妊娠12週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:476 件

出血と羊水過少症

person 30代/女性 -

18週0日に少量の出血がありました。18週3日の夜に出血が多くなったので、救急外来で診察してもらいました。主治医の先生ではないが、絨毛膜下血腫が3cmと子宮頸管長が26.6mmだから、安静にしてと言われました。4日後にも定期検診があったので、また病院に行きました。その時は主治医の先生で子宮頸管長が30mmだから、そこは大丈夫との事。診察台に上がった時、血が流れていたので、先生に入院してもいいかもと強制ではない感じで言われ、自宅安静にして様子みる事にしました。ただ、普段横になっている時出ない出血がトイレに行く時やシャワーの時にはピッと出る。 出血は完全に止まる事なく、19週5日にはお腹の張りも感じ、夜に出血が多かったので、翌朝また救急外来に行きました。 19週6日出血以外にまた、羊水が2cmで少ないから詳しく調べて治療法を考えるため入院してくださいと言われて本日入院しています。 貼り止め点滴と採血をしてもらって結果待ちですが、居ても立っても居られなくて聞かせてください。 ●19週6日で羊水2cmはどのぐらい危険でしょうか。採血結果次第だと思いますが、正期産まで望めないでしょうか。ネットでみて見ると中絶や胎児の奇形?障害とか出てきてこれ以上調べる勇気がなくて。 ●今年1月に12週5日で後期流産をし、流産後不育症の検査等もあって、引き続き初期から同じ先生にみてもらっています。 ●今回3回目の妊娠で1回目は26週に妊娠高血圧症で2週間入院し、28週5日で810gの長女を出産しています。2回目は上の流産です。それがあって初期から血液をサラサラにするアスピリンを毎日飲んでいました。出血の原因はそれかもしれないという事で18週4日から止めています。 結局、出血が止まっていません。 私の場合体質でしょうか?本当に絶望しています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中(19週)での血尿、痛みなし

person 20代/女性 -

妊娠19週です。 先ほどお手洗いに行ったところ、便器の中が赤く、トイレットペーパーで拭いたところピンク色の尿がつきました。腹痛などはありません。 かかりつけの産婦人科の夜間連絡番号に電話し、性器からの出血やお腹の張りがなく、血尿のみであれば救急などにかかる必要もないので明日以降泌尿器科へと言われていますが、不安なため相談させてください。 1. 性器からの出血ではないことを確認する方法 血尿に気付き、念のためトイレットペーパーに直接排尿してみたところ、ピンク色の尿がつきました(写真添付)。 また、膣の方を少し拭いてみましたが、特に何もつきませんでした。 これで、性器からの出血ではない、という判断で良いでしょうか? 2. 膀胱炎による胎児への影響について 悪影響として考えられることはありますでしょうか。自宅で見られるエコーや、超音波で心拍が聞ける機械では変わらずですが、無事かどうか心配です。 3. 妊娠中の膀胱炎について これは良くあることなのでしょうか?血尿が出るのは初めてでとても驚いております。 妊娠してからこれまでもたまに尿が濁ることがありましたが、前回12月上旬の検診で助産師さんに相談し「よくあることなので大丈夫」と言われておりました。 4. 今後の膀胱炎の予防について 水分を取ること、清潔にすること、お手洗いを我慢しないことなど意識していたつもりでしたが、今後何か出来ることはありますでしょうか。 いつもはデリケートゾーン専用のソープで洗っていますが、やめた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠18週 腹痛 腰痛

