転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

すい臓がん 65才

person 60代/男性 -

すい臓がん末期 がん性腹膜炎 リンパ節転移 父が65才で末期がんで入院中です。先日から痛みを訴え、口からの食事は困難になり、高カロリー点滴をしています。 緩和ケアの病院に転院予定でしたが、数値が悪く転院できなくなりました。 すい尾部のがんで、かなり大きく、7月に見つかったときにはすでにリンパ節転移。 さらに大きくなり、今は胃の一部に浸潤しています。 また、胃を腫瘍が押し上げて変形しているので食事はとれません。胃のなかで出血あり。十二指腸のほうでも出血あとが見られます。 白血球の値が四万超え、更に現在八万を超えているため脊髄まで炎症を起こしてると見られます。 ヘモグロビン値も5です。輸血をしていますがすぐに下がります。腹水もたまってきています。 このような状態から医師は二週間くらいかもしれないと言われました。 ですが、食べれないわりには、ガリガリではなく、むくみもそこまでありません。痛み止を増やし、効いているので一時よりはかなり元気で、とても余命数週間にはみえません。 がんで亡くなるかたって、徐々に体力が落ち、痩せ細り、腹水や胸水が貯まるものですよね? 本当に余命がそんなに短いのでしょうか?

12人の医師が回答

染色体異常の検査

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で8か月になる男の子です。 妊娠、出産時は特に異常がなく産まれて、 生後2か月で高熱が出てから無熱性痙攣(無呼吸)が 始まり、「てんかん」と診断されました。 2か所の病院を転院し、先日セカンドオピニオンに行った 病院に転院することになりました。 ちなみにてんかんの方は、薬で発作はなくなり、脳波も 特に異常な波がないそうです。 セカンドオピニオンの際に、 染色体異常の検査をした方が良いと言われて 今度行うのですが、実はうちの子はあまり私たちに似ていなく 目鼻立ちがとても良く、外人みたいな感じです。 本当に良く間違えられます。 先生に、「とてもかわいいお子さんなのですが 赤ちゃんなのにあまりにも目がくっきりして鼻も高く ご両親に似ていないようなので、もしできたら調べてもらった 方が良いと思います。」 と言われました。 髪の毛もくりくりしているのですが、それは旦那さんが かなり強いくせっ毛なので、似ていると思います。 実は、妊娠中高齢出産だったので羊水検査をしてあります。 もちろん異状なしで、健康な男子と言われました。 そして、先日の入院の際にも詳しい染色体の検査をしました。 それも異常なしだったのですが、先生曰く1か月で結果の出る検査と 半年以上かかる検査があって、そちらをしましょうと言われました。 今は発作も治まって発育も少々遅いながらしています。 詳しい染色体異常の検査でもしひっかっかった場合 何か異常がみつかるのでしょうか? また、それで普通に発育すると思っていますが 発育できなくなっていくのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

転院について

person 40代/女性 -

以前、薬の件で相談させて頂きました。その際は、お世話になりました。 昨年、12月半ばから派遣社員で仕事をしています。仕事は大変ですが、愚痴を聞いてくれる同僚も居ますし、分からない事も聞ける環境なので、精神的に辛くて食欲が落ちたり、眠れないと言う事は今の所無いです。 ただ、休みが土・日では無いので、病院の定休日と重なり、休まないと通院出来ないのでどうしようかと悩んでいます。 「薬が無くなったら来て下さい」と言われているのですが、特に変わった事が無ければ前もって連絡しておけば家族が薬を受け取る事も出来るとの事です。 と言っても、不安になった時に相談出来る環境を確保したいので、転院も考えています。 今の病院に通院し始めて、2年8ヶ月経ちます。最初は、2週間間隔で通って居たのですが、現在は5週間間隔です。良い先生なのですが、通院間隔や薬の量等もこちらから提案している状態なので、私としては先生から言って頂きたいと思っています。 このままだったら、病院通いから解放されないのでは?と不安も感じています。 それでも、転院はしない方が良いのでしょうか? 今は、仕事に慣れる事に集中したいので、今回相談する事にしました。 カテゴリーが間違っていたら申し訳ございません。 宜しく御願い申し上げます。

