カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,565 件

8ヶ月の子供、中耳炎がなおりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今8ヶ月の子供ですが、中耳炎がなおりません。 8月下旬に耳に傷ができるほど耳を掻いていたため、耳鼻科へ連れて行ったところ、中耳炎ではなく耳の乾燥と言われ、プロペト(保湿剤)を処方されました。 その後8月下旬〜9月初旬にかけてRSウィルスにかかり小児科で咳や鼻水の薬を処方されました。その時期は咳がひどく、咳による嘔吐も多くありました。 引き続き耳は掻いていたのですが、掻きむしるほどではなかったので様子をみていたところ、9月下旬からまたひどく耳を掻きむしるので、耳鼻科に行きました。 右耳が中耳炎になってるとのことで、カルボシステインを処方されました。 翌週の10月初旬に耳鼻科へ行くと、両耳が中耳炎になっており、悪化して膿が出てるとのことで、抗生物質(アモキシシリン)を処方されました。 そのあと1回の診察を挟み、合計10日分抗生物質(アモキシシリン)を飲み、膿はあるけど量が減ったと言われたため、一旦薬はストップして様子見となりました。 その後も耳を掻くのは止まらなかったため週1の頻度で耳鼻科に通って、10月下旬には膿がなくなったといわれました。 11月の初旬には、子供が風邪をひき鼻水の症状があったのと、片耳に水が溜まってたため、カルボシステインを処方されてます。 今日再度診察を受け、鼻水はなおりましたが、両耳に水が溜まってるので、再度カルボシステインを処方されてます。 9月下旬から定期的に耳鼻科に通ってますが、なかなか良くならず不安に感じてます。 また、耳の中を見せてもらうわけでもなく、毎回鼓膜の動きの検査と、先生による耳の中の診察のみをうけ、 「膿の有無」「鼓膜の動き」「水の有無」を聞くだけで、正直良くなってるのか良くなってないのか、こちらが目に見えてわかるものがなく、このまま同じ耳鼻科に通ってていいものか、、と思っています。 また子供は最近特に右耳を掻きむしることが多いのですが、先生曰く右耳はそんなに悪くない、左耳の方が水の量が多く悪いと言われており、本当にそうなのかなという思いもあります。    お伺いしたいことは、以下です。 1. 今受けている診察や検査、処方されてる薬は一般的な内容なのでしょうか?他の耳鼻科の受診も検討するべきですか? 2. 他の耳鼻科だと耳の中も見せてもらえたりするのでしょうか? 3. 膿がなくなったあともずっと鼓膜の動きは悪いと言われ続けてるのですが、今後耳が聞こえづらくなったりするのでしょうか? 4. 中耳炎を早く治すために、日常生活で気をつけたほうがいいことはありますか? (お風呂の時に耳に水が入らないようにする、綿棒で耳掃除をするなど?) お忙しい中恐れ入りますが、ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5歳 5日前から咳 百日咳疑い 

