物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

心療内科で出てる薬で質問があります

person 40代/女性 - 解決済み

自分は47歳で去年ぐらいからすごいストレスがかかったからか、次々体の不調が出てしまい、心療内科で不安障害と診断されました。 初めは、エスシタロプラム錠10mgロフラゼプ酸エチル錠1mgがが出ていました。 症状は落ち着いてきて体の不調も良くなってきました!ただ元からの性格が心配性なところがあり、過去に子宮筋腫の手術をして動けない状態が続いたら、パニックになったことがあったので、椎間板ヘルニアの手術をすることになったので、薬が変更になり、トリンテックス錠10ミリグラムジアゼパム錠2ミリグラムになりました!術後変になることもなく過ごせました!でも心療内科の診察で、やはり心配性なことを話すとストレスがかかるといけないからとトリンテックスが20mgジアゼパム錠2mgに増えてしまい、しばらく1ヵ月間位飲んだのですが、なんかぼーっとしてしまうことが多いのか物忘れが少し多くなったような気がしたことを今日の診察で話したらまた薬が変わりトリンテックス錠20mg.炭酸リチウム錠100mg頓服でジアゼパムが出ました! 炭酸リチウム錠は手の震えとか甲状腺が悪くなったと聞くと怖くなってしまい、もう症状もほとんどなんともなく鬱になったりとかする感じではないと思っているのですが、ただ元からの心配性の性格だけでその薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 1番は太ったりするのが1番怖いです。 トリンテックスが10ミリから20ミリになってからぼーっとしちゃう感じがあります

2人の医師が回答

認知症による妄想と行動について

person 70代以上/女性 -

83歳の義母になります。半年ほど前から、物忘れや飴を常に食べ続けるなどの行動が目立つようになり、徐々に家事ができないようになりました。ただ、3月初旬までは簡単な日記もつけることができましたが、4月に入り、突然「神様が何か言っている」と騒いだり、食事も「神様が食べるなと言っている」とのことで食べることや薬を飲むことに非常に苦労する状態になりました。また、かかりつけ病院では、診察の待ち時間に他の患者さんに触りに行くようになり、その行動を制止するのも苦労する状態です。夫婦2人暮らしのため、高齢者施設にお世話になることになりましたが、初日も妄想や義父に対しつねる、爪をたてるなど行動が激しくなり、施節のアドバイスで考える間もなく精神科病院に入院することになりました。病状の進行に家族の心もついていけない状況で、娘である家内も介護鬱に近い状態でないかと心配な状態です。普段から血圧・消化器でお世話になっていた内科よりアリセプトの処方を受けていましたが、ちゃんとは飲めていなかったようです。1・このように急激に認知症が進行してしまうものなのでしょうか?2・また、入院に関しても精神科で良かったのか?認知症の専門病院の方が良いのではと考え悩みご相談させていただきました。3・入院から2週間たち妄想は完全には抑えられていないが、アリセプトと安定剤を処方され退院は可能といわれ来週退院予定ではあります。この状態での退院はタイミング的に良いのでしょうか?まとまりのない文章ですいません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胸のあたりのむかむか

person 60代/女性 -

家内は2年以上断続的なむかむかが止まりません。当初胃腸を疑いクリニックで検査を受けましたが異常はなく、内科医はこころの問題かも知れないと言われ心療内科に通っていました。私から見て物忘れもあるので病院の精神科神経科で診てもらったところMCIとの診断がありました。今も続けて心療内科に通っています。自宅では調子のいい日と、むかつきを訴える日と交互に来ます。一日のうちでも時間的に両方出ることもあります。 症状が出るとソファに横になり頓服を服用します。効くときはそれでいいのですが、服用しても収まらないときは本人悲しくてよく泣きます。原因がわかりません。私はそれに対して傍に寄り添い慰めます。そうすると少しは落ち着きます。 薬は定期的にストレス不安用漢方製剤、寝る前に坑うつ剤を飲みます。症状があるときは頓服として不安緊張緩和剤2通りのどちらかを飲んでいます。また定期的にMCI用に錠剤を服用しています。 日常の家事は最低限のことはやっていますが終わるとソファで寝てTVを見ていることが多いです。外出も最低限で同伴で出かけます。人と会うことを億劫がります。娘、息子の家を訪問することさえ億劫で行こうとしません。 心療内科の先生は、3回の食事、家事、便通、睡眠さえとれておればいいと言います。軽い運動(散歩)もすすめてくれますが今はやっていません。 本人はなんとかむかむかが起こらないようにはできないかといいます。私としてもこれをこのまま続けるのには不安があります。何かの対応方法がないかと苦慮をしています。ご教示をお願いします。

