サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

生理がとても早く来た

person 40代/女性 - 解決済み

生理が終わって3日後にまた来ました。一旦ピタッと確実に止まって、下着におりものも付かない状態の3日を過ごしました。で、また出血が始まりました。 何か問題ありでしょうか?受診の必要はありそうですか? 直近の生理は 5月29日〜6月8日まででした。 6月9日に性交がありました。 6月12日に今回の問題の生理が来ました。 つまり予定より2週間早い事になります。 出血はピーク時程ではありませんがちゃんと来てる印象です。おりものに色がついてる程度の量ではない。もっとちゃんと生理の1日目って感じの量です。赤ではなく茶色っぽいです。腰も鈍い痛みがあります。いつもの生理痛って感じです。塊は出てません。いつも1日目から出る事はないので、普通といった印象です。 生理は大体28周期で、47歳ですが大体毎月ピタッと来ています。でも体調不良はかなりあり、更年期だなと実感してます。頭痛、腹痛、めまい、ホットフラッシュ、不安やイライラ。 寝込むほどではないので、それについて受診した事はなく薬の服用などもありません。 サプリは飲んでます。 毎回10日〜15日間と長く続くのは出産以降ずっとで、産婦人科で相談したところ帝王切開の人はよくあるとの事でした。出産は2005年と2007年の2回です。2回とも帝王切開。 ここ2年で2回ほど1ヶ月遅れた事はありました。早かった事はありません。 がん検診は毎年2月に受けていて今年も受けて問題ないという結果もらってます。

2人の医師が回答

左網膜裂孔→レーザー凝固以来、人生初の飛蚊症

person 60代/男性 -

63歳 男性です。 3ヶ月前に左・網膜裂孔(軽度出血)にてレーザー凝固(人生初)→その後、術部は安定しています。 が、その日を境に飛蚊症(炭酸ソーダの中から外を見てるよう)+ワイスリングが発症しました(すべて人生初)。 瞼をギュッと閉じて開ける度に、百ほども飛び交うツブツブの配置は星座みたいに変化しますし、リングは幽霊みたいにフワフワ移動します。 光視症の翌日に診断された網膜裂孔の際、具体的に目のなかで何が起こったのでしょうか? 硝子体の中はジェル様で、流動性も有るみたいですが、ならば出血時にバラ撒かれた?細胞クズ?も、理論上いずれは代謝や配置移動をしたりするものなのでしょうか? (病ですから百人百様でしょうが・・) ヨーレチンや漢方薬、サプリ、あるいは蒸しタオルで温める〜等、少なくとも悪影響が無ければ付随行為も試してみたいと思ってはいます。 さらには、目をすぼめると視野全体がまだらに映り、これが即ち硝子体混濁というやつかな?と思ってはいますが、 今迄の人生、飛蚊症の『匕』の字も無かったものでして、勿論落ち込んではいますが、周囲の人に尋ねるにつけ結構飛蚊症のかたは結構多く、さまざまな顛末話を伺うことも出來ました。 【慣れた、とか、ワイスリングは消滅した、 星座ツブの数が減った etc…】 主治医もおっしゃるところの『加齢に伴う後部硝子体剥離』との認識は出来ましたが、まだ発症後の月日も浅く、気持ち的にももがいております。 硝子体手術とかはイメージですが=怖ろしくて到底やる気にはなれません。 確率と申しますか、統計的にいかなる顛末・予後が考えられるのでしょうか?抽象的かつ自己中な質問を恐縮です。    何卒宜しくお願い申し上げます。 【職業は現役の企業薬剤師です】

