消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

生肉と菌について。

person 乳幼児/女性 -

夫が、家で焼肉をする時など、生肉のパックの内側に手が触れても手を洗いません。 焼けた肉を子供に切り分けるためのハサミで、スーパーでカットされて無料でもらえる牛脂の袋をきったりします。 牛脂には大腸菌などないのですか?生肉を扱うところでカットされてますよね? 肉パックも触ったら手を洗うべきだと私は思っています。しかし、夫そのままで子供の箸やら皿を触ります。 また、生の牛脂やら肉パックを触った手で、冷蔵庫や、食器棚、箸のひきだしをあけたり、カーテンや窓を開けたり、食後は子供のおもちゃを触ったり、家中触ります。 私は強迫性障害なので、すごくストレスになるのですが、夫はのびのび過ごしたいようなので、できるだけ言わないようにしています。 本当はカーテンも洗いたいくらいなのですが、夫の手前できません。 冷蔵庫などは、アルコールで消毒したら大丈夫でしょうか。 肉などの食材の扱いは、どこまで気をつけるものなのですか?生肉を大量に食べることがなければ、多少いろんなものを触っても大丈夫なのでしょうか。 カンピロバクターなどは一滴で感染するとききますし怖いです。 肉パックの外側に肉のかけらがついていることがありますが、ああいうものも触っても何も影響はないのですか?みんな気にせず、ビニールにも入れないで買い物しています。 我が家では一度全員大腸菌に感染したことがあり、まだ小さな子供もいるので心配です。

5人の医師が回答

不安が強く、治したいと思っております

person 30代/女性 -

子供が生まれてから、目に見えない菌に恐怖を感じるようになり、コロナも相まって不安が増えました。 きっかけは、小さく生まれた子供に、病院内での対応が厳重だったのを見て、病気をさせるのが怖くなったのが始まりです。 具体的には、 ・何度も手を洗う ・外出着は玄関で脱いだのち、必ず入浴してからでないと部屋に入りたくない ・外から持ち込むものは全て消毒 ・食品はアルコールで拭いたのち水洗いして袋に入れてから冷蔵庫等で保管 ・基本的には外袋、外箱のあるものを購入して玄関で外側を廃棄 ・スマホはジップロックに入れて外出 ・家の中と外でメガネを変える ・生で食べるものが怖い(野菜、魚など) ・野菜、肉など調理が怖い ・卵も触るのから怖い ・外食できない(テイクアウトも) ・長時間人と触れ合う可能性のあるところへ行けない (友人と会う、イベントに行くなど) ・外出時はマスク、手袋着用 ・車から降りたらハンドルなどはアルコールで拭き取る 仕事はフルリモートにしました。 外出は週1、2回、近場のスーパーやドラッグストアでの最低限の買い物と、子供の保育園の送り迎えのみです。 本当は子供を連れて色々なところへ出かけたり、色々な食材で料理をしたり、やりたい気持ちはありますが、それ以上に、もしそれをやったことで何かしらの病気になったら?という気持ちになります。 毎回、買い物のたびに全ての商品を消毒したり、何度も手を洗って消費するペーパータオルのコストや、消毒、ハンドソープのコスト、これから大きくなって行動範囲が広がる子供のためにも、気にしないで生活できるようにしたいと思っています。 この状況ですと、すでに何かしらの病気(精神的)でしょうか? また、昔のように気にせずに外出や生活を楽しめるようになれますでしょうか?

