9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,076 件

胃腸炎と診断・回復せず2週間下痢

person 20代/女性 -

8/3頃から現在まで2週間近くお腹を下してしまっています。8/3-8/8頃までは腹痛もありましたが、8/8以降は腹痛はあまり無いです。 8/9に大学病院で腹部エコー、血液検査、ctを撮り検査したところ、重い病気に繋がるような強い炎症などは見られず他臓器の異常も見られませんでした。 診断結果は、少し腸に炎症が残っており何かしらのウイルスが入って起きた胃腸炎だと思うが、もう少しで治るので消化の良いものを食べて安静にしていれば治ると言われました。 8/9-8/16まで少量のお粥やうどんであれば腹痛なお腹を下すことは減ったのですが、少し良くなったと思い、食べる量を増やしてみたり、お菓子を食べたりするとまた黄色っぽい下痢をしてしまいます。便は下血はなく、ゼリー状でも無いです。 お腹を下す時間は食後がほとんどです。夜中のこともあります。整腸剤や胃薬も飲んでいますが効果がある感じは感じられません。 こんなに長い間下痢が続いたことがないため心配です。 以下お答えいただきたい点です。 ・もう少しで治ると言われていたのに、長引きすぎではないか。胃腸炎でこんなに症状が長引くものか。 ・どうすれば早く治るの ・病院で再診したほうが良いか

4人の医師が回答

胃のもたれ吐き気、ぽっこり張っている

person 30代/女性 -

3週間位前から胃の辺りがぽっこり膨らみ、立って触ると少し硬く張った感じで、座ったり前屈みの姿勢をとると苦しいです。よこになると膨らみはそんなに気になりません。胃のぽっこりが気になるようになってから数日後からだんだんと胃の不調が出てくるようになり消化不良でもたれる感じで吐き気もありますが、吐いてはいません。 食べても食べなくてもこのもたれ感は変わらないです。お腹は空く時もあれば、気持ち悪くて食べたくない時もありという感じです。 去年の9月に人間ドックで胃カメラ検査はしていてポリープが2箇所ありますが放置可との診断でした。2年前にピロリ菌検査とペプシノゲン検査をしていますが、どちらも陰性でした。 去年の9月に自己免疫性の膵炎疑いでMRIやエコー、血液検査を定期的3ヶ月毎に受けている状態で、その間にも胃の不調が続く事があったので膵臓の値を診てもらうのですが不調の時の値も無症状の時も変わらないので膵臓が関係してはなさそうとのことでした。今回のように胃がポッコリ出ていて、もたれ感、吐き気が続いたことはなかったので心配です。胃の不調が一時的に治まっている時も胃のぽっこりは無くなりません。 どういうことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脂肪肝、胆石持ちです

person 30代/女性 -

9月の初めから膨満感、吐き気、キリキリする痛みなど胃のあたりの調子が悪く、腹部エコーで診ていただいたところ、胆石ありました。 また脂肪肝と指摘されました。 その時はエソメプラゾール20mgと、六君子湯を処方してもらい、1週間ぐらいでよくなりました。 それから味付けも薄めにして 脂っこいものや乳製品などもとらないようにしていたのですが、 先週家族の誕生日などが続き脂っこいものやケーキなども食べたりしていました。 そのせいなのか 先週あたりから、またみぞおちや右脇腹のあたりに鈍い痛みが続いており、受診するか迷っています。 胆石からなのか、脂肪肝から来てるのか…胆石からだとしたら、炎症が起きていて、早めに受診した方がいいのか… 胆石は手術で胆嚢を取ることを予定しており(手術日はまだ未定)、 来週市立病院の外科医の診察があります。(内科からの移行期間で外科医とはその日に初対面です) それまで待っていていいのか、9月に診てもらった 近くのクリニックにいったほうがいいのか迷っています。 もし突然胆石の激痛が起きたらと思うと怖いです。 以前処方してもらったエソメプラゾールと六君子湯も、飲みきらずまだ家にあるのですが、それを飲んで様子見でも良いのか…。

