彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

36歳 下腹部の違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1.2週間ほど、下腹部に違和感を感じています。 子宮筋腫が私にはそれなりのものが二つほどあり、約4〜4.5cmです。 12月月初頃に子宮筋腫の定期検査をしてもらいましたがその時にはまだ違和感はありませんでした。 その後、11月に受けた健康診断の結果で検便がD判定となったため、急遽個人で改めて12月上旬に2日分の検査をしてもらい、そちらは潜血陰性でした。 また、検査後すぐ12/8〜くらいから生理がきており、4〜5日で終わっております。 ただ、その辺からなんとなーく、下腹部(子宮あたり?)が静かにしてると気になるようなならないような痛みがあり、 これは大腸なのか?膀胱なのか?子宮なのか?それとも単純に一時的な現象なのか? という心配がありご質問させていただきました。 便については、特に問題なく正常(だと思ってます)が、便意を感じる際下腹部痛が結構あります。(出すと治ります) 尿痛もないです。 家族に大腸癌はおらず、タバコやお酒も嗜みません。 仕事によるストレスはありそうです。(オフィス勤務職で、体は動かさないですが頭をフル回転する管理職業務なのでいつも疲れとプレッシャーがあります) これは婦人科なのか、大腸などを診ている医療機関に行くべきなのかとても悩んでいます。。 もしよろしければご意見伺えますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

唇の発疹(口唇ヘルペスの可能性について)

person 30代/女性 -

唇の発疹が急にでてきて、口唇ヘルペスかどうか心配になり、相談させていただきました。 産後から唇の周りの皮膚が敏感になり、それまで使用できていた口紅を使用すると、アレルギー反応でぶつぶつができてしまうようになりました。また、ホルモンの変化で、特に生理前などはニキビのようなものがポツッとでるようになるなど、唇周りの皮膚が非常に敏感になってしまいました。 昨夜、少し唇のまわりがピリピリするかなという違和感があったものの、今朝からは特に違和感も痛みもありませんでした。ただ、唇にポツッと赤い点があり、いつものニキビがまたできたかな?と思っていたところ、夜になって赤みが増してきたため、もしかしたら口唇ヘルペスではないかと心配になりました。今も痛みは特にありません。 今まで口唇ヘルペスに感染したことはありませんが、性器ヘルペスには感染経験があります。 先月末から、性器にうっすら発疹ができ、少し痛痒い症状があったため、カンジダを疑い婦人科を受診したところ、「水疱がなく、症状も左右対称ではないため典型的な症状ではないが、性器ヘルペスの可能性も否定できない」という診断のもと、アラセナa軟膏を処方してもらいました。ただ、使用して少し経ちますが、とくに患部が改善している様子はみられません。 夫は口唇ヘルベス、性器ヘルペスともに感染経験があります。 以下4点について質問させていただきます。 1. 今回の唇の症状は、口唇ヘルペスの可能性はあるでしょうか。 2. また、口唇ヘルペスだった場合、3歳の子供に感染させないためには、家の中でもマスクを着用する必要があるでしょうか。 3. 口唇ヘルペスの飲み薬は、授乳中でも使用可能でしょうか。 4. 正月をはさむため、すぐに皮膚科を受診できませんが、薬をいますぐ服用できない場合、今回の症状の赤みが色素沈着として、以後ずっと残ってしまう可能性はあるでしょうか。

