妊娠中の咳喘息

person30代/女性 -

妊娠31週目。花粉症で、2月末から喉が痛く鼻水も出てる。3月29日に38度の熱。30日に、内科でインフルエンザ検査をするが、陰性。カロナール処方。熱が37度に下がったので、一切薬飲まず。その後、鼻ずまりと鼻水、喉の痛みが続く。4月2日に産科の検診。PLが処方。その夜から、咳が出始めて、夜中になると咳込み、寝られない日が続く。4月5日に再度内科に行き、吸入だけやって帰宅。(PLは二回程飲むが、全く効かない)お風呂に入った後、咳がひどく、良くならない。7日に大きい総合病院へ。なるべくX線は撮りたくない旨を伝え、血液検査のみ。結果、マイコプラズマが陽性、炎症はなく肺炎ではない。ジスロマック250mg、メジコン15mgとムコソルバン15mg、ホクナリンテープ1mgが処方。薬をきちんと飲んだが、全く良くならない。4月11日に、再度総合病院へ。薬が効いてない旨を伝える。咳喘息と診断。血液検査で、炎症はなく数値が低下している。病院で、喘息用の吸入をすると少し楽になるが、手が震える。薬は、メジコン、ムコソルバンが追加で、新しくシムビコートタービュヘイラーが処方。病院の吸入時に、手が震える旨を伝えたら、1日朝晩2回、1回につき2吸入のところ、最初は1吸入に。手が震えなければ、2吸入に変更する。メジコンやムコソルバンは、昨日の診察後から、飲んでいない。昨夜の夜に1回1吸入だけにする。夜中に咳込むことはなかった。今朝は、吸入していないが、ひどい咳が続いて出ることはなく落ち着いている。これが、いままでの経緯。以下が質問内容です。妊娠中なので、あまり薬を使いたくないが、吸入は咳がひどい時だけやればよいのか?それとも、決められた回数と量をやらないと治らないか?また、咳が長時間続いているが、胎児に影響は?マイコプラズマ感染から咳喘息になるものか?診断は正しいのか?今の症状から見て、咳喘息じゃない場合もあるのか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師