person 乳幼児/女性 -

5日前から軽い風邪のような感じで熱は出ず、咳は乾いたような時々痰が絡むような、、、私以外の家族は全員、咳、鼻水、喉痛で 子供に関しては風邪を引いてもあまり咳が出るタイプではなく、咳というより、むせ返る感じなので休日に入る前に昨日病院に行きました。百日咳の疑いがあり、検査はしたものの、検査中は親は外へ出るので後から子供に聞いたところ、鼻と喉両方の検査をしたと言っていました。鼻の検査はほぼ確実に泣いて出てくると思ったのですが全く痛くなかったみたいでスキップしながら出てきたので何の検査だったんだろう、、、?と思いますが、結果が出るまでに1週間かかるけど1週間後はお盆明けで混んでるので11日後に結果を聞きに行くことになりました。薬は出しておきますということで、クラリスロマイシンDS小児用、ビオフェルミン、カルボシステイン、アスベリン散、ホクナリンテープを11日分頂き帰りました。一昨日より昨日、昨日より今日、と咳の度合いが酷くなってきて、引きつけ、嘔吐するんじゃないか?というほどです、、、 最善の薬は出して頂いてると思うので見守るしかないのは分かっていますが、、、これ以上酷くなったら再度病院、など、見分け方はあるでしょうか?チアノーゼとか??と思うのですが、咳き込んで息が吸えず苦しい瞬間は、少なからず唇も白いので夜間や休日でも行くほどの事かを躊躇します、、、又、小さい頃から特発性蕁麻疹を持っていて、何に対してアレルギーがあるというかではなく、体調不良などで蕁麻疹が出るのでオロパタジンは常に頂いてますが、最近は蕁麻疹の気配が無かったので飲ませていませんでしたが、これだけ咳が酷いとなると百日咳のみの咳なのか、少なからずアレルギー体質が発動してるのかが分からず、念の為オロパタジンを飲ませようと思うのですが、クラリスロマイシンとカルボシステインは別々で飲むように指示されている中、オロパタジンはどちらに混ぜても良いのでしょうか?クラリスロマイシンは苦いと聞いた上に、乳児の頃から、風邪をひいたとき(発熱時は蕁麻疹が出るので)カルボシステインにオロパタジンを混ぜていた記憶があるので(オロパタジンの前はザイザルシロップだったので単体でしたが)強いて言うならカルボシステインにオロパタジンを入れたほうが良いのかなと思っております。 オロパタジンはどちらに混ぜても良いのか 再度病院に行く基準 クラリスロマイシンは11日も飲みようなものなのか(11日後に診察なので念の為出されただけと思っていたのですが、百日咳には飲めば飲むほど効くからなのか)を教えて頂きたいです。

9人の医師が回答

16歳 鼻と咳の症状について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の事でご相談です。 先月酷い鼻詰まりでご相談させていただき、その後かなり鼻詰まりが酷くなったため、耳鼻科を受診。 原因は説明がありませんでしたが、 ・デザレックス ・セレスタミン ・点鼻薬2種 ・点眼薬 ・フロモックス ・レスプレン ・カルボシステイン これらを処方され、1週間飲みましたが、咳が酷くなってしまい、コキが苦しいとの事で、呼吸器内科を受診しました。 ここでも特に病名は言われず、 ・ソランタール ・トラネキサム酸 ・オゼックス ・メジコン ・レスプレン ・モンテルカスト プラスして、多く処方されていたデザレックスとセレスタミンを飲むように言われました。 正直セレスタミンはステロイドで心配だったのと、頓服でしたので、1回程しか飲ませておらず、抗生剤を続けて飲ませたせいか、下痢になってしまいました。 結局、鼻水は前に流れず、後ろに垂れているせいなのか、痰がらみの咳も酷くなり、鼻も通っていると思うけど、奥に鼻水があって鼻をかんでも出てこないと、鼻をフンフンして前に出そうとしています。 鼻を改善すれば、咳も落ち着くと思い、再度耳鼻科を受診しましたが、前回アレルギー検査もしていただいて、ブタクサなども出ていたせいか、アレルギーでしょと言われ、呼気検査の結果26で、喘息気味との診断で、 ・モンテルカスト ・カフコデ ・フルティフォーム これらが処方され、鼻が薬が効かないと言おうとしましたが、鼻の薬は出している。 セレスタミンは続けて飲んでと言われてしまいました。 実際、どの薬も特段効いているようにはみえず、咳も変わらずといったところです。 何度も病院に行くのも気が引けますし、飲んでも変わらない薬を飲むのも、本人も辟易している様子で、どうしていいか分からない状況です。 素人考えでは、鼻が落ち着けば咳は出なくなるような気がするのですが、どうなのでしょうか? あと、デザレックスが効かない場合、フェキソフェナジン等に変えても変わらないでしょうか? カルボシステインを飲ませて、痰を切らせてあげたいのですが、原因が鼻水であれば効果はありますか? フルティフォームで咳が改善されないのは、喘息ではないからでしょうか? セレスタミンは、どのくらい長く飲ませたら良いのでしょうか?というか、飲ませても大丈夫なのでしょうか? 咳がもう一カ月も続くので、どうにかしてあげたいのですが、どうにもならず、もどかしい気持ちです。 どうかお知恵を貸していただけると幸いです。

