熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

1歳5ヶ月 全身に赤い発疹が出ています

person 30代/女性 - 解決済み

5月1日から鼻詰まりが見られ、連休中は夜中に鼻が苦しくてたびたび起きるようになり、6日夜から7日朝にかけてほとんど寝れなかったため、7日に耳鼻科を受診すると左耳が軽度の中耳炎と言われました。 4日分朝晩薬が処方され、飲み切ったら近くの耳鼻科を再度受診するよう言われたので、11日に耳鼻科を受診したところ、まだ治っていないとのことでカルボシステインが朝昼晩の10日分処方されました。症状が消えたら薬はやめて再度受診するように、とのことでした。 12日夜に下痢があり、13日午前中も軟便が2回ありました。 13日の夕方に38.3℃の発熱、翌朝には37℃台まで下がりましたが、その日の昼に38.6℃まで上がったので解熱剤の座薬を使用。以降は37.1℃まで下がりました。しかし夕方に体幹や足、頬に赤い発疹が出てきました。 今日午前中に小児科を受診し、2回目の突発性発疹(1回目は2月に罹患)か、何らかの風邪菌?ウイルス?が影響して発疹が出たのではないかと言われ、今耳鼻科で出されている薬を引き続き飲めば良いと言われて帰宅しました。しかし、午後からは足の裏にも発疹が出てきたため、手足口病ではないかと心配しています。 明日、再度小児科を受診した方が良いでしょうか? 手足口病は全身に発疹が広がるのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 手足口病だと他に薬が処方されるのでしょうか? それとも、やはり突発性発疹か何らかの風邪菌?の影響なので特に再受診の必要はないのでしょうか。その場合、熱がなく機嫌もよく食事が普段どおり摂れるようなら発疹があっても保育園には行っても大丈夫でしょうか? 手のひらや口の中には今のところ出ていません。保育園内での流行もないそうです。

2人の医師が回答

生理なのか不正出血なのか分からない

person 40代/女性 -

44才妊活中。昨年タイミングと人工授精で妊娠も2回とも心拍確認後の稽留流産。その後もクロミッド服用しながら人工授精をベースに1回のみ体外受精をするも今まで妊娠に至らない。  4/13-4/21生理9日間で終了。平均生理日数7-10日間。d3からクロミッド服用。d11に右卵胞16ミリを確認。ただ3月の卵胞チェックで卵胞は確認出来なかったので、今回は卵胞を大きくする注射をし、d14で卵胞25ミリになっていた為、翌日d15に人工授精を行い、hcG注射も接種。生理周期は平均27日位。  d25から胃・上腹部の張りや吐き気、。d26も脇腹や脚の付け根に痛みがあり。d27(生理予定日)も頭痛やゲップも出始める。d28にピンクがかった茶おりが出始め→血混じりおりもの→チョコレート色→暗赤色の経血があるも少量。d29に茶色→薄茶の経血あるも、朝から出て寝る前には止まる。d30うっすら茶色→焦げ茶色→暗赤色→夕方には鮮血になり、量が増えてきた。生理の時のように経血が出る感覚も出始める。d28とd29に早期妊娠検査薬は共に陰性。、  ただ気になる事→d25から怠さが出始めd30まで横になる事が多く、微熱も続き、顔が白っぽかった。昨夜平熱に下がるも、深夜に熱っぽさを感じ、測ると36.7℃。基礎体温に関しても高温期12日続き、昨日36.5℃で下がるも今朝はまた基礎体温が上がる。体温も基礎体温も下がりきらない。  経血量が増え始めた昨日からだるさや胸の張りが和らいだ感覚があるものの、脇腹痛・口の中の苦味・頭痛が続いている。  生理なら次回の人工授精に備えてクロミッド服用したいが、上記の状況から躊躇してしまう。d35まで様子を見て、妊娠検査薬の陰性後にクロミッド服用しては駄目ですか?緊急に病院で見てもらってもらった方がいいですか?      

