熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

1歳1ヶ月男児 3度目の風邪ぶり返し

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男児がいます。 下記のように4月下旬から発熱解熱を繰り返しています。 4/22 発熱 37.7〜41度 4/27 解熱 4/29〜5/1 保育園 5/2 13時早退 (熱はないが食欲なし、寝てばかりでいつもより様子がおかしいため) 5/5〜5/6 発熱 38.5〜39.1度 5/7 解熱 5/8〜5/10 元気に保育園 5/11 38.1度 今日は朝ごはんをあまり食べないかも?と思っていたら14時頃からぐったりし始めて、お昼ごはんもほぼ食べませんでした。 15時半頃にミルク80ml飲めました。 最初の風邪からずっと鼻水、痰の絡んだ咳は残っておりもうすぐ治るのかなと思っていましたが、また発熱しとても心配です。 緑色の鼻水と透明の鼻水どちらもあります。 唇がいつもより赤い気がします。 お昼ごはんの際に、丸飲みした様子で野菜をオエッと吐きました。 3日ほど便秘で昼に市販の子供用イチヂク浣腸をしましたが、1回分くらいしか出ませんでした。 小児科を受診しても鼻水のシロップや解熱剤を処方して終わりという感じです。 何か大きな病気が隠れているのではないか、ととても不安になります。 発熱解熱を繰り返すと検索すると、川崎病やがんなどがヒットします。 大きな病院などでしっかり検査した方が良いのかでしょうか。 それとも保育園に行きだした1歳児あるあるなのでしょうか。 また、陰嚢水腫で経過観察中ですが関係はありますか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳の子供、発熱と咳

person 乳幼児/女性 -

3歳の女児です。 2日前の日中、様子がおかしい。と思い熱を測ると39度でした。 お昼に頓服のカロナール、寝る前に総合風邪薬を飲ませました 昨日の朝も38どだったので、休日診療にかかったところ 地域で流行してる感染症はなく、右耳が赤いので中耳炎だろう。とのことで抗生剤と咳止め、痰切りがでました。 今日の朝は解熱していたのですが 休日診療で薬が一日分しかなかったため受診しました 喉の腫れもなく鼻水もひどくないので コロナ、インフルやRS、ヒトメタなどを積極的に疑う所見もなく対症療法しかないとのことで 抗生剤と咳止め、痰切りが継続出てました。 夕方熱が上がり38度くらいになってしまいましたが元気なので解熱剤は飲んでいません。 咳が出ていてしんどそうにしていて 昨日も寝ているときに咳き込んで少量嘔吐してしまっているので できる限り防いであげたくて加湿をしたり頭を高くしてあげているのですが 鼻水はないのにたん絡みの咳をしています どうしたらよいのでしょうか? また、薬の相性をみるために 木曜日に耳鼻科で中耳炎の経過をみてもらうと 中耳炎の経過がわかっていいと小児科の先生に言われたのですが、地域で木曜日にやっている耳鼻科がなく 月、火、水(昼まで)の服薬で耳鼻科に行く予定です。 早すぎてわからないですか?

6人の医師が回答

子供の長引く咳について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供の咳なのですが、2週間前に40度の高熱がいきなり出て、その時は他にあまり症状がありませんでした。病院で抗生剤と解熱剤3日分頂いて、熱は下がりましたが今度は鼻水少し(鼻をかんでも出てこない)日中は乾いた咳、朝のみ痰が絡んだ咳をしはじめた為、再度小児科を受診、子供は発達障害の感覚過敏がある為、喉の診察時に使うヘラの様な物にオエッとなってしまい(歯医者の診察でトラウマになって以来使えなくなった)小児科での診察で喉を診る際プチパニックになってしまって、かかりつけの小児科の先生から熱が出てないんだからほっておいて良い‼️もう来なくて良い‼️熱がまた出てきたらインフルエンザの検査をしてもらって(他の病院で⁉️)と怒られてしまいました。赤ちゃんの時からお世話になっていたのでショックでした。 それでも日中の空咳、朝起きた時の痰が絡んだ咳、声がれもあったので別の病院で診て頂きました。事情を話してヘラを使わないでも大丈夫だから!と言って頂いて診察して頂き(子供はヘラを使う恐怖心で口を殆ど開けませんでしたが僅かな隙間から喉が少しだけだけど腫れてるとの事で)アスベリンとムコサール、オロパタジンを処方して頂きましたが、治りません。寝ている時は一切咳はしません。 2週間も続く咳ですが熱は全くないので暫く様子見でよろしいのでしょうか?

