後頭部から首痛いに該当するQ&A

検索結果:6,545 件

経過観察で問題ないでしょうか?

person 40代/男性 -

数年前から軽い後頭部の頭重感があり、昨年9月頃から軽く一瞬で終わるふわふわするようなめまい感、後頭部の鈍痛、睡眠障害、電車に乗った時に吐き気などの症状があり、昨年11月に脳神経外科で頚椎のレントゲン、問診の結果、頚性めまい、筋収縮性頭痛と診断されました。 その後、1ヶ月ほど前から、左手小指と手のひらの小指側側面のみのしびれ、後頭部の強めの鈍痛があり、今年2月に総合病院に変え、脳神経外科でCT検査の結果、異常なしと診断され、今月に整形外科で頚椎のMRI検査を受け、頚椎のC3と4間、4と5間で若干背側や椎間孔への椎間板の突出があり、骨棘の形成もあり、若干の椎間孔狭窄の疑い。 脊髄に異常信号や萎縮の所見なし。 と診断を受け、MRIの画像説明をいただきました。 椎間板の突出場所は脊髄までは触れていない状況でした。 MRI検査の結果では左手小指のしびれの所見は見られないとのことで、首をいたわった生活で経過を見て良いでしょう。 という診断でした。 左手小指のしびれは1ヶ月前から、ひどくなってはおらず、日によってはしびれがない日もあるような状況です。 後頭部の頭痛はここ3週間で週に1回程度で強めの鈍痛があり、寝ていることで1日程度で修まる状況で、今は多少後頭部に頭重感を感じる程度で、特に痛みもありません。このような状況ですが、経過観察で大丈夫でしょうか? しびれが突然ひどくなることはないにでしょうか?

1人の医師が回答

後頭部が押すと痛みが増します

person 30代/男性 -

二時間前から急に痛みがでました。 後頭部の左側の首の付け根から少し上の骨が出っ張ってる部分です。一ケ所ですが範囲は五百円玉くらいで、範囲内なら何処を押しても同じ痛みです。 押すとかなり強い痛みがあります。 例えば、ぶつけた後に少し腫れて触ると痛むのと似たような痛みです。 触らなくてもちょっとだけヒリヒリ痛いです。 ぶつけた記憶はないですが、明らかに右側よりポッコリと骨が腫れてる感じがします。 三十分仮眠しましたが治まりません。 後頭部神経痛ぽいのは何回か経験していますが、今回は神経痛というよりは骨?が腫れてて痛い感じなので、 痛みは持続してて触ると痛いのが治まりません。 ニキビ系の可能性があるかもと思い、爪でカリカリ掻きましたら、一ケ所だけプックリと米粒大の小さな膨らみを発見しました。 場所は先ほど説明した首の付け根から上の骨の出っ張りより1センチ上です。 この小さな膨らみより上全体は全く痛くありません。 外部というより、内部から膨らんでます。 しかしこの膨らみ自体を爪で押してもあまり痛くないです。 押すよりも爪で引っ掻く様にスライドさせると痛みがでる感じです関係性ある膨らみかは不明ですが、痛み方が同じなので関係ありそうです。 痛い所は触らないと痛みはちょっとですが、触った後はジンジンと痛みが強く残って十数秒くらいすると、また元の小さな痛みにもどります。 初めての痛み方で不安なので長文になってしまい、すいませんでした。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

椎骨動脈解離について

person 20代/男性 -

もう4.5年前になるのですが、うなじなのか後頭部なのか、結構な痛みがあった時がありました。 痛みで言えば、頭痛というよりと首の骨に痛みがあったような感じだったと思います。 とにかく首を傾けると痛くて、特に下を向くときは痛みで下を向けなかった程です。 症状のあった長さはどれくらいか分からないのですが、一ヶ月は痛かったような気がします。 そしてふと椎骨動脈解離について気になりました。 というのもその時の首の痛みがこの病気のせいだったのでは思いました。 自分の場合日常的には全然普通に過ごしていましたし、立っていられないなんて事は全くなく、支障があったとすれば下を向けなかったくらいです。 ですが、一つ不可解な事があって、首が痛いあまりに首すじをなぞるようにマッサージをしていたのですが、途端に顔がほてるように熱くなり首すじから肩にかけてドクドクと脈をうちはじめました。 すると長く続いた首の痛みがその瞬間から全くなくなって簡単に下を向けるようになったのです。 これって椎骨動脈解離の症状なのかと気になりました。 質問としては、 1.この過程は椎骨動脈解離に当てはまりますか? 2.もし椎骨動脈解離だったとして、もう4.5年経ちますが緊急性はあるでしょうか? 3.首の痛みがマッサージによって途端に消えたこの過程はやはり筋肉や骨の痛みだったのでしょうか? その時は顔が火照り、ドクドクと脈をうちはじめたので印象深いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後8か月の子ども、ソファから押されて転落

person 乳幼児/男性 - 解決済み

旅行先です。生後8か月の子どもがソファに座っていたところ、ふざけた上の子どもに押されて頭から転落しました。 座高、ソファの高さ合わせて80〜90センチ程度かと思います。後頭部から落ち、首がグニャッと曲がったように見えました。 転落した子どもはすぐに泣きましたが、途切れ途切れで、声が出ないときがありました。 後頭部から転落したように見えていたのですが、おでこに赤い擦り傷?たんこぶ?がある状態です。旅行先のため、冷えピタもなく冷やすことができませんでした。 泣き止んだあとは、いつもと変わらない様子に 見えます。(5時間経過しています。) 確認したい点は、 ・あと、どれくらい経過観察した方が良いか ・首について痛がっていないが、首は神経が集中する場所と聞くため、神経が損傷していないかが心配。損傷したかどうかはすぐに分かるものか。検査が必要か。後日に損傷していたことが分かることがあるか。 ・明日にでも冷えピタ等を購入し、たんこぶ?を冷やした方が良いか。 確認したい点が多く申し訳ありません。 特に確認したいことは2点目ですので、2点目についてだけでも回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)