1人の医師が回答

コロナ発症6日目です。

person 30代/女性 -

9/13に喉の痛み(熱無し)、9/14発熱(コロナ陰性)、9/16コロナ陽性でした。 発症後4日目の9/17までは、解熱剤が切れると38度超を繰り返し、昨日の5日目9/18に解熱剤を飲まずに37度前後(最高37.5)に落ち着きました。 現在、喉の痛みと耳の痛みがあります。 昨日までの日中は話そうとすると咳が出ますが、痰はほぼ出ませんでした。 逆に夜中は咳で眠れず、薬(レスブレン)を飲んで朝起きると、飲み込めないので口の中に唾液と痰がいっぱいになっています。 痰は、咳をしてゴロッと出る訳ではなく、飲み込めずに口の中に湧き上がってくる感じです。 色は白い小さな点々状の粒々みたいなものや、白い痰、黄色い痰などもあります。 鼻と喉の間に痰が溜まっている感じです。 喉に異物感があり、食事や唾を飲むと耳に痛みがあります。 生理も2週間ほど早く、急に来てしまいました。 処方されているのは、 ・カロナール(5日目の昨日から飲んでいません。明日でなくなります。) ・トラネキサム酸(明日でなくなります。) ・レスブレン(夜中の咳が止まらない時に飲んでいます。まだ残っています。) ・フェキソファナジン(鼻水はほぼ無いので飲んでいません。) ・メトクロプラミド(吐き気止め飲まずに済んでいます。) 伺いたいのは、 1、このまま自宅で様子を見て大丈夫か。 2、トラネキサム酸とカロナールが明日で無くなるが、追加してもらうべきか。 3、レスブレンは日中に咳がなくても痰を出すために飲んでも良いか。 4、9/22月曜日から出社したいが問題ないか。 5、感染リスクの高い家族との生活はいつから元に戻しても大丈夫か。 6、その他気をつけるべきことはあるか。 以上です。 普段から不安感が強いのと、初めてのコロナ感染で色々心配になってしまいます。 申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

初発乳癌 術後4年後に健側乳癌

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。49歳女性です。 2021年3月 右浸潤性乳癌(トリポジst2a リンパ節転移なし)発覚で、術前抗がん剤半年(AC×4、パクリタキセル+ハーセプチン)完全奏功。 2021年10月全摘、術後ハーセプチンを経て、ホルモン療法(フェアストン内服)中です。 先月上旬、術後4年の定期検査にて、マンモ、血液検査は問題なしでしたが、エコー検査で左胸に影が見つかり今月初めに造影MRIを撮り、カテゴリー4。乳管内に16ミリの広がりのある何か(主治医曰くおそらく癌)があり針生検しました。結果は来週です。 前置きが長くなりましたが、以下の質問にご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 1.右乳癌からの転移の可能性が高いでしょうか? それとも新たな癌の可能性もありますか? 2.針生検時に、乳管内に留まっているからちゃんと組織を取れないかもしれないと言われました。これは、非浸潤癌ということになるのでしょうか? 3.10月頃から、左胸に張りが出てきてだんだん大きくなっているのを実感していました。(両ひざを抱えてしゃがむと、左太ももに左胸のコリッとしたものが当たる。今まではそんなことはなかった。)しかし、針生検した数日後くらいから、同じ体勢をとってもコリッとしたものが当たらなくなり、普段のサイズに戻ってきた気がします。これは、乳管内に留まっていた癌がついに浸潤を始めた(ため乳管の張りがなくなった)のでは?と不安で仕方ないです。 どう思われますか? 4.健側にも癌ができたということは、フェアストンが効いてなかったのでしょうか? 私は化学療法で閉経となったので(生理は戻っていません)、フェアストンではなくタモキシフェンを処方されるべきだったのでしょうか? 調べると、フェアストンは閉経前、閉経後どちらでも使えるとあったり、閉経前のフェアストンは適応外とおっしゃる先生もいます。どちらが正解なのでしょうか? あれこれ気にしても仕方ないと頭ではわかっているつもりですが、不安で仕方なく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

唇の発疹(口唇ヘルペスの可能性について)