3人の医師が回答

発熱症状、筋肉痛とみられる痛み、頭痛がする。※抗原検査は陰性

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の男です。 3日前から、高熱が続き、加えて神経痛もしくは筋肉痛(詳細は下に記載してあります)に見舞われています。 疑われる病名、どのような対応を取るべきなのか教えていただきたいです。 以下は、経緯と詳しい内容です。 バイト先で、検温した際には36.3℃で問題はなかったものの、しばらくすると足を思わずさすってしまうような太ももの感覚(緊張しているような感覚、神経痛もしくは筋肉痛?)と胸筋の痛みに襲われ、しばらく(足をさするような感じからおよそ30分ほど)すると熱っぽさが出てきました。帰宅後、熱を計ってみると、39.1℃の高熱が出ており、その日は寝付こうと思ったものの、あまりの辛さ(主に熱っぽさによる気持ち悪さと頭痛)によって、寝つけませんでした。翌日、研究用の抗原検査キットで陰性が出て、ほっとしたものの、38℃代の熱が継続して出ていたので、神経痛、筋肉痛、頭痛にも効く市販の解熱剤を飲んでみたところ、症状はかなり抑えられたので、そのまま就寝しました。 そして本日、親から医療用の検査キットが届いたので、再度検査してみても陰性。晩までは症状が比較的落ち着いており、熱も37℃代前半、と落ち着いていたものの、夜になると体調が急変し、体温が39.0℃まで上昇、そして、治まっていたはずの、太ももの緊張しているかのような痛みに追加して、たまに足の痺れが生じる上に、両肩の三角筋、胸筋が痛み出し、頭痛が悪化し始めました。熱っぽさによる苦しさも備わっています。 使用している解熱剤は、EVE A錠です。 水分補給に関しては、外出時と発熱時の際に、スポーツドリンクをほぼ毎日と言っていいほど飲んでいます。

4人の医師が回答

熱が下がらない1歳7ヶ月幼児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週末金曜(6/29)の夜から発熱。途中、二度かかりつけの小児科を受診して「ウイルスまたは最近によるもの(風邪のようなもの)」だと二度とも診断されました。 それぞれ、抗生物質と(下痢をしていたため)整腸剤、鼻水などのアレルギー剤を処方され、全て服用させました。 二度目は抗生物質のみ、薬剤の種類を変更しています。 昨夜も38.5℃超。今朝も熱があるようで、また受診しようと予約を入れたところです。 本人は熱があるので、呼吸が早いことを除いては元気もあり、普段とほぼ同じくらい食欲もあるようです。 ただ、熱が37.5〜38.6を行ったり来たり。日に二三回排便するうち、たまに下痢をします。 解熱剤は元気がなく眠れない時にと医師と薬剤師から指示がありますし、私自身も使いたくはないので使っていません。 脇の下のアイシングを常時。あと、嫌がるので完全に寝た時にのみ、氷枕の上に頭を乗せて寝かせています。 いつもなら、小児科を受診して翌日遅くとも翌々日には熱も下がるのですが、今回はもう一週間になりますが、下がる気配がありません。。。 先輩ママに訊ねたところ、別の病院を受診してみたらどうか?と言われました。 そうする方が良いのでしょうか? それとも、3ヶ月検診からずっとお世話になっているかかりつけの小児科をもう一度受診してみた方がよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)