生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

2カ月児、下痢かどうか分かりません

person 乳幼児/男性 -

生後2カ月の男児ですが、きのうからうんちをする時ブシューという音が出ます。(大人が下痢をする時のような音です。)今までこんな音は出ていなかったのですが下痢なのでしょうか? また、今までうんちは2~4日に1回だったのですが最近1日に2~3回出ます。 普段よりほんの少し色が薄くて粘液が多く水っぽい気がしますがそもそもこの月齢だとうんちは水っぽいので下痢なのかよく分かりません。 下痢の時はもっと回数が増えるのでしょうか? 先日、上の子と私と夫が感染性胃腸炎になってしまったので移ってしまったのではないかと不安で質問させていただきました。 ちなみに1週間ほど前までは母乳で育てていて、うんちの回数は2~4日に1回くらいだったのですが感染性胃腸炎が移らないように2カ月児のみ実家に預けていたのでその間ミルク育児になっていました。現在2カ月児が実家から戻ってきて母乳に戻そうとしているのですが母乳があまり出なくなってしまったので母乳+ミルクをあげております。 飲む量が一時的に増えたため水っぽい音でうんちが出て回数が増えているだけなのか下痢なのかよく分からず…

7人の医師が回答

生後3ヶ月半で発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半ですが以外を懸念しています。手がかからなすぎて怖いです。泣かない赤ちゃんは自閉症や知的障害の可能性があると聞きました。 首座りはまだですがしっかりしてきていて、うつ伏せで首をしばらく上げられます。目が合うとニコって笑ってくれて、いないないばぁに少し反応をしますようになりました。 ○黄疸が強く出た 光治療を24時間実施して下り、退院しましたがリバウンドして1ヶ月以上採血で通院しました。減色したのも3ヶ月になる直前ごろです。 ○音のなる方を見ない、向かない。見えない方から声をかけても見ようとしない。 ○ほとんど泣かず、ぐずらない。 ミルク前や眠い時に少し泣く程度で長く泣き続けることもなく、ミルク前ですら泣かないことも多い。指しゃぶりを覚えてから余計に泣かなくなりました。 ○寝かしつけ不要 抱っこゆらゆらで寝かしつけしたことがあまりありません。指しゃぶりで1人で寝ていきます。 ○よく寝る 眠りも深く、基本的にどんな音を出してもくすぐっても起きません。おむつ替えやお風呂に入れたら起きることもあります。 ○1人にしても平気。 1人でベビーベッドにいてもぼーっとしてるかメリーや天井みて笑ってバタバタてます。 ○内斜視ぎみ 寄り目になったり、片方が中央に寄ったりします。 ○クーイングが少ない 生後3ヶ月に入って少し、あー、うーって声が出るようになりましたが1日あるかないかで非常に少ないです。 ○生後2ヶ月半から飲む量が激減し、ぼにもミルクも拒否する それまでは拒否することなく1回140ml飲めていたのに突然半分以下しか飲まなくなりました。体重は増えてはいます。 ○左手の親指が掌の中に折れたままのことが多い。 ずっと左手だけ4の形をしていて親指が外に広がることが少ないです。(整形外科で経過観察) 特に泣かないこと、音に関心がないことが気になっています。 様子見と言われるのは分かっているので早く結果を知り、療育につなげたいです。 知的障害や自閉症の可能性が高いでしょうか? どうかご回答いただけると嬉しいです。

8人の医師が回答

生後4ヶ月 全身発疹 ミルクアレルギー?

person 乳幼児/男性 -

完ミで数日で4ヶ月になる男の子です。 生後2ヶ月頃から乳児湿疹もありプロペトと弱いステロイドが入ったMix軟膏を、毎日塗布しています。 昨日夜入浴後にいつも通りほほえみのミルクを160飲ませたところ飲ませ始めて10分後くらいから、全身に発疹?赤みが広がり少し不機嫌になりました。赤みが酷くすぐにかかりつけの小児科に行ったところ、経過をみるしかないのとミルクをアレルギーのものに変えてみては?との見解でした。その後下肢の浮腫?腫れ?もあったので、そのまま大きな総合病院の救急でもみてもらいました。徐々に赤みは改善されていっており、出始めた時と比べるとひいてきている状態で、その場でいつも通りのミルクを飲み酷くならないかや血便が出ていないかなど様子をみてもらいました。特に大きく変化はなく、そのまま帰宅しいつも通りミルクを飲んでいます。今朝はいつも通り160飲んだあとヨーグルト状のミルクを少し吐きましたがそこまで機嫌は悪くなく、全身の発疹も昨晩のまま完全には消えてはない状態で所々赤みや下肢の腫れやザラザラした皮膚の状態のことろはありますが酷くはなってない状態です。このまま自宅で様子をみていて大丈夫でしょうか?赤みや皮膚のザラザラ、腫れはひいていくのでしょうか?かかりつけの小児科にTELにて相談したところ救急でみてもらった総合病院で相談してくださいと言われ、総合病院にTELしたところ気になるようであればみますとの事でしたが、かなりの時間待たされる事も予測され酷くなってない事と症状が増えていない事も含め大きな病院で待つ負担をかけても受診した方がよいのでしょうか?受診の目安が分からず迷っています。

5人の医師が回答

生後1ヶ月(1週間後2ヶ月)のミルク量について

person 乳幼児/女性 -

あと1週間で生後2ヶ月になる娘を育てています。 元々ミルクを飲む量が少なく、40や30のときもあり80を飲んでくれたらすごいねーと褒めていました。 だいたい50くらいでした。 それが1ヶ月を過ぎたら70、80と飲む量が少し増え、一日の中で100飲むこともありました。 が、2,3日前から決まって60しか飲まないことが増え、ミルクを変えたり温度を変えたりいろいろしましたがだめです。 今日に限っては夜間30しか飲まなくて脱水も心配ですし、生まれてから授乳間隔をあけれずに、また寝てくれない&起きている時は常にギャン泣きのため常に抱っこをしていないといけないので私自身が疲れてしまい。。。 たまたまベッドに置けたときにアラームが聞こえずに4,5時間あけてしまうことがあります。。。 普通に飲んでくれたら少々時間が空いても仕方ないと思えるかもしれませんが、この季節で30しか飲まないとか一日トータルも少ないと心配です。 体重は増えてはいるものの少ないので指摘はされています。 もともと生まれた体重が3454なので見た目は小さい感じはしないと思います。 前日までもう少しで一日トータル600いきそうなとこまできていましたが、8回の授乳だと400代になります。。。 1.この月齢で一日トータル最低どれくらいは飲むべきでしょうか? 2.どれくらい飲むようになれば間隔をどれくらいあけてもいいでしょうか おしっこは出ていますが、30しか飲まないときは次の3時間後におしっこはでていませんでした。。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)