person 20代/女性 -

現在妊娠18週2日です。ここまでなんのトラブルも無く母子共に元気に成長しています。 最後の検診は年末12/24でした。エコーも内診も問題ありません。 そんな中、最近お腹の下の方で張り?の様な物を感じ始めるようになってきました。そして今日の夕方下腹部が少しづつズキズキと痛み始めたためソファで横になっていました。腰の痛みもあり、生理痛の様な子宮が少し重く痛くなる様な感じでした。 その後、猛烈に痛くなり痛みのピークから落ち着くまで10〜15分程度でかかりました。 現在も安静にし、湯たんぽを当ててますがまだ足の付け根寄りの靭帯?筋肉が痛みます。笑ったりすると同じ所が痛みます。 あとは臍の下辺りが少し硬かったりもしています。出血はありません。便秘もほぼしていないです。 たまに下腹部でお腹が痙攣する様な感じや泡がポコポコっとなる違和感もあり妊娠では無くただの腹痛なのかも?と考えたりもしていましたが生理痛の様な痛みなので切迫早産などの可能性も考え色々と調べていました… 仕事も基本在宅でずっと同じ体制でいすぎたり身体の筋肉が固まっているだけだったりするなら良いのですが… その他腰痛や若干の胸焼けなども有りますが腹痛の方が気になっていて不安な気持ちでいっぱいです。 また痛くなる様なことがあれば明日の朝イチに病院へ連絡するつもりでいますが不安で心配になってしまいこちらで原因や考え得る可能性がわかればいいなと思い書き込みさせていただきました。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

フリウェルあすかULD 休薬4日目・2周期連続で消退出血がこない

person 20代/女性 -

フリウェルあすかULDを先々月4/22から服用中で、現在、2シート目26日目(休薬4日目)です。 しかし1シート目の休薬期間も、2シート目の現在も消退出血がきません。 具体的には以下のような状況です。 ・1シート目の17日目(5/8 22:00)に飲み忘れ。6時間後(5/9 4:00)にその分を服用し、当日分(5/9 22:00)も定時に服用。その3日後(5/11)に不正出血。 ・これが原因か、1シート目の休薬期間には消退出血が起こらず。 ・2シート目の3日目(5/22)、2シート目の14日目(6/2)に妊娠検査薬を使用。どちらも陰性。 ・性行為の際は必ずコンドームを使用し、脱落や破れ等はなかったと思います。 ・2シート目は飲み忘れなし。 ・本来消退出血があるはずの現在、出血こそないものの、お腹の張りや頭痛など、生理の時と似たような体調の変化があります。 ・2シート目休薬期間3日目の昨日、茶色いおりものあり。しかし、消退出血なのか、おりものなのか、一昨日の性行為による膣の外傷の結果なのか区別はつきません。さらさらしていなかったので、おりものに近い気がします。今日は、おりものシートに何もついていませんでした。 以下ご質問です。妊娠を望んでいないため、大変不安です。 1、もし仮に妊娠していた場合それはどのような方法で調べられるのでしょうか。 2、もし仮に現在妊娠していた場合、最後の生理がピル服用開始の4/22のため、私は妊娠9週目という計算になってしまうのでしょうか。初期中絶は12週未満と聞いたことがあります。6/2の時点で妊娠検査薬が陰性を示しても、このような計算になってしまうのでしょうか。 3、ピルの効果が発揮されることは大変喜ばしいのですが、毎月このように不安になることが精神的に辛いです。どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

病院受診のタイミング、妊娠中の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理 2/26〜3/3 避妊なしのタイミング 3/9 最近の周期は28日で、1月に排卵しているか検査に行ったところ、12日目か13日目に排卵している、とのことだったので今回は自宅で排卵検査薬使用したところ、9日に薄く線がでた為タイミングをとりました。(1月に排卵検査薬で薄く線が出た2日後にしっかり線が出た(陽性)時点で病院で1〜2日前に排卵していると言われた為)最近立ち眩みがよく起きていたり、下腹部に違和感があったので25日朝に妊娠検査薬を試してみたところ陽性反応が出ました。 第一子妊娠の際、4週の最後から出血があり、5週に入ってすぐ病院受診したところ流産を起こしかけていると言われ、hcgの注射と薬の服用をしていたので、今回はいつのタイミングで受診するべきか悩んでいます。今回まだ出血などはありませんが、少し下腹部痛とおなかの張りがあります。第一子の時はずっと切迫流産、切迫早産で正産期までリトドリンを飲んでいたので張りやすいのかもしれません。 また、花粉症の薬で小青竜湯という漢方を服用しているのと、モタメゾン点鼻液、エピナスチン塩酸塩の点眼をしているのですが、引き続き使用していても大丈夫なのでしょうか? 耳鼻科で妊活中ということは伝えた上で処方はしてもらったのですが、ネットで調べると小青竜湯はあまり良くないと書いてあるものが多かったので心配になりました。

