熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

2歳の娘、川崎病で退院後1週間して3日間続く高熱 カロナールで鎮静時に脈拍150

person 乳幼児/女性 -

タイトルのとおりです。 川崎病で2週間入院したのち、退院して1週間で発熱しました。一度38.0を記録したのち、翌日には37度台に下がりましたが、翌々日から3日連続で38.0、38.6、38.8と記録しています。コロナ・インフル・R Sすべて陰性です。鼻水はほんの少しだけ。あとは脚に力が入らないようで、親につかまって立ち、移動はすべて抱っこです。(ちなみに退院後発熱前は普通に歩けていました。)食事はそれなりに摂りますが、食後座ってしばらく遊んだ後はすぐに横になり寝てしまいます。(この食後にすぐ横になって寝るのは入院中・退院後ずっと続いていて回復の傾向は見られません。) また、脈拍が入院時から早く、寝ている状態で125〜135。熱が出ているときは160台。カロナールで鎮静しても150台。120を切ることは、退院後平熱で寝ている状態でもほとんどありませんでした。 気になっていてご相談したいことは、 ・脚に力が入らない理由 ・退院後1週間以上経過しても食後にすぐ横になって寝てしまう理由 ・血圧の高い理由 考えられる理由はどのようなものがありますでしょうか? ・川崎病による心臓の後遺症 ・川崎病以前からのなんらかの疾患 ・川崎病治療におけるステロイド剤の3週間の投与の副作用 ご回答お願いします。

3人の医師が回答

40.5度の発熱で脳に障害がでるのか

person 30代/女性 -

1歳11ヶ月の女児です。 おととい夜、38度の発熱あり。 昨日朝も38度台の発熱、少し咳あったため受診しました。何かのウイルス感染だろうとのことでした。 昨日午後から39度台となり、 昨日23時ごろには39.9度にて小児夜間受診相談に電話しました。 救急受診不要、少し涼しくして様子を見るように、とのことでした。 Tシャツ一枚着ており、ノースリーブの肌着一枚に変えようとしたところ大泣きして断念。冷えピタやアイスノンを嫌がり断念しました。窓を少し開けて私も寝ました。 今日の深夜1時ごろ、外気温がら20度くらい。寒くて窓を閉め切ってしまいました。 私も寝てしまいました。 朝5時ごろ、泣いて起きたので、体温を測ると40.5℃でした。 この時室内はエアコン無し、窓閉め切りで26〜27度、湿度55%くらいでした。 慌てて窓を開けてTシャツ一枚→肌着1枚に交換し、水分を取らせたところ、30分ぐらいで39.1℃まで下がりました。 質問なのですが、40.5度の体温で脳に異常がでることはありますか? 私が寝ている間に41.5度を超えていたらどうしようかと不安です。 41.5度くらいから熱そのものが有害になってくるため、救急車を呼ぶようネットに書いてあり心配です。夜中クーラーをつければよかったかなと後悔中です。

4人の医師が回答

義母の発熱と、足のしびれの症状

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳の義母ですが、2週間前よりせき、たんの風邪症状があったため、先週火曜日に町の内科を受診してコロナ陰性、インフル陰性でした。しかし、結核やマイコプラズマは検査設備がなく否定できないため、マクロライド系抗生物質とカルボシステイン、モンテルカストが処方されました。 一方で、去年1月から幻聴症状を患っており、精神科を受診しています。最近は、眠剤のみの処方となっています。幻聴は風邪症状が出てから悪くなる傾向があり、また、かなりやせていて副作用が怖いのでカルボシステイン、モンテルカストはせきとたんが良くなってきたことから服用をやめました。マクロライド系抗生物質は1週間の処方で、明日まで飲み切るつもりです。 熱も下がり、風邪症状は軽快したと思ったのですが、今日よりまた微熱(37.5℃)が出ました。幻聴もひどいようです。また、ここ数日、足のしびれがひどく、なんとなく気分が悪い(吐き気とは別)の症状があります。食欲と便通は普通なようです。 風邪、薬、幻聴症状、足のしびれ、微熱がまた出るといった、これらの相互関係を整理しても今何が起きているのか、全くよくわかりません。考えられるものはありますでしょうか。また、緊急性はありますでしょうか。緊急でなければ明日総合病院を受診する予定です(自分が出張中であり、妻一人で看病しているので心配です)