2人の医師が回答

太ももの筋肉の痙攣、筋肉痛

person 20代/女性 -

長文失礼致します。 1週間前ぐらいから、突然右脚の膝上内腿辺りの筋肉が、肉眼で確認できるぐらいピクピクと痙攣し始めました。 痙攣は1日中治まらず、寝る時もピクピクが気になってまともに寝られず… 自宅にいる時間が多く、食事も1日1食の日もあったので、運動不足や栄養不足かと思い、カルシウムとマグネシウムのサプリを飲んだりしたら、4~5日して少しピクつきがマシになりました。 しかし、現在完全に治ったわけではなく、安静時や歩行時でも、弱い筋肉痛のような感覚がずっとあったり、少しピクピクしたり、身体の他の筋肉も一瞬だけピクっとしたりします。 ピクつきが始まる前の日ぐらいから、飲酒後、水下痢を3日程起こしていたので、それで体内の水分が奪われたのか…? 常用してる薬で、ピルを毎日飲んでいたのですが、1年前ぐらいから身体に身に覚えの無い内出血が出来ては消失したりしていたので、血の流れが悪いのか… もしくは、親がALSという病気で50歳ぐらいで亡くなっているので、遺伝していたらどうしようと心配で眠れなくなったりもしました。 やはり痙攣の症状があるのなら、早めに神経内科に行った方が良いのでしょうか? もしくは、内科などで血液検査、整形外科…など色々調べたのですが、先にそちらに行くべきでしょうか? 一応、このご時世で2日前にコロナワクチンを接種した所なので、血液検査は期間を開けてからした方がいいのかなと思ったり… とりあえず1週間以上経っても痛みがあって心配なので、ここに相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮腺筋症 プラノバール

person 40代/女性 -

44歳で昨年、生理が突然大量出血となり止血のため、プラノバールを処方後レルミナを6ヶ月服用しました。レルミナ服用中は不正出血はありませんでした。(子宮頚がん、子宮がんは陰性。MRIにて子宮腺筋症と診断) レルミナ服用後、ジェノゲストへ移行し現在4ヶ月弱です。飲み始め1ヶ月目から3週間ほど不正出血があり一旦治ったのち、3ヶ月目から再度3週間ほど不正出血がありました。大体前後数日は点状出血で10日程度は1日に40mlほど出血が続きます。 2回目の出血が続き体調を崩したこともあり、受診したのですが血液検査では貧血は大丈夫でした(サプリ服用) 内診の結果、再度プラノバールでリセットして、ジェノゲストで凌いだのちレルミナに戻すことを提案されました。 前回、プラノバールは大学病院で処方され、血栓リスクもあり恐る恐る飲みました。今回も血栓リスクは説明されたものの自由診療として処方された点が気になっています。 副作用の強い薬ということもあり、飲むべきか悩んでいるのですが、いかがでしょうか。(40代以上、肥満の危険因子あり) 1回目の時は大量出血を早く止めたく納得しましたが、今回は出血量が減って来ているので飲む必要性をそれほど感じていないこともあります。。。 が、先生からは内診した結果、ジェノゲストでは今後も出血が続くので一旦リセットでレルミナへと言われ、やはりリセットが必要でプラノバールを飲む必要があるのでしょうか?

2人の医師が回答

41歳男骨密度62% なにが原因でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

41歳の男です。1年ほど前から腰椎・股関節のDXA法の骨密度の測定器で若年成人比較62%で骨粗しょう症と診断されました。 もらった検索結果用紙には腰椎L1〜L4が67%。大腿骨は左右ともに62%。今回の骨密度結果最低値、腰椎正面L1ーL2の経過比較62%と書かれています。 今までの状況としてはエディロールカプセル0.75μgを1錠とL-アスパラギン酸Ca錠200mgを2錠を処方され少しまばらに3ヶ月分を飲み続けて、骨密度の再測定したのですが値は変わりませんでした。 飲み方がまばらだった為もう1回3ヶ月飲み続けてみて上がるか試し上がらない様なら他の骨粗しょう症の薬を試す事になっています。 この年齢でのその骨密度はかなり珍しいとの事でした。なぜこの年齢でその骨密度になったと考えられるのでしょうか? 出来合いの惣菜やコンビニ弁当、レトルト食品などを食べる事もここ5〜6年ほどは多いですがそれでも栄養のバランスを考えてますし、またマルチビタミン&ミネラル&アミノ酸などが総合的に摂取できるサプリを欠かさず飲んでます。 6年前以前は出来合いでない手作りの食事がメインでした。 引きこもり生活を長年していたので普通の人より寝て過ごす事は多かったです。 その様な生活態度でそうなったのか、それ以外のなにか病気が関連してるのでしょうか? それ以外の病気が関連してるのならどんな病気が考えられて、どの診療科を受けた方がいいか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

