お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,830 件

妊娠初期の飲酒・発熱・お風呂の胎児への影響について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 最終月経は2026年2月5日まで、2/21に性交渉があり、排卵予定日はルナルナだと2/25でした。 生理が来ず3/19に妊娠検査薬を使用し陽性、病院で3/23に胎嚢と心拍を確認しました。 それまでに飲酒や発熱があったので相談したところ、産婦人科のお医者さんには流産してないなら何の問題もないと言われました。 が、流産してなくても神経の発達など胎児の器官形成に異常が出る可能性がないのだろうかと心配でご意見聞きたいです。 これまでの経緯は以下です。 ・3月7日〜3月10日の旅行中、3晩飲酒しそれぞれハイボール1〜2杯、日本酒1.5合程度を飲みました。 ・3月11日、旅行の帰りに疲労か39.2℃まで発熱。市販のアセトアミノフェンを1錠服用しました。その後2日間は37℃前後の微熱が続きました。(インフル・コロナ陰性) ・妊娠初期のお風呂のことを知らず、3月25日まで、42℃のお風呂に約30分間浸かる生活を続けていました(比較的寒い地域かつ古い家のため湯温はすぐ下がり、汗をだらだらかくほどではありませんが…) タイミング方や体温計測などをして妊活するのは先で予定していたので、まさか妊娠すると思わず…色々と無知な状態で恐縮ですが、この場合胎児に影響が出たりはするのでしょうか? ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中、カビ用塩素系漂白剤使用直後の入浴

person 30代/女性 -

妊娠23週目になる妊婦です。よろしくお願いします。 お風呂に入る前にお風呂場の床を掃除したく、市販のお風呂場のカビに強い塩素系漂白剤の泡タイプ洗剤を30プッシュくらいしてブラシでこする掃除を10分ほどしました。 ブラシでこすってから流すまでお風呂場の換気扇をつけ、マスクをしてお風呂のドアは開けていましたが、脱衣所のドアは閉めたまま作業をし、軽く洗い流したあとすぐにシャワーのみの入浴をしました。 入浴時間は40分くらいでしたが、掃除直後であり、またマスクもなくお風呂場のドアも閉めていたため、塩素系漂白剤の臭いが浴室内にしておりました。 弱いですが換気扇を付けていたので大丈夫かなと思ったものの、お風呂を上がったあとになって、狭い空間のため換気ができていたか不安になってきました。 シャワー中に口呼吸をしていたタイミングもあります。 掃除直後から40分ほど塩素系漂白剤の臭いがする密室にてシャワー入浴してしまっていたことで、何か赤ちゃんのに影響が出ることはありますでしょうか。 臭いが残っている密室でかつシャワーのため、塩素系漂白剤の粒子などがお湯で舞い上がっていて、たくさん吸ってしまっていたのではないかと不安です。 体調面ではお風呂上がりからしばらくして、少し喉にイガイガするような痛みはあります。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)