カロリー計算と運動について教えてください。
最近、糖尿病と診断されました。空腹時で血糖値 217 HbAlc 9.7 尿糖 0.274でした。昼食後の3時間経過後血圧は80-150でした。さし当たり投薬で様子を見て、採血・採尿をすることになっております。
糖尿病のことを調べてみますと、上記の数値はかなり異常に高いように感じられますが、診察を受けた時点から、間食を辞め、一日1800カロリー以下に押さえるようにしています。
身長は170cm 体重77Kg弱です。2ヶ月前程から週平均して最低で30キロほどのウォーキングをしております。たばこは、4年ほど前にやめました。やめてから、体重が5Kgほど増えましたが、その後安定しています。ここ1年ほど、1-2週間に一度の割合で飲み会をしており、そこそこ過食しすぎていたきらいはあります。
食事とか運動に関してなのですが、調べてみるといろいろ書かれています。何が本当なのか分からなくなってきています。実際の所どうなのかお教え下さい。
1.食品のカロリーより、食品のGI値を重視した方がよい。従って炭水化物はなるべく摂らない方がよい。
2.高血圧の合併症がないなら、塩分にあまり気を遣わなくて良い
3.糖分は、体内でブドウ糖に変わるものは出来るだけ摂らないようにする。
4.日々のカロリー管理は必要ですが、3日とか1週間とかの総合的なカロリー管理でも構わない。例えば1日の最大摂取1800カロリーですが、3日の合計が5400カロリーでも特に問題はないのでしょうか
5.4とにた質問ですが、日常生活での最大摂取カロリーを1800とした場合、運動をして余分にカロリーを消費した時、その分余分に補っても良いのでしょうか。例えば、水泳をして500カロリーを消費したとします。2300カロリーまでなら摂取して構わないのでしょうか。
いろいろ質問しましたが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





