血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

カロリー計算と運動について教えてください。

最近、糖尿病と診断されました。空腹時で血糖値 217 HbAlc 9.7 尿糖 0.274でした。昼食後の3時間経過後血圧は80-150でした。さし当たり投薬で様子を見て、採血・採尿をすることになっております。 糖尿病のことを調べてみますと、上記の数値はかなり異常に高いように感じられますが、診察を受けた時点から、間食を辞め、一日1800カロリー以下に押さえるようにしています。 身長は170cm 体重77Kg弱です。2ヶ月前程から週平均して最低で30キロほどのウォーキングをしております。たばこは、4年ほど前にやめました。やめてから、体重が5Kgほど増えましたが、その後安定しています。ここ1年ほど、1-2週間に一度の割合で飲み会をしており、そこそこ過食しすぎていたきらいはあります。 食事とか運動に関してなのですが、調べてみるといろいろ書かれています。何が本当なのか分からなくなってきています。実際の所どうなのかお教え下さい。 1.食品のカロリーより、食品のGI値を重視した方がよい。従って炭水化物はなるべく摂らない方がよい。 2.高血圧の合併症がないなら、塩分にあまり気を遣わなくて良い 3.糖分は、体内でブドウ糖に変わるものは出来るだけ摂らないようにする。 4.日々のカロリー管理は必要ですが、3日とか1週間とかの総合的なカロリー管理でも構わない。例えば1日の最大摂取1800カロリーですが、3日の合計が5400カロリーでも特に問題はないのでしょうか 5.4とにた質問ですが、日常生活での最大摂取カロリーを1800とした場合、運動をして余分にカロリーを消費した時、その分余分に補っても良いのでしょうか。例えば、水泳をして500カロリーを消費したとします。2300カロリーまでなら摂取して構わないのでしょうか。 いろいろ質問しましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

約1年で 体重が 約10kg 減少した

person 60代/男性 -

状況 自営業のため 約1年前から 経営についてのストレス有、現在は解消している。昨年の7月ごろ アデノウィルスに感染 約1か月間ぐらい 倦怠感 食欲不振がつづく、以後 徐々に解消。その折から 体重は徐々に減少。昨年 10月ごろ ぎっくり腰で 何とか 日常生活は問題ないが 歩行等が 邪魔くさくなり 足が細くなり 体重減少を実感する。昨年 12月に 脊柱管狭窄症か??と 思い 地元 専門医で受診、、しかし 問題なし、ただ 「運動してください」・・・といわれた。現在は 軽い運動とストレッチを毎日続けている。本日 体重を確認したら 67kgでした、約3か月前 71kg 1年前は 79kgです。コロナ等は感染していません(ワクチンは5回接種)ここ2~3か月は 大きなストレスもなく 食事も1日3回定期的 睡眠は 12時就寝 7時起床(1回トイレで起きる) お通じは特に下痢でもなく問題ない。飲酒はしません、タバコ軽いタイプを 1日20本 血圧は 高めです、薬を服用 120~130ぐらい。内科医へは 毎月受診しています。3か月に1回は血液検査(多少のoptionも含めた内容で検査)特に 目立った問題なし、逆に 体重が減った関係上 肝臓関係の数値は 正常になった。今年 1月2月ごろ 腹部エコー検査をしました、特に問題なし。尿酸値・血糖値問題なし。 日常生活では 倦怠感・疲労感はありません、しかし 筋力が低下しているため 400~500m以上 歩くと 疲労感があり 2~3分休まないと 歩くことが 困難な感じがします。ご教授願います。

