妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

生理周期によって変わるPMSの症状

person 30代/女性 -

私のPMS症状は頭痛・めまい・めまいや頭痛によって乗り物酔いしたような軽い吐き気・イライラするといった感じなんですが、その周期によって身体的な症状の方が強かったり精神的な症状が強かったりする原因はなんでしょうか? 初めて頭痛や乗り物酔いしやすくなる、イライラする事が生理周期と関係している事に気がついたのは20歳ぐらいでした。 基礎体温は産婦人科のお医者様たちに見せると『きれいな二相だね』と言われ、生理が始まると解消されます。 生理痛も2日目ぐらいまで少し痛いぐらいなので、本当にPMSが何とかなればなぁ・・・思います。 20代の方が酷く、27歳頃に産婦人科で当帰芍薬散を出されて頑張って飲みましたが匂い・味・食欲不振で2ケ月程でやめてしまいました。 産後7ケ月ですが、1ケ月半で生理が再開しました。 妊娠前と変わった事は生理前でも体重が増えてない事ぐらいです。 基礎体温も前回の生理前から測り始めました。 まだ低温期で排卵前のようなおりものが出ますがすでに昨日から頭痛・めまい・イライラがきました。 カルシウムはサプリメント以外で食事から気をつけて摂取しているんですか、精神的な症状は自分次第なんでしょうか?

1人の医師が回答

幽門狭窄症の幽門筋の厚さの判断基準

person 乳幼児/男性 -

昨日21日で生後2ヶ月になった男児(第二子)です。 生後1ヶ月過ぎから噴水のように大量に嘔吐をするようになり、だんだん回数が増えてきました。 吐いた時は、鼻からも出た時は泣きますが、比較的ケロっとしておりミルクは欲しがります。 一昨日、1日に8回嘔吐し、1日のミルクのトータルが300ml前後になり、体重も10日間で横ばいになってしまった為、幽門狭窄症疑いで入院となりました。 風邪も引いたようで鼻水がひどく、サチュレーションも落ちる為、入院加療で様子を見つつ、様々な検査をしています。 レントゲン、エコーの検査が終わり胃軸捻転でも無さそうで、幽門狭窄症では無いと言われたのですが、幽門の長さ(?)が3.6mm×17mmだったそうです。 調べてみると、3mm×16mmで狭窄症と判断する、と書かれてたりもしており、実はこの数値でも大丈夫なのか、それともその基準が違うのかイマイチよくわかりません。 一般的にこの値は幽門狭窄症と判断されないのでしょうか?もし狭窄症ではないのなら他に何か原因として考えられることはありますか?? また妊娠中に羊水過多と診断されてましたが、何か関係あるのでしょうか。 とても気になりますので何卒宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生理不順とホルモンバランスについてです。

person 30代/女性 -

生理が止まってしまいました。 昨年の12月月頃から生理が止まってしまい婦人科を受診したところ、ストレス等が原因によるホルモンバランスの乱れという診断でした。ちなみにそのときの値は、LH23.7 FSH5.4 エストラジオール 33.4 でした。 たしかに数ヶ月前から強くストレスを感じることが続きました。あと、若い頃に無理なダイエットを繰り返したり、産後に体重が一気に増えたりしたのも要因かな…と思います。 中用量ピル(プラノバール)を処方され、1週間後に生理がきて、その次の月には自然な生理がありました。基礎体温は一応二層に分かれていました。ただ、高温期に1日だけ体温が下がりました。しかし今月になってからまた基礎体温が低温の状態が続いています。 子供が2人いるのですが、できれば3人目もほしいと考えています。ただ、ホルモンバランスの乱れからなのか、体が疲れやすかったり精神的に不安定で、まずはしっかりと体調を整えてから妊娠は考えたいと思っています。その場合、やはりピルで治療するようになるのでしょうか。また、治療をしなければ、早発閉経といったこともあり得るのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、漢方は1ヶ月半近く飲んでいます。また、診察の際、子宮頸がん検査も行いましたが、細胞診、HPVともに陰性でした。

6人の医師が回答

授乳で乳頭炎が治るが栄養失調で悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 現在、第二子が1歳8ヶ月ですがまだ1日2回だけ授乳をしています。 長年苦しんでいた乳頭の炎症が、授乳中のみ治っているので、断乳した方がいいか悩んでいます。 元々乳腺症とアトピーがあり、乳頭のあちこちに緑色の膿ができては破裂してを長年繰り返していました。 それが、第一子を出産して授乳を始めた直後から全く膿が出なくなり、1歳2ヶ月で断乳してからまた膿が出るようになりました。 そして第二子を出産して授乳を始めたらまた膿が全く出なくなりました。 授乳はデトックスと聞いたこともありますが、授乳によって乳腺が詰まらないことが関係してると思っています。 生理中の強い痛い胸の張りも授乳中はありません。 授乳が長い方が乳がんのリスクも下がる説もあるし、細々と続けたいと思っていたのですが、貧血気味で体力も落ち、体重も151cmで38キロしかなく、努力して食べても増えません。(妊娠前は42キロ) 授乳により全身の栄養が悪い方が、健康を害してしまうなら授乳をやめた方がいいのかと悩んでいます。 授乳で貧血が続き内臓に栄養が届かないことで、それが後々の病気の原因になることはありますか?

