トランサミン錠500mgに該当するQ&A

検索結果:385 件

微熱が下がらない

person 40代/男性 -

1日の朝起きたら喉の痛みが激しく、そのまま寝込みました。 風邪を引くときはいつも喉からで、唾を飲み込むだけでも痛みがひどい感じです。 血の混じった痰や塊も出ていたので、以前処方されて残っていた、トランサミンカプセル250mg、ムコダイン500、エンピナースP錠、ムコスタを飲むことにしました。 熱はちゃんと計りませんでしたが、平熱36.5度に対し、37.5~39.0度近くまでは上がっていたと思います(風邪はなかなか引かないのですが、引くと大体高熱を出します)。 2日ほど寝込んで過ごし、3日にはだいぶ体も楽になったので起きて過ごしましたが、微熱から下がらず、4日からまた伏せっております。 微熱は37.0~37.5度で、軽い悪寒がおさまらず、寒いのでトイレに起きるのも少々つらいです。 喉の痛みはほぼおさまり、咳もほとんど出ず、炎症は喉から鼻に移ったようで、鼻をかむとドロッとした色も濃い鼻水が出てきて、頭が重く少々痛いです。 痰もまだ時折濃いものが出ます。 また、口の中が苦く、臭いもまだあまり分かりません。 症状的には風邪だと思うのですが、微熱がずっと下がる気配がないのが気になっています。 扁桃腺が腫れているようには思えないのですが、友人に相談したところ、無症状の扁桃腺炎や肺炎もあるから病院に行きなさいと言われました(三が日だったので言われた通り行けなかったのですが)。 鼻や喉の症状があって風邪のようでも、微熱が下がらないのは他の病気の可能性もあるのでしょうか? 以前風邪の時多めに処方されて、結局飲まなかったセフゾン100mgが6日分あったので、前出の薬に加え、昨日からそれも朝昼で飲み始めました。 大変お手数ですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

酷い扁桃炎で、抗生物質を飲み始めて1日ですが、やや悪化してきています。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 酷い扁桃炎になってしまい、抗生物質を飲み始めて丸1日経ちましたが、改善せず少し悪化している気がします。   4日前の夜に喉に軽い違和感を感じ、その前に家族が酷い風邪をひいていたこともあって、用心して葛根湯や栄養剤を飲んで寝ました。 3日前の朝、案の定喉が痛かったので、葛根湯を飲み、栄養と休養を取り、安静に過ごしました。 しかしその翌日の朝も変わらず喉が痛く、治る方向に向かっている様子もなく、引き続き大事を取って安静に過ごしました。 そこまでは普通の風邪の引き始め程度の咽頭痛だったのですが・・・。   そこまでしたにもかかわらず、昨日の朝、喉の痛みが激痛に変わっており、口蓋垂の少し奥の右側が特に痛く、唾を飲み込むのも食事を摂るのもつらいほどで、一時的に若干の微熱もあったため内科を受診することにしました。 コロナ、インフル、溶連菌の検査をして頂き、それらは全て陰性。 右側の扁桃腺に白い膿?苔?が出来ており、その他の症状(咳、鼻水、高熱)が無いことから「おそらく細菌性の扁桃炎でしょう」ということで、トランサミン500mg、メイアクトMS100mg、ロキソニン60mg、ムコスタ錠100mgが5日分処方されました。   その後1日薬を飲んで、安静に過ごしたのですが、本日目が覚めても痛みが減っておらず、むしろ腫れと共にやや増しているように感じ、唾液などを飲み込むと激痛ばかりか扁桃腺が動いた拍子につかえるような(?)感じがします。 鼻水はさほどひどくもないのですが、それでも少しの間鼻が詰まったりすると口だけの呼吸では喉の通路が狭まっていてやや苦しいと感じます。   とにかく痛みが激しく、この4日間毎日善処し、受診もして薬の服用も始めているのに悪化の一途を辿っているのが不安です。 また、喉の白い部分(今日はだいぶ減っているように見えますが昨日の時点では直径1.5cmほどある白い塊がありました)も、見ていると癌を連想してしまい、そういうものに悪化したりするのではないかと不安です。   このまま現状のお薬で症状が改善する気配がない場合、改めて専門の耳鼻咽喉科を受診した方がよいのでしょうか? それとも服用1日程度では治癒が体感できなかったり一時的な悪化も普通にあることなのでしょうか? 家族の風邪の時は(そちらは扁桃炎ではなく副鼻腔炎でしたが)抗生物質を飲み始めてすぐ快方に向かったので、自分の場合この薬では効果が無いように思えて心配しております。   お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い足します。