1人の医師が回答

プロテインS欠乏について

person 30代/女性 -

現在30才です。 体外受精の移植4回目で2個移植を行い 現在双子妊娠中(12週)です。 6w心拍確認前の流産が2回既往歴があり 今回の移植前に不育症検査を行ったところ プロテインSが26%でした。 その他、抗リン脂質抗体などはまったく問題なかったです。 検査をした病院では出産まじか?までバイアスピリンを処方する予定と言われていましたがいろいろあり転院し、新しい不妊治療専門クリニック(こちらで移植4回目実施)では 「とりあえず様子見で12週までバイアスピン処方」と言われました。 現在は総合病院の産科に転院したのですが 「プロテインS欠乏の方にはバイアスピリンは効果がない。どうしてもというならヘパリン療法のみなら可能」と言われました。 ヘパリンとなると飲み薬と違いかなりの手間、 費用も高額なのと、先生も「まあやりたいなら」程度の感じだったこともあり決心ができませんでした。 ひとまずヘパリンは処方せず帰宅したのですが プロテインS欠乏で非妊娠時の数値もかなり低めなのに無治療で問題ないのでしょうか? また、自分で気をつけれること等はありますでしょうか? バイアスピリンを飲み、初めて12週まで育ってくれたのでなくなるのが不安です。 教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳室内出血 意識不明

person 40代/男性 - 解決済み

40歳 男性 既往歴なし 7/13に脳室内出血で救急搬送されてから意識不明が続いています。 脳室ドレナージ→第四脳室開頭血腫除去と気管切開をしました。 7/19に脳室ドレーンは抜き、自発呼吸も戻ったので今は呼吸器は外れています。 7/26に救急病棟から一般病棟に移り転院先のリハビリ病院が見つかったので8/7に転院する事が決まったところ、主治医から急にVPシャントを勧められ困惑してしまいました。 なぜなら7/26の病状説明の際にシャントは必要無さそう、今後口から物は食べられない、これ以上の意識回復は見込めないと言われていたのに今日の術前説明では口から物を食べられるようになるにはVPシャントをして意識レベルを上げた方がいいと言われたからです。 これは先生が当初思っていたよりも意識の回復が見込めそうという事なんでしょうか? 現在は開眼、まばたきはしていて呼びかけるとたまに手を握ったり、手を上げる指示に従える時もあるようです。今後は術後に様子をみて気管切開も閉じる予定とのことです。 ※もちろんVPシャント手術はお願いしたのですが先生には絶対に必要な手術ではないと言われたりして家族としては分からないことだらけで不安になってしまいました。

2人の医師が回答

とにかく病院を退院できるのか知りたいです

person 70代以上/男性 -

1ヶ月ほど前に父が脳梗塞で倒れ今の急性期病院に運ばれ、治療は先週の頭には終わっていて、今は点滴(多分気持ちを落ちつかせる薬を打たれてる)してるのみです。 後3日で回復リハの病院へ転院予定なのですが、今の病院で色々と看護師に嫌がらせをされているらしく、さっきもオムツがずれたと伝えたら、わざわざ個室に運ばれて押さえつけて麻痺してる方の体をぶん殴られたらしいのです。若い男の看護師らしいです。今回だけではなく、わざと布団を剥ぐ時に強くはねられてベッドから落ちそうになったりしているそうで、母も今日の暴力の事には流石に我慢ができないと明日の朝一番で病院に言いに行くと言っているのですが、そこでそんな事を言ったら余計に何かされるのではないかと心配で、もう後2日を待たずに明日家に連れて帰る事はできるものなのでしょうか? 19日の朝に転院先の病院へ連れて行けば2日間家に置いておくことが可能かと思いまして... 毎回本人が電話してきて告げ口をしているのですが、恐らく看護師はそんなことできないと思っていてやるのだと思います。 後2、3日とは言えこんな病院に置いておくのが怖いので、何とか連れて帰れないかと思い質問させてもらいました。

2人の医師が回答

妊娠25週、子宮頸管3センチほどだがどれくらい動いていいのか

person 30代/女性 -

36歳初産、妊娠25週です。 本日妊婦健診があり、来週引っ越しがあって転院するため、切迫早産のリスクがないか内診してもらいました。 子宮頸管は3センチほどで明らかな切迫早産の兆候はないので大丈夫ですと言われました。子宮頸管は今回初めて測りました。 しかし、後からネットで調べると25週で3センチは短めなのでは?と思い不安になっています。 毎日お腹の張りは3,4回、立っている時にあります。痛みはズキズキした痛みが少しだけです。横になると治ります。 毎日サラッとした透明のおりものが多いのが気になりますが、今日の内診では何も言われませんでした。 5日後に新幹線で5時間の距離に引っ越しの予定で、夫は先に転勤先に行ってしまうため、最終的な引っ越しの作業と移動は私1人で行うのですが、そんなに動いて大丈夫でしょうか? 移動はやむを得ないのでしますが、残りの荷造りは他の家族を呼んで任せた方がいいのかも?と不安になってきました。 25週で頚管長3センチほど、軽い張りありですが、医師が大丈夫と言った以上は気にせず過ごしていいものですか? 引っ越し後は自宅待機2週間の後に新しい転院先の病院を受診する予定ですが、 それ以前に気になる兆候が出たら連絡して下さいと言われています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)