生後7ヶ月の赤ちゃん、コロナ陽性で発熱が続いており心配です。

person乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
12月22日に母親の私がコロナ陽性となってしまい、最悪なことに赤ちゃんに移ってしまいました。
赤ちゃんが発熱したのは23日の16時頃、39度ほどの熱が出ました。すぐに病院を受診し解熱剤をもらいましたが24日の今日もまったく下がる気配がありません。

水分補給が大切と言われましたが、具体的にどの程度なのでしょうか。
熱で辛いのかミルクの量もとても減っており、湯冷まし等も殆ど飲もうとしてくれません。
(一家全員コロナ療養でベビー用イオン飲料等が買えない状況です)
体重はおよそ7.4kgの子で、普段はミルク850ml程を1日に飲んでいます。
今日は1回に約70から100ml、トータルで520mlでした。
これは脱水を起こさないのでしょうか。

また、夜は8時間くらい起きずに寝る子です。
起こして無理やり飲ませたほうが良いのでしょうか。

かかりつけの先生はきっとあさってまでには熱が下がってくるよと言ってくれましたが、初めての発熱でとても心配です。

何か出来ることやアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師