生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

生後二ケ月男児の咳と鼻水

person 40代/女性 -

我が家には、四歳女児を頭に二歳男児、生後二ケ月の男児がいます。一週間前あたりから二歳男児の鼻水に始まり、四歳女児と母親の私や私の母にも同じ症状がみられ、どうやら鼻と喉の風邪が伝染したようです。四歳女児は一晩だけですが発熱があったのと咳が出ていたので先週いっぱい幼稚園を休みました。家族ではマスクや加湿などで赤ちゃんに伝染さぬよう対策をとっていたのですが、隔離までは出来ないためか、昨日の夕方頃から生後二ケ月男児にも咳の症状が始まりました。母乳やミルクの飲みはいつも通り良好・機嫌も悪くなく時々クーイングや笑顔も見せてくれます。夕べは念のため入浴を控え様子を見ています。夜中に咳などで苦しむことは特にありませんでした。しかし、まだ生後二ケ月であることや赤ちゃんなので咳こんだときが苦しそうでとても心配です。鼻水もまだ赤ちゃんのためか、家族が鼻炎もちが多いためか、新生児の頃からグズグズしています。発熱はまだ見られませんが、やはりまだ赤ちゃんなので受診した方がいいのでしょうか?今の時期、ウイルス感染の患者が多いことや、今朝からの悪天候でどうしたものか困惑しております。家でできるホームケアの仕方がありましたら、ご指導頂きたくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月、胃腸炎からの離乳食

person 30代/女性 -

生後9ヶ月になります。 1/22に卵黄小さじ1/4あげて下痢が続き卵アレルギーか質問させて頂きました。 オムツかぶれになったため、小児科に受診したところウィルス性の風邪をひいているとの診断でした。 オムツかぶれが良くなってから、また卵黄を始めようと思っていたところ、オムツかぶれは治り、2/4の夜から嘔吐し始め胃腸炎に罹ってしまいました。 そのため離乳食自体もストップしてしまいました。 嘔吐が長引き昨日の夜(2/8)まで嘔吐し、やっと今日(2/9)一日吐かずに終了した感じです。 2/5から離乳食は止め、ミルクを2~3時間おきにあげていましたが、100~110ml、少ない時は50~60mlという感じで1日5,6回あげられれば良いという感じでした。(普段は離乳食以外のミルクは160~180ml飲んでいました。) 質問したいのは、離乳食を2/12から再開しようと思っています。 内容としてはお粥、豆腐、野菜類はまた少しペーストのものをあげようと思っているのですが、卵黄のスタートが遅かった(スタートは生後8ヶ月になる少し前)のもあり、これ以上あまり遅くさせたくなく、週明けから卵黄もあげても大丈夫でしょうか? なにか参考になること教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半 予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 昨日の17時頃 予防接種を受けました。 種類はヒブ/プレベナー/B肝/ロタ 全て2回目。あと、四種混合 1回目です。 . 昨日の夜は元気でミルクも通常通りのみ機嫌も良くずっと笑ったり喃語を話したりしていました。20時には眠って夜中の0時に一度ミルクの為起こして飲ませた後すぐに眠りました。 . いつもなら朝7時頃までぐっすり眠るのですが、5時頃にぐずって起きたので、お腹が空いたのかと思い抱っこするとすぐに寝ました。 この時に少し頭が熱いなと思い熱を測ると37.7度でした。 ぐったりしている様子もなく、手や耳、身体などは特に熱く感じなかったためそのまま寝かせました。 . 朝7時にいつもどおり起きたのでミルクをあげました。やはり、熱っぽく身体や耳も熱く感じたので熱を測ると38.1度でした。 ミルクの飲みや機嫌はいつも通り良かったので様子を見ることにして寝たので寝かせました。 . その後、9時頃ぐずって泣いて起きたため抱っこすると泣き止みました。10時にミルクを飲ませました。この時に熱を測ると38.4度、相変わらずミルクの飲みも機嫌も良くミルクを飲んだ後は喃語を話しながらニコニコしています。 . ただ、今確認すると注射の跡を確認すると左足プレベナーを打った所が赤く腫れて熱を持っています。 かかりつけの病院に電話をしたのですが、外来が忙しくて小児科の方に電話を取り次いで貰えませんでした。 . 急いで受診すべきでしょうか、様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 病院まで車で30分ほどかかるのと、総合病院なので時期的に風邪やインフルエンザの方も同じ待合室にいるため逆に負担になってしまいそうで心配です。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘と食欲