1人の医師が回答

7週3日出血あります。

person 20代/女性 -

最終生理開始日12月12日、1月14日に市販の検査薬で陽性(薄い反応)で、1月18日に病院に行き妊娠していると言われましたが胎嚢は確認できませんでした。 1月23日右下腹部痛があり、心配で再度病院に行き、小さいながら胎嚢が確認できました。卵巣が腫れているとかはありませんでした。 1月29日胎嚢は少し大きくなってました。しかし雑誌を見ると皆さん心拍が確認できる頃らしいのですが、確認できず。2週間後に来て下さいと言われました。その2日後1月31日の夕方トイレに行った際、薄いピンクのほんの数ミリの塊が出てペーパーで拭くと薄い血が付き、心配で病院に電話しました。“安静に”と。鮮血が沢山出るなら再度連絡下さいと言われ、様子を見ていたんですが夜になってトイレに座ると鮮血がポタポタと数滴便器に落ち、ペーパーで拭くと鮮血で、心配で病院に電話し診察を受けました。 最終生理開始日から考えて7週1〜2日だけどそれにしては小さいと。 心拍が確認できないと。 胎芽も写ってません。 腹痛はあるのかないのか分からない程度で、お腹を押されている感じがする位。右腰に鈍痛があります。 病院では排卵が遅れている可能性もあるからと言われましたが、出血があった前後から胸の張りがなくなりました。 2週間後に病院に行く予定ではありますが心配でなりません… 今日夕方にも茶色いドロッとしたオリモノが出ました。 過去2度の中絶経験があります… 希望は持てませんでしょうか…? 長々とすみません…

1人の医師が回答

お腹の張り、生活の注意

person 30代/女性 -

お世話になっております。現在妊娠30週です。2日ほど前から右脇腹がつるように痛んで動けないことが数度あったり、お腹が張ってしょっちゅう横になったり、急に今までにない感じです。お腹をかばってか筋肉痛だらけなのでヨガやストレッチをしたくても、数秒でかちこちに張るので出来ません。 そんなことを昨日妊婦健診で助産師さんに報告しましたら、張りやすくなる前にいつもと違うことしましたか?と聞かれたので、そういえば草むしりと子供の庭プール遊びをしたと言ったら、そしたら今後はそれはしないように、経産婦だから特に気をつけてね、とのこと。 その後医師の診察で、子宮口は閉じて居るが赤ちゃんが骨盤におりてきてる。前回健診からの行動が過剰だったということ、無理をしないように…とのことでした。他に異常はありませんでした。 はい、と帰って来て疑問が湧いてきたのですが、結局、前日の草むしりなどがきっかけで今の張りやすい状態になったのか、2週間ほどの行動全てが関係して今の状態なのか、どちらでしょうか。 実は先週、温泉に行きました。温まってとても体調が良くなり、それで調子が出て草むしりまでしてしまったのですが…それは反省します。 出来ればまた来週温泉に行きたいのですが、やめておくべきでしょうか? 家事は張りを気にしながら1人で頑張っていますが、人を頼るべきレベルでしょうか? 初めての出産は3年前ですが、張りやすく、早産兆候診断もありました。結局予定日2週間前に破水、12時間陣痛で体力不足の為陣痛促進、通常分娩でした。 一度にすみませんが、今の張りやすい状態の原因、温泉、家事の加減について、回答お待ちしています。

