドン!と。体制を変えたり四つん這いになったりして時間が経つと改善していた。その時は子供の居る位置が悪いと解釈していたがもしかして胆石とかでしょうか?

15人の医師が回答

4ヶ月の友人の子供 ブレスレットによる外傷

person 乳幼児/女性 -

一年ほど前の話になるのですが、今更ながらふと当時のことが心配になったため相談させてください。 友人が4ヶ月になる赤ちゃんを連れて家に遊びに来てくれました。 割とずっと機嫌は良くなかったのですが、帰り際にせっかくなので少し抱っこさせて欲しいと言って抱っこをさせてもらいました。そんなに長い時間ではなく1、2分程度だったのですが、赤ちゃんの頭を腕で支えている時に、私が付けていたバングル(平たいブレスレットで突起などはないもの)が赤ちゃんの頭に当たってしまっていることに気づきました。 赤ちゃんはこの時も泣いてしまったので、痛かったのかなと思って心配になりましたが、その日は元々ぐずっていたこともありこのことが原因かはわからず当時はそんなに気にしていませんでした。 今私が妊娠して色々敏感になっていることもあり、もしこの時の頭の外傷(ブレスレットが当たってしまっていたこと)で、何か障害などに繋がっていたらどうしようと急に不安になってきました。(血は出ていなかったと思います) その友人の赤ちゃんは、その日の帰宅後お風呂に入ってすぐに寝たよと当日連絡がありました。(特にあの時痛かったかな?と聞いたわけではないため、嘔吐があったかなどの確認はとっておりません。泣いていたことに不安に思い勝手に自身が気にしております。) その後の成長写真から見てるだけですが、すくすく成長しており、旅行などにも行っており元気は元気そうです。 しかし、何の科目で受診いるのかはわかりませんが、総合病院には定期受診しているということを最近チラッと耳にしました。事情はわかりませんが、もしあの時のブレスレットによって何か障害が起こって受診になっていたらと不安になりました。 このようなことで障害につながる恐れはありますか。 一応その時つけていたバングルの写真を貼ります。

15人の医師が回答

子宮頸管の長さと安静について(34W1D)

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週に入ったばかりの初産婦です。 ここ何日か生理痛のような鈍い痛みを下腹部に感じています。朝方や夕方に1時間程度感じることが多かったのですが、昨日からはほとんど一日中感じています。 お腹を片側から押すと反対側がポヨンとなるので、張ってはいないと思いますが、これはいわゆる前駆陣痛にあたるのでしょうか…? 本日の定期検診で先生に状況を伝え、子宮頸管の長さを測ったところ2.4-2.7cm程度で、もしかすると少し早産の気配が出ているかもしれないので、なるべく安静にすること、と言われました。10月の終わり時点では3.7cmでした。 お風呂もシャワーの方が良いとのこと。 何か陣痛の気配が見えたらすぐ連絡すること、と言われました。 その場で聞ければよかったのですが、その場では状況に戸惑う気持ちの方が強く、後になってから不安が押し寄せてきました。 産休まで残り1週間なのですが、仕事自体は在宅です。座っているだけの仕事でも、控えるべきなのでしょうか?引継ぎはしっかりしてから休みたいのですが…。 とりあえずは、痛んだら横になる位でいいのか、家事などもしない方がいいのか、湯船はいつも朝晩5分浸かるのが楽しみだったのですがこれもしない方がいいのか、安静の程度がわからず不安ばかりが募ります。36週未満だと、今通っているクリニックでは対応できないと言われていることもにわかに不安になってきております。 個人差の大きなことなのだろうと想像しますが、念の為…程度の話なのか、どのように捉えればいいのか、感触やどんなことが起きうると想定できるのかが少しでも分かると嬉しいです。 胎児は本日時点で2500gなので、万が一今産まれてもそこまで致命的では無いと信じたいのですが…。胎児の胎動はとても活発でよく動いています。

