腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

続く腹痛 大腸がんの可能性

person 30代/女性 -

お腹に響く痛みがあります。 動いたり体勢によって痛みがズキンと出たりすることもあります。 最初はみぞおちあたりの上腹部の差し込みから始まり、左腹部、右腹部と移動して、今現在は右腹部に上記のような痛みがあります。おへそから10cmほど真横に右に行ったあたりです。 一昨日便秘が3日続いていたために酸化マグネシウムを服用し、3回下痢があり、昨日はまた出ていません。 血液検査、腹部レントゲン、CT異常なし。かなりの便秘ではあり、便は相当詰まっているようです。 最近腰痛もあり(左右両方)整形外科ではMRI撮影も異常なし。 背部痛もあり循環器では心エコーと心電図もやりましたが異常なし。 1ヶ月前から似たような症状が出たり消えたりと両脇腹の痛みや腰痛も続いており、1ヶ月前の胃カメラでは胃十二指腸炎。 病院からは産後7ヶ月で育児の疲れなどあり、これだけ検査しても何もなく、過敏性腸症候群や自律神経失調症などが疑われると言われました。 私が希望するなら大腸内視鏡検査をやりますかとのことで、お願いし来週やります。 整形外科からは筋肉疲労と言われています。 大腸がんの可能性はあるんでしょうか? 大腸がんだとしたら腹痛や腰痛まであるのはかなり進行してるんでしょうか? 考えすぎのせいかもしれませんがこの2,3日食欲もなくなっていてあまり食べたりもしていません。

11人の医師が回答

大腸癌手術後の抗がん剤治療について。

person 70代以上/男性 - 解決済み

一度も検査や病院にかかったことがなく、体重減少のため72歳で検査をうけました。 糖尿病と大腸がんを診断。 1ヶ月もたたずに腸閉塞になり手術半月後に横行がんの手術をしました。 ステージ3cです。 抗がん剤を今月行うのですが、病院から2つの選択肢を貰いました。 1つ目は点滴と飲み薬。 痺れや皮膚の炎症が強いと言われましたが、病院からはこちらの方法を勧められました。 2つ目は片方の飲み薬のみ。 これは痺れなどはないとの事でした。 掃除屋の仕事をしていて、仕事上、水や手を使うため、痺れなどがおきると仕事復帰が出来ないため、2つ目の方法の、飲み薬の方にしたいと考えています。 1つ目の方法だと、痺れや皮膚の痛みが9割副作用がおきると言われましたが 1. 洋服のボタンが止められなくなったり水を触ると痛かったりしますか? 洋服のボタンが自分でしめれない、水を触ると痛くなる、皮膚がただれる、思うように動かせない、何をするにも痺れはでるのでしょうか?冷蔵庫の空気だけで皮膚が痛くなったりするのでしょうか? 2. 6ヶ月の抗がん剤投与後、痺れは治らないと言われました。本当でしょうか? 3. ステージ3cだと飲み薬の方だと意味ないですか? 4. 6ヶ月やらないと効果はないですか? 5. 途中で薬を切り替えても痺れは治りませんか? 6. 痺れが9割といっても人それぞれだと思うのですがその9割は生活に支障をきたすほどでしょうか? やってみないとわからないとは思うのですが、 7. 掃除屋の仕事、できないでしょうか?