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの便秘と食欲について悩んでいます。 生後80日、混合育児で、40g\日増です。 朝〜夕方まで母乳のみ 夕方〜夜中は母乳+ミルク(100〜200mL) 母乳量60-80(スケールでたまに測る)ですが母乳だけで4時間くらい空いてしまいます。 母乳のあとにミルクをあげたら大体拒否されるので全く飲んでくれないか飲むのに時間かがかかります。 体重増加が順調だからミルク減らしていいよと言われましたが、60-80くらいの母乳量で1日8-10回(夕方〜夜は全然出てない気がします。)の授乳で足りるのか、、不安です。体重増加はうんちが溜まってるから?とも思ったりします。 最近はおっぱいもすぐ離すので食欲ないのかな?と心配です。 おしっこは普通の量が1日8回以上出てますが、生後0ヶ月の頃から便秘で毎日綿棒浣腸をしています。最近は綿棒浣腸しても出なくなり、小児科でイチジク浣腸を勧めてもらいました。 なるべく綿棒浣腸で、と思っているのですが、5分10分やっても出ません。 綿球の部分をいれてのの時にぐるぐる回す感じです。結構強めにしており、たまに綿球に少し血がついてしまいます。 小児科の先生には多少血がついても大丈夫、5分10分やっても大丈夫と言われました。でもなんか不安で、、 一応綿棒で出なかったらイチジク浣腸して、ほぼ毎日だすようにはしています。 1.イチジク浣腸を毎日やっても良いのか?癖にならないのか? 2.うんちが溜まっているせいで体重が増えることはあるのか? 3.綿棒にちょっと血がついてもしばらく経ったらまた綿棒浣腸しても良いのか? 4.便秘だから食欲がないということはあるのか? 5.母乳ミルクの水分が足りていないから便秘なのか? 文書が整ってなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃんコロナ陽性、至急お願い致します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 孫の事で質問させていただきます。 24日婿がコロナ陽性となり、昨日の夜に娘が発熱、本日病院でコロナ確定となりました。 夕方から孫(生後4ヶ月)が発熱、今の体温38.6分まで上がっているそうです。 親2人がコロナ陽性で、赤ちゃんを診てもらえる所がなく困っています。 市から送られてきた抗原キットを試したそうなのですが、陽性だと言う事です。 ミルクは普段通り呑んでいる様なのですが、 粉ミルクでも水分をとれてるという見方で大丈夫ですか? 熱があると、脱水症状が心配なので、大人でしたら水分補給が出来ますが赤ちゃんの場合ミルクしか口にしないので心配です。 赤ちゃん用のジュースなど薄めて与えた方がいいのでしょうか? また、今の状態で急いで病院で診て頂いた方がいいのかどうかも気になります。 娘には夜は充分注意して見ていて、ミルクを全く飲まない、痙攣など、その様な事が起きたら119番に電話をしなさいと伝えてありますが、、 この対応で大丈夫でしょうか? また、明日にでも病院を探してみると言っていましたが、親が2人コロナなのに診察などしていただけるのでしょうか。。 住んでる場所が離れているので不安で仕方ないです。 この場合の対処法など有れば助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月乳児、11時間授乳していませんでした

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の乳児です。昨夕16時過ぎに入浴しその後17時半までには母乳とミルクをあげました。母乳の量はわかりませんが、ミルクの量は100でした。あげた後、19時半には眠り、予定では21時過ぎに授乳でしたが、その時間になってもよく眠っていたため、しばらく待って、23時頃まで経っても眠っていたら起こして授乳しようと思いこちらも一眠りしました。しかし、一眠りのつもりが気がついたら4時過ぎになってしまっておりました。その時子供は僅かに指しゃぶりをして半分眠っていました。慌てて母乳とミルク(ミルクは110)飲んでもらいました。子供はよく飲みましたが、直後にゲップさせるため縦抱きにしたら大量に吐いてしまいました。慌てて拭いて服を着替えさせました。子供はとても元気な様子ですが、今回、11時間も授乳せず、何か影響がないかとても心配です。また、昨夕のほ乳瓶を洗っておらず、ほ乳瓶洗剤で洗いましたが、雑菌が大量にわいているのではないかと、通常のほ乳瓶洗剤だけで大丈夫なのかと心配です。いつもは煮沸消毒していないのですが、これから煮沸消毒し再度ほ乳瓶洗剤で洗うつもりです。これくらいしたら雑菌は大丈夫でしょうか。 教えていただけますようなにとぞお願いいたします。

7人の医師が回答

6ヶ月の娘、風邪の再受診について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の娘が4歳の兄の風邪が移り、22日頃から乾いた咳を少しし始めて23日の火曜日に発熱し39.7℃まで上がりました。 熱は翌朝には下がりましたが念のため受診、風邪とのことでカルボスシステイン、アンブロキソール、トランサミンの混ざった粉薬を処方されました。 その後も咳は時々出るものの、離乳食やミルクもよく飲み、機嫌も良く夜も眠れていたのですが、25日の夜中に兄の方が嘔吐し、腹痛を訴え始めて、朝には娘も下痢が出たため再度小児科を受診したところ、2人とも胃腸炎との診断でした。 ミヤBM細粒を処方されて追加で飲んでいます。 現在は離乳食はお休みし、ミルクのみで過ごしており、便の状態は白っぽい泥状便〜下痢便が1日2〜4回出ています。機嫌は悪くなく、ミルクの飲みも良いです。ただ、咳は乾いた咳から少し痰絡みになってきたのですが頻度が少し増えて夜間なども時々しています。苦しくて起きることもなく、咳はしますが夜は眠っています。 咳の頻度が増えたということは悪化しているのでしょうか? 明後日の朝で風邪薬がなくなるのですが、再診すべきか、様子を見て良いのか迷っております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)