口唇ヘルペスを繰り返す

person 30代/女性 - 解決済み

3月中旬に初めて口唇ヘルペスになりました。 皮膚にできたのでまだ跡が少し残っています。 その後膀胱炎になってしまいまたヘルペスになり、治ってきたところに膀胱炎の再発、その後またヘルペスと繰り返してしまいました。。 そして膀胱炎の抗生剤のせいかカンジダらしきものになってしまい今検査中です。 コロナのストレスもあり免疫力が下がっているのだろうと思いますがさすがに気持ち的に落ち込んでいます。 再発のヘルペスはピリピリと唇に出そうになった時に早めにバラシクロビルを飲んでいます。 先生には3日ほどでやめてもいいと言われるのですが3日でやめてみてもまだピリピリするので結局毎回5日間飲んでいます。 今はヘルペスに怯える日々ですごくストレスになってしまっています。 一度発症したことがこんなに大変なことになるなんて。。 藁をも掴む思いでリジンのサプリを試してみたのですが何故か飲むと目が痛くなってきます。(2社試してもだめでした) 身体が弱っているのはわかるのですが何から始めればいいのかわかりません。 先生に聞いても月並みなことしか言ってもらえません。そんなに無理はせずゆっくり過ごしています。 何かヘルペスを繰り返していた人がこれをして頻度が減った、こんな食べ物、飲み物が有効(個人差があるのは承知の上です)とか教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 あと皮膚のヘルペスの跡にバイオイルを使用してもいいでしょうか?? またそれはヘルペスの症状が落ち着いてからどれくらい経ってからの方がいいですか?1回目以降は唇にしかできていませんがやっと最近薬を飲み終えたところです。 すぐに使用すると刺激になってまたヘルペスが再燃する可能性などはありますか?

2人の医師が回答

白血球の数値が低い 貧血が昔からあり

person 40代/女性 - 解決済み

先日の検診(毎年7月)で白血球が 2800、貧血はほぼ毎年指摘されていて赤血球数379 血色素量10.3 ヘマトクリット32.8でした。20代からずっと貧血で、投薬やサプリで数値はいつもぎりぎりか低めです。 白血球は1年前も2800、2年前は3200と下がっていて 今年は要二次検診でした。血小板数は載っていません。 ですが、昨年10月末に受けた別施設の人間ドック血液一般の結果は正常で白血球については3.6でした。…なぜ?4ヶ月位で白血球は正常値になるものなんでしょうか…? 白血球についてそれ以前の検診結果(毎年9月 違う施設)を確認したところ、3600、3800、3900、4800とだんだん下がっています。血小板数は毎年正常でした。 既往歴は、子宮筋腫あり治療必要なく経過観察ですが、今回の検診の頃しばらく不正出血が続いたため、後日検査して異常なしでした。10年程前パニック障害、治りましたが抗不安薬を週1~2回飲む程度、血圧は上80台か90台低め、そのためか毎年夏は体が常にしんどくて胃痛で食欲なく冬に比べて2~3キロ痩せます。(毎年胃カメラで異常なしを確認) 毎年だんだん白血球が減っていくってなんなのか? 昔から貧血ではあるけれど何か関係があるのか? 7月と10月では体調が違うから、検診とドックで白血球数が違うのか? 調べるといろいろ書いてあり怖くて不安で不安でたまりません。

4人の医師が回答

ESBL産生菌 が検出されました

person 50代/女性 - 解決済み

9日前に血尿が出て、翌日泌尿器科で膀胱炎と診断され、フロモックスを一週間処方され、本日再検査した所、赤血球3〜4.白血球25〜30でだいぶ改善していましたが、実は8日前に受けた尿検査の詳しい結果が出て、「菌は大腸菌でしたが、ESBL産生菌が検出されました」と言われ、今は幸いひどい値でないから3日間だけグレースビットと言うESBLにも効く薬を飲んで、あとは症状が無ければ来院しなくていいと言われました。 家に帰って色々調べたら、抗生物質が多数効かない怖い菌だと言う事は分かりましたが、いまいちよくわかりません。 思い返すと、まず4月末に喉の溶連菌感染で何年振りかの高熱が出てメイアクトMS錠を5日間飲み、その時に普段は抗生物質で副作用はないのに、ひどい下痢。 今月11日に歯医者で歯の定期健診で歯石取りをしたら翌日には歯茎の色んな場所に口内炎(こんなのは初めて)で、アモキシシリンカプセルを5日間飲み、それでも治るのに2週間かかりました。 そして19日に大腸内視鏡検査、その翌日に下痢。そしてその翌日に血尿。 何だかここ1ヶ月体調が悪くて。 私は、ここ一年ほど毎日野菜中心の食生活で、犬の散歩で1〜2時間は歩いたり小走りしたり、免疫力あげるスルフォラファンやエクオールのサプリを取っています。 確かに今更年期真っ盛りですが。 今回のESBLはこれらの抗生物質が原因ですか? あと、今日処方されたグレースビットを3日間飲めばESBLは良くなるのでしょうか? 何科を受診するべきですか?