3人の医師が回答

1歳半の子供、激しい咳と高熱が続いている

person 30代/女性 -

1歳7ヶ月の娘の発熱が続いていて心配です。下記、病状の推移です。 ・10日前から軟便〜水様便 (本人は元気、発熱なし、軽い胃腸炎ではないかと下痢止めや整腸剤を処方される) ・5日前から発熱、若干の鼻水あり (本人は元気、カルボシステインを処方され経過観察となる) ・2日前からドロっとした大量の鼻水と激しい空咳が出始める ・薬を飲んでも効かないこと、長引く発熱でぐったりし始めたことから、本日再度病院にかかる。風邪か派生した気管支炎なのではと抗生剤と咳止め、鼻水止めを処方される ※コロナウイルスの検査を行いましたが陰性 発熱は、37度後半〜39度台をいったりきたりです。食欲は日が経つごとに減ってきていて、今日は水分もあまりとりたがっていませんでした。連日の発熱でグズることも増えてます。軟便も未だ治らず、日に日に症状が悪化していくので心配しています。 病院では風邪と気管支炎との見立てでしたが、肺炎の可能性はないのでしょうか。このまま処方された薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め、整腸剤)を飲ませながら経過観察をすべきか悩んでいます。家で出来るケア方法や、セカンドオピニオンの必要性等のご意見をいただけたらと思います。

5人の医師が回答

8歳女の子 本日から発熱

person 10歳未満/女性 -

8歳女の子です。 10月26日に、3時間ほど一緒にいたお友達が、その日の夜に発熱し、溶連菌と、インフルエンザのダブル感染だったそうです。 娘は、27日ぐらいからずっと鼻水は出ていますが、発熱はしておらず、カルボシステインとフェキソフェナジンを飲んでいます。 本日11月1日、鼻水がまだでているので、小児科を受診。朝の時点では36.8でした。 病院でも、特に異常はなく、同じように薬を処方されて帰宅しました。 その後、午前11時ごろ、急にしんどいと言ったので熱を測ったところ、39度ありました。すぐに病院に電話はしたのですが、発熱してすぐだったこともあり検査もできず自宅で療養しています。 明日も熱がある場合、休日もやっている病院に行こうかと思っております。 娘の症状は、39度越えの熱、鼻水、吐き気です。とにかくしんどいそうで寝ていますが、食欲もなく起きたら泣いています。 インフルと溶連菌のダブル感染のお友達と会ったのは、26日、娘が発熱したのは11月1日です。5日以上あいていますが、どちらも感染の可能性はありますか? ちなみに、インフルエンザの1回目の予防接種を27日に打っています。 朝ごはんは食べましたが、昼はゼリーを少し食べただけで心配です。 水分もあまりとりたがりません。 三連休なこともありとても心配です。

9人の医師が回答

4歳娘。大量の鼻血。鼻水・鼻詰まり・咳あり。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘がいます。 風邪のあとなかなか咳が止まらないことがあり、軽い喘息があるようで(気道が過敏になっている?)今年の初めから毎晩モンテルカストを飲んでいます。 夏ごろから鼻づまりが出てきたので、レボセチリジン・カルボシステインを朝晩飲んでいます。 先週、急に寒くなったあたりから鼻づまりがひどくなり、木曜日頃から咳が出始めました。 昼夜関係なくたくさん出ていて、土曜日から夜はホクナリンテープを貼って寝ています。 土曜に1回、日曜に2回(止血が悪かったのか短時間で2回)左鼻から鼻血が出ました。血が混じったどろっとした鼻水も出ました。 昨日、小児科を受診し、追加の薬(レボセチリジン・カルボシステインとホクナリンテープ)をもらい吸入をして帰ってきました。 今朝、寝起きで大泣きをした際に、両方の鼻から大量の鼻血が一気に出ました。 口からも血を吐いて、子ども自身も寝起きなのと口の中が気持ち悪いのと量の多さに不安になっていました。 10〜15分ほど止血して今は止まり、いつも通り機嫌良く過ごしています。 熱はなく(39.7〜36.9度)元気です。 1、鼻血の量が多かったので大丈夫かなと心配していますが、受診が必要でしょうか?様子見で良いでしょうか? 2、受診する際は何科でしょうか? 3、受診の目安があれば教えてください。

