お腹の張り、生活の注意

person30代/女性 -

お世話になっております。現在妊娠30週です。2日ほど前から右脇腹がつるように痛んで動けないことが数度あったり、お腹が張ってしょっちゅう横になったり、急に今までにない感じです。お腹をかばってか筋肉痛だらけなのでヨガやストレッチをしたくても、数秒でかちこちに張るので出来ません。

そんなことを昨日妊婦健診で助産師さんに報告しましたら、張りやすくなる前にいつもと違うことしましたか?と聞かれたので、そういえば草むしりと子供の庭プール遊びをしたと言ったら、そしたら今後はそれはしないように、経産婦だから特に気をつけてね、とのこと。

その後医師の診察で、子宮口は閉じて居るが赤ちゃんが骨盤におりてきてる。前回健診からの行動が過剰だったということ、無理をしないように…とのことでした。他に異常はありませんでした。

はい、と帰って来て疑問が湧いてきたのですが、結局、前日の草むしりなどがきっかけで今の張りやすい状態になったのか、2週間ほどの行動全てが関係して今の状態なのか、どちらでしょうか。

実は先週、温泉に行きました。温まってとても体調が良くなり、それで調子が出て草むしりまでしてしまったのですが…それは反省します。
出来ればまた来週温泉に行きたいのですが、やめておくべきでしょうか?

家事は張りを気にしながら1人で頑張っていますが、人を頼るべきレベルでしょうか?

初めての出産は3年前ですが、張りやすく、早産兆候診断もありました。結局予定日2週間前に破水、12時間陣痛で体力不足の為陣痛促進、通常分娩でした。

一度にすみませんが、今の張りやすい状態の原因、温泉、家事の加減について、回答お待ちしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師