緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

眼圧上昇についてのご相談

person 50代/女性 -

3週間前に右目黄斑円孔の手術を受けました。 術後、点眼液ベガモックス0.5%、リンデロン0.1%を1日5回、ブロナック0.1%を1日2回点眼しています。 術後の経過は概ね良好との事ですが、まだ完全に塞がっておらず(小さな空洞がある)内服薬トラニラストカプセル100mg(ジェネリック)を1週間前から1日3回服用しています。 本日検診に行ったのですが、眼圧が急上昇していました。元々眼圧は両目共に高めで30代の頃より21〜25mmhgでしたが、緑内障の症状もなく経過観察で現在に至ります。 術後は週1回通院し眼圧検査も22〜23で推移していましたが、今日の検査で32〜33と急上昇していました。 緑内障の検査も併せて行いましたが異常なしとの事で経過観察となりました。 その際医師が、リンデロンの副作用もあるかなぁと呟いていましたが、点眼は続けるよう言われました。 次回の検診は2週間後です。 帰って来てからネットで色々調べてみましたが似たような症例がなく、このまま点眼を続けて更に眼圧上昇に至ったらと不安でいっぱいです。 点眼は右目のみですが、副作用で両目共に眼圧上昇ということはあるのでしょうか。 それとも他に考えられる原因はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

緑内障の手術について

person 50代/女性 -

4年前に左目が緑内障と診断され点眼薬(ミケルナを両目に)で治療してきました。月1通院、3ヶ月おきの視野検査です。2025/9に投薬を増やし(ブリンゾラミドを両目)2026/12の検査で左目手術(トラベクレクトミーを日帰りで)の提案を受けました。2月に執刀医と面談。年齢と今後を考えて一気に眼圧を下げたいそうです。レーザーなど段階を踏んだ他の手術は一切していません。トラベクレクトミーは調べると術後管理の難しさやその他リスクがあると知りました。入院でなく通院であること、最後の手と言われる術式をいきなりやることにとても不安を感じ次に踏み切れません。手術の必要性は分かっています。身内のサポートは期待できません。仕事を休んで療養に専念することに限界があります。症状は中期です。 質問としては (1)切除術に抵抗があります。他の手      術方法やアプローチは考えられませんか? (2)その際のメリットデメリットは? (3)セカンドオピニオンはどこへ行くべきでしょうか。(大学病院か緑内障専門個人病院か) (4)もしトラベクレクトミーをしたとして、生活上でできなくなること、生涯気をつけることなどどんな点がありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

白内障術後のくもり、かすみ

person 50代/男性 - 解決済み

【これまでの経緯と現在の症状・不安について】 1. 基本情報と既往歴 元々の視力: 強度近視(屈折度数 約-14D) 緑内障の既往: 白内障手術前までキサラタン点眼液を使用 2. 治療の経緯 3年前: 両眼の白内障手術を施行 約2年11ヶ月前(術後1ヶ月): 両眼に網膜裂孔を発症、レーザー光凝固術を施行 3. 現在の症状 網膜のレーザー治療後から、両眼に飛蚊症と「霞(かすみ)」が発生。 特に右目の霞が徐々に進行しており、明るい場所では文字が非常に読みづらい状態。 4. 定期検診と現在の提案 現在、約3ヶ月に1回、白内障・緑内障専門医と、網膜専門医の定期検診を並行して受けている。 医師からは右目の霞・白濁に対して「レーザー治療(5分程度で終了する)」を提案されている。 5. 医師に確認・相談したい不安点 医師から治療に伴う合併症やリスクの説明が不足しており、以下の点に強い不安を感じています。 網膜への影響: 強度近視であり網膜裂孔の既往もあるため、今回のレーザー治療によって網膜裂孔の再発や網膜剥離を引き起こすリスクはないか。 緑内障への影響: 以前キサラタンを使用していた経緯から、治療後に眼圧が上昇するなど、視神経乳頭陥凹拡大、緑内障が悪化・再発するリスクはないか。 治療の必要性: この治療を行うことで、現在の「霞」や「明るい場所での見づらさ」はどの程度改善が見込めるのか。レーザー後も白濁はまた、進行していくのか。

4人の医師が回答

白内障手術タイミングと影響について

person 30代/女性 -

白内障手術について質問です。 36歳です。 もともと未熟児網膜症で右目が光や色を感じる程度の視力で、見える左目だけで生活しています。裸眼0.01、コンタクトレンズで矯正0.7程度です。 昨年5月に、突然視界が白っぽくなり眼科へ行くと急性緑内障発作と言われ、妊娠初期だったので、2日後にレーザー虹彩切開術をしました。 昨年末に出産してから物がボヤけて二重に見え、夜間のライトが滲むように見えるようになりました。ホルモンバランスのせいか?と思いましたが産後3ヶ月で眼科へ行ったところ白内障と言われました。 今、育休中で復帰後はまたCADの仕事をしたいと思っていますが、正直パソコンの文字もボヤけてしまっていて仕事ができるのか怪しいです。テレビや値札の数字もぼやけていてかなり近づかないと見えません。 先生にはまだ手術をするほどではないと言われましたが、晴れた日に外に出るとものの周りがぼわーっと見え、視界の白さもあり、明らかに白内障の症状がひどくなってきたような気がしています。赤ちゃんの表情も遠くからだと分からない。2年後に運転免許の更新もあります。 早めにお願いして手術をしてもらうことはできるのでしょうか。 その場合、片目がほとんど見えないので術後の通院が難しく、しばらく入院できる眼科へ紹介してもらえるのでしょうか。 また、白内障手術は劇的に視力が良くなると言いますが、私の場合、近視や緑内障、未熟児網膜症があったので影響はありますでしょうか。 レンズについて、単焦点レンズを考えていますが運転もあるので遠くにピント合わせるのが良いでしょうか。

