白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

眼内レンズ交換について

person 40代/男性 -

強度近視(コンタクト度数-10~-11)で、白内障と初期緑内障でがあり、白内障手術を約1ヶ月前に行いました。 単焦点レンズ、左眼 -2D、右眼 -2D ■手術後の視力 右眼は裸眼 0.4、矯正 1.2 左眼は裸眼 0.08、矯正 0.7 視力検査時は頭を上下左右に動かして“見える位置”を探しながら答えました。特に左眼のとき。 ■ 手術後の現状 右眼は特に問題なし。 左眼は元々の網膜薄化の影響で、中心部~中心部の左上側に文字が薄く/消える症状があり、まばたきすると一瞬見えることがある。 現状の生活距離で両眼で見ると:スマホ距離 ◎、PC距離 ◎、家での生活距離 ◎、2mくらいのテレビ等はぼやける、運転等の遠方距離はめがね使用 ■ 相談したい内容 1.左眼の見え方異常の原因 「薄い/消える/見えにくい」症状の主因は 視野異常・網膜・視神経の問題なのか レンズ度数の影響もあるのか 2.眼内レンズの選択について 術前の状態で、運転等の遠方距離は眼鏡を使用する前提であれば、眼内レンズ-2Dは一般的に正しい選択なのか 3.左眼の裸眼視力 術後視力0.08はこの程度なのか、レンズ度数の選択間違いなのか 4.左眼を -1D に交換した場合の効果・限界 裸眼視力はどのくらい改善するか(今0.08 → 右眼と同じ程度0.3〜0.4を希望) 視野異常が改善しないのは理解していますが、影響が小さくなることはあるのか 5.レンズ交換の安全性・リスク 術後1ヶ月での交換は可能か レンズ交換するかどうか悩んでおります。ご回答のほど宜しくお願いします。

3人の医師が回答

白内障手術後の見えづらさについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

5日前に左目の白内障手術をしたところ、視力が回復せず、目に水が入ってしまって見るものがゆらゆらしてる感じ?乱視が強い感じ?がして見えずらいです。 また目の中にゴミが入ってしまったときのようなゴロゴロ感があり、目の奥の方が少し痛むように感じます。 視力が回復するのがゆっくりなのかもしれないと言われ、数週間様子見と言われました。眼圧は異常ないと言われました。傷は塞がっているそうで眼帯は外れました。 翌日には視力が回復していると思っていたのですが、手術前より見えにくくなっています。日常生活がかなり不自由です。 手術中に瞳孔がすぐに閉まってしまうタイプだと言われて、瞳孔を開く点眼を3回したり、開くまで待ったり、目を洗い流しながら?手術したのですが流す水がなかなってしまったとのことで、在庫を探していたり、かなり待つ時間が多かったです。 手術後に眼圧や傷口は問題なく、視力が上がらず、目の前が水の中にいるようでゆらゆらして見えない、ゴロゴロ感、目の奥の鈍痛は何の可能性がありますでしょうか?またどうしたら、せめて手術前くらいに見え方が戻るでしょうか。