4人の医師が回答

あせも湿疹皮膚ヒリヒリかゆい痛い糖尿病は肥満

person 30代/女性 -

糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用.123kgです。ヘモゲロビンa1cは6月に7.6か7.8でした…ここ2ヶ月近く、暴飲暴食に近い生活をしていたので、ヘモグロビン数地はやばいでしょうか…。 8月頭に子ども達とプールに行き、日焼けをしました。おでこ 首周り胸元 肘から指先までの腕 膝から指先までの足元がヤケドぢゃない?ってくらい真っ赤・ズキズキ痛む・患部が暑い といった症状になり、数日後に徐々に皮向けが始まりました。 で、そのことも踏まえてなんですが、最近、汗も?ちょうど日焼けした、首周り 胸元 腕が、汗をかくと赤くあせものようにワァーっとなります。かゆいときはほとんどなく、どちらかとゆーと熱くなるとゆーか、ひりひりするとゆーか。ただ、あせがひくと、赤みはうすくなったりきえたりしてます。 汗をかいたり、お風呂上がりなんかは背中とかおなかにも細かい湿疹みたいなのが出て、汗ばんでるときは背中がチクチクムズムズしてかゆい感じがします。 汗からくるものでしょうか。それとも、糖尿からきてたりもしますか? 糖の方の受診が今月は行けないのですが、糖からきてる症状ならと思うと少し不安で。皮膚だけのもんだいなら皮膚科はいくべきでしょうか。 汗をかくと腕の日焼けあとは熱いしヒリヒリしたりしてます。子どもが突発性発疹らしく全身細かい湿疹が出てて、もう1週間だっあから消えてきていて、しかし、顔の湿疹は体より少し大きめの湿疹です。かゆみはないようです。私は糖尿血糖値があがっているのでしょうか。上がっていると湿疹がでたりしますか?場所によってではありますが、汗をかくたびにチクチク、ヒリヒリ、熱かったり、かゆかったり、なんでなのかどうしたらいいかわかりません。8月半ばには外耳炎になりました。ここ2日前くらいだっなぁ。 長々すみません。

4人の医師が回答

原因不明の高熱・頭痛・関節痛

person 30代/男性 -

以下の内容で前回質問させていただきました。 3日前から熱と頭痛と関節痛が続いています。 今週の水曜日に仕事で外に出て寒気がして、木曜日に身体が一日怠かったです。 金曜日の朝、寝違えたような首の痛みがあり仕事に行きましたが頭痛が酷かったので早退しかかりつけ医にかかりました。 クラリス・ムコダイン・カロナール300・うがい薬を貰いました。その日は38.4℃でした。 カロナールを飲むと一時的に37℃台に下がるのですが、土曜日はお昼頃40.1℃まで上がりました。 今日は37.7℃です。 とにかく、首の痛み・関節痛と頭痛が酷くまともに寝られず、食欲もありません。 鼻喉などの風邪症状や息苦しさ、味覚異常などはありません。 コロナウイルスも風邪症状などなくても関節痛や熱だけある人も見かけるので不安です。(地方住みで県外に行くこともなく、周りに感染した人もいない、会食などもしていません。持病なしです) 先生方からのご意見を聞いてから救急外来へ行ってきました。 インフルエンザの検査と血液検査とレントゲンをして、インフルは陰性で肺炎などは起きていませんでした。 血液検査上なんらかのウイルスが悪さしているが、何かは特定できない。 カロナール500を追加で処方するので様子をみてまたかかりつけ医へ行ってと言われました。 血液検査でHやLがついていたもの ・Na 135 L ・Cl 97 L ・AST 38 H ・LDH 317 H ・ChE  238 L ・CRP 1.63 H ・血糖値 133 H ・WBC 3440 L ・PLT 8.3 L ・NEU 71.0 H でした。コロナなのか別の感染症なのかも全く分からず痛み止めだけですが、このまま様子を見ていて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

35週の妊婦ですが、胎児発育不全について心配なので教えて頂けませんか

person 30代/女性 -

昨日の妊婦健診(35w2d)で、赤ちゃんの体重が2030gでした。 BPD 80mm FTA 62.78 mm FL 62.7mm でした。 今までは頭が細長く、頭だけ特に小さく、足とお腹は大丈夫でした。しかし、今回は足もお腹周りもあまり成長なく、わたしが38w4dで予定帝王切開をすることもあり、来週の健診後の36w2dから管理入院することになりました。 今までも平均より少し小さめながらも正常範囲と言われ安心していたのですが、急に成長スピードが遅くなりとても不安に思っています。 先生からは」エコーも誤差があるし、もしかしたら今、1800gかもしれないし2200gかもしれない。予定日までいければこの子は2600gいくかもしれないが、早く出すから2500gなくして生まれる可能性も高い。」 との事でした。 わたしの子宮の問題ですか? 小さめの子宮筋腫が5つ、妊娠糖尿病(血糖値とインスリン管理)、わたしの体重増加は妊娠前から3.8キロ、低地胎盤です。 先生からは「自宅ではゴロンとゆっくりしててねー。と言われ、入院したら、点滴して、安静にしましょ!」との事。点滴とはブドウ糖ですかね? 産まれるまであと3週間しかありません。 少しでもお腹で大きくして出してあげたいのですが、このままだとあと3週間で500g増やすことは難しいでしょうか? 何か問題があって大きくならなくなったのでしょうか? 参考までに今までの赤ちゃんの大きさを記録しておきます。 20w2d 325g 23w2d 530g 25w2d 806g 29w2d 1257g 33w2d 1823g 35w2d 2030g です。 すみませんがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