1人の医師が回答

妊娠19週目お腹の張りについて

person 30代/女性 -

妊娠19週目に入った初産の妊婦です。 昨日の夜お風呂に入る時にはじめてお腹の張りらしきものを感じ、見た目にもいつもよりパンパンになっていて、おへそから恥骨にかけて手で触れると正面、左右が硬く感じられました。(上から見ると右側が少し出っ張りお腹の形がいびつになっていました) 横になって、少しすると楽になったのですが、横になったままでもしばらく経つとぐーっと下から持ち上がるような感覚があり、お腹を触るとやはり硬くなって、1時間に大体4〜6回繰り返す感じでした。何回かはその感覚の中で胎動らしき動きも感じられました。 1日寝て、様子を見ているのですが、昨日とあまり変わらず、立つとやはりお腹が硬く感じ、横になると昨日と同じ様子です。 1、お腹の張りというものがあまりわかりません。上記だとやはりお腹が張っているのでしょうか?胎動があると硬くなりますか?胎動があるなら硬さは気にしなくて良いのでしょうか。 2、気にしてしまっているからか、立っているとお腹が硬くなっている気がして以前の感覚との違いがわからなくなってきました。今事情により一人暮らしのため生活の最低限は自分で行い、来週引っ越しも控えており、寝たきりは難しい状況です。対策としてこまめに横になるで大丈夫でしょうか? 3、違和感を感じる際痛みや出血などはないので主治医に相談するのを躊躇っています。どのくらい様子を見て変わらなければ電話で相談してみた方がいいか等目安はありますか? 次の検診が2週間以上先になります。(以前の検診は10日程前、問題なく順調とのことでした) 4、花粉症持ちのためくしゃみが頻繁に出始めていて、今までなかったのですがくしゃみをするとお腹が痛むようになりました。次回受診の際花粉症の薬はお願いした方がいいでしょうか。 いくつも書きわかりづらければ申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中の咳喘息

person 30代/女性 -

妊娠31週目。花粉症で、2月末から喉が痛く鼻水も出てる。3月29日に38度の熱。30日に、内科でインフルエンザ検査をするが、陰性。カロナール処方。熱が37度に下がったので、一切薬飲まず。その後、鼻ずまりと鼻水、喉の痛みが続く。4月2日に産科の検診。PLが処方。その夜から、咳が出始めて、夜中になると咳込み、寝られない日が続く。4月5日に再度内科に行き、吸入だけやって帰宅。(PLは二回程飲むが、全く効かない)お風呂に入った後、咳がひどく、良くならない。7日に大きい総合病院へ。なるべくX線は撮りたくない旨を伝え、血液検査のみ。結果、マイコプラズマが陽性、炎症はなく肺炎ではない。ジスロマック250mg、メジコン15mgとムコソルバン15mg、ホクナリンテープ1mgが処方。薬をきちんと飲んだが、全く良くならない。4月11日に、再度総合病院へ。薬が効いてない旨を伝える。咳喘息と診断。血液検査で、炎症はなく数値が低下している。病院で、喘息用の吸入をすると少し楽になるが、手が震える。薬は、メジコン、ムコソルバンが追加で、新しくシムビコートタービュヘイラーが処方。病院の吸入時に、手が震える旨を伝えたら、1日朝晩2回、1回につき2吸入のところ、最初は1吸入に。手が震えなければ、2吸入に変更する。メジコンやムコソルバンは、昨日の診察後から、飲んでいない。昨夜の夜に1回1吸入だけにする。夜中に咳込むことはなかった。今朝は、吸入していないが、ひどい咳が続いて出ることはなく落ち着いている。これが、いままでの経緯。以下が質問内容です。妊娠中なので、あまり薬を使いたくないが、吸入は咳がひどい時だけやればよいのか?それとも、決められた回数と量をやらないと治らないか?また、咳が長時間続いているが、胎児に影響は?マイコプラズマ感染から咳喘息になるものか?診断は正しいのか?今の症状から見て、咳喘息じゃない場合もあるのか?