1人の医師が回答

17年前のカルテ

17年前の妊娠30〜32週にDMを発症しました。 妊娠30週の時に一夜にして顔と手足に紅斑が出現しました。 32週の検診時に尿糖(3+)・尿蛋白(+-)・浮腫(+)で入院し糖負荷試験の結果DMと診断されました。間もなくお腹の張りが強くなり切迫早産の治療を受けました。DMの治療は1400キロカロリー、塩分5グラムの食事療法だけで血糖値がどれくらいあったのかは説明を受けませんでした。 37週で無事に出産し退院時には節食せよということと、そんなに長生きはできないかも知れないと言われただけで内科を改めて受診するようにとも近所の診療所に紹介状を持って行くようにとも指導されませんでした。 産後は近所の内科で風邪をひいた時などに産婦人科でDMだと言われたと伝えて、時々チェックをして貰ったりしていましたが12年間、問題ないと言われていました。 5年前に町の健康診断でA1c値6.2%の結果が出て食事指導などを受けるようになりました。 3年前に子供のマイコプラズマ肺炎を貰い、数日間40度近い熱を出した後、A1c値が急に7%台に達しベイスン、アマリール、オイグルコンと服用してみましたが、どれも効果なくインスリン治療となりました。 現在は診療所から病院の専門医へと移り様子をみていますが、1型か2型か、或いは別の理由があるのかが分かりにくくなってしまっていて、思い切って17年前の発症時のカルテ開示の手続きをしました。 当時、型の区別をする為に糖負荷試験以外の検査をしたかどうかさえも分かりませんが、仮に現在の困った状態を予測できたはずの資料が出てきたら何を担当医に持っていけるように準備したら良いでしょうか? 血液や尿の検査結果をコピーして貰うのが良いでしょうか? それとも、今更ながら紹介状を書いて貰うのが良いでしょうか? 体重53キロ前後、身長158センチをこの17年間、維持してきました

2人の医師が回答

便意でいきんでからの陣痛、破水

person 20代/女性 -

2人目妊娠中の18週3日です。 月曜日の昼から大量の嘔吐と3時間間隔の15分程の右腹激痛で、朝食から夜中に食中毒と(誤診)診断され、痛みと吐き気止めを貰い帰宅しましたが、症状は悪化するばかりで明け方救急車を呼んだり(受け入れ先がないと戻され)耐えられなくなり病院まで家族に運んでもらいました。診断結果は右卵巣捻転で、午後に緊急開腹手術を行いました。壊死した半分を取りそこから暫く入院しています。が、初日の血液検査でアミラーゼ数値が高いと言う事で一昨日張り止め点滴辞めましょう。とそしたら15時位から1時間に何回もお腹がカチカチになって、手術した痛みとはまた違う苦しい痛さで先生や来る看護師さんに相談したのですが、張り止めはアレルギーなのか数値が気になるから使いたくないと言われて痛み止めのカロナールや張りを和らげる漢方をだしてもらいのんでいました。元々生理痛も重いほうで、貧血もあり、左卵巣嚢腫と子宮内膜症を患っています。婦人科の病気は経過観察中です。去年の11月末から12月までの一ヶ月程、張りと少量の出血で休職していて、年明けから復帰したばかりでした。昨日の夜ご飯後、手術後から3回目の便意を感じトイレでうんちは出ましたが、まだ出る気がして暫くいきんでいたら急に膣が開くような激痛がきて焦って横になったのですが、そこから陣痛のような痛みが数回、後に風船が勢いよく割れるように大量の破水をしてしまいました。すぐ診察したんですが、台に上がった途端に大量出血で、非常勤の先生には羊水が殆どでてしまったんじゃないかな18週だし、出しても救命出来ないと。消毒だけして部屋に居ます。その後から今に至るまで軽い陣痛のような痛みがしています。でも夜中に気になって看護師さんにエコーを、やってもらったら赤ちゃん心臓普通に動いてるんです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)