高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

産後5日目になります。 妊娠中は29wあたりで朝の血圧が150前後あり何度測っても下がらず、1度管理入院をしました。しかし元々白衣高血圧もあったため、入院したとたんすぐに落ち着き1週間ほどで退院しました。 その後は110~130前後/65~80で推移してましたが、32w過ぎてから朝は高めに出るようになりました。130~140台/70後半~90台。何度か測り直すと120台/80前後でした。昼夜は正常値です。 そして今回、新型コロナウィルスに感染し37w5dで帝王切開にて予定より少し早めの出産となり、今に至ります。 入院してすぐ~産後3日目の朝までは上130~140で推移してたのですが、3日目の午後からほぼ150台/80~90半ば。 血圧が上がってる感覚は特に感じてません。 辛いのはコロナの症状での咳や鼻水、痰で、それがあるとお腹に圧がかかり傷が痛みます。また搾乳が始まり夜中も3時間おきに起きてるのが慣れなくて辛いです。 昨日の夜からニフェジピンCR錠10mgを1錠、朝夜飲む指示が出ました。そのおかげか昨日の夜は124/79でした。 今はコロナ病棟にいて産科にはまだ行けてないので先生との話も出来てませんが、産後の方が血圧が上がるというのはあることなんでしょうか? また、降圧薬はいつまで飲み続けるものですか? 退院してからは今よりももっと生活が大変になるなか、もっともっと上がるのでは?と不安です。

3人の医師が回答

臨月の体重増加と目のチカチカについて

person 30代/女性 -

38週6日の妊婦です。 今回は2人目の妊娠になり、1人目は3700グラム、41週での出産でした。 今回は、臨月までは、妊娠前体重プラス5キロでこれていたのですが、臨月に入ってからの体重増加が止まりません。 毎週の健診で常に1キロずつ程増えており、里帰りしてきた1か月前と比べて、今日の体重はプラス4.5キロにもなっています。 トータルでプラス9.5キロです。 食事は間食をしないように気をつけ、少しでも塩分を摂りすぎると寝ている間にむくんでくるので、食事も減らしていますが、どんどん増えていきます。 羊水が減ってきていると言われているので、毎日ノンカフェインのお茶を2リットル近く飲んでいるのが良くないでしょうか。 健診時は血圧は110〜120あたりなのですが、数日に1度、視界全体を光の虫がたくさん這っているようにチカチカすることがあります。時間は5分くらいです。 2週間前の健診で、貧血はないと言われました。 子宮口はまだ開いてもおらず、頭の位置も高いようで、お産の兆候もまだありません。 次回の健診が3日後なのですが、それまでに気をつけておくことはありますでしょうか。また、それより先に受診する必要はないでしょうか。 1人目のときは、最終的にプラス15キロでしたが、里帰り先で注意され、臨月に限っては1キロも増やしませんでした。 妊娠高血圧が一番不安です。 体動はしっかりあります。 カフェインを少し摂ると、むくみが落ち着いて楽なのですが、あまり良くないでしょうか。 乱文にて失礼しますが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)