person 30代/女性 -

唇の発疹が急にでてきて、口唇ヘルペスかどうか心配になり、相談させていただきました。 産後から唇の周りの皮膚が敏感になり、それまで使用できていた口紅を使用すると、アレルギー反応でぶつぶつができてしまうようになりました。また、ホルモンの変化で、特に生理前などはニキビのようなものがポツッとでるようになるなど、唇周りの皮膚が非常に敏感になってしまいました。 昨夜、少し唇のまわりがピリピリするかなという違和感があったものの、今朝からは特に違和感も痛みもありませんでした。ただ、唇にポツッと赤い点があり、いつものニキビがまたできたかな?と思っていたところ、夜になって赤みが増してきたため、もしかしたら口唇ヘルペスではないかと心配になりました。今も痛みは特にありません。 今まで口唇ヘルペスに感染したことはありませんが、性器ヘルペスには感染経験があります。 先月末から、性器にうっすら発疹ができ、少し痛痒い症状があったため、カンジダを疑い婦人科を受診したところ、「水疱がなく、症状も左右対称ではないため典型的な症状ではないが、性器ヘルペスの可能性も否定できない」という診断のもと、アラセナa軟膏を処方してもらいました。ただ、使用して少し経ちますが、とくに患部が改善している様子はみられません。 夫は口唇ヘルベス、性器ヘルペスともに感染経験があります。 以下4点について質問させていただきます。 1. 今回の唇の症状は、口唇ヘルペスの可能性はあるでしょうか。 2. また、更新ヘルペスだった場合、3歳の子供に感染させないためには、家の中でもマスクを着用する必要があるでしょうか。 3. 口唇ヘルペスの飲み薬は、授乳中でも使用可能でしょうか。 4. 正月をはさむため、すぐに皮膚科を受診できませんが、薬をいますぐ服用できない場合、今回の症状の赤みが色素沈着として、以後ずっと残ってしまう可能性はあるでしょうか。

1人の医師が回答

円錐切除術後の出血 止血処置2回 止まりません

person 50代/女性 -

初めまして。57歳で閉経しています。子宮頸部高度異形成のため ●1/26に円錐切除術を受けました。 結果は陰性でした。術後は痛みや出血もほとんどなかったのですが、 ●2/2に鮮血の出血があり(ナプキン1枚で対応可能、生理3日目くらい) ●2/3にレーザー止血をしていただきました。 ●翌日は出血は減ったのですが ●2/5からまた同量の鮮血の出血があり続くため ●2/10再度通院し止血処置。お風呂等通常生活可能と診断されました。 ●翌日は出血もなく安心してたのですが(それでも安静にしてました) ●2/12からまた鮮血の出血があり、今までより少し量も多めで塊も降りて来るようになりました。ナプキンは1日1~2枚。量は増えて来ましたが、大量出血ではないし、外来での止血処置が痛くて嫌だったため様子を見てました。 ●2/19夜いきなり大量出血のため緊急外来へ。恐怖でパニックになったためガーゼ止血のみで入院しました。 翌日の診察では血は止まってる、どこから血が出てるか不明のためどこを止血すればよいか不明とのことでした。 幸い腹痛や貧血はありません。 質問なのですが 1.止血処置をしても翌々日には出血が増えるのはなぜか? 2.どうしてもらえば止まるのか? 3.今後縫合やレーザーなど止血処置をする際は麻酔をしてもらえるか? できれば意識のない全身麻酔を希望。 痛みに弱く内診も苦痛です。緊急外来では恐怖のあまり全身が震えパニック状態になりました。(実際にはガーゼ止血のみでそんなに痛いことはしてないはずです)それ以来、内診でも身体が硬直し痛みで泣いてしまうので、恐怖だし恥ずかしいのです。麻酔なして耐えられる自信はありません。 長くなりましたが、このまま血が止まらないのでは、一生通常生活ができないのではと不安でたまりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ、腹水について

person 50代/女性 - 解決済み

2024年12月に子宮筋腫のため子宮全摘+卵管の切除をしました。卵巣のチェックのため、一年経ったので1月に手術した病院の婦人科を受診しました。右の卵巣の腫れ(何センチ腫れているかは言われませんでした)と出血していると言われ排卵による腫れと出血ではないかと言われ3週間後念のため受診してと言われ、受診したところ2回目は水が溜まってると言われました。卵巣は腸が邪魔して今回は見えなかったとエコー写真を見せてもらいました。 50歳ですが、筋腫の時も生理が毎月ぴったりきていたので、出血も貧血もひどくなり手術したのですが、更年期に備えて卵巣は残しました。 術後も何となく排卵はまだしてそうだなと思っていました。最近確かに下っ腹がチクチクしたり、鈍痛があるなと思ってましたが特に気にしていませんでした。 先生に溜まっているのは前回血液と言ってましたが水なんですか?と質問したところそれはよくわからない。なんだろうね…ただ肝臓や心臓が悪い時も水は溜まるし婦人科系だけとは限らないと言われたので毎年腹部エコーの検査はしている事は伝えました。 とりあえず2ヶ月後また膣エコーで診てもらう予定です。先生は今はそんなに心配する事はない、ただ医者はいつも色々なことを考えてるからね、と言われました。◯◯さんも色々とあるね…でも僕たちはみんな心配してるいるからねとも言われました。 とはいえやはり癌なのでは?この一年で急になる場合もあるなどネットで調べると不安ばかりです。 ただ子宮摘出をした後、卵巣チェックに来なくなる患者さんもいると言ってたので、ちゃんと受診して良かったなとは思っています。ただ半年とかで受診してれば良かったかなとか色々と考えてしまいます。 結婚はしていますが、妊活もしてましたが妊娠は一回しましたが流産し、結局子宝には恵まれませんでした。出産経験がないとやはり卵巣がんになりやすいんでしょうか? 長々とまとまりのない文章での質問ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠超初期の目の充血や鼻水について