2人の医師が回答

86才の僧ぼう弁の手術について

person 70代以上/男性 -

86才の父についてです。二年前に不整脈があり個人病院で、心臓の僧ぼう弁の動きが悪いが年齢的に手術はできないと診断され、心臓周りの細くなっている血管(4箇所)のカテーテル手術を数カ月おきに2箇所まで受け3箇所目は受けずにいました。 去年心不全で総合病院に救急搬送され1ケ月入院しました。その時も高齢で心臓弁膜症の手術はできないとの診断でした。 今年になって急性心不全で同じ総合病院へ救急搬送され、入院してすぐに腸閉塞をおこし手術を受けました。 1ケ月入院し先週退院できたのですが、その総合病院で前回とちがうお医者様から僧ぼう弁の手術は可能で成功率70%と診断されました。首の血管に細いところがあり手術中に脳梗塞?を起こす可能性はある、とのことでした。 父はコレステロールが高いですがそのほかの基礎疾患や認知症はなく、心臓からくる症状(むくみ、少し動いた時の息切れ)以外は気力も食欲もあり元気に見えます。 2度できないと診断された手術が70%の確率で可能となり父も家族も迷っています。少ない情報ですみませんが手術を受けた場合と受けない場合の予後の見通しについて、なるべく多くのお医者様の見解をお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3/18に水下痢をしました。その後

person 30代/女性 -

お世話になります。 強迫性障害と診断された過去があります。 現在は通院せず、薬を飲んでいません。 自分の中で納得ができたら気にならないのですが、納得ができるまでは気持ちが辛いです。 3/17(日)の夕方より、お腹がぐるぐると動くなぁと思っており、 ちょうど生理も来そうだったためそれが原因かと思っていました。 3/18(月)6:30頃、9:00頃 それぞれ、水下痢をしました。 3/19(火)排便なし 3/20(水)夜 まだ柔らかい便 3/21(木)あまり食べていないので柔らかめな便が少量 3/22(金)ガスと共に軟便 元々水下痢をする前から、腸が活発なのか、毎朝軟便(下痢に近い)が一回でます。 今回も、少しお腹を壊したくらいだとは思うのですが、ノロウィルスだったらどうしようと不安になります。 家族には全くうつっていません。 しかし、お風呂に入って5時間ほど経つと、ナプキンがうっすら、黄色く汚れていました。 お風呂に入った直後から汚かったんだろうかと思うと、全てを汚く感じます。 しかし、お風呂では念入りに流しているため、 お風呂の後は異常がなかった。 と自分に言い聞かせているのですが、いまだに不安です。 ノロウィルスを死活化させるという次亜塩素水のスプレーを廊下にも撒き散らしています。 お風呂の後は、きちんときれいになっていたと思っても良いでしょうか。 また、今回ノロウィルスだったとしてもそうでなくとも、調理の前に手を洗うなど基本的な生活をしていれば、人に迷惑をかけるということはないと考えても良いでしょうか。

5人の医師が回答

交通事故 左胸の痛み 動悸 息苦しさ

person 30代/女性 -

12/3に交差点で交通事故にあいました。 青信号で交差点に進入したところ、信号無視の車が左からきており、私の車とぶつかりました。私の車は廃車になりました。 ドラレコの結果、相手の完全な信号無視で100:0の割合、私は現在毎日、整形外科に通っています。 ずっと左肩の痛みがあったのですが、土曜日の雨の日からとても体調が悪いです。 生理と重なったのもあると思いますが、左肩だけでなく左胸も痛いです。 整形的なものか心臓なのか分かりませんが、ずっと動悸がしてる感じで息苦しいです。 本日リハビリに行った時に診察で話しましたが、痛みが左胸まで広がってきて不安が強くなってるんだねと言われました。 事故のことでかなりストレスはあり、子供も同乗していましたし、運転が怖いけど仕事が営業なので毎日乗らないといけないというストレスもあります。 元々、不安症な部分もあり、体調が悪い=癌や大きい病気と直結した考えになってしまいます。 少し動くと息苦しいですし、ずっと動悸がしてるのは心臓が悪い可能性はありますか。 また過敏性腸症候群と言われたことがあるのですが、事故後また症状が強くなってる気がします。 お腹は常に痛みというか違和感があり、少し気持ち悪さもあります。 左側の背中や腰も痛みます。 事故後のなにかではなく、癌だったりの可能性もある気がして怖いです。 今1番辛いのは動悸、息苦しさとお腹の違和感です。 循環器なとも受診するべきでしょうか。