5人の医師が回答

「高齢者の圧迫骨折の手術について」の追加相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

母 86歳ですが、4月下旬に転倒し、腰椎圧迫骨折と診断されました。 コルセットし痛み止めなどを処方されましたが、7月中旬頃から日中も腰の痛みから横になることが多くなり、8月以降は、ほぼ1日中ベットで横になっています。 痛みから食事が減り、8月以降は1日の食事が若干のフルーツとおにぎり1個程度となり、体重が4月から比べて10kg程度減り、150cm、38kg程度に減りました。通院時、8月上旬はなんとか歩いていましたが、現在は、病院で車椅子を借りています。 セメントの充填とボルトにより固定する手術(全身麻酔)、入院期間は手術を行った病院では2週間、リハビリに地元の病院に4週間程度の入院が必要といわれました。 母は、数ヶ月にわたる痛みから手術したいと言っていますが、鬱にともなう物忘れも多くなっており、計6週間も入院することはあまり認識していません。 医師からは高齢者なので、50代に比べると感染症などのリスクが高くなると言われましたが、具体的なリスクについては説明を受けていません。周囲は高齢者の全身麻酔を伴う手術は危険すぎるので止めた方がいいとの意見が多く、担当ケアマネージャーには、「母は痛みから手術を同意しているが、認知症の症状も出ているのでリスクを理解していない。その状況で手術することでいいんだね。」とも言われ悩んでいます。手術をキャンセル又は延期した方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

母が突然認知症っぽくなりました

person 70代以上/女性 - 解決済み

一人暮らしの80歳母です。 昔からちょっととぼけた性格で、あまり自分からベラベラと話すようなタイプではなかったのですが、3日くらい前から急に、電話をしても喜怒哀楽がなく、寝ぼけているような、話をしても前以上に噛み合わなく、言葉が出づらくなっています。朝から昼にかけてはまだましですが、夕方以降にひどくなり、電話にもでなくなります。離れて住む妹も全く同じと感じており、昨日は妹が夕方に電話をかけたところ、何を聞いてもわからない、わからないというばかりだったそうです。母は毎朝近くの公園に近所の友達と散歩に行き、体操をしていますが、その友達の名前も思い出せなかったらしいです。 早朝散歩は今も続いているようです。コロナの前は毎週3回友達グループでカラオケに行っていました。おしゃれやお化粧をきちんとして、出かけるのを楽しんでました。コロナ流行以降、もちろんカラオケは行けなくなり、朝の散歩以外は寝るかテレビを見るかだけの生活だったようです。(ちなみに田舎なので家の周りに何もありません。カラオケも友達の車で連れて行ってもらっていました) ちなみに若い頃バセドー病になったことがあります。(治っているのかは不明)なにか関係はありますか。また10年くらい前ですが、右側に良性の脳腫瘍ができて手術しました。右側の耳は聞こえません。 1)認知症になりかけているのでしょうか、それとも鬱でしょうか。 2)急におかしくなったので、脳梗塞かとも思いましたが、素人目には呂律は回っているようです。もし脳梗塞なら他に私たちでチェックできることはありますか? 3)とりあえず妹が明日脳神経外科に連れて行くと言っていますが(物忘れ外来の予約は1ヶ月先しか取れなかったそうです)、そこで良いでしょうか。