4人の医師が回答

物からの感染リスクは少ないそうですが、コロナ怖がる家族にどう説明したらいいですか

person 40代/女性 -

お世話になります。 コロナ怖いと外出恐怖だった同居家族が感染下火で少し良くなったと思ったら今度はオミクロン株の話題、ひきこもりが続き、誰か外出たび服や鞄や靴、持ち帰った物にウイルスついてると怯えます。具体的には 「感染怖くて外に出ない」 「家族もなるべく家に居ることを要求(特に病院やゴミ出しに行かれるのが怖い)」 「自分が消毒した物以外触れない」 「家族の外出着や鞄が床や壁に付いた所を怖がる、外出後に家の中に髪の毛落ちてると怖い」 「洗濯物を気にする(洗う前の物が洗濯機の周りに付いたり、洗った物に他の物が付くのが嫌)」 「配達物、お金、購入品、外出着、外と関係ある物が生活空間にあると嫌、そういう物が自分の身体・衣服や物(特にお風呂道具やタオルなど清潔にしておきたい物)に付くとパニックになる」 「入浴2時間以上、石鹸シャンプー大量に使う、外出した家族が入った後の浴室が怖い」 「食器が汚れてないか気になり食事が怖い、手で持って食べる物(パンおにぎりみかんバナナお菓子類)は拒絶」 など、物からの感染が怖いと。手洗わないで除菌シートを取り出すのはパッケージやボトルを汚い手で触るので意味がないとか細かすぎます。 最近は物からは感染しないと言われてますが、本人は「手洗いは必要なのに物の消毒しなくていい理由がわからない」と。 「食べ物から感染しない」とか「物からの感染は少ない」というのは医学的に本当のことなのでしょうか。もしそうなら、どういう理由からそう言えるのでしょうか。 家全体でコロナ神経質になり、ウイルス除去スプレーとかで消毒、でもだんだん疲れて、精神的な負担も増してきてます。 実際外の物が衣類や持ち物に付いても感染しませんか。感染危険と安全の区別を本人が納得できるような説明を求めてます。お力をお借りしたいです。 ワクチンは皆2回接種済みです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

サイトメガロウィルスは傷口から感染しますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 サイトメガロウィルス陰性の19週の妊婦です。トキソプラズマは三年前の妊娠時は陰性で、今回の妊娠時にはまだ検査していません。10週の頃、3歳の娘がサイトメガロウィルスによる脳炎で入院していました。12週に検査をし陰性。20週に再び検査する予定です。 これまで神経質になるくらい気を付けていました。手洗い消毒の徹底。もちろん食器の共有も一切せず、トイレの始末は手袋着用、そして常にマスクをしています。しかし娘が入院中は娘のことが最優先になり手洗いが少しおろそかになってしまうこともありました。 また、毎日大量の汗をかく猛暑。娘の汗を拭いたり、私の服についたり、手を繋いだり、汗に関しては防御でききれない部分があります。 手の傷にも気を付けて絆創膏を貼っていましたが、おととい指のささくれは見落としてしまい、そのままで、汗でびっしょり濡れた娘の髪の毛を縛ったり、手を繋いだり、使った食器をゆすいだりしてしまいました。もちろん娘のことをしたあとは手洗いをしていましたが、外出先などで手を繋ぐときはすぐは手洗いができていません。 1、手のささくれのような小さな傷口からサイトメガロウィルスに感染する可能性はありますか? 2、また10日ほど前に中身がピンク色の餃子をお店で食べました。焼いている様子を見ると6から7分ほどお湯で蒸し、1分ほど焦げ目をつけて焼いていました。一口食べて気付いてその後は食べませんでしたがトキソプラズマの可能性はありますか? 今週、サイトメガロとトキソプラズマの検査をする予定です。これまで気にしすぎてはいけないと思いつつも、毎日不安で神経質な生活を送っています。今回のことで感染していないか心配です。ささくれに関しては感染の可能性があったとしても、今回する検査ではまだ反応が分からないと思いますが、、、 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コウモリの死骸からの感染の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

いつも職場の休憩室(2畳ほどの窓もない狭いスペース)で昼食をとるのですが、数日前(もしかしたら数週間前)から、部屋の中に黒いゴミが落ちているのに気づいていましたが放置していました。 今日、いい加減そのゴミを捨てようと思い、ティッシュを2枚重ねてそのゴミを掴んだら嫌な感触がしたので、きゃーと叫んで投げ捨てました。床に落ちたものをよく見たらコウモリの死骸でした。 ティッシュを5枚ほど上から重ねてのせ、そっと包んでゴミ袋に入れ口を縛りました。 その後ハンドソープで手を洗って手にアルコール消毒をし、そのあとその休憩室でお昼ご飯を食べました。 その時はなんとも思わなかったのですが、家に帰ってからコウモリには危険な菌や感染症を持っているということを知り、急に不安になってしまいました。 手は洗いましたが、コウモリを掴んで投げ捨てた時に菌などが空気中に飛散したのであれば、その空間で食事をとったことで感染する可能性はあるのでしょうか。 もうすぐ年末で医療機関にかかることができなくなると思うとさらに不安です。 今からできることはないでしょうが、感染の可能性、あとどんな症状がでたら感染を疑うべきなのか、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)