3人の医師が回答

解熱前からの発疹は風邪のためでしょうか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

鼻水から始まり、夕方に37度後半の発熱がありました。 2日目、午前中は37.0前後の微熱。 午後になり38度まで上がってきたため 2時半頃受診、インフル、コロナ、アデノ溶連菌は陰性でした。ゼスラン、カルボシステイン、アスベリンと、オゼックスが処方されました。 3日目、37度台後半になりましたが、手足やお尻に湿疹ができたため、再度受診。喉は赤いがBCGの跡の腫れやリンパは大丈夫そうとのことで、川崎病は否定され、念のためオゼックスをトミロン3日分に切り替えて様子見となりました。 発疹が出た場所にはステロイドの塗り薬がでました。 4日目、また熱が高くなり39度前後となり、発疹は薄くなったり、また出たりしました。夜になり37度後半まで下がりました。 5日目の本日起きたら平熱になりました。 発疹はまだあり、薄くなった箇所もまた出たところもあります。痒みが多少あるようです。 この場合は 1.風邪による発疹と考えて良いでしょうか? 2.溶連菌の検査の際にとても泣いてしまったので、うまく検査できなくて実は溶連菌ということはあるでしょうか…?(溶連菌の発疹やりも粒が大きい感じではあります) →溶連菌だと抗生物質が3日より長いので、もしそうなら合併症が予防できないかと心配しています。

4人の医師が回答

続く咳(一歳半)に対しての薬を飲み続けていいのか等、アドバイスをよろしくお願いいたします。

person 乳幼児/男性 -

現在一歳半(10kg)の男児です。 1回当たり15秒程度で終わる乾いた強めの咳が月初から続いています。 日中は1時間に1回あるかないか程度で、夜間は2,3回で、すぐにまた眠れています。 咳以外の症状はほぼなく、25日に熱が38度まで上がりましたが、1日で36度後半まで下がりました。 15日に病院で喘息性気管支炎と診断されて、モンテルカスト4mg・ツロブテロールテープ0.5mg・カルボシステインシロップ5%・アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3%が1週間分処方され、飲み切りましたが 症状が変わりませんでした。 そのため、26日に違う病院を受診すると、喉が綺麗なので レントゲンを撮ってみると 白くなっており、マイコプラズマ肺炎の疑いとのこと。 クラリスロマイシン小児用10%100mg・プランルカストドライシロップ10%・アンブロキソール塩酸塩小児用1.5%・ツロブテロールテープ0.5mgが処方されました。 現在 服用5日目ですが、27日から膝や足首に時々蕁麻疹のような発疹が出るようになりました。 ネットで調べてみると、抗菌薬は蕁麻疹状の薬疹が出やすいと見たので、飲み続けていいのか不安になりました。 咳の症状は変わらず良くなっていません。

7人の医師が回答

右側腹部痛 右下肋部痛

person 20代/女性 -

先月中旬から右側腹部に軽い違和感、痛みがあります。 常にあるわけではなく時々ある感じです。 先月中旬に消化器内科を受診し触診のみでお腹の風邪だろうと言われ抗生剤を服用しましたが気持ち的なのか一時的に軽快したのですがまた気になるようになりました。 別の消化器内科で腹部エコーにて膵臓、子宮、卵巣、肝臓異常なし。腎臓は右が少し炎症がありそうなので腎盂腎炎かもとクラビットを5日分処方され飲みきりましたが金曜日に38.7分まで熱が出て風邪症状はなく関節痛のみで1日で熱は下がりましたが金曜の夜から動くと右側腹部痛に加えて右下肋部(右の肋骨の一番下)に筋肉痛のような引張られるような痛みが出て持続しています。 病院に再診し腹部CTをすすめられ病院を紹介されて行ったところ聴診と触診をされ、肋骨下に指を入れてみてもらいましたが全体的に圧痛もなくどこが痛いのかハッキリわからない状態で、先生から症状と触診による初見とCTは被曝もあることから現在は急いでCTをしなくていいと思われるとのことで大腸内視鏡検査をすることになり予約をしました。 憩室炎?など考えましたが圧痛もあまり無く、下肋部が引張られる痛みがあるので大腸癌が癒着による骨浸潤かななど考えてしまいます。 母が直腸癌でした。 熱が出てから昨日まで食欲不振でしたが今日から少しずつお腹が減るようになりました。 しかし今日排便があるまで2日くらい通じがなかったので腸閉塞気味で食欲がなく、便が出たことによりお腹が楽になったのかなと勝手に考えたりしてます。 長々書いて申しわけありませんが結論から言えばまずは予約した大腸内視鏡検査をすればわかることですが自分的には上行結腸ガンもしくは横行結腸ガンを疑ってしまって不安です。 やはり大腸ガンは考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

