人工授精後の卵巣の腫れについて
person30代/女性 -
34歳女性、5回目の人工授精をしたのですが、人工授精後から下腹部が腫れているような感じで、下腹部痛と下腹部のだるさで体調不良が続いています。
今周期はD3~レトロゾールを5日服用、D9に卵管通水検査、D13に卵胞12mmでHMG注射、D15に卵胞13.8mmでフォリルモン注射をして
D17に17mmの卵胞2つ、15mm以下の卵胞多数(10個はあったと思います)でHCG注射しました。
人工授精当日、翌日は下腹部の鈍痛がしんどくて家で横になっており、
D20に心配で受診に行ってエコーをしてもらったところ、卵胞は2~3個排卵済みで卵巣にはまだ卵胞がひしめきあっており、腹水は溜まっていないが卵巣が腫れているとの事。
激しく痛んで動けないような状態ではなく、尿も便も普通に出ているので、とりあえず水分を多めに取り激しい運動は控えて普通に日常生活、と言われたのですが、
その後もずっと下腹部の鈍痛が続いてしんどく、動くと痛むのでできれば寝ていたいような状態です。
時々吐き気もあるものの、食欲は普通にあります。
・このような状態ですが、しばらく様子見でよさそうでしょうか?
・下腹部痛は生理痛に近いので、お風呂に入ってあたたまりたい気持ちがあるのですが温めていいのでしょうか?
・軽度のOHSSを疑って自分で調べた際、水分をたくさん取ると腹水がたまるからあまり飲まないようにとインターネットで見たのですが、医師からは水分をたくさん取るようにと言われているのですが、卵巣が腫れている時に水分はたくさん取っていいのでしょうか?
・このように卵巣が腫れた時でも、妊娠成立するものなのでしょうか?
・今周期のレトロゾール5日、HMG1回、フォリルモン1回、HCGというのはすこしやりすぎなのでしょうか?
多くの質問ですみませんが、ご教授をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