膵臓ガン?(できましたら至急お願いします)

person 30代/女性 -

2ヶ月左腹部の痛みから胃、大腸科で内視鏡検査をしました。 その前に血液検査、エコー検査、造影剤を使ったCT検査をした所血液検査でγGTPが少し高い程度でその他は問題なし(炎症の検査のみかと思います) エコーで少し膵臓が肥大しているとの事でしたが特に問題視されませんでした。 腹部CTでも特に問題なく大腸内視鏡検査の結果偶然ポリープが見つかりましたが問題ないとの事でいたのですが先月膝の手術のため別の病院で血液検査をした所血糖値が高く空腹時140ヘモグロビン6,2で糖尿病の疑いを指摘されました。 γGTPも上昇100位、出産後暴飲暴食のせいか中性脂肪も 500代だとの事です。 今年の4月に出産しており妊娠中も尿糖プラスになった為負荷テストを行いましたがギリギリセーフの状態でいましたが出産後急激に糖尿の症状が出ていたのかと思われます。 肥満もあり現在食事療法、禁酒(元々1日焼酎を一杯程度)をしてますが色々調べているうちに膵臓ガンの症状で膵臓肥大、糖尿病の発症など当てはまる点がありかなり不安感を抱いています。 膵臓は専門の病院でないと見落としや診断ができないとも書いてあり腹部CTはしていても気づかれていないのでは?と思っています。 見ていただいた先生は胃、大腸専門ですが肝臓にも強い(移植などの研究などもされてた)ようですが専門の先生ではなくても腹部CTで癌を見つける事はできるのでしょうか? 後、初期の膵臓ガンでも一年生存するのは難しいと聞きますが糖尿病など症状が現れている場合は結構進行しているのでしょうか?

1人の医師が回答

脳梗塞の見逃しかどうか教えてください。

person 60代/男性 -

先日父が、心原性の脳梗塞で救急病院(二次救急)に搬送されました。救急車を要請した理由は、右半身の顔面麻痺および意識障害・言語障害が見受けられたためです。また父には糖尿病、持続性の心房細動の持病があり(家族は知りませんでした)、搬送時、血糖値は500近くまで上昇、HbA1cは10.6でした(発症は、昼食後。食前にインスリン注射)。病院到着時にも右半身麻痺・言語障害の症状があったにもかかわらず、担当医師はMRI撮影は行わずCT撮影だけ行い、出血がないので「脳梗塞ではない」と断言。高浸透圧高血糖症候群であろうという診断で入院措置を取りましたが、その晩になっても言語障害が回復しないのは異常なので明朝にMRIを撮影するとのことでした。 そして、次の日の早朝MRIを撮影するとくっきりと左脳の言語中枢あたりに脳梗塞が写っており、脳神経科のある病院へと緊急転院。結果、父は高次脳機能障害(特に失語症)と右半身の麻痺という後遺症が残ってしまいました。最初の時点で、MRIを撮影してくれていれば脳梗塞の早期発見が出来、TPAやカテーテル治療など脳梗塞の初期治療が間に合ったのではと疑問と後悔が残ります。ちなみに、救急車要請は発症より20分以内。病院到着は、発症より30分以内。CT撮影修了時は、発症から4,5時間以内です。転院先の病院の脳神経外科の医師によると、「最初にうちに運ばれていれば、TPAなどの初期治療の選択肢は家族に与えることが出来た」と言われました。(最初の救急病院には脳神経外科はなく、脳神経外科のある転院先の病院まで車で15分の程の距離に位置します。)また、救急搬送時に検査した心電図はかなり乱れており、その時点で心原性の脳梗塞も充分疑えたのでは?と感じます。私には、担当医師の検査の怠りにしか思えません。他の先生方から見ての見解が知りたいです。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)