3人の医師が回答

網膜剥離術後について

person 50代/女性 -

50代女性 昨年8月に右眼網膜剥離手術(硝子体茎顕微鏡下離断術) 同時に白内障手術も行いました 同年10月に黄斑上膜が見つかり手術しました 1.手術した眼科で処方箋をいただき新しい眼鏡を作りました 元々近視と老眼があったためスマホなど手元は裸眼で見ています テレビを見る時だけ眼鏡をかけそれ以外は裸眼で過ごしています 眼鏡を新しくしてテレビ、よく見えるのですが時々ピントがズレるというか二重に見える時があります 目をギュッと閉じて見直すと元に戻るのですがまたしばらくすると二重に見えたりします 裸眼の時にものが二重に見えることはありません なぜでしょうか? 2.網膜剥離の手術後しばらくしてから、 明るさの違うところ(明るい場所から暗い場所またはその逆もあり)に移動した際や起床してすぐの時など目の中でフラッシュしているような感覚があったり金色っぽいチラチラしたものが見えます 今もその症状は継続しています 以前、医師に質問した時は「フラッシュのようなものは網膜剥離で網膜を触っているせい、金色っぽいチラチラしたものは目の中のゴミが見えている 今後治るというよりも慣れてくる」と言われました もう改善することはないのでしょうか? 3.網膜剥離は右眼上部にあったようです 黄斑までは達していませんでした 手術後も見えてはいるのですが何となく下の方(鼻側)が見えにくい感じが残っています これはもう改善しないのでしょうか? 2週間前定期検診を受けてきましたが特に問題はなく次は半年後の受診で良いと言われましたが不安なので3ヶ月後に診ていただくことにしました

3人の医師が回答

硝子体手術後の諸症状について

person 60代/男性 -

昨年4月12日に右目に軟式野球ポールが直撃し、硝子体出血のため昨年4月16 日に硝子体手術と白内障手術を同時に行いました。レンズは単焦点です。幸い網膜剥離はなく、網膜多裂孔によりレーザー治療となりました。その後、視力の回復を待ってましたところ6月上旬に網膜前膜と診断され、6月18 日に再手術を行い、現在に至ります。視力は半年経過した9月の段階で裸眼で0..5(術前1.0)矯正で0.8となり、眼鏡を作りましたが、3月末の検診で裸眼で0.8まで回復しておりました。 視力も回復しており、医師からは異常無し、次回検診は6ヶ月後と言われている一方で、下記のような症状に悩まされて気になっております。 1.目を瞑ると右上に小さな影が見える。目を開けると一瞬その影が残ることもあるが、日常は問題く、気になるだけ。 2.目を瞑って凝視すると、光の点が見える時がある。これも日常は問題なく、気になるだけ。手術後、暗所への移動をすると光視症が度々発生していたが、今ではほぼ消滅、光視症に似た感じがある。 3.ドライアイのような、涙目のようなまた突っ張るような何とも言えない違和感がある。 4.眩しいような、違和感。100均の眼鏡をかけると軽減します。 5.フルフルと視界の真ん中が、水のように揺れることが度々あります。数分痙攣のように継続することもあります。AIに聞くと、若干残った硝子体が影響しているのでは…とでてきます。 6.左右の見え方の大きさの違いと歪み。 以上につきまして、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

右目の網膜分離症、白内障の病名による硝子体切除、網膜前膜剥離、内境界膜剥離の手術後

person 50代/男性 - 解決済み

 7月29日に右目の網膜分離症・若年性白内障の病名で、右目のみ硝子体手術を行い網膜前膜剥離、内境界膜剥離を行いました。  元々のコンタクトレンズ度数は(右-11.5,左-11)のド近眼です。  手術前は、右目のコンタクトレンズを使用しても0.3程度しか度数が出なく中心部分が歪んでおりました。  手術前にドクターからは「手術時には合併症による感染症を気を付けなければならない、今後も網膜剥離のリスクはある、手術をしない場合は症状の悪化が考えられる」との話はありました。  手術直後より、右目の中心部分に薄いグレーのクレヨン等でグチャグチャ書いたような見えない部分が発生しました。医師にも伝えたところ「網膜にダメージが出てしまったようだ」との話がありました。  手術中も局所麻酔ですので医師の会話は聞こえており、「ド近眼の患者の場合の内境界膜は眼球が伸びていることにより非常に薄くなっているため剥がしづらい」との会話は聞こえておりました。手術時の内境界膜をはがす際に網膜・黄斑に傷がついたのではないかと考えております。  その部分以外は、裸眼でも手術前より度数が上がっている自覚はありますが、現在約2週間経過後も中心部分のクレヨン等で書いたような一部見えない部分は、そのまま存在します。歪みは治っております。  両目で新聞等を見ると補正されており問題はありませんが、右目だけでは文字は読めません。    手術前同意書には、確かにいろいろなリスク等の記載はあり 仕方ないことなのかもしれませんが、このような後遺症が発生することの説明が無かったことが非常に残念です。  今後、日数経過した場合に網膜・黄斑のダメージが治癒されクレヨン等で書いたような見えない部分が無くなり、見えるようになる可能性はありますか?  ご教示ください。