1人の医師が回答

産後 膣口 違和感 しみる

person 30代/女性 -

3ヶ月少し前に出産しました。その際会陰裂傷3度でした。 産後3ヶ月になりますが、膣に違和感があります。 1、お風呂で石鹸で洗った時に少し奥(膣口辺り)まで入るとしみるようになった。産前はなかった。撫で洗い程度なら何も無い。しみた後はすぐ痛みはひき、最初の排尿の時に一瞬痛むが、その後は排尿時は痛みは無い。 2、痛みではないが、あぐらや歩いたり動くと、擦れているような、膣に力を入れても膣口がキュッと締まらないような感覚がある。 3、恥丘の毛のある部分に痒みがたまにある。 4、尿漏れ?おりもの?が出る感覚がよくある。どちらかと言うと尿漏れな気がするがはっきり分からない。産後からおりものシートをずっとしている。 退院後すぐに尿がしみたことがあり、その時に診てもらうと、傷口の皮がめくれてるとのことでアズノール?を塗っているとマシになりました。 また5月頭に産院で診てもらった時は、膣が少し赤くなっている。カンジダなどではない。エコーでも特に異常なし。とのことで、リンデロンをもらい塗っていました。 普段は特に痛みがある訳ではないのですが、微妙な違和感と、産後石鹸がしみるようになったのが気になります。 また産婦人科に行く予定なのですが、何か病気の可能性はあるでしょうか? 前年の妊娠初期の子宮頸がんは異常なく、2年前の子宮頸がん子宮体がんの検査も異常ありませんでした。 写真見にくくて汚くてすみません…。 6月半ばに子宮がん検診を予約してます。

1人の医師が回答

クラミジアの感染について

person 20代/女性 -

5年ほど前に望まない性交渉でカンジダとクラミジアに感染して私自身は治療後完治しています。 その後母と妹もそれぞれ別の時期にカンジダを発症したため、私からクラミジアも感染してしまったのではないかと不安に思っております。 その当時は主治医にクラミジアが家族に感染することはないと言われ安心していたのですが、急にまた不安になってきてしまいました。 家族にトイレや風呂のイス等で感染していないか心配になり、インターネットなどで医療相談させて頂いたところ、「感染しない」という意見と「感染する可能性もある」という意見があり、とても悩んでおります。そこで何点か質問をさせて頂きます。 1.「原則として」感染しないという場合、どのような例外で感染するのでしょうか?感染している率はどのくらいになるでしょうか?現在は念のため、これから妊娠の可能性がある妹に検査を受けてもらおうと思っているのですが、家族全員に受けてもらったほうがいいのでしょうか?もし、家族に感染していた場合5年ほど経過しているのですが、それでも無症状のことはあるのでしょうか? 2.結婚前の妹にまずは血液検査をしてもらおうと考えております。仮に陽性であった場合の流れですが、その後子宮口の細胞の検査をするのでしょうか? 3.もし子宮口検査をした場合子宮の奥にクラミジアが移動してしまっていた場合は細胞の検査では陰性になってしまうのでしょうか? 4.もし陰性になった場合はどのような方法で感染していないか、過去の感染で治ったものか判断するのでしょうか?そのような時には治療は行われるのでしょうか? 5.治療をする場合、子宮の奥にクラミジアが移動してしまっている場合はどのような治療になり、どのくらいで治るものでしょうか? 本当に辛い過去のことが原因のため少しノイローゼ気味でたくさん質問をしてしまい申し訳ございませんが、どうぞご返信をお願いいたします。

