お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

9歳女児、5日明け方より腹痛下痢が続いています。

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘に腹痛と下痢があり続いています。 4日金曜日学校の給食は食欲なくあまり食べず、夕食は普通量食べました。翌日4時頃腹痛で起き下痢が始まる。寝ては起きトイレに行き下痢を8時までで20回は繰り返し、その度に激しい腹痛あり、最後はほぼ水便。 5日5時、検温38.2度、熱で寝られず、熱くて苦しいというのでカロナールを飲ませる。 6時から8時、落ち着いて眠る。 9時検温36.8度、食欲あり、味噌汁の汁のみと経口ゼリーを食べる。 10時、腹痛、下痢水便、以降トイレ10回程 11時から16時 ベッドにて横になる。症状落ち着く。トイレ1時間に1回程度。 17時、腹痛、下痢水便頻回になる。検温39.2度。 熱がるので、氷枕で冷やす。 18時、検温38.7度、トイレ回数1時間に1回程度。その度腹痛、水便が出る。 21時、検温38.2度、落ち着いているので解熱剤なしで寝かせる。 22時、検温できず、熱いと苦しむ、汗大量のため着替える。カロナールを飲ませる。 22時から4時まで眠る。 6日4時、空腹で起きる。お腹がすいて辛いと泣き続ける。 6時、おかゆ5口程、みそ汁の汁のみ食べる。 6時から9時まで眠る。 9時、検温37.0度 10時、症状が落ち着いていたためお風呂に入る。 10時半、激しい腹痛、吐き気、下痢水便少量しか出ない。 11時、検温37.0度、激しい腹痛が続く。みぞおちを痛がる。2時間うなり声を上げて苦しむ。トイレ頻回都度水便。 1時、痛みが落ち着き食欲が出る。様子見。 液状のものを食べさせてもすぐに下痢水便で出てしまいます。その度に腹痛で苦しむので何も食べない状態を続けた方がいいのでしょうか?その場合何日続けられますか? また、腹痛は尋常じゃない痛み方をしているですが、すぐにでも受診するべきでしょうか?

7人の医師が回答

体を起こした時に苦しくなるのは胸水が原因の可能性はありますか?寝ながら食べる良い方法はありますか?

person 70代以上/女性 -

90歳の自分の母親ですが、3月9日に嚥下性肺炎(喀痰・呼吸困難)で救急病院に緊急入院しました。また左胸水もあり、完全には治癒しないまま4月24日に退院となりました。 退院後は介護施設において酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。嚥下障害(加齢)により、普通の食事が出来ないため、点滴による抹消輸液(ソルデム3A)をしながら、流動食を1日3回食べさせてもらっています。 入院中は食べる意欲が全くなく、嚥下リハビリを中止しました。退院後はやや食べられるようになってきましたが、それでも1日当たりの食事量はスプーンで5さじ位×3回です。 現在はとても元気で、「お腹がすいた、お鮨が食べたい」とか言っているので、食欲は出てきているのだと思います。 現在リクライニング付きの介護ベッドに常に寝たきりですが、水平~45度位に寝ている分には何ともないのですが、食事をするために70度~80度位に起き上がると、苦しくなって5分も持ちません。ムカムカしてくるらしく、そのため食欲が無くなるのです。 退院時、左胸水は入院した時点よりは改善したと医師より説明はありましたが、胸水があるため体が起き上がると圧迫され、苦しくなるという可能性はありますでしょうか? また嚥下障害で寝たままでも食べさせられる何か良い方法はないものでしょうか? 余命はあと少しの間かもしれませんが、食べたい物は食べさせてやりたいと思っております。 (その他の症状) ●気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●寝たきりで中度認知症あり、廃用傾向あり。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ ローナール・エディルカルシトール服用中   今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。 ●高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール等服用中 (その他病歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。昨年末の再発検査は陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施。 ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

