37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,084 件

生理が来ない(妊娠の可能性は0)

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 37歳. 2022年2月に出産. 昨年2月に出産してから、5月に生理が戻ってきました。それから月に一度きちんと来てました。(妊娠前も生理不順なし) しかし、12月期の生理が来ず今に至ります。 産後一度も夫婦生活はしていないので、まず妊娠は有り得ません。 最後の生理は11月27日〜12月3日まででした。生理管理アプリでは、12月23日からが生理予定日でした。 ただ気になることがあって、 12月17日から数日間、血の混じったおりものが出てました。鮮血ではなくピンクのおりものでした。数日続いたのですが特に体調も変わりなかったのでそのまま様子見しました。 ただ、今までこんなことがなかったので 12月19日に産婦人科受診→特に初見は問題なしだが、卵巣に卵子が見えるので排卵前では?と言われました。その時子宮がん検査もしました。また1週間後来てと言われて 12月28日に再診。子宮がん検査→陰性。 内診後、卵巣内の卵子がなくなっているから排卵したのではないかと言われ、子宮内膜も厚いから生理も来るのでは、とのこと。 年明け、1月6日現在、まだ生理は来ません(・・;)特に下腹の痛みなどもなく、普通に過ごしていますが生理が来ないことが滅多にないので心配です.... このような状況ですが、妊娠以外で考えられる要因はありますか?

3人の医師が回答

胎児が極端に大きくなっている事(特にBPD)、羊水過多について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。この度体外受精が実り、現在妊娠32週の37歳初産婦です。 胎児が大きいこと、羊水過多についてご質問です。 元々、胎児はやや大きめ推移であり、 妊婦20週で推定体重401gでした(+1SD) しかし、そこからさらに大きくなっていき、 ・妊娠26週  推定体重1111g (+1.7SD)  BPD6.89(+1.3SD)  AC22(+1.2SD) FL5.1(+2.0SD) ・妊娠28週   推定体重1467g (+1.8SD)  BPD7.69(+2.0SD) HC27.21(+0.5SD) AC24.69(+1.3SD) FL5.36(+1.2SD) ・妊娠30週  推定体重1819g (+1.9SD)  BPD8.35(+2.5SD) AC26.73(+1.5SD) FL5.58(+0.6SD) ・妊娠32週   推定体重2363g (+2.3SD)  BPD8.89(+2.4SD) HC31.59(+1.3SD)  AC29.43(+1.8SD) FL6.2(+1.2SD) と全体的に大きく、特にBPDが著明に成長曲線をはみ出しています。(その影響でか推定体重もどんどん増えています。) 診察では、「大きめですね。」とだけ毎回言われます。 また、妊娠32週で初めて羊水量を測られ、 Q1 9.59 AFl9.59 Q2 8.61 AFl18.20 Q3 6.07 AFl24.27 Q4 2.74 AFl27.01 との結果で、「羊水過多です。」とだけ言われました、、。 上記につき質問ですが、 1.このBPDと体重推移は病的ではなく、“個性”でも説明がつく可能性はありますか?また、BPDに比べてHCはあまり大きくなく、ただ頭が横に大きいだけの可能性はありますでしょうか? 2.羊水過多について、現時点で誤差の範囲やただ胎児が大きいからでも説明がつきますか?下記の補足をもとに他に考えうる疾患がありましたらご教授いただけましたら幸いです。 毎回エコー技師と担当医が代わり、診察も30秒程で終わるため、きちんと経過を診てもらえてるか正直不安です。 補足ですが、 ・他院で受けた妊娠20週の中期ドックでは、特記異常所見はありませんでした。(羊水量は正常、胃は確認済、腹部に嚢胞なし、脳室拡大なし、二分脊椎なしなど) 妊娠32週のエコーで、技師さんが「脳室拡大はなさそうだけど、、」と仰っており、消化管も胃泡を認めています。 ・妊娠32週でNSTも受けましたが問題ありませんでした、 ・妊娠23週に受けた50gGCTは異常なく、母体体重増加も現在までで6〜7kgほどです。尿糖が出た事はありません。 私:身長163cm BMI23 出生体重3300g 夫:身長172cm BMI21 出生体重3500g

4人の医師が回答

臨月 お尻強打 影響

person 30代/女性 -

37週の妊婦です。 先ほどお風呂上がりに、足が滑って思いっきり後ろに転んでしまい尾てい骨あたりを強打してしまいました。 お腹はぶつかっていませんが、かなりの衝撃と痛みがあり、そのあとは少しお尻周りが麻痺したような感覚がありました。 1時間ほど経ちますがまだ痛みがあります。 もう臨月なので頭も下がってきていると思いますし、頭に近いところで大きな衝撃を与えてしまって影響がでないかと不安です。胎動はあり、今の所出血や痛みなどはありません。 なにか神経や脳に影響がでたりしますか? それから数年前に尾てい骨を骨折したことがあり、また折れていないか不安です、、 その場合下から産むのは難しいでしょうか? 前に骨折した時も内側(子宮側)に骨が折れ曲がってしまって、お尻から手を入れて治すか?と言われたのですが、日常生活に支障がなかったので治さなかったのですが、 そういえば影響がでるとすればお産の時かなぁと言われたのを思い出しました。 今回の衝撃でまたさらに曲がってないかとかも不安になってきて、できればレントゲンをとって確認してほしいと思うのですが、難しいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)