3人の医師が回答

救急車や消防車のサイレンの音で震えと息苦しさがでるようになりました

person 40代/女性 -

40歳の主婦、2児の母です。 昨年、父を亡くしました。 突然の事で看取ることが出来ませんでした。 そこから仕事や子育てで日々を忙しく過ごし、あまり落ち込まないようにして来たのですが、年末に事故を目撃したり義父倒れたり、ショックな事が続きました。 その時は冷静に受け止め対応したのですが、 元日の震災で全ての出来事がフラッシュバックして、東日本大震災で経験した不安や恐怖の記憶も蘇り、人の死について落ち込むようになりました。 色んな方の哀しみが自分の哀しみのように感じて日々落ち込んでいきました。 それでも生活がありますので、 考えないように過ごしてきたのですが、 主人から自分はダメな人間だと責められる事が何回かあり、その日から、死に関連する事や、自分が何か考えて意見を言う場面、勇気を出さないといけない場面などで震えと息苦しさがでるようになりました。言葉がうまく出てこず噛んでしまったり、物忘れが酷く、難しい事を考えたりすると頭が真っ白になったりします。 大きな声や色々な音がうるさく感じたり、 救急車や消防車のサイレンの音でも意思に反して勝手に震えが止まらなくなりました。 ストレスが溜まり過ぎたのかなと気持ちを立て直したのですが、ふとした時に体が勝手に反応してしまいます。倦怠感が凄くて寝ていたい気持ちが強いです。 ただ30分から1時間程で落ち着かせることが出来るので、ストレスから離れようと情報はあまり見ないようにしたり、自分としては休めば回復すると思っています。 周りからはPTSDや鬱かとしれないから病院に行けと言われましたが、そこまでではないと思いますし、子供もおりますし、通院や薬なども飲みたくないです。 何か自分で対処出来ることはないでしょうか。

4人の医師が回答

74歳の母の物忘れや体の不調

person 70代以上/女性 -

ここ数年で母の体調や精神状態がどんどん悪くなってきています。 父と母2人暮らしなのですが、母は父のことが嫌で嫌で仕方ないらしく… 子供は私を含め3人(私の上に兄2人)います。それぞれ結婚して子供もいます。 数年前から兄達の所に、母から「お父さん(母にとっての旦那)と一緒に居るのが嫌で仕方なくて、いつこの家を飛び出すか分からない」といった内容の手紙が届いてることを去年初めて知りました。嫁にいって義父義母と同居しているということもあってか私の所へは手紙は来ていません。それを知ってから、もしかしたら母はうつっぽくなっているのかも?と思うようになり、今年に入ってからは物忘れもどんどん酷くなってきているようで、例えば、私が「最近兄ちゃんから電話とかあった?」と聞いても「あったような気もするけど…」と記憶が曖昧だったり、自分が断ったことを忘れて「あんた今日家来るって言ってなかった?」と電話してきたり、逆に私が明日行くねと言っていざ次の日行くと「あれ?今日だったっけ?明日じゃなかった?」とか、あとは、数分前と全く同じ話をしたり…といった感じです。 最近は家事もほとんどできないらしく、家も相当散らかっています。私が掃除しようとすると嫌がります。炊事はほとんどしなくなりました。朝が特に体調が悪いことが多いようで、予定を立てても当日の朝にならないと体調が分からないので約束もできないようです。夜は夜でなかなか寝つけず気分的にも落ち込みやすいようです。 うつ状態なのか何なのかよく分かりませんが、一度受診させたほうが良いでしょうか? 受診させるとしたらどこの科がよいでしょうか? 回答お願いします。

1人の医師が回答

レビー型認知症

person 70代以上/女性 -

母(75)下記症状で心配です。 ・探し物 探し物の頻度が多くなりました。 ・物忘れ 出かけた事を覚えてなかったり違う日には覚えてたりします ・失禁 本人曰くトイレに行こうとしたが間に合わなかったと言います →よく考えてみたら2年前位に一時期便失禁を何度かした事がありその時は本人は気づかず気持ち悪いと思ったら…と言うことがありました。最近のは自覚はあります。 ・おねしょ 先月3回位したようです。本人曰く夢の中でトイレに行く夢を見て出してしまったとのこと。 ・幻覚? 夜に天井を見てボーッとしてると早く動く雲が見える。それ以外は見えないし天井だけとの事 ・うつ気味 夜になると寂しくなりテレビも見たくないから天井をボーッと見ると楽でたまに悲しくなって訳もなく大泣きする ・髪の毛を集める 祖母が脳梗塞で分からなくなった時病院で良く髪の毛を拾っていたと聞いてましたが母も最近は婆ちゃんと一緒で毎朝枕の髪の毛を拾うのが楽しみといいます。 ・食欲 今までは糖尿があるため自分で量を気にしてたがテレビを見ながらあるだけ食べてしまうようでお腹がいっぱいと言う 脳外科で長谷川式26点、MRI萎縮、詰まり、出血なしでした。 市の専門医相談でも異常はないが予防の為に薬を頂く事になり明日私のみ病院に行きます。 症状からレビー型を心配しています。 先生に知識がない私からレビー型では?と言いづらいのですがお話して問題ないでしょうか? 恐らくアリセプトが出されると思いますが、例えば1.5位からでも副作用はありますか? もしアリセプトを初めて副作用で悪くなったら薬を止めたら今の状態に戻りますか? 副作用で悪くなって薬を止めてもひどくなるなら飲まない方が良いかと悩みます。