9人の医師が回答

3日ほど前からの胃の不調が治らない。

person 40代/女性 -

お知恵を貸してください。 3日ぐらい前の夜に胸焼け感がありました。 元々機能性ディスペプシア疑いで普段から胃薬はたくさんかかりつけから処方されていて、つらい時は飲むような指導を受けています。 胸焼けを感じたので、 ・消化薬(エクスラーぜ?) ・ガスモチン ・ガスコン ・タケキャプ を飲みました。 いつもこれらを数回飲めば、次第にムカムカなども和らいでいきます。 今回も和らぐ時もあり、昨日は胃が悪くなってからは1番穏やかに過ごせていました。 (軽くだけど食事もできムカムカもなく) しかし、今朝よりまたもたれ感が戻ってきて、今日は1日すごくしんどかったです。 胃の調子が悪くなり始めは、胃や腸がぐるぐる音を立てて収縮をむしろしすぎているような感じだったのが、今朝からは薬を飲んでも胃の動きが悪い感じがして、空気でパンパンになってしまいました。 余りにつらく、かかりつけに駆け込みレントゲンで見ると、胃がやはり空気でいっぱいになっていました。胃の空気を抜く薬はないと言われ、プリンペランと二ソリMというものを点滴してもらいました。 効果があったのか帰り道にバナナを食べることができました。 でもやはり胃の動いてないような感じがつらく、気持ち悪いです。 胃薬が余り効かないのはなぜですか? 原因は胃ではないのでしょうか? 私的には更年期の胃の不調なのかなって思いました。ホルモンバランスによる胃の不調は胃薬は効きにくいですか?(つわりがそうだったような) もうどうしたらいいのか分かりません。 胃が楽になる方法は何かないでしょうか。 つい最近の血液検査で、特に悪いものもありませんでした。

2人の医師が回答

大腸癌が心配でストレスです。

person 40代/男性 - 解決済み

44才男です。 半年くらい前から右上腹部に張りのような違和感があります。 昨年11月末に人間ドック(腹部エコー、胃カメラ、胃レントゲン、血液検査、便潜血検査、心電図)を受け、軽度脂肪肝と胆嚢せん筋腫症の疑いを指摘されました。それ以外に特段の異常はありませんでした。 胆嚢せん筋腫症は初めて指摘されたので右上腹部違和感の正体かと思い、ドックの検査結果の詳しい診断を受け、右上腹部違和感の話をしましたが、 ・胆嚢石もなく特に異常もないので半年後に腹部エコーでよい。 ・胆嚢せん筋腫症では違和感は起こらないのではないか。 ・その他異常はないので問題ない。気にしすぎでは。 と言われました。 その後、以前として違和感は続いているところ、残るは腸の疾患かと思い大腸癌の恐れはないかと心配でストレスです。 現在の状態を整理させていただきますと、下記になります。 ・右上腹部に違和感がある。朝はあまりないが動いていると張りのような違和感を感じてくる ・稀に少し痛みがあるがほぼ痛みはなく、日常生活に支障はない ・お腹にガスがたまる感じがあり、おならやげっぷが増えた ・便は1日2、3回でやや軟便。幅は2.5ミリ程度あるが平べったい。週末に飲酒をするが飲み過ぎた時に血がついたことが2回くらいある。痔がある。

