Q

頭痛がする

よく頭痛がします。一番多いのは、くびの付け根のあたりや肩が凝って起きるもので、この場合はデパスで治まります。あとズキズキする痛みや、締め付けるような痛みなど。場所も前頭部、後頭部、側頭部いろいろです。頭皮に電気が走ったようにピリッと痛みが走ることも。椅子に座っていて、あれっ地震?と思うくらいめまいのような事も。母がくも膜下出血で倒れてます。これは遺伝するという話を聞いたことがあり心配です。現在、鉄欠乏性貧血ですが治療はしてません。血圧は大体平均100−60前後です。一度診てもらおうかと思ってます。もし病院にかかるとしたら、何科でしょう?どんな検査をしますか?

質問者:misaki さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

首のあたりや肩のこりからくる頭痛は緊張性頭痛の可能性が高いでしょう。これには何らかのストレスが関係していることが多くあります。

群発頭痛はほとんど常に突然に始まって15分から3時間続きます。左右どちらかの鼻がかゆくなって鼻水が出ることから始まります。続いて同じ側の頭部に強い痛みが起こり、 眼の周囲へ広がります。眠っていたのに痛みで目が覚めることがあります。群発頭痛の患者は、ひどい痛みのために横になることもできず、歩き回ったり、ときには自分の頭を強 くたたいたりします。発作後、頭痛が起きた側のまぶたが垂れて、しばしば瞳孔が収縮します。この頭痛は通常吐き気や嘔吐は伴わず、光、音、においによって悪化することもあ りません。
発作は1週間に2回から、多ければ1日に数回起こることがあります。群発頭痛は通常6〜8週間、ときにはそれ以上の長い期間に次々とまとまって起こり、その後は再発まで数 カ月間頭痛のない時期が続きます。昼や夜の同じ時間帯に再発します。

片頭痛は、頭の片側だけがズキズキと痛むという特徴があります。痛みの程度は中等度ですが、耐えられないほどの痛みもしばしば起こります。体を動かしたり、光、音、におい によって痛みが悪化します。吐き気を伴うことが多く、実際に吐くこともあります。
片頭痛の発作では、しばしば頭痛に加えて前駆症状、前兆症状、後発症状が起きます。前駆症状では、片頭痛の24時間前から気分や行動の変調が起きます。憂うつになる、高揚 する、怒りっぽくなる、落ち着かないなどです。吐き気や食欲不振が起こることもあります。約25%の人が経験する前兆症状では、視力、感覚、バランス、動作、発話に一時的 で可逆的な異常が現れます。患者は一般にギザギザに走る光、チラチラする光、点灯する光が見えたり、または周辺部がチラチラ光っていて中心部が見えなかったりします。これ よりは少ないですが、チクチクする感覚、バランス感覚の消失、腕や脚の筋力低下、言葉がうまく話せないなどの症状を経験することもあります。前兆症状は片頭痛が起こる前の 1時間以内に始まり、片頭痛が始まるとともに治まります。約25%の人は、片頭痛の後に気分と動作に変調が起こる後発症状を経験します。
片頭痛の発作は、長期間にわたって頻繁に起こった後に数週間から数カ月、あるいは何年も起こらなくなります。
片頭痛の診断は症状に基づいて行われ、診断を確定するための方法はありません。ただし、最近になって急に頭痛が起こるようになったり、頭痛のパターンが変わった場合には、 頭部のCT検査やMRI検査を行って他の病気がないかどうかを調べます。神経内科を受診しましょう。

misakiさん

私はこんなにひどくはないです。頭痛薬でなんとか治まる範囲です。もっと強い症状に苦しんでる人がいるんですね。今までにない痛みがあったら受診してみようかなと思います。おりがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。