ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

昨日から始まった嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子どもが昨日の夕方に嘔吐し、3回目の離乳食(18時過ぎ)は量を半分ほどにしてほぼ食べ、その後のミルクは作った量全部は飲まず70ミリリットルほどでした。寝る前のミルクは完飲して、21時には寝てこの日の嘔吐はその1回のみでした。その後何度か起きましたがすぐに寝ていて、朝までぐっすりでした。 今朝起きても機嫌よく熱もないです。朝の離乳食をほとんど食べ、その後150ミリリットルのミルクを8時20分頃飲みました。その後遊んでいたのですが、9時頃にまた嘔吐していました。普段吐き戻しをすることがほとんどないのでこのまま様子を見ていくか、受診すべきでしょうか? 機嫌はよく、いつもとは様子は変わりありません。 嘔吐の原因を色々考えてみたのですが、 1.便が出てなくて今朝で3日目だったこと 2.今朝8時半過ぎに四つばいから少しバランスを崩して後頭部をテレビ台の側面の角で打ってしまったこと。打って5秒ほど経ってから泣き、抱っこすると泣き止みました。打ったところは赤くなってはないです。 これらは嘔吐に関係ありますでしょうか? 今さっき便が出て、形はいつもと同じくらいの軟らかさでした。 回数は少ないですが、嘔吐があるのでこれから離乳食の量やミルクの量はいつも通りでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

新生児の発熱と授乳、うんちについて

person 乳幼児/女性 -

生後9日の女の子です。 入院中から体温を測っていますが昨日から度々体温が高めです。 一昨日までは36.9〜37.3でした。 昨日は気になってたくさん測ったのですが、10時半→37.5、11時→37.2、11時半→37.5、12時→37.4、14時半→38.0、15時半→37.4、16時→37.6、16時半→37.2で、 今日が15時→37.5でした。 授乳は3時間置きにあげてますが、★は泣いたので追加した分です。 授乳は昨日が、0時→搾乳70、★3時→ミルク40、3時15分→搾乳40、7時→搾乳80、10時半→搾乳80、★11時半→ミルク40、14時半→搾乳80、★15時15分→ミルク20、17時半→搾乳90、21時→搾乳80 うんち5回、尿5回 今日は、0時→搾乳80、3時→ミルク60、3時20分→搾乳20、★3時半→搾乳30、★4時半→ミルク40、6時45分→搾乳90、9時半→搾乳90、13時→搾乳100、★14時→搾乳30、★14時15分→ミルク60でうんち6回、尿4回です。 一昨日までは一度に飲む量が平均60ぐらいでしたが(産院で産後1日目が20で1日ごとに10増やすと言われました)今日は特に欲しがりました。 脱水ですか? うんちを授乳のたびにしてるのも気になりますが、しすぎですか? 昨日産院に電話をしたら、飲みが良くて、うんち、おしっこ出てて、手足がだらんとしていなければ様子を見て大丈夫と言われたので様子を見ています。 昨日の沐浴はお休みしました。 このまま様子を見て問題ないでしょうか? 13日に産院で2週間健診があります。 私自身も昨日は37度前半だったり少し体温が高い時がありました。 今朝は36度台に戻りましたが、17時半に測ったら37.2でした。 この状態で母乳はあげても問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

ミルクを飲む量が増えない

person 乳幼児/女性 -

今日で2ヶ月になる赤ちゃんです。完ミなんですが、生まれてから1ヶ月まではミルクを一日に700mlくらい飲んでたので、1ヶ月健診の時は1100g増えており問題ありませんでした。しかし1ヶ月を過ぎた辺りから1回に飲む量が減り、一日トータルも650mlくらいになってしまい、今現在もそれくらいです。泣いて欲しがるくせに50mlくらいまで飲むと寝てしまいます。その後起こしながら飲ませても最終的に70ml程しか飲みません。授乳の度に途中で寝てしまい、飲みません。あまりお腹がすいてないのかと思い、授乳間隔を空けましたが飲む量は一緒でした。4時間空こうが2時間空こうが寝てしまい飲めないので、少しでも多く飲んで欲しいので、寝てるのを起こして飲ませたりしています。(それでも650ですが)とにかく寝てしまうと絶対飲まないので、どうしたらいいか悩んでます。これがこの子のペースなんでしょうか。おとなしい子で、機嫌も良く育てやすい子なんですが、どこか悪いんでしょうか。今日体重を測ったら1ヶ月健診から830gしか増えてませんでした。やはり少ないですよね。どうしたらいいのでしょうか。ちなみにミルクメーカー、乳首、温度など変えてみましたが変わりませんでした。

1人の医師が回答

生後7ヶ月体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子の体重が減少しました。現在は8.5キロで、身長70です。2日か3日に一回の便秘気味です。 産後、乳首の出血と痛みにより、搾乳とミルクの混合をあげていました。大体1日500から600くらいです。 しかし、3ヶ月過ぎくらいから直母で飲めるようになったので、助産師さんのススメで頻回になるけど母乳一本でいけるよ。と言われ、足りないかな〜と思う時に大体50から100ミルクを足して今に至ります。大体3、4日に一回足していました。それで体重は3ヶ月から6ヶ月まで、一ヶ月あたり300くらいづつ増えていました。(一ヶ月間の間に何度か体重を量って、増えてなかったり減っていたらミルクを足していた。というかんじです)授乳回数は8から12くらいです。しかし、7ヶ月に入る頃体重が一ヶ月前と比べて100ほど減っていました。(正確には、一ヶ月間の間に量って増えていたので気にしていませんでしたが、量った場所が違うため、デジタルと目測りでしたのでかなり誤差がありました。なので実際は増えていませんでした。)このところ、不機嫌な日が続いていたのですが、歯が生え始め夜泣きが始まったのかな。と思っていました。実際分かりませんが。とりあえずはミルクを毎日100位づつ足していこうとおもいますが、すっかり哺乳瓶嫌いになってしまいました。ミルクがきらいなのかもしれませんが。うまく取り入れようと離乳食(今一回食です)にミルクを混ぜてあげてみますが、なんとか40飲んでくれたか。というところです。哺乳瓶は無理やりなんとか飲ませて40から60くらいです。離乳食自体は、何となく食べていると感じです まずは、病気の疑いがあるか心配です、病院に行ったほうが良いでしょうか?そして、ミルクを飲ませる方法を他にもあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)