1人の医師が回答

今年に入ってから物忘れが多く、先週末から特にストレス症状が凄まじく毎日が怖い

person 20代/男性 -

今年に入ってから物忘れが多く、例えば 「いまから何しようとしてたんだ? あれ今朝何食べたっけ? 何調べようとしてたんだっけ...?といった記憶障害が大変多く日常面でかなり参っています。先日テレビでコロナの後遺症として記憶障害が多く見られると言った場面を拝見しました。正直に言うとかなり焦りました。いくら体調に気を使っているとはいえ、誰がなってもおかしくないコロナ禍。特に若い人には後遺症が残りやすいと強調されていたので、因果関係はあるのでしょうか...?余談ですが近親者や身内、職場内でコロナ感染者は誰もいません。 そしてストレス面の話にはなりますが、先週末から特に吐き気や悪寒といった症状が多くなっております。今週は咳が多く見られます。内科や耳鼻科にもちゃんと行きました。しかしお医者様は口を揃えて体に問題は無いですよと..。はっきりいって昔の自分はこんなに体が弱くありませんでした。何をしても楽しかったですし、つまらないことでも笑っていました。しかし今ではなにかに怯えながら、得の体調不良そのものに恐怖心を抱いております。毎日しつこく検温をしたり、ネットで健康状態を模索したり、悪い癖が着いてきているような気がします。自律神経失調症??うつ状態??といった診断は1回だけ受けたことがありますが、正確にはわかっておりません。私は一体どうしたのでしょうか... 今日の日々を過ごしているとイライラすることが多かったり、悲しくなることがあまりにも多く、地元に帰るとそんな事は一切なくなります。 吐き気、微熱、胃腸の不具合、肩こり、そして長時間を超える不眠に覇気のない息。 大学生でこれって社会人になったらどうするの?とよく言われます。私は一体どうなっているのでしょうか... 最後に私は過度の心配性と神経質な性格の持ち主です

4人の医師が回答

息苦しさについて

person 30代/女性 -

以前、こちらに気分の浮き沈みがあると相談させていただいた時に、うつ状態であり受診をした方がよいと言われたのですが 外に出られなかった事もあり専門科を受診できないまま、そのうちに落ち込みは少なくなり、子供を育てていくために前に進まなければならず、今に至ります。 落ち込みは少し改善したのと、家庭の事情から再就職の為に現在、PC教室に通っていますが 家事が上手くこなせない状態は続いています。 以前から息苦しさはありましたが、最近は動悸というのかどうかはわかりませんが、胃の辺りから喉のあたりにかけてドクッドクッと脈を打つ感覚があり、その瞬間は特に息苦しいです。 無意識に呼吸が浅いようで時々、喉が意識していないのにヒューッと音を立てて深く息を吸う状態です。 体を起こしていても横にしていても息苦しい。 体もだるく疲れやすい。 集中できない。 物忘れがひどくなった。 ろれつが回らない。 胸の辺りがドクドクする。 頭で考えてる事が、関係のない場面で言葉に出てしまう。 など気になることは沢山あるのですが、 特に、ドクドクする感覚と息苦しさが気になります。 ドキドキする→パニック障害 息が苦しい→過呼吸と聞いたことがありますが、パニックを起こすようなドキドキではないですし、過呼吸は酸素量が多くなりすぎると聞いたため自分とは違うのですが 症状としては気になります。 環境上、ストレスが多く発散もできません。私の生活を知る友人は皆「あたしならお手上げで、とっくに逃げ出してる」と言われる状態です。 パニックや過呼吸にも軽い症状って存在するのでしょうか? 太っているのですが、ドクドクする感覚、息苦しい感覚はやはり体型から来るものでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ドクドク感と息苦しさについて、自分がどんな状態なのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)