局所麻酔剤に該当するQ&A

検索結果:407 件

30代後半女性、出産直後から手足に湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

2日前にアトニンを使って誘発分娩から出産し、直後から手のひら、手の甲にポツポツと赤い湿疹が出てきました。 産後翌日=昨日から徐々に湿疹が増えて、足の甲(特に親指側)、半日もすると足首〜鼠径部近くまでもパラパラと赤い点が見えるようになりました。 初めは見た目が気になるだけでしたが、昨日の夕方ごろからは痒みがでてきて、掻いていると場所によってはブツブツが腫れて融合し大きな斑状の盛り上がりのようになってしまいました。 今朝早朝から急に激しい痒みがあります。特に手指の側面と、足の親指側の側面が痒みが強く、フェニソフェナジン内服とアンテベート軟膏外用を始めたばかりですが、多少痒みはマシです。 よく見るとヘソ周りや胸の方までも目立たないけれど同じような湿疹がありますが、こちらはあまり痒くありません。顔は気になりません。唇や口の中にも痛いところはありません。目の充血もありません。体温はずっと36度代後半です。 じっとしているとほとんど赤みが消えることもありますが、動いているとまた赤くなって痒みも出てきます。 前期破水からの切迫早産のため今から6日前の朝までビクシリン点滴していました。 無痛分娩で局所麻酔薬など使用しています。 分娩当日の誘発剤などの使用はアトニンだけです。 薬疹、ホルモンバランスの異常、はたまた手足口病かといわれたのですが、すでに14日入院しています。 薬疹などはわかりますが、手足口病ということはありえるのでしょうか? 咽頭痛や風邪症状、皮疹の痛みは特にありません。 手のひら側には少し汗疱ぽい皮疹もあります。 今回お産に関連して色々ありすぎて、さらに手足口病疑いで隔離扱いになってしまったので、病院にいる以上感染防御の面で全く仕方がないですが、あまりに典型例と異なるので診断(可能性の話ですが)納得いかず…。 先生方のご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

数年前から足首の痛みあり

person 70代以上/男性 -

父の事についてご相談です。父は79歳になりますがまだ、現役で働いています。仕事柄、立ちっぱなし、足を使って機械のペダルを踏む作業も多く、通勤はかなり混む電車で立ちっぱなしで往復3時間通勤です。 そうした生活が長年続いているせいか?左足首が真っ黒に鬱血。 血管が浮き出ていて、その皮膚の痒みやかさつき、脈打つズンズンした痛み、熱感など。ひどいと足を引きずりながら歩いていて本当に辛そうです。 そこで近所の下肢静脈瘤の専門病院で明後日、足首にカテーテルみたいなのを入れ、レーザー焼きして、悪いとこを治療するのだそうです。 手術は30分程度、局部麻酔と鎮静剤使うみたいです。 術後は、弾性ストッキングを暫く履くとも聞いています。 そこで心配なのが、レーザー焼きするのは良いですが、瘤が肺や心臓に達して大惨事にならないか? 手術したら、かえって歩けなくなるとかにはならないか? 弾性ストッキングを履き続けたら、足が細くなり、ただでさえ筋力低下をしているのに、余計に低下しないか? 手術させても本当に良いのか?治るのか?心配でいます。 率直なご意見、お待ちしています。

5人の医師が回答

静脈麻酔と採卵の痛みについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、不妊治療で通院しています。 多嚢胞性卵巣症候群です。 ・卵管造影検査(10月) →右卵管狭窄(なんとか通る) →左卵管○ ・FT術(両側)11月 静脈麻酔で実施 →両側の卵管炎症起きている状態でしたが広げてもらいました。 来月から体外受精にステップアップします。 その際に不安なことが、採卵です。 採卵をする際に、静脈麻酔をしてからという説明を受けました。 FT術の際も静脈麻酔をしたのですが、知らないうちに寝て起きたら終わっているというイメージだったのに普通に意識ありました… 術中の痛みは生理痛のような感じだったのでまだ我慢できましたが、採卵はめっちゃ痛いと聞くので静脈麻酔がしっかり効かなかったらどうしようと不安です。 今通っている病院は局部麻酔はしないみたいで、静脈麻酔と坐薬などの鎮痛剤です。 静脈麻酔が効きにくい体質とかってあるのでしょうか。 血管が細くいつも採血は手背でしてもらうことが多いです。 血管の細さなども関係あるのでしょうか。 また、静脈麻酔が効きやすくなる方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

帝王切開後の創部感染で傷が塞がらない

person 30代/女性 -

帝王切開後の創部感染、縫合糸膿腫についてです。 2ヶ月前に帝王切開で出産しました。 術後、4日目に縫合した傷から膿が出始め火傷のような痛み、5日めに抜鈎。 7日めには傷口が開き創部感染と診断されて抗生剤投与。 後、2週後に局部麻酔で排膿のため開腹しコメガーゼをつめて膿を出すような処置をしました。 そのまま、肉芽が出来上がるのを待ちましょうと2ヶ月患部にナプキンをあてる、シャワーで患部を流す、と様子を見ましたが、傷は塞がらずに形成外科に紹介状を書いてもらい受診。 形成外科で縫合糸膿腫だろうと更に開腹し糸を取り除く手術を受けましたが、術中に激しい膣の傷みがあり、膿んでいる場所が真皮より奥のようなので、形成外科の範疇ではないので外科を紹介します…と外科を受診。 外科では、そんな奥に原因があるような所見ではなくそのまま様子を見ます。と言われて現在に至ります。 形成外科での開腹後、3日めあたりから膣から膿が出ます。悪露とは違い異臭がします。 たらい回しにされ、一向に良くなる兆しはなく、途方に暮れています。 私の身体には何が起きているのか、どうしたらいいのか教えてください。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)