3人の医師が回答

強度遠視です。閉塞隅角緑内障の手術等について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、+6.5の強度遠視です。年始1月2日夜間に左目がピリリと痛み翌3日に救急病院へ駆け込みました。緑内障になりやすいので眼圧に注意してと言われていたためです。 年始なので眼圧を測る機械などはすべて電源は入っておらず、眼科の先生が簡易な棒のようなもので眼圧を測ってくださいました。 その際の眼圧が両目とも30程度でした。 普段は眼圧は低めです。先生は「この測定機が正しくない可能性があります。通常両目の眼圧が上がると考えにくい。あなたの歳では発作は起こらないでしょう」とおっしゃいました。 1月4日より開いているかかりつけでない眼科さんへ行き、精密検査を受けたところ眼圧は13と正常。こちらの先生は「これまでも度々発作を起こしていた可能性があります。早めに白内障手術を受けてはどうでしょう?歳をとるほど手術は難しくなります」と言われました。眼軸長は19ミリでした。 現在はサンピロが出ています。 ここで質問なのですが、44歳で白内障手術を受けた場合、その後再手術などなく生涯過ごせるのでしょうか?術後の通院の頻度などどのくらいでしょうか? 手術が怖いのであとあと伸ばしにしているのですが早いほうがいいのでしょうか? 手術が失敗して失明などのリスクはあるのでしょうか? またレンズは単焦点と多焦点とあるようですが、どちらを選ぶべきでしょうか?昔、遠近両用眼鏡を作りましたが合わなかったので使用しませんでした。 以前こちらのサイトで強度遠視の場合、症例が少ないので手術が得意な先生を探しましょうというアドバイスをいただいたのですが、大学病院を選んだほうがいいでしょうか?それとも一般の眼科さんで手術すべきでしょうか? 実家が大学病院徒歩圏内にあるので幼少期は大学病院の眼科に通っていました。子供が小さいため実家に頼りたいと思っています。

4人の医師が回答

眼内レンズ交換について

person 40代/男性 -

強度近視(コンタクト度数-10~-11)で、白内障と初期緑内障でがあり、白内障手術を約1ヶ月前に行いました。 単焦点レンズ、左眼 -2D、右眼 -2D ■手術後の視力 右眼は裸眼 0.4、矯正 1.2 左眼は裸眼 0.08、矯正 0.7 視力検査時は頭を上下左右に動かして“見える位置”を探しながら答えました。特に左眼のとき。 ■ 手術後の現状 右眼は特に問題なし。 左眼は元々の網膜薄化の影響で、中心部~中心部の左上側に文字が薄く/消える症状があり、まばたきすると一瞬見えることがある。 現状の生活距離で両眼で見ると:スマホ距離 ◎、PC距離 ◎、家での生活距離 ◎、2mくらいのテレビ等はぼやける、運転等の遠方距離はめがね使用 ■ 相談したい内容 1.左眼の見え方異常の原因 「薄い/消える/見えにくい」症状の主因は 視野異常・網膜・視神経の問題なのか レンズ度数の影響もあるのか 2.眼内レンズの選択について 術前の状態で、運転等の遠方距離は眼鏡を使用する前提であれば、眼内レンズ-2Dは一般的に正しい選択なのか 3.左眼の裸眼視力 術後視力0.08はこの程度なのか、レンズ度数の選択間違いなのか 4.左眼を -1D に交換した場合の効果・限界 裸眼視力はどのくらい改善するか(今0.08 → 右眼と同じ程度0.3〜0.4を希望) 視野異常が改善しないのは理解していますが、影響が小さくなることはあるのか 5.レンズ交換の安全性・リスク 術後1ヶ月での交換は可能か レンズ交換するかどうか悩んでおります。ご回答のほど宜しくお願いします。

3人の医師が回答

白内障手術のレンズ交換について

person 60代/女性 -

両目に狭偶角と黄斑前膜があることが分かりました。元々両目とも網膜は薄く定期検診をしています。 ですので、両目の白内障手術と黄斑前膜は左目はいびつになってるため、白内障の手術のあと手術をする予定です。 右目の黄斑前膜は形もいびつになっておらず、普通に見えているためしばらくそのままということになっています。 急にそのような状況で自分での知識があまりなく、両目単焦点と言われ、片方だけでも多焦点とかできませんか?近くが見えないのは困ると言ってしまったため、右目にオデッセイをすすめられいれました。 術後、一週間は気持ち悪いのと歩きにくいのでほぼ横になっており、それから気持ち悪さは少し落ち着いたのですが、物を見ていると気持ち悪くなったり、体調がずっと良くありません。 医院に行って一か月以内なら交換できるか聞きましたところ、リスクが高いため慣れるのを待つように言われました。 かなりこのレンズの強力な感じがして、今後10年後、20年後を考えると、右目が かなり無理をしてみるために視力がどんどん落ち、焦点がどこも合わなくなったり、緑内障になったり、左目だけでみる事になって眼精疲労がひどくなり、生活に支障をきたすのではないかと心配しております。 レンズ交換の技術が高いお医者は探すといらっしゃるのでしょうか。 7月4日に手術をしております。 交換となるとどれぐらいまででしょうか。 左目は単焦点の予定ですので、交換は単焦点、もしくは黄斑前膜にあうレンズを考えたいです。 これからが不安でアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)