生後10ヶ月での発熱嘔吐

person 乳幼児/男性 -

今朝、生後10ヶ月の息子が39・2度の熱がありました。機嫌が悪く鼻水が少し出ていたので病院に行き、突発性発疹かもしれないということでムコダインと座薬をもらい、12時に座薬をいれました。 座薬後、汗もたくさんかき機嫌もよくなっていましたが、17時頃おっぱいを飲まして10分後位に嘔吐しました。嘔吐物は透明と白濁食で、ゴボッと子供茶碗半分位吐き出した感じです。そのご、顔色が青白くしばらく抱っこでぐったりしていました。 19時位に寝そうだったので、ムコダインシロップを飲ましたところ、水分を欲しかったのかスプーンでしっかり飲んで、まだ欲しそうだったので麦茶をスプーン一杯飲ませました。すると5分後位にまた先程と同じように嘔吐しました。また顔が青白く、ムカムカするのかえづくようなげっぷをし、機嫌が悪くグズグズ言いながら眠りにつきました。 熱は朝から一度も下がっていません。 座薬は12時から入れていないので、次に起きたタイミングでもぅ一度いれようと思います。ただ、心配なのが脱水症状になっていないかです。 今日の水分摂取はおっぱいが8時と17時、離乳食を13時に食べていて、そのさいお茶を20mlほど飲んだだけです。17時の授乳は直後に吐いてしまっています。 おしっこは17時に変えた時はたくさん出ていました。 アクアライトを買ってきて用意していますが、まだ飲ませていません。 吐いても水分を飲ませたほうが良いのでしょうか?また、再受診の目安を教えて下さい。 ちなみに、28日に沖縄から飛行機で神戸に来て、29日は子供が遊べるきっずランド的な場所でおもちゃを舐めたりしています。沖縄は年中インフルエンザが流行っていると聞きますし、突発性発疹以外の感染症の可能性はありますか?

6人の医師が回答

倦怠感が酷い 肝炎でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

7月19日の血液検査 ALT61 GTP73 (3月の血液検査時はGTPのみ60ほどありました) 中性脂肪21 HDLコレステロール90 好中球80.6 リンパ球12.7という状態でした。 10日程前、目やにで目が開かない日があり、その日の病院に間に合わず市販の抗菌薬で点眼続けていますが、まだ目やには普段より多いです。 また、目やにの次の日から朝起きると喉が痛く、唾を飲むと甘い味がするという状態が続き、怠さもあり、風邪気味かな?と思う程度でした。 ここ4日前から倦怠感がひどく、背中〜首痛(熱の上がる前のような痛み気怠さ)と唾を飲みこむと喉が痛む、咳はあまり出ず時々出る程度です。 鼻水はありませんが、時々かむと黄色の鼻水が出る時があります。 たっぷり寝ても、すぐ眠気があり、倦怠感が本当酷く、何もする気にならず、すぐ横になりたくなります。 食欲は全くありませんが、無理矢理食べています。 怠さが始まり1週間ほどたちますが、熱はありません。 先月の血液検査で高かった肝臓の数値が更に上がり、このような状態になっているのか、ただ風邪気味なのかと思っていますが、肝炎になっている可能性はありますでしょうか? お盆帰省中は栄養ドリンクで気力回復し、乗り切りました。 また、リンパ球は三年ほど前から血液検査のたびに徐々にへり、今回12.7という数値で、とても低いと思うのですが、私は免疫力が下がっているのでしょうか?心配しなくても大丈夫な数値でしょうか? 肝炎が本当に気になり、先日から何度も質問しています… 一つ解消されると、また新たに症状が出て肝炎かと不安にかられてしまいます。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜間に酷くなる咳についてお尋ねします