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用中 アフターピル

person 30代/女性 - 解決済み

ジエノゲスト1mg/日で1年以上服用を続けて不正出血も落ち着いていましたが、朝の分を昼に飲んだりした時もあったせいか、去年12月くらいから不正出血が1、2週間ほどまた出始め、止まった1、2ヶ月後くらいにまた同じような出血がありました。 そして3月末からはGWまでずーっと出血が続いていて、GW後からはピタッと止まっています。 また、最近卵巣に2cm程の嚢胞ができているらしく、そのせいもあって不正出血が出たのかと主治医が言っていました。 エコーは今まで半年ごとでしたが、3月の不正出血前の診察で1回、4月に不安だったため受診して1回、計2回ほど見てもらいましたが、卵胞も大きくなっておらず内膜も薄く薬はよく効いていると言われました。 今回の相談内容ですが、昨日彼氏と性行為をし、行為後約2時間後くらいにお風呂に入りました。恥ずかしながら最近になって初めて性行為を経験したのでまだ痛みが強く、裂けていないか鏡で陰部を見ると入口から白い塊が見え、ティッシュで取ると柔らかなネバり気がある、白い塊なものでした。例えるなら風邪の時の鼻水のような感じで、塊と言ってもネバついてそうなっているだけで硬い訳ではありません。(説明が下手で申し訳ございません) 精液なら時間が経てばサラサラになると聞いたことがありますし、膣分泌液は性行為の摩擦で白くなることがあると思うのでこれは膣分泌液と濶滑ジェルが混ざったものの可能性が高いでしょうか? 膣分泌液と濶滑ジェルが表面についているのが気持ち悪かったので、行為後すぐシャワーで軽く表面だけ洗い流したので、奥から出てきたのかもしれません。 ちなみにコンドームは正しくつけており、行為後は精液もゴム内に収まり破れも漏れもなさそうでした。外側は分泌液などで汚れていましたが外した後に見たので外側に付着しているものが白かったか透明だったかまでは分かりませんでした。 元々SLEを患っており、抗リン脂質抗体が陽性のため血栓ができやすい体質でアフターピル服用に抵抗があります。 調べたら1回の服用のためリスクは低いと書いてあったので、悩みに悩んで本日仕事終わりにアフターピルを処方してもらいに行こうとしました。ですがどこも受付終了と言われて薬を貰うことができません。 オンラインも当日に届きそうになく、血栓のリスクが低いと言っても怖いのは怖いですし、もう行為後24時間を経過してしまったので、このまま飲まなくてもいいかなと思ってしまいます。 この場合、妊娠の危険性はどのくらいあるのでしょうか? セルセプト服用中で催奇形性の危険があるため妊娠してはいけないので、少し敏感になっているところもあり、先生方の冷静なご意見をお聞かせ頂きたいです。 長文でお見苦しい内容・文書ですが、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ゆぱ先生、よろしくお願いします。

person 20代/女性 -

初めまして。私は、今30週5日の経産婦です。一人目同様、今回の妊娠中も早期からお腹が張りウテメリンを一日四錠服用して自宅安静しています。頸管長は4cm台をkeepしています。20週の頃、お腹の張りが強くなり夜間受診した際、エラスターゼが陽性でそのまま入院し、二週間毎日膣洗浄と膣剤の治療をしていました。 その際も、頸管長は問題ありませんでした。陰性になり、退院したのですがここ数日お腹の張りがいつもより多く少し痛みもあった為、今日受診日だった為エラスターゼの検査をしてもらいました。やはり、結果は陽性。しかし、今回の先生は入院の話しはでず薬の内服と膣剤で一週間後にまた再診だそうです。そこで、ゆぱ先生にお伺いしたいのですが 1.インターネットを見ると毎日膣洗浄をしている方が多い様ですが私は『毎日来ます』と言ったら『そこまでしない』と言われてしまいました。一週間、自分で膣剤を入れて抗生剤を服用するだけで大丈夫なのでしょうか? 自分で膣剤を入れても効果はあるのでしょうか? 2.エラスターゼが陽性と言う事は絨毛膜羊膜炎になっている可能性があるとの事ですが、今日も頸管長か4.5cmありました。頸管長が短くならなくても絨毛膜羊膜炎の可能性はあるのでしょうか? 3.今、もし破水してしまい出産してしまった場合赤ちゃんは無事に育つのでしょうか? 4.先生は『お腹の張りで検査をしたら三人に一人くらいは陽性がでるからね。あまり心配しすぎないように』とおっしゃいますが本当でしょうか?今は、ずっと食事、風呂以外は寝たきりです。先生は『安静にしすぎだよ!普通の生活を送っていいんだから』とおっしゃいますがどうなのでしょうか? 前回の入院から毎日不安で仕方がありません。一人で考えると悪い事しかかんがえられず... どうか先生、お助けください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)