altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,849 件

健診結果(血圧、肝臓、腎臓)についての不安

person 20代/男性 -

28歳、男性です。 前回の健診および今までの健診結果で不安な点があり、ご相談させて頂きたく存じます。 添付画像をもとに過去推移も含めて問題ないか教えて頂けますと幸いです。 1.血圧について 昨年より急激な悪化をしており驚いています。 白衣高血圧という事象があるのは知っておりますが、元々血圧が高く出ることもあり、かつ肥満体重でもあるため、高めに出るのは致し方ないところもあると思いますが、これは病院にかかった方が良いでしょうか… 2.肝臓数値(ALT)について これについては前々回ごろからALTの数値だけが高い状態が続いています。特に前々回は76とかなり高めとなってしまい、その後32→46と再び高くなってしまいました。 ※去年より4kgほど体重は減ったのにこの数値というのが不気味です… ほかの肝臓数値は比較的問題ないかと思いますが、これはいわゆる脂肪肝にあたるのでしょうか、、、 また、生活習慣を見直すだけでよいのか、病院にかかった方が良いのか(かなり問題ある数値なのか)、教えてくださいますと幸いです。 3.腎臓数値(eGFR)について 数値としては問題ないと思いますが、前年から10以上数値が下がっています(103.2→93.9) 正常であれば毎年0.3程度の減少らしいのですが、この下がり具合は何か問題があるのでしょうか、、、 尿蛋白は(-)でした。 以上が特に気になってしまい、不安で仕方ない日々を過ごしております。 健診前数ヶ月ほど、毎日2kmずつの一駅ウォーキング、ジムで軽い筋トレなどはしておりました。 ただ、買い食いなどの癖はあります。 今年子供も産まれる予定で、この先の不安がありご相談させていただきました。 心配しすぎなのか、はたまたやはり心配した方が良いのかも含め、先生方の見地をお聞かせくださいますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

健康診断の肝臓の数値について

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断で肝機能を初めて指摘されました 24年 AST 19 ALT 20 γ-GTP 12 25年 AST 21 ALT 20 γ-GTP14 26年 AST 33 ALT39 γGTP24 と昨年まで低かった数値が今年は高くなり わずかな異常が見られますとコメントにありました。 この数値の上がり方は昨年の数値からして異常ですか? 思い当たることは、今まで食事に気をつけていたが、ファストフードをとる機会が増えた、甘いものやパン類を食べるようになった、起業した為勉強などで遅くに寝ることが増え睡眠不足(平均5時間くらい)。 多忙だったり、お金の心配でストレスを感じることもあります。 最近の体調の変化は 舌が赤くなったりヒリヒリすることがある(今現在 何日か前から) アレルギーのような鼻水がたらたら出る(以前からありますがまた最近で出した、特に朝起きてから) 鼻水を拭く為鼻をいじるせいか鼻血がでた(2回) このことと、関係ありますか。 今の私の体調は、↑のこと以外気になることはなく、黄疸なども出ておらず、だるさなどもないです。定期的な運動もしてます。(ヨガ、ウォーキング) お酒もまったく飲みませんので肝臓で引っかかることもなかったので、病的なものか不安に思ってます。 教えていただくと助かります。 先生方よろしくお願いします。

9人の医師が回答

「バセドウ病の今後の治療について」の追加相談

person 60代/女性 -

先日も相談をさせて頂いた者です。その際は的確なアドバイスを頂き有難うございました。 メルカソゾール で肝機能障害かあり、ヨウ化カリウム2錠や4錠で数ヶ月様子を見ていましたが、医師よりヨウ化カリウム4錠は論文にもなく、あまり続けたくないとのことでした。最終採血結果はAST30.ALT31.ALP142.γ82.TSH0.008.F-T3が4.93.F-T4が1.17でした。腎機能は問題なし。甲状腺ホルモンは正常値になりつつありました。 この診察時に、思い切って、プレパジールを試す事は可能か否かを伺ったところ、やってみましょう!となりました。2週間後の採血結果はAST17.ALT16.ALP134.γは正常値、CHE430.腎機能問題なし、甲状腺ホルモンは次回に!となりました。肝機能は、ほぼ問題なしでした。 そこで、また2週間後(12月24日)の結果は、AST30.ALT30.ALP144.γ72.でした。ALT.ALP.γが少し高めの結果となりました。 次回は1月7日の予定です。ドキドキです。 体調はかなり良いです。自覚症状はないです。頻脈もあまり感じないです。体重も7キロ減のまま変化なしです。次の結果で肝機能障害が出てしまった場合にはまた中止になる可能性ありです。 もし、中止になった場合にはアイソトープや手術以外に薬物治療は難しいのでしょうか? 肝機能の数値はどのくらいならば、まあ問題なく継続できるのでしょうか?また、数値によってはウルソなどの肝臓の薬を併用するなどもありうるのでしょうか? 結果前に心配しても仕方ないのですが、心の準備をしておきたいので、相談させて頂いた次第です。気持ちとしては家庭環境もあり、薬物治療を希望しています。 アドバイスを頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)