後頭部が押すと痛みが増します

person30代/男性 -

二時間前から急に痛みがでました。
後頭部の左側の首の付け根から少し上の骨が出っ張ってる部分です。一ケ所ですが範囲は五百円玉くらいで、範囲内なら何処を押しても同じ痛みです。
押すとかなり強い痛みがあります。
例えば、ぶつけた後に少し腫れて触ると痛むのと似たような痛みです。

触らなくてもちょっとだけヒリヒリ痛いです。
ぶつけた記憶はないですが、明らかに右側よりポッコリと骨が腫れてる感じがします。

三十分仮眠しましたが治まりません。

後頭部神経痛ぽいのは何回か経験していますが、今回は神経痛というよりは骨?が腫れてて痛い感じなので、
痛みは持続してて触ると痛いのが治まりません。

ニキビ系の可能性があるかもと思い、爪でカリカリ掻きましたら、一ケ所だけプックリと米粒大の小さな膨らみを発見しました。
場所は先ほど説明した首の付け根から上の骨の出っ張りより1センチ上です。
この小さな膨らみより上全体は全く痛くありません。
外部というより、内部から膨らんでます。
しかしこの膨らみ自体を爪で押してもあまり痛くないです。
押すよりも爪で引っ掻く様にスライドさせると痛みがでる感じです関係性ある膨らみかは不明ですが、痛み方が同じなので関係ありそうです。

痛い所は触らないと痛みはちょっとですが、触った後はジンジンと痛みが強く残って十数秒くらいすると、また元の小さな痛みにもどります。
初めての痛み方で不安なので長文になってしまい、すいませんでした。
宜しくお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師