person 40代/女性 -

6/14に胚盤胞の凍結胚移植をし、 6/17くらいから、起床時の鼻声、鼻づまりが現れ、 6/19〜21は昼間鼻水が垂れてきて止まらなくて鼻水をかみ続ける状態で、鼻水での詰まりか、浮腫による腫れでの詰まりかわからない鼻の苦しさも時々ありました。 6/21に耳鼻科でカメラでよくみてもらいましたが、副鼻腔や鼻が炎症している様子もなく、風邪ではなさそうとのことでした。実際に、普段風邪などの炎症で鼻水が、鼻の外やのどの方に垂れたら、その部分も赤くなったりひりひりするのに、今回はそのようなことも全くなく、血管運動性鼻炎かアレルギーかという感じでした。 アレルギーはスギ花粉の軽いものと、普段から通年で目だけ謎のアレルギー症状はでているのですが、鼻水がひどい日はアレルギーの目薬もしみて痛かったり、起床時の目の下まぶた裏側あたりの充血もひどかったです。 6/23に妊娠判定で陽性となりましたが(生理予定日も6/23頃)、ちょうど6/23頃から鼻水はだいぶ減り、前に垂れたりしてこなくなったのですが、いまだに時々鼻をかむと奥からネバネバの透明の鼻水がでてきたり、ゼリー状みたいにかたまりかけた、出しにくい鼻水やぬめぬめの鼻水が鼻の中や奥にまとわりついたりしていて、外出したりしてしばらく鼻をかまないとつまって苦しくなってきたりします。朝晩鼻うがいをすると、鼻の奥から鼻をかんでもだせなかったような鼻水がけっこうでてきます。 ただ、この間、のどなど他の症状はなく、普段は感じやすい後鼻漏もほとんど感じずという感じです。しかし、下まぶたの裏側はまだ少しアレルギー症状みたいな赤みが少しあります。 ちなみに、3月から4月にかけて副鼻腔炎や気管支炎になっており、気道が弱っていましたが、治療に通い、5月には回復していました。また、元々上咽頭炎がけっこうありましたが、数年治療をし、ほぼ炎症もなくなっている状態でした。 今回の症状は妊娠によるホルモン変化などによるものと考えられるでしょうか? それとも妊娠により、何らかのアレルギー症状がでたり、元々弱っていた病み上がりの部分が反応してるみたいな感じでしょうか? いずれにせよ、妊娠によるものであれば、妊娠中は、程度に波があるにせよ、しばらく続く可能性あるでしょうか… また、鼻水がゼリー状にかたまるのは、妊娠などで粘膜が乾燥しやすくなっているせいとかでしょうか?この時期湿度は高いので外的要因より、身体の内側的問題でしょうか? また、不妊治療でバイアスピリンを服用することになってましたが、移植前に数回のんだら、下まぶた裏に出血がおきてしまったり、その他ぶつけた覚えのない小さなアザが2〜3箇所できたのでいったん中止し、明日胎嚢確認できたら、また再開するかどうか相談することになっているのですが、現状でバイアスピリン服用すると鼻のむくみや鼻づまりが悪化する可能性あるでしょうか? 耳鼻科や内科で相談しましたが、医師により意見が違ったり、原因などはっきりせず、ご相談しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)