1人の医師が回答

後発白内障の術後、瞳孔の白い濁りについて

person 20代/女性 -

YAGレーザーによる後発白内障の治療を約1ヶ月前に行い、視力は0.7から1.0まで回復しました。翌日と4日後の経過観察では異変はないとのことでしたが、飛蚊症と右眉ちかくの頭痛があったため心配になり、5日程前に再受診をしました。その際は精密眼底検査や精密眼圧検査をしていただき、とくに目に異常はないとのことでした。 そして本日の朝から、明るいとこにいると後発白内障のときのような見えづらさを感じ、不安になり鏡を覗くと、目で見てわかる程、瞳孔の上の部分が白く濁っていたため、夕方に受診をしました。そこで医師からは、水晶体の袋が眼内レンズを支えるため、すべてレーザーで取り除くのではなく、取り除いていない上の部分が少し下にきてしまっていると思う。濁りも目で見てわかるが、問題はない。様子をみてください。 とのことでした。 前置きが長くなってしまったのですが、4点程質問させてください。 1.術後1ヶ月ですぐに袋が下がってきているのですが、今後も進行するのでしょうか? 2.今後さらに袋が下に下がってきて、視力にも影響を及ぼす場合には再手術となるのでしょうか? 3.今回鏡越しでも濁りがみえたのですが、一般的なことなのでしょうか? 4.痛みなどはないのですが、その他の眼科疾患という可能性はありませんでしょうか?またその可能性も考慮し、ほかの医療機関にもかかり、多くの意見をいただいたほうがよいのでしょうか? 左目の視力も弱く、目が見えなくなってしまうのが大変不安なため、先生方のご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

眩暈が激しく、頭重感あり、歩けない状態が数日続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

母のことで相談させてください。 以前からふらつく事がたまにあったのですが、一昨日の夜、これまでとは違って程度の強いふらつきがあったようです。 その日はそのまま入浴し、就寝したのですが、翌朝は更にひどくなっており、歩くのがママならない状態でした。 普段別居している娘の私に連絡があり、私も母宅へ行き、#7119で相談したところ、救急で診療依頼をとアドバイスを受け診てもらいました。 救急にて脳のCT、MRIでは異常無し、血液検査、心電図でも異常見られず、よって薬の処方もなく、入院も出来ず、ふらふらの状態で深夜帰宅。 そして今朝ですが、ふらつきは全く治っておらず、途方くれているところです。 昨日の診断時に、耳からきているかもしれないので、耳鼻科で診てもらうのも良いと推奨されています。頭痛無し、難聴や耳のつまり感などは無し、冷や汗や麻痺なども無し。吐き気は今は無いのですが、昨日の診察後はいろいろ検査で頭を動かしたからか、嘔吐が少しありましたが、今朝は吐き気無しです。既往歴として高血圧(降圧剤服用中)と白内障(両目とも手術済)があります。 今一度、#7119に連絡相談したところ、救急で診てもらうよう推奨されました。が、母親がもう今日は体力がない、とのことで、今日は様子を見ようと思っております。(横になっていると楽なので、寝ることは問題ない様子。) 私なりに調べて、メニエール病、もしくは自律神経系か…と思うのですが、どうでしょうか?明日以降でまた救急で診てもらう予定ですが、また薬もなく、治療の術がないようなことにならないかとてもしんぱいです。また、吐いてしまうのも心配なようで、あまり食べていないのですが、体力消耗してしまわないか、それも気がかりです。 どのようなことでも構いませんので、アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)