1人の医師が回答

咽頭痛、粘性痰、発熱、倦怠感となり4日目です

person 50代/女性 -

3月22日朝方、喉に違和感あり。耳鼻科を受診。おそらく咽頭炎と診断され人参養栄湯、アセトアミノフェンの処方。24日朝から倦怠感あるが発熱は無くクラリスとカルボシステインを処方される。夜間から体温37.7痰の粘性が強くなり黄色く粘度の高い痰となる。痰の排泄が困難で眠れず25日本日午前に呼吸器内科受診。症状からシタフロキサシン5日分に切り替えとテリルジー200、カフコデ、カルボシステインの処方。現在体温38.0で倦怠感非常に強く顔と身体の火照り感あり。のどの痛みは軽減。息を吸うときに空気が漏れる?音がする。昨晩よりは痰が多少良くなっている気がする。1週間前コロナ陰性。病院ではコロナの検査せず。昨日の夜、今朝の2回クラリスを飲んだのですが本来4日出ているところ途中で他の抗生剤に変更しても耐性などの問題は考えなくてよいのか心配です。シタフロキサシンは朝服用との処方となっていますが、本日夕食後、本来はクラリスを飲むことになっています。今日は夜にクラリスを飲み、明日の朝から切り替えるのか今日の夜から切り替えるべきなのか、クラリスを飲まず明日の朝から切り替えが良いのか迷っています。症状が現れてから4日目なのでそろそろ回復するかと思っていたのですが今は熱が38度を超えたり下がったりの繰り返しや体の火照り感、寒気の繰り返しで不安です。ウイルス性か細菌性かわかりませんが、これまではアセトアミノフェンは飲んでいません。このまま高熱になったら解熱剤をのんで様子を見るしかないのでしょうか。また、横になって休むことが良いと分かっているのですが、寝ていると発熱感や倦怠感、体が重く感じたり痰が絡んだりで非常に苦痛で座ってじっとしているほうがましな感じです。それでも横になって寝ることで回復が早まりますか。大変長文となりましたがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

虫垂炎術後の発熱 心配です‼

person 10歳未満/男性 -

お世話になります!9歳息子についてです。3月9日空腹にコンビニおにぎり3つ食べた後急にお腹が痛いと話し食べすぎたのだろうと様子を見ていましたが治まらず夜痛くて寝られなかったと月曜朝に早い目覚め。皆勤賞を狙っていたため痛みをおして登校。一日を終え帰宅。痛いと強い訴え有りで小児科受診。腸炎の診断、整腸剤処方。薬を飲みながら火曜一日は家で様子を見るが良くならず同日夜から38℃の発熱したため水曜日も受診。クリニックでは37.5℃とさほど熱はなく診察時もまずまずの機嫌。詳しい検査はせずお腹レントゲンと浣腸をしてもらい終了。帰宅した途端痛がる。翌木曜日も同小児科受診。触診にて痛む箇所と血液検査の結果から初めて虫垂炎かもしれないとのお話。総合病院に紹介状を書いていただき同日午後受診、改めて検査した結果虫垂炎で間違いないですとのお話。盲腸がかなりパンパンに腫れているとのことで同日夕方から腹腔鏡にて緊急手術をしていただき盲腸を取り除く手術無事成功しました。炎症がかなり強く裂ける寸前でしたとの説明。術後は順調で翌日15日は切った所は痛むものの一日を通して熱もなく早くご飯が食べたいと話す。午前から水・お茶OKが出る。下腹部に開けた小さな穴に入っていた管?のようなものが医師によって抜かれた。テレビを観ながら笑ったり会話も弾み元気に過ごす。自分で歩いてトイレにも行き余裕があれば廊下も何度か歩く。同日夕方に無事おならも出たので16日の昼から食事スタートとなる。その食事の後からなんとなく熱がじわじわ出たり落ち着いたりを繰り返す。本日朝型には38.8℃まで上がり便が2回出た後一旦37.3℃まで下がるが今現在は37.7~38.3℃あたりをウロウロしている。抗生剤の点滴は術後から継続して施しているものの手術直後から落ち着いていた熱がここえきて上がり始めているのが不安です。どうぞよろしくご教授くださいませ。