2人の医師が回答

子宮内膜が厚い、生理痛

person 40代/女性 -

普段生理痛はない方なのですが、今年の1月、生理痛と生理終わりかけ4日目に少量の鮮血があり、内診をしたところ、生理後にしては子宮内膜が厚い、この先、子宮腺筋腫症や妊娠しても流産などになる可能性があるので、3ヶ月後にもう一度診ましょうとのことでした。 この時、内膜の厚さが何センチとか、後で自分で調べましたが、子宮内膜増殖症等のことは言われませんでした。 この1年で仕事をやめたのもあり、10kg以上体重が増え、特に腰周りがかなり大きくなっています。運動量もかなり減っています。 その後の2回の生理は、生理痛、鮮血、過多月経等ありませんでしたが、先月の生理2日目の量がいつもより多かったのと生理痛があったため、転勤族なので、先月、別の婦人科に行きました。 うっかりしており、時期的に排卵前だったようで、この時期でこの内膜の厚さは普通ですし、卵巣にも特に異常はないとのことでした。が、やはりもう一度、生理後に見てもらったほうが良いでしょうか? その時はわからなくて聞けれなかったのですが、子宮内膜増殖症ではなく、子宮腺筋腫症になる可能性があると言われたのはなぜか、教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

生理がなかなかこず、下腹がぽっこり

person 30代/女性 - 解決済み

生理が2週間ほど遅れており、10日ほど前から、便秘気味で、排便しても下腹がぽっこりして、はっています。 何が原因でしょうか。 ちなみに、3ヶ月ほど前から1ヶ月ほど前まで、ダイエットをしておりました。体重が一時期7kgほど落ちました。 前回の生理では、10日ほど遅れて生理がきました。これまでも1週間ほど遅れることは、時々あり、1ヶ月飛ばしてくることも今までに3回ほどあり、ダイエットの影響もあるかもしれないと思っていました。 その前回の生理からダイエットはしておらず、食べる量も増えています。 しかし、2週間生理が遅れており、10日ほど前から便秘ぎみです。排便しても、下腹のぽっこりが消えず、1日排便がないと、お腹全体が張って苦しくなります。 ちなみに排便後、仰向けで下腹を触って、しこりのようなものは感じませんでした。 ネットで調べていると、下腹の張りは、卵巣嚢腫などの可能性もあると知りました。(母は卵巣嚢腫になり、手術で摘出したことがあります) ただ、こんなに急に大きくなったりすることもあるのか疑問です。 それとも、生理がこないことで、生理前の症状が続いているのでしょうか。 ※食欲旺盛、むくみ、便秘など、生理前のような症状も、気のせいかもしれませんが、多少感じています。 その他、何か原因は考えられるでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

3人の医師が回答

胎児MRIをするのは、なぜでしょう…

person 30代/女性 - 解決済み

只今、29週、二人目の妊娠中の者です。 先日、かかりつけの産婦人科から 軽度脳室拡大、水頭症の疑いのため 大きな病院へ行きました。 そこで、 左の脳室は確実に正常値以内で4~6mm(今までの産婦人科でも左はずっと正常値以内です) 右の脳室は、9.4mm ちょっとはかりづらかったと言われましたので誤差ある可能性あります。(かかりつけの産婦人科では、MAX11.4) どちらにしても、脳自体も正常な大きさなので、大きな心配はないし水頭症ではないと言われました。 加えて少し羊水が多めです。とのこと。 ただ、エコーでは、今のところ赤ちゃんの消化器系に異常は見られないしお母さんの、糖尿病系も体重の増え方や尿など見ても、考えにくいとのこと。 ただ、右の脳室、羊水ともに、これからも様子を見ていきましょう。 と言われ、安心しましたが、 お医者さんに、 出産までに、胎児MRIをとってもらうことになると思うと言われ。 日にちがたつたびに 安心したはずなのに、なぜ、胎児MRIの必要があるのか、また不安になってきました。胎児MRIの必要はなぜでしょう…まだ、本当は心配が大きいのでしょうか。 出産はこのまま大きな病院で出産することにしました。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

5人の医師が回答

人間ドック肝血管腫の可能性

person 40代/女性 -

一昨日、人間ドックの腹部エコーで初めて脂肪肝と肝血管腫疑いとの診断をされました。大きさは1.1mmです。 肝臓の血液検査は全て正常な基準でした。 前回の人間ドックを受けたのが、今年の2月でしたが、その際には腹部エコーは異常なしで脂肪肝もありませんでしたが、9ヶ月後の今回は体重が3kg増えました。 腹部エコーで脂肪肝があり、よく見えないので、おそらく肝血管腫だと思うけど、MRIやCTの検査を医師と相談してくださいとの説明でした。 判定はD1で要医療ですが、私は不安神経症で癌だったらと心配です。 昨日MRIは撮ってきましたが、結果が1週間後のため、過呼吸気味で食欲もありません。 今回も含めて、今まで人間ドックで脂質異常以外、血液検査の数値は全て正常値でしたが、C型肝炎や慢性肝炎が9ヶ月でなる可能性はありますか? その際は血液検査の数値は悪くなりますか? 腹部エコーの写真には黒く楕円形なものが写っています。肝血管腫は脂肪肝があると、黒く映ると他の質問で見ましたがそうなのでしょうか? これからC型肝炎を調べた方がいいですか?15年前に妊娠した際に調べてHCV抗体価はマイナスでした。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)