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。 2歳11ヶ月の女児についてです。 12月中旬より咳が酷くなり、熱も高くなった時に受診した結果、マイコプラズマが1260という数値で出ました。ただ、レントゲンやその他の血液検査結果から「肺炎」とは言われなかったのですが、3日間の抗生剤を処方され、それをきっちり飲み切って終わりでした。 抗生剤を飲み終わった後2・3日は咳も落ち着き、熱も下がっていたのですが、クリスマスが過ぎた頃よりまた少し咳が出てくるようになり、鼻水もではじめました。 日中は咳をしても続く事もなく、割と落ち着いて過ごしているのですが、夜間、寝ると1時間くらい経った頃から咳をしはじめ、止まらなくなって吐きそうになったり実際に嘔吐する事も出てくるようになりました。 家庭でも吸入ができるようにと、吸入機を借りてメプチンとインタールの混合したものを、あまり咳が酷い時には一日2回までの範囲でやってみていますが、先日はとうとうそれでも収まらず、救急外来へ駆け込み点滴をしてもらって来ました。 昼寝では夜ほど咳も出ませんし少しゆっくり寝られているようです。 なので、どうして夜になるとあれだけ咳が酷くなるのだろう?夜に少しでも楽に寝られるためには、どうしたら良いのだろう?と不思議に思い、お尋ねさせて貰いました。 寝ているときの胸や背中の音は耳を近づけてもほとんどなにも聞こえません。聴診器を当てた後のお医者さんのコメントも「胸の音はきれいですよ」というものです。 もしかすると、鼻水がひどくなっても、咳に繋がるものでしょうか? また、マイコプラズマはもともと咳が長引くと聞いたことがありますが、マイコプラズマの再燃というコトはありますか? 今晩、この子を含めて私たちも安眠出来るよう、元日そうそうですがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供 熱 鼻詰まり 中耳炎

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子が3日前に保育園から帰宅後鼻水が出始め夕方から38.3〜39.8の発熱が2日間続き、2日前に小児科を受診、水分と食事は少しずつ摂れていたので抗生剤(セフカペンピボキシル)とブランルカストという内服をもらいました。 体を冷やしながら様子を見て鼻詰まりで少し寝にくいようでしたが、昨日の朝方から熱も下がりました。 昨日の午後お昼寝の時に鼻詰まりで寝れず泣きすぎて声が枯れ、機嫌も悪かったので鼻の吸引をしてもらいたく近所の耳鼻科を受診したところ、そんなにひどくはないが中耳炎になっているとの事で今飲んでいる薬に追加でムコダインという薬を処方され、3日間飲みきってもう一度受診してくださいとの事でした。 昨日の夜はほとんど寝れず、鼻詰まりで苦しいのか喉が苦しいのか耳が痛いのか、少し寝れてもまたすぐ起きて泣いて、抱っこすると落ち着いてまた少し寝れたりの繰り返しで、声が枯れているからなのか起きるたびに「おっおっ」と変な声で泣くのが気になりました。起きている時は頻繁に咳をしたりはないので、犬様咳などではないのかなと思いながら様子を見て、朝方からは3〜4時間程続けて眠れていました。 今朝は熱はなく、鼻水と時々咳き込む程度で少し遊んだりして過ごしています。 昨日の夜中はとてもしんどそうで、今日休日当番医や救急に行ってみるべきなのか、今日は様子を見て明日耳鼻科か小児科に行くべきなのか悩んでいます。 昨日の夕方から顔に少し湿疹が出ているのも気になります。鼻水とよだれでどろどろになるので荒れたのかと思っていましたが、夜中には目の周りなども赤くなっていました。顔以外は出ていません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)