1人の医師が回答

蕁麻疹でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

三歳の息子のことでお願いします。 今週の日曜日から発熱し、火曜日の朝には平熱に。そしたらまた夜から上がり始め、水曜日の朝方高熱と全身に発疹のため救急受診したら蕁麻疹と言われ、お薬をもらい、その日に掛かり付けにかかり、5日分の蕁麻疹の薬をもらい帰宅。飲ませても完全に消えることはなく全身が悪化して、木曜日に再受診。血液検査の結果なにも異常がなく重度の蕁麻疹と言われ、ステロイドの薬を追加でもらい帰宅後、昼分を飲ませてから二時間くらいで少し色が薄くなりましたが、完全にひくことなく夜の薬を飲ませる頃には全身赤色の蕁麻疹?だらけの常態でした。 薬を飲んでも完全に消えることがないのでとても不安です。 24時間以上続く蕁麻疹はあまり良くないと調べたら書いてあり、なにか他の病気なのではないかと不安です。顔は目が開かないくらい腫れています。真っ赤な発疹です。ステロイドを飲ませると腫れと色が少し薄くなります。 蕁麻疹のわりにほとんど掻きません。 食欲はないままで一昨日下痢を一回してから便はでていません。 ステロイドは2日分だされているのですが、飲みきる前に病院に行っても処置のしようがないでしょうか?ほんとに蕁麻疹なのかが一番不安です。 痒がりはしないので、ただの蕁麻疹であれば心配することはないのかなと思っていますが、今もひどい発疹なので心配で寝られません。本人は機嫌も悪くなく寝れています。 熱は水曜日の夜には下がりました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

円錐切除後

person 30代/女性 -

産後二ケ月で手術し、その時凄い出血したみたいで血圧が下がり大変だったそうですが縫ったりで3時間位かけて治してもらいました。その後貧血5位で母乳が枯れてしまい生理が術後二週間で来ました。絵の具の赤を水で薄めたみたいな出血が止まらず、お腹にも血が溜まり熱も出ましたが傷ではなく生理で狭窄している為と言われました。狭窄しないように入れた物が見え、圧がかかれば大量に出ている状態です。とける糸を切らなければ広げる棒も入らず動脈を縫ってるから触るのはキケンとの事で痛み止め抗生物質で我慢しました。水のような出血は更に酷く固まりが何回も出たり、ペットボトルひっくり返したような出血が続き気絶して救急車で運ばれました。やっと子宮が空になったみたいで止まりましたがまた四日後位から一週間生理のような出血がありました。それから一週間たち基礎体温からしたら生理の状態にまた入り下腹部痛や腰痛が激しいですが出血はありません。 痛み止めがいる位下腹痛がありますが、どうしようもありません。外に出ない血は身体に残って大丈夫なのでしょうか? 骨盤や陣痛のような腰の痛みは 転移という可能性はありますか? 気絶してしまった事や痛い検査が続き不安でたまりません 狭窄じゃないなら 内膜症や卵巣癌だとしたら 気づいて貰えるでしょうか? 毎回 エコー 内心 目視?してもらっています。

1人の医師が回答

3か月になる乳幼児、予防接種で高熱が出ました。2回目の予防接種の工夫はあるでしょうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

 今週29日に3か月になる孫の予防接種について質問させてください。 生まれつき「獣皮様母斑」が右腕肘から手首まであり、1歳になるころに治療(皮膚移植)を始めることになっています。 今回初めての予防接種(ロタリックス・B型肝炎・小児肺炎球菌・Hib感染症予防接種の4種)を受けたのですが、夜間39,9度の高熱が出て救急で診ていただきました。 たまたま救急当番が大きな病院だったため、様々な検査をしてくださり、結果「予防接種の副反応」と「ライノエンテロウエルス陽性」ということで、特に心配する状況ではないことがわかりました。熱の方も翌日には下がり、翌々日には退院になりホッとしています。  ただ、母親が生まれつきの皮膚の病気のために何かあるととても不安になっています(むりもありませんが)。小児科の先生も皮膚の疾患とは全く関係ないと何度も説明を受けましたが、また「副反応」は多くの赤ちゃんにある事なのでしょうが、やはり母親の気持ちはどこかで皮膚の疾患とつなげて考えてしまい、客観的になりきることは難しいのだろうと思います。このような中で、2回目の予防接種に対しての不安も募るばかり。  前置きが長くなりましたが、このような時次の予防接種は、何か工夫ができるものなのでしょうか。例えば4種を分散させて受けるとか。副反応の出やすいものだけを個別にするとか。  なにか医学的な観点で工夫ができるようでしたら、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夜に発熱