10人の医師が回答

後鼻漏が止まりません、セカンドオピニオン下さい

person 40代/女性 - 回答受付中

1ヶ月と少し前、子供に鼻風邪をもらい耳鼻科へ行きました。 (受診1回目) 症状は鼻水鼻づまり、黄鼻はありませんでした。いつも子供に風邪をもらうとアレルギーが酷くなるとのことで、早めに受診しました。診断も鼻風邪でしょうということでした。 子供の時から鼻炎アレルギーで繰り返しています。ハウスダストです。家は掃除しています。 ベポタスチン、カルボシステイン、抗生物質、整腸剤を1週間分貰いました。 全く黄鼻なく、抗生物質は断りきれずで飲んでいません (受診2回目) いまいち後鼻漏が止まらないので、以前お世話になっていた引っ越し前の耳鼻科さんでプランルカストをいただいていたのでお願いしました。 それだと2週間位でよく効いて治っていました。 ベポタスチン、プランルカスト水和物(2カプセル飲む方)、カルボシステインをもらいました。抗生物質は断りました。 先生は半信半疑?でしたが下さり、 これを1週間分もらいました。 (受診3回目) いまいち後鼻漏が止まらないので、再度受診し、お薬手帳をお見せし、もう一度引っ越し前の耳鼻科さんの処方でお願いしました。 ベポタスチン、プランルカスト水和物、アンブロキソール、カルボシステインを2週間分いただきました。 通算一ヶ月ほど薬を飲んでいますが、後鼻漏が止まりません。こんなことはあまりなく、困っています。 今の先生は毎回「止まると思うんですけどねぇ」と仰り、 前回にもし止まらなかった時に次の方針をお伺いておいたところ、 「これでも止まらないなら何の菌がいるのか調べて…」ということでした。 ・後鼻漏ではもっと長期、お薬を飲む必要があるときがありますか? ・別の手段をご検討いただく必要がありますか? ・コロナが治っていないなど別の可能性もありますか? ・他、何かあれば教えてください 不快感と一ヶ月間薬の服用ばっかりで気が滅入ってきております。 お助けくだされば幸甚です。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

6歳娘 頭痛がするといって寝てしまった

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘です。ずっと元気にしていたのですが、昨晩寝ているときに急にくしゃみと透明な鼻水がたくさん出て何度も起きては鼻をかんでいました。 アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎があり最近落ち着いていたのですが、急に症状が出たのでオロパタジンを服用しました。 日中もくしゃみと透明な鼻水はあるものの元気にしていたのですが、夕方頃から頭痛を訴え、眠ってしまいました。オロパタジンが効いたのか今は鼻が詰まっている様子もなくすやすや眠っています。何度測っても熱はなく、36.8°です。 いつもこんなことはないので心配しています。 副鼻腔炎の治療を3週間ほど継続していて、クラリスロマイシンとカルボシステインを服用中です。改善傾向のため、1週間くらい前からクラリスロマイシンが半量になりました。 今回の症状に副鼻腔炎は関係ありそうでしょうか? また、小児科もしくは耳鼻科の受診はどのタイミングでしたらよろしいでしょうか。 発熱がない状態だと経過観察になりそうですし、「頭痛があり寝てしまった」という状態が危険な状態であるならば一刻もはやく受診したほうがよいような気もして悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)