7人の医師が回答

左脇腹 つっぱり? 腰痛 30代男性

person 30代/男性 -

質問お願いいたします 昔激しいスポーツをしてたせいか、何年も腰痛に悩まされてます、整形外科でわ数年前に三度くらい、mriで見てもらいましたが、ヘルニアだと言われてます、あと坐骨神経痛なのか、左の腰から太ももの裏まで痛くしびれる症状に悩まされてます、、、 ここから質問なのですが、何年も腰痛がない日がないのですが、最近腰痛、左腰がひどい時、左脇腹?が突っ張る症状が気になります、これが腰痛からくる側面の筋肉のつっぱりなのか?それとも腸や内臓が原因なのか?つっぱり感じは痛くはないです、ただ脇腹が時折つっぱる感じがします!随時でわないですが…去年11月に大腸カメラやった時も、今年の3月の頭に胃腸科の先生にレントゲンで見てもらっても何も言われませんでした、ですが気になり、血液検査を今月しても、炎症や白血球上昇なく問題ないと、内科の先生にもいろいろ聞いてもらい、つっぱる所や背中など叩いてもらっても、痛みなし響かないと言ったら、内臓は問題ないと思うと言われました、、、腰痛がひどい時や、不安?に感じてると、左あばら骨の終わり当たりから左骨盤の当たりがクゥーって突っ張る?動く感じがあります!!!大きな病気かとびくびくしてます、腰痛で調べてるとガンとか怖い事と書いてあるので、心配です、便は色も普通だとおもいます、泌尿器科で3月に尿検査なども見てもらいましたが、異常なし!でした、腰痛からの脇腹の何かの!筋肉が引っ張られてるだけなら良いのですが。不快です、なにか良いアドレス、対処法などよろしくお願いいたします

6人の医師が回答

高齢者の大腸ガン ステージ4について

person 70代以上/男性 -

90歳の父が半年ほど前から、下痢や貧血などの症状がたまにあり、8月半ばに急な腹痛で救急搬送 CT 血液検査で大腸ガンが判明 肝臓にも転移が見られるとの事 狭くなった大腸にステントを挿入し、1週間ほどで退院 高齢のため、手術も抗がん剤も使用しないで 様子を見ています。 生きる気力を無くさないためにも、本人には 告知をしないほうが良いと家族で判断し、本人は高齢のために、腸が弱ってるくらいにしか思っていないようですが、半年前と比べ 体重は5キロ減少し、食欲もなくなってきました。 自宅周りの畑仕事が好きなのですが、少し動くだけで心臓がドキドキするくらいキツいと言うのでなるべく安静にするように伝えて見守っています。 痛みはないようですが、とにかく身体がだるいと言うので、何か倦怠感が軽くなるような 漢方薬などはないでしょうか? ちなみに現在処方されている薬は朝夕に 酸化マグネシウム錠250mg フェロミア錠50mg もともとの持病でかかりつけからの処方は 朝のみ ファモチジンD錠20mg タムスロシン塩酸塩OD錠0.2mg ペタニス錠50mg ちなみに主治医からは余命はなんとも言えないが、半年くらいかなと言われ、緩和ケアの方からもお話があり、今後は症状を見ながら 入退院になると思いますとのことでした。 とにかく病院嫌いで家が好きですし、痴呆もなく頭はしっかりとしていますので、なるべく家で看てあげたいと思いますが、日常生活でできるケアなどをご教授していただきたく よろしくお願いします。

5人の医師が回答

医療機関受診後も続く強い腹痛・胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在、強い胃痛が4日間ほど続いています。 痛み発生時に特に変わったことはしていないのですが、もともと腸は弱く、普段よりたくさん食べた自覚はあります。 痛みの種類はギューっと絞られるような、刺し込むような痛みで、波があるのですが基本的に一日中痛い状態です。 特に食後の痛みが激しく、あまりまともに食事を取れていません。 下痢や便秘はなく、みぞおち辺りが痛むため4日目の今朝、消化器内科へ行きました。 診断としてはおそらく胃の炎症で、特に胃の上部、食道に近いところの炎症ということでした。 痛みを感じる時に飲む痛み止めや、食後に飲むお薬を2種類処方してもらい、 24時間ぶりの食事(お茶漬けとだし巻き卵)を取ったあと、服薬をしました。 ところがその後も全く痛みが治らず、むしろ痛みが激しくなっています。 動いても痛いので、食事を取りやめ、布団で温まりながら4時間ほど横になっています。 これはただ痛みに耐えて経過を待つしかないのでしょうか。薬が効けば良いのですが、痛みがおさまる気配がなく、もともと胃の上のあたりがいたかったのですがおへそあたりまで全体的に痙攣しているような感覚です。吐き気などはなく、ただただ痛いという感じです。 仕事や日常生活に差し支えがあり辛いので、このまま様子を見てもいいものか、他に対策や再受診の必要があるのかなど、ご意見頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)