4人の医師が回答

ホルモン数値について

person 40代/女性 -

1、2年前から頭痛や肩こりがひどくなり、だるかったり、朝もすんなり起きれなくなることが多くなりました。 肌も乾燥しやすくなって、ハリもなくなって、なんとなく体の変化があるのが気になって、先日婦人科で更年期の血液検査をしました。生理3日目で卵胞刺激ホルモンFSHが8.1、血中エストラジオールE2が20でした。 先生の話では更年期に入るとFSHの数値が高くなるけど高くないし、生理も来て基礎体温で排卵もしてるみたいだし、更年期ではない。でもE2の値が20以下は骨粗鬆症などのリスクが出てくる。ストレスとか最近何かあったか聞かれましたが、ちょうど頭痛がひどくなる2年前くらいに子供のことで心配したりストレスを感じることはありましたが、最近はそこまでありません。自律神経のほうかもということで、グランダキシンというお薬を処方されました。もし更年期の場合は閃輝暗点の頭痛を起こしたことがあるので、ホルモン治療はできないので、漢方とかサプリになると言われました。 40歳なので更年期ではないと言われてホッとした反面、体の不調や変化からやっぱり更年期ではないかと思うのとエストロゲンが少ないことが心配です。 自律神経が整えば数値が上がることはありますか?エストロゲンを増やすことはできますか? また先生から最近痩せた?と聞かれましたが、10数年前から比べたら10キロくらい体重が落ちましたが、無理にダイエットをしたわけではなく、社会人になってお酒を飲んだり食べたりすく機会が多かったので以前より太って、仕事を辞めてから自然と減った感じです。筋肉量も減ったからだと思いますが、それも関係するのでしょうか。

2人の医師が回答

前立腺癌全摘後、ED、再び勃起させる方法はないでしょうか?

person 50代/男性 -

3年前に前立腺がんの全摘手術(神経温存しない) をしました。以降、勃起が全くなく(当時は仕方ないと思っていました) 時がたつにつれ、その状況に耐えられなくなってきました。 バイアグラ等のED薬、塗り薬(ヒムコリン、VigRXオイル)、サプリ(シトルリン) アロマオイル、陰圧式ポンプ 等色々試しましたが、全く勃起しません。 昨年記事に「2019年にイギリスで発売された『エロクソン』です。ニトログリセリンが有効成分で、ペニスに直接塗り込むことで血管が拡張し、7~8分で勃起する。塗るという手軽さと即効性から、医学界で注目されています」  効果の持続時間は30分程度とされており、行為の直前に塗り、終われば鎮まる。長時間の“連戦”には向かない短期決戦仕様となっている。イギリスの臨床医はエロクソンの性能を紹介しており、「塗布すると最初に冷却感があり、その後熱を帯びてくる」「亀頭を中心に膨張を感じる」などと説明している。  エロクソンを開発した製薬会社は、2011年にコンドームの先端に血管拡張作用のあるジェルを注入した『CSD500』という製品を発売しており、イギリス国内で“バイアグラコンドーム”の通称で話題を呼んだ。  今年4月、エロクソンがEUで医薬品として認可された。安全性が認められれば、日本にも上陸する可能性が高いという。」 の記事がありました。 上記、エロクソン、CSD500は、現在海外では販売されているのでしょうか? また、日本でも販売される可能性は無いのでしょうか? また他に対策はありますでしょうか? ご教授願えればと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)