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。現在9カ月になる息子の事でご相談です。 4月から保育園に通いだし、半ば頃、風邪を引き、小児科に通院しました。なかなか、鼻水と咳が治らず、5月頭に耳鼻科に通院し、中耳炎になってるとの事で、抗生剤を処方いして飲んでいましたが、なかなかよくならず、15日切開して膿を出しました。その後、度々夜になると38.5℃前後の発熱をする状態を繰り返しています。朝には下がり本人は元気なようで、食欲もあり、よく遊んでいます。発熱時も元気です。 日中は熱もなく、平熱37.2℃で元気なので、保育園に通っていますが、保育園では風邪を引いた子が沢山います。 治りきる前にまた、他の風邪を貰って繰り返しているのでしょうか?! 発熱の度に、小児科準夜間に行っていますが、「今…貰ってる薬で大丈夫ですから、飲んで下さい。特に小児科に通わなくても大丈夫でしょう」と言われるだけです。 中耳炎(滲質性)なのか、風邪が原因なのか、それとも、小児科でも、耳鼻科でも解らない何か違う病気なのか、どうしたらいいのか解りません。 アドバイスを頂きたく、メールをさせて頂きました。どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに…耳を触る事が頻繁にあります。 耳鼻科では、耳は良くなっているけど、鼻水がまだ出てるからと、薬を処方されています。 抗生剤は毎週変わっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺活量?歌の時他の人より息が短すぎ?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。私には、長年の悩みがあります。それは、歌が上手く歌えないこと、滑舌が悪いこと、息が続かないことです。 子どもの時、母に歌が下手だから人前で歌うなと言われました。また、ピアノの先生には、あなたの歌はパンツのゴムが伸びたような感じと言われました。中学時代は、高音域が上手く出せず、ファルセットが上手くできないので変な声が出てしまい、歌の時に音楽の先生がびっくりしてました。また、中3の時に音楽高校の夏期講習で。先生からあなたの声はおかしいから一度病院で診てもらいなさいと言われました。音大にピアノ専攻で入りました。副科声楽のレッスンの時に先生からベロが長いようだから、大学病院で少し切ってもらってきなさいと言われました。 大人になり歯科では、口腔内が狭いと言われたのと、噛み締めすぎで下の歯のうち側から骨が隆起していると言われました。20代後半から扁桃腺や扁桃炎、咽頭炎になりやすく、熱がでるときは必ず喉からという感じです。最近、舌根が奥に下がらないようにしたり、意識はしていますが、どうも他の人が声を出すのを聞くとすごく楽に声が出て伸びます。私はやっぱどこかおかしいかも、そんなに楽に声が出せない、呼吸法かな。先生方にお尋ねします。練習したら、声はきちんとだせるようになりますでしょうか?私はどこかおかしいのでしょうか?スポーツは、小学生の頃スイミング2年、中学生の頃バレーボール補欠、現在簡単なエアロビクスをしています。

2人の医師が回答

薬の副作用

person 30代/女性 -

2才4ヶ月の男の子のママです。14日から17日まで高熱(39度台)が続き、15日から16日にかけて、プランルカスト1、ホクナリンドライシロップ0.1%、セキナリンテープ0.5(1年前から常用)ムコダイン50、ムコソルバン3を服用しました。17日からは常用薬+パセトシン細粒10%100、ビオスリー散、ムコブロチンシロップ、ムコダインシロップ50に切り替えました。その間、16日の9時と17日19時にアンヒバ100座薬を使いました。18日には熱が下がりましたが、手足顔に赤い発疹がでました。(赤いだけのものと真ん中が白っぽいものがあり、全て盛り上がってます)子供が酷くかゆがり、紹介状を持って、総合病院の小児科を受診したところ、副作用ではない感じと言い、皮膚科へ。皮膚科でも同じ診断で「ウィルス性の発疹でしょう。気管支炎の関係ですね」と言われ、23日に最診の予定です。皮膚科から処方された薬はザジテンドライシロップ0.1とリドメックスコーワクリーム0.3です。私見なのですが、発疹が水泡のように感じ薬の副作用に感じるのですが、小児科の先生からは17日から飲んでいる薬を飲み続けて下さいと言われ、飲ませてはいますが(抗生物質は先生の許可なく途中でやめるのは良くないと聞きますし)不安で仕方ありません。本当にこのまま飲ませ続けてよいのでしょうか?腹部、背部、おしり、には発疹が出ていません。確かに薬のおかげで痒がる事は少なくなりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)