14人の医師が回答

【至急】風邪の症状に伴う薬について

person 40代/女性 -

月曜日からのどの痛み、はなづまり、せき、たん、若干の微熱があり耳鼻科に受診しました。 風邪とのことで以下の薬を処方してくださり、1週間分処方してくださりました。 その他にめまいの薬を飲んでいます。 今飲んでいる薬は以下になります。 メチコバール錠500mg 朝昼夕1錠 アデホスコーワ顆粒10%朝昼夕1包 トランサミン錠250mg 朝昼夕2錠 ムコダイン錠500mg 朝昼夕1錠 メジコン錠15mg 朝昼夕2錠 アルジオキサ錠100mg トーワ        朝昼夕1錠 キプレス錠10mg     寝る前1錠 アレグラ錠60mg 朝夕1錠 その他に、解熱剤として、 カロナール錠500mg 15回分 を処方されました。 また、耳鼻科の先生から痛み止めとして足の骨折の時に処方されている、 ロキソニン60mgとムコスタ錠も併用で飲んでも構わないとの事で頭痛がするので服用しています。 今日はお昼の薬にロキソニンとムコスタも服用しています。 ご相談したい事は今年の7月にも風邪を引いてしまい、その時に咳止めの貼り薬として、 ホクナリンテープ2mgを処方していただいたのですが、そのテープがまだ残っており、 今日は月曜日よりも咳が出てきていて、ホクナリンテープを貼っても大丈夫かどうか確認したくてご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

15人の医師が回答

ビソプロロールフマル酸塩錠との薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 -

現在、不整脈(期外収縮)でビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgを0.5錠と貧血でフェログラデュメット105mgを2錠、毎日服用しています。 今回、唾を飲み込むのも辛い喉の痛みが続き、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と咽頭炎、喉頭炎の診断で以下の薬を処方いただきました。 ・ラスビック錠75mg(夕) ・ソランタール錠100mg(朝昼夕) ・トランサミンカプセル250mg(朝昼夕) ・カルボシステイン錠500mg(朝昼夕) ・ベポタスチンベシル酸塩OD錠10mg(朝夕) ・カロナール錠500mg ・アズレンうがい液 ・SPトローチ0.25mg 耳鼻科の医師に、ビソプロロールフマル酸塩錠とフェログラデュメット錠の服用の申告を失念してしまいました。 1、飲み合わせなどで気をつけた方がいい薬はありますか。 特に、ラスビック錠とビソプロロールフマル酸塩錠との飲み合わせは問題ないでしょうか? 薬局でラスビック錠と鉄剤は効果を弱める可能性があるので2時間ほどあけるようにと教えてもらいました。 2.ラスビック錠の副作用にQT延長などの不整脈にかかわるものがあるようですが、不整脈(期外収縮)の悪化が起きる可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

声枯れ、痰の咳が2週間治らない

person 40代/女性 - 解決済み

元々は4/29くらいから喉が痛く、5/3ころに繁華街で別の風邪をもらったようです 5/5に喉が痛く声が出ず、咳、熱38度 5/6も同じ症状、下熱(以降37.0以上の熱なし) 5/7に内科へ通院、血液検査、レントゲンとりましたが特に所管なし デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg1日3錠 カルボシステイン錠250mg 1日6錠 トラネキサム酸錠250mg1日6錠 セフジトレン ピボキシル錠100mg1日3錠 以上が処方されました その後、声が出ない、黄色〜黄緑がかったどろっとした痰、咳、鼻水が治らず 5/12に薬がなくなり、耳鼻科へ通院、喉をエコーで見たところ、副鼻腔炎、喉は赤いけれどいずれ声は出るようになると言われました。 サワシリン錠250mg1日3日錠 カルボシステイン錠500mg1日3錠 トランサミン錠250mg1日6錠 フスコデ1日6錠 アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg1日1錠 上記の処方、5日飲み終わりましたが、声枯れ、朝方やたまにでる透明な痰、咳が治りません。 このまま耳鼻科に行って、続きの薬をもらうで良いのでしょうか。 数多くののど飴をなめたり、うがい薬、ビタミンサプリ、栄養ドリンクなどを摂取していますが、なかなか声枯れが治らず、とても困っており、早く治したいです。

13人の医師が回答

飲む薬の量(種類)について

person 40代/男性 -

喘息と逆流性食道炎、高脂血症にて内科医にかかっており、5年以上以下の薬を処方されています。 ・アトルバスタチン5mg夜1錠 ・トランサミン250mg朝昼夜各1錠計3錠 ・ムコダイン500mg朝昼夜各1錠計3錠 ・テオドール200mg朝夜各1錠計2錠 ・ファモチジン20mg朝夜各1錠計2錠 先週鼻詰まりがひどく、耳鼻科医にかかった際に風邪のようなので、以下の薬を7日分処方されました。もちろん、上記の処方されてることはお伝えしました。 ・オノンカプセル112.5mg朝夜各2錠計4錠 ・クラリスロマイシン錠200mg朝夜各1錠計2錠 AGAで別の医療機関にて以下の薬を処方されています。 ・デュタステリド0.5mg夜1錠 上記のほか、市販の以下の薬を飲んでいます。 ・アリナミン ・ハイチオール ・グルタチオン さらに今日インフルエンザの予防接種も行いました。 1、これだけの量(種類)の薬を服用しても問題ないのでしょうか? 2、飲み続けるリスクがあるのでしょうか? (内科医には、4カ月に一度血液検査を受けています) 特にこの季節は喘息のリスクが高く、心配なため服用していますが、内科医処方の薬は症状が落ち着いているときは、一部服用を止めています。 お忙しいところ恐れ入りますが、上記2点のご見解を頂きたいです。 内科医には相談しているものの、インフルエンザの予防接種も行ったため、少し気になっています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)