6人の医師が回答

生理?が10日以上止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性 ○20代から生理不順気味 ○ダイエットで1年間生理来なかった ○カウフマン療法を経て、ここ2年は40~50日周期ではあるものの自力で来るようになっている ○生理痛などはほぼない体質 9/21から風邪を引きました。コロナインフルは陰性、ですが40℃の高熱、解熱剤使用しながら、上がっては下がりを繰り返し、26日の朝完全に解熱しました。 その後、29日に出血がありました。 生理周期としては29日で、自分の周期としては早く、でも早まっちゃったのかな?くらいにしか思っていませんでした。 出血量はいつもより、少なめながらも、生理だなと違和感ないくらいには出ていました。 そのまま、出続けて本日9日目 初日と同じ量、もしくはそれより多い? くらいに出血があり、止まる気配がありません。 不正出血から本当の生理に突入したのでしょうか? 風邪を引く1週間前、婦人科でエコーとクラミジア検査、子宮頚がん検査を受けましたが、特に指摘はなく、検査も異常なしでした。 ☆再び病院に今の段階で行くべきでしょうか? ☆他の癌や病気の可能性は高いでしょうか? 生理がなかなか来ないのはあっても、止まらないことは今までなかったので、少し不安です。ちなみに生理痛などは普段通り全くありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手足の痛みと浮腫みがあります

person 30代/女性 -

二週間前から両足に痒みがでて、気がつけば左ひざ辺りに熱感がありました。 よく観察すると、左足膝から下に浮腫みがあり足首にくびれがない状態です。 先週土曜日に開いている内科で診察していただいたところ、熱感がある辺りに傷跡、内出血後の黒ずみがあることから細菌感染では?とのことでした。血液検査と抗生物質の点滴、クラビットを処方していただき様子を見ることに。 この時の血液検査の結果は、白血球 9100、CRP 0.25、AST 11、ALT 9、ALP 116 、LD 176 でした。 その後五日ほどクラビットを内服して、点滴をうちに通っていますが、その後の血液検査の結果、白血球 10700 、CRP 0.38 、AST 13、ALT 9、ALP 124、LD186 で白血球、炎症反応ともに微妙に上昇しています。 浮腫みで正座などがしずらく、両ひざのあたりに紐でむすばれているような感覚があります。両ひじあたりも筋肉が痛みます。 主治医にも話していますが、炎症値がたいしたことがないことと、膝の傷にこだわってらしてあまり全身症状を気にしてもらえません。 体重が微妙に増加してるのに体脂肪率が下がりました。 ネットで調べると、リウマチや筋炎、心筋症などがひっかかり不安です。 血栓症かも?といわれましたが、エコーや血栓症の血液検査はしていません。細菌感染だとして、一週間以上抗生物質を服用してこんなに改善がないものでしょうか?関節周りの筋肉痛もよくなりません。

1人の医師が回答

1年9ヶ月前頸がん検診済み、頸がんの可能性は?

