低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

長年の低血糖のような症状

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。38歳、女です。基礎疾患なし。普通型 10代からアメリカ在住で当時の食が合わず、唯一口に合う甘いものやパンなどの生活をしていたせいなのか、低血糖のような症状が20代前半から始まりました。当時はなぜ症状が出るのか見当がつきませんが、8年ほど前から自分は低血糖であろうという自覚ができました。 現在、症状が出てから18年ほど経ち、頻度も増え、症状も強めに出るようになった気がします。最悪の場合毎日出る場合もあります。食事の時間が遅れ、断食、炭水化物を食べ過ぎなどがきっかけで起こることが多いです。症状は手の震え、だるさ、安静時心拍数80ー90ほど、息切れ等が出ます。月経の前が少々強めに出る気もしてます(PMSあり)。糖尿のチェック項目で当てはまるものは今の所ありません。運動はよくする方です。 病院に行くことで今の状態から改善するという可能性があるのでしょうか?応急処置の方法等はネットで見かけるのですが、治ったという話をあまり聞いたことがありません。 短い帰国のタイミングでなんとか病院に行けたらと思っていますが、症状改善にどれぐらい病院のための日数が必要なのでしょうか?糖尿病内科に行こうと思っていますが、効率よく進めるには何を事前に用意したらいいでしょうか?血糖値を図る器械などを購入して、自分で毎日のデータを集めるべきですか? よろしくおねがいたします。

1人の医師が回答

脱水症状、低血糖で入院

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の息子155.4cm、36.4kg 血液検査の結果 H (igh)が、 尿素窒素 29.7 (下限地6.8 上限値19) クレアチニン 0.92 (下0.40 上0.90) *血糖 114 (下70 上105) *血糖が高く出てるのは採血の際、  針を刺さしても血液が取れない程の脱水  が酷くて、糖を入れながら採血した為  脱水状態の血糖値ではありません 障害児施設の入所先からERに運ばれ 血液検査の結果そのまま入院しました。 今は点滴です。当日はバタバタしていて 医師から説明は受けましたが、 聞きそびれた事がある為、質問お願いします。 低血糖と脱水症状が酷いので入院という事は 医師の説明から理解しました。 酷いというのは、例えば、数値から見ると 命に関わる位なのか、もう少しで危ない域だったのか、どの程度と推測されますか? 救急車の扉が開いても息子はボーっと 一点を見てグッタリというか正気がなく、 顔は真っ黄色だったようです。 入所して慣れるまでは帰りたいとなる為、 私とは会わないようにしていました。 反芻嘔吐からの脱水です。 入院4日目ですが少しずつ尿が出るように なってきたとの事。 質問は入院に至るまでの状態です。 当然緊急を要した為、即入院になった訳ですが、数値から推測するとどの程度危険な状態だったのでしょうか?勿論本人見ないと分からない部分もありますが。 来週、主治医から詳しく聞きますが、 施設スタッフも同席するので前もって大まかに 分かれば…と思ってこちらでお聞きしました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

また低血糖のような症状が出ました。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 何度か質問させていただきましたが、低血糖のような症状が定期的に出ています。 実際に低血糖かどうかは不明ですが、急にきつくなりだるくなります。 先程、就寝中にいきなりその症状が出て目が覚めましたが、少しめまいのような症状も出ていたので滋養強壮材と市販のブドウ糖を食べました。 自宅にある携帯心電計、パルスオキシメーターで計測しましたが異常はありませんでした。 病歴は4年ほど前から睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用中(先程も使用していました) 昨年4月に心房細動を発症しましたがチャズスコアは1つも該当しないため様子見中です。 服用している薬は重度の便秘症のため数年前からリンゼスを毎日服用、他にはデュタステリドを服用しています。 昨年11月末に胃腸炎の疑いで40度ほど熱が出て6日間入院し、入院中から蕁麻疹が出ていましたが退院後酷くなり、ステロイドを数日服用しました。 最近の検査としては、先月胃内視鏡検査を受け問題なしでしたが、昨年12月の血液検査と尿検査にて以前は空腹時血糖値は90ほど、HbA1cは5.3から5.4だったのが血糖値が99でHbA1cが5.7でした。 この数値はさほど問題ないと言っていただけましたが、頻繁に低血糖になる可能性はありますでしょうか? 他にもこのような症状が現れる原因があればお願いいたします。 水分を多めに摂取しているからか、頻繁にトイレに行っていますが良く喉が渇くということはありません。 定期的にこのような症状が出ていて不安です。 昨年12月の検査結果も添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

夕方に低血糖のような症状

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前にも同内容で相談をさせていただいた事があります。糖尿病ではありません。 仕事帰りの夕方16時〜17時頃に低血糖のような症状になります。昨年末あたりから回数が増えて平日5日のうち3〜4日は症状が出るようになりました。休日居宅でもなった事はあります。 今回内科を受診し上記の相談をしたのですが、まずは食生活や生活習慣等から聞かれるのかと思いましたが ・夕方に低血糖になるのは聞いた事がない。 ストレスはないか → ない 甲状腺は → 言われた事はない ・自律神経が乱れている可能性 ・また症状が出たらどうしようと思う不安感 以上の事から「りょうけいじゅつかんとう」と言う漢方薬を試す事になりました。 そこでお聞きしたいのが 1.低血糖のような症状が出ることで自律神経が乱れるのか? 2.自律神経が乱れるから低血糖のような症状が出るのか? 3.低血糖と思っているだけで自律神経が乱れたときの症状なのか? このような疑問が出てきました。 また2週間後に行くのですが、それまでにご経験豊富な先生方のご意見をお伺いさせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)