6人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲みと目について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の乳児について気になる点が2つあります。 1.ミルクの吐き戻しと大泣き ここ1週間ほどで急にミルクの吐き戻し回数が増えたこと、ミルクを飲んだ後の縦抱き10分の間に泣くことが気になっています。 吐き戻しは新生児の頃から週に1,2回あるかないか程度だったのですが、1週間ほど前から毎回のように少量の吐き戻しがあります。 飲んだ直後に戻すこともあれば、1時間以上経ってから戻すこともあります。 体重は約5300g、ミルクは生後3ヶ月をすぎた頃から140mlを1日に6回飲んでいました。 1週間ほど前から140mlでは9割の確率で戻したため、1回の量を120または130mlにしたところ、5割の確率にはなりましたが吐き戻しが増えた印象は変わりません。 ミルクを飲む間隔ですが、朝6~7 時前後から夜9~10時前後まで約3時間おきに飲んでいます。 日中はミルクを飲んでから2時間経つと機嫌が悪くなりますが、2時間半~3時間経つまで抱っこで寝かせてからミルクを飲ませています。 夜中におなかがすいて泣くことは現在週に1,2回ほどです。 哺乳瓶の乳首は、生後3ヶ月になる少し前に1つサイズアップしました。 ミルクを飲むのにかかる時間は10分弱ほどです。 ミルクの量や回数、間隔など、吐き戻しを落ち着かせるために改善できる点はありますでしょうか。 また、ミルクを飲んだ直後げっぷが出ても出なくてもほぼ毎回大泣きします。 縦抱き10分の間にすぐ落ち着くこともあれば、横抱きにすると泣き止んで寝ることもあります(そのときは頭が高くなるようにしています)。 ミルクを飲んだ直後に泣くのはどのような理由が考えられるのでしょうか。 2.外で眩しがって目を全然あけない 直射日光が当たらないようにはしていますが、それでも外に出るとすぐ眩しそうにして目を閉じてしまいます。 室内の照明は大丈夫ですが、南部屋の窓際など外の光が入るところでは目を細め、機嫌がよくないと泣きます。 少し前は室内の窓際なら大丈夫そうだったのですが、季節がかわって日差しが少し強くなった影響もあるのでしょうか。 目やには多いのか少ないのかが分からないのですが、1日に数回目やにが出ています。 1回の量は特別多くはなないと思いますが、どれくらいの回数や量だと病気などが疑われるのでしょうか。 1ヶ月半ほどのあいだ、乳児湿疹で顔にステロイド(ロコイド)を塗る期間もあったのですが、目に影響してしまったのでしょうか。 特に病気などではないとしたら、外で日光に慣れるためには毎日外に連れ出すのがいいのでしょうか。 どちらかのみでもアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

夜だけ、ご飯を食べたのにお腹がすいたように気持ち悪くなります。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 夜だけ、晩御飯を食べたのに2時間後くらいから お腹が減っているような感じの気持ち悪さがあります。ゲップがでる、吐き気などは、ありません。お腹がすごく減っているような感じです。 何が原因でしょうか? インフルエンザ、コロナの流行で病院に受診するのを迷っております。 だいたいの食事内容です。 朝(7時)白米、目玉焼き、温野菜、味噌汁 昼(12時)十割そば 又は炒飯など 夜(17時)白米、焼き魚、白菜とシーチキンの煮物、味噌汁 などが多いです。味噌汁は、さつまいも、えのき、ワカメ、玉ねぎ、あげなどです。 飲み物は基本、お茶です。1日に2回ほどコーヒーに牛乳をいれて飲んでいます。 最近受けた検査 血液検査、レントゲン、心電図は2月前にはなるのですが異常なしでした。この症状は1週間程前からなので参考になるか、わかりませんが。 その他の病気 双極性障害、心気症、パニック障害 よく虫垂炎の辺りが痛くなり病院に何回か通院するのですが心気症との事。 口内炎が3日治らなくパニックに、なり舌癌だと決めつけ1週間に4回 内科、耳鼻科を受診する程 心気症が酷いです。 なのでまた心気症が原因かな?とも思うと今インフルエンザが流行っているので移るのも怖いです。 上記の胃腸?の症状(お腹が減って気持ち悪い)なのですが 朝になると治っております。 で、また夜になるとなります。 下痢、便秘、食欲不振はありません。 何の病気の可能性があるでしょうか?病院に受診した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します

5人の医師が回答

夜間のひどい寝汗が続き早朝の悪寒がありました

person 40代/女性 -

48歳です。糖尿家系で、職場の検診でヘモグロビン値や血糖値が高くなり、糖尿内科に通院しています。最初は食事や血液検査の通院でしたが、半年前にヘモグロビン値が7.4になりジャヌビアを処方されました。月1の血液検査の通院で今月は6.8になりました。引き続き薬は飲んでいます。 9月になっても暑い日が続きますが、7月8月より夜間の寝汗が増えたように感じます。 湿度が高く残暑の影響とは思いますが、今朝窓から涼しい風を感じたとたん、ひどい悪寒がして、布団を一枚出して温めたら治まりました。熱はありません。 寝汗がひどいので、冷えたとは思いましたが、悪寒がきつく感じました。 去年も悪寒があり、更年期の影響かと思いましたが、今日のは低血糖でしょうか。 最近、空腹感が強く、夕方4時頃におなかがすいたり、仕事中なのにヒマになると眠気が襲ってきます。働いているので、普段の夕食は7時ごろです。 寝る前ももうお腹がすいたかのような感覚になります。 お腹がすくと、力が入らないので、仕事中の夕方でも間食をつまもうかと思えます。 次の血液検査の通院が10月初めなのですが、早めに担当医に相談したほうがいいでしょうか。 薬を飲み始めたときは、満腹感が激しく、食事量を減らしました。それに慣れてきたらヘモグロビン値が6.8になりホッとしてたのですが、今度は空腹感が出てきた感じがします。 ハチミツ飴など持参しといたほうが良いかとも思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)