person 30代/女性 -

31歳の女性です。 (不妊治療によるホルモン治療により第一子出産済み) 1年9ヶ月前に子宮頸がん検診(細胞診)をして、陰性。 今年の10月に腫瘍マーカーのCA125をして数値27。 5年前に一度、子宮頸がん検診で引っかかり、HPV検査済み。ハイリスクタイプなどは消失済み。 子宮内膜症なので治療のために ピル(フリウェルULD)服用中。(2シート目) 強いストレスあり。 椎間板ヘルニア持ち。 現在、生理の1日目のような 不正出血が1週間程度続く。 (2シート目の3列目から出血) 突っ張るような軽い骨盤痛。 食欲不振。 息苦しさ。 などがあります。 子宮頸がん検診は受けてあり、 1ヶ月後に結果が届きます。 婦人科のエコー検査では、 卵巣、子宮共に問題なしと言われました。 症状から見て、 子宮頸がんなのではないかと不安です。 ですが、 1年9ヶ月前には陰性で、 腫瘍マーカーも正常数値なのに ここ1、2週間くらいで一気に 症状が出てくることはあるのでしょうか? 仕事による強いストレスもあったので、 食欲不振、息苦しさは自律神経の乱れ? (息苦しさについては、循環器科へ行き、循環器系としては問題なしと言われました。) 骨盤痛はヘルニア? 不正出血はピル? なんても考えましたが、 子宮頸がんもこわいです。 また、骨盤痛に関しては 子宮頸がんが転移したのでは? など、ネットの情報を見て怯えています。 ただ、子宮頸がんによる 不正出血や骨盤痛などは、 かなり症状が進行した状態でないと 出ない症状だとも教えてもらいました。 1年9ヶ月の間にそんなに進行するなんてあるのでしょうか? 子宮頸がんだと思われますか? 解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期の不正出血と子宮筋腫

person 40代/女性 -

お世話になります。私は40代後半。毎月生理あります。ここ数ヶ月、生理後も一週間ほど排尿後 ティシュにつく程度鮮血がありました。次の一週間は、茶色オリモノが僅か量数日、他には黄色いオリモノが僅か量が数度ありました。子宮体がん検査子宮頸癌検査は、9ヶ月前に行い異常なし。子宮筋腫が5センチ程度2個と小さい物数個あるそうです。閉経前なので筋腫手術は、いまは様子見でもよいかもとのお話でした。時々下腹部痛みもあります。先月受診時エコーでは、卵巣卵管異常なしとおっしゃいました。 先月受診したばかりですが、不正出血が続くとやはり気になってしまいます。どうか教えてください。 1)不正出血が僅か量ながら毎日続く場合、子宮体がん検査ば何ヶ月おきに、検査したら良いですか。前回のガン検査は9ヶ月前です。 2)筋腫のことと不正出血の事ガン検査気になりますが、MRI検査や他に有用な検査はどの様なものがありますか。 3)更年期は僅か出血がこうも毎日続くこと、よくあることなのですか。貧血検査が正常なら様子見で良いのですか。 4)生理の量が半端なく多いのですがフェリチンの数値は、考慮したほうが良いのですか。赤血球数ヘモグロビン濃度ヘマトクリット値の検査のみでよろしいですか。

1人の医師が回答

出産後の出血で悩んでます

person 30代/女性 -

出産したのが9月8日普通分娩でした。出産前の検診終えたあと生理みたいな出血があって一時入院をしましたが出血が落ち着き帰され5日後無事出産をしました。裂けてしまったので結局広い範囲で縫う事になりました。その後思ったより悪露は少ない感じがしましたが、ちょうど1ヶ月経ってもぅ悪露も終わりかなと思ったら生理のような出血をして産婦人科に見てもらったらもしかしたら生理かもしれないから10日間様子見てね。エコーで胎盤が残っているとかもないしと言われました。その一週間後に1ヶ月検診がありまた見てもらったらもう薄いピンク色が少量だから大丈夫だね。と言われました。妊娠前も出血しやすくて何度も来てるし、今回もこういう事繰り返すかもしれないから出血がすごく多いとか二週間位続くとかの時は来て見て!その他は様子見てて大丈夫だから。と言われましたが…生理みたいなのが9月16日から8日来て終わり…今度は昨日おりものと一緒に茶色っぽいのが出て…量は微量でおりものと一緒に出る感じです。今日も少しづつですが、ピンクや茶色っぽいのがおりものと一緒に出ました。不正出血なんでしょぅか?ガン検診しに行った方が良いのでしょうか?子宮の中のガン検は二年前にしたきりで、普通のガン検は半年に一度はしてます。心配性なのでどうか早めに回答頂けると幸いです…明日受診しようか迷ってます…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)