2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

2歳半の子ども、3日前に発熱、腹痛頭痛を訴える

person 乳幼児/男性 -

二歳半の息子が3日前の夕方に38.8度の発熱があり(その前は計っていない為、いつから熱があったのか分からないです)、夜中何度か泣いて起きては「お腹痛い」と訴えました。さすると寝て、を何度か繰り返しました。40度まで熱が上がり呼吸が速かったです。 翌日熱は38度後半から39度で、時々腹痛を訴えました。それに加えて右耳周辺を気にする様子があり「耳痛いの?」と聞くと「耳痛い」と言っていました。食事はたくさんではないですが、少量食べることが出来ました。 そして昨日、朝平熱に戻り、排便(形のあるもの)もあった為安心していたのですが、昼寝後に再び泣きながら腹痛を訴え、ぐったりしている様子がありました。後頭部(首近く、右側)を気にしている様子もあり「頭痛い」と言っていました。検温すると38.5度でまた熱が上がっていて心配だった為、小児科を受診しました。医師が聴診器を当てると「お腹がゴロゴロしてるから今後下痢をするかもしれない」とのことで、念の為インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。インフルエンザの検査で鼻を刺激されたことによるのかわからないですが、検査後すぐに嘔吐してしまい、その色がサーモンピンクのような色でした。衣服に付いた嘔吐のピンク色を医師に見せましたが原因はわからないとのことで、整腸剤と吐き気止めと解熱剤をもらって帰宅しました。帰宅後頭痛の訴えがあったことを伝え忘れたことに気付きました。水分を取らせていなかった為、帰宅途中にリンゴジュースを飲みました。帰宅後もずっとゴロゴロしていて、1度咳をした後に再び嘔吐し、またピンク色でした(混じっているというよりは全体的にピンク)。1時間くらい経って「プリンが食べたい」と言った為、プリンをあげ、うどんも食べたいとのことだったので少量食べさせました。食べた後もゴロゴロ横になっていましたが嘔吐はしませんでした。夜寝る前に再び後頭部の痛みを訴え、寝ている間は泣き声をあげながら腹痛を訴えて起きることがありました。 長くなりましたが、発熱、嘔吐、腹痛、頭痛で調べると脳腫瘍という文字が出てきて心配で仕方ありません。最近目をこすることも多かったので、それが脳からきていたのでは、とも考えてしまいます。嘔吐の色も心配です(昼に少量冷凍いちごを食べましたが、そんな全体的にピンクになるような量は食べていないと思います)。今回に限らず、普段から熱が高めで(36度台はないです)、高い時は37.7度くらいある時もあり、心配で受診したこともありました。それも脳や病気によるものなのか、不安です。 脳腫瘍など怖い病気の可能性はありますか?早急にCTを取った方が良いなど、何かありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

慢性的な便秘について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳女児なのですが、慢性的な便秘でお尻を痛がるためモビコールを朝晩服用しています。 冬場は日中の水分摂取量が少ないからかと思っておりましたが、夏になり、水分摂取量も増え、好き嫌いなくなんでも食べていますが、なかなか改善されません。 モビコールを朝晩飲んでいれば、ほぼ毎日出ます。 先日、出かけた先でいつもより冷たいものなどいろいろ食べたためか、おなかがゆるくなったので、1日だけモビコール服用をやめたところ、その後2日間出ませんでした。 再開し、2日後にやっと少しでました。 バナナや乳製品も意識的に取るようにしているのですが、薬に頼らず毎日出るようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。 半年以上モビコールを続けていますが、長期服用でも問題ないのでしょうか? 一度、小児科で浣腸してもらった2時間後位に、顔面蒼白になり嘔吐し、体が冷たくなってあわてて病院に行ったところ、浣腸すると一定数のお子さんはこのような症状がでますとのことで、その後1時間程度で手足も暖かくなり、飲み物も飲めるようになったので心配ないと言われました。 それ以来、家用にも浣腸のを処方してもらっているのですが、怖くて試せません。(浣腸するほどにはなっていないので今のところ大丈夫なのですが) 上記のようなことは何度でも起こりえますか?

5人の医師が回答

胃炎と薬の処方について教えてください

person 40代/女性 -

7月10日の夕食前に少し吐き気がしてその後2日間くらいムカムカしたので市販のガスター10を1錠飲みました。ムカムカもおさまりその後3日間は呑酸、胃の気持ち悪さ、口の中の苦味があったので近所の消化器内科を受診しました。症状が出る何日か前の夜にトンカツと天ぷらを2夜連続で食べたのでそのせいかなとも思ったのですがわかりません。また胃の症状が出たくらいにクーラーで冷えすぎでお腹が痛くなり便がゆるくなりました。先生からはおそらく揚げ物のせいとか冷たいものを飲んだりする季節だから胃炎だろうと、便の緩さについては胃とは別のことで冷やさないことと言われて、処方されたのはテプレノンカプセル50ミリ、ミヤBM錠、ファモチジンD錠20ミリです。薬は2週間分です。その他にアレルギー性鼻炎の薬のオロパタジンとカルボシステインを飲んでいます。40歳過ぎたくらいから焼肉や油物を食べると胃もたれするようになりました。今43歳です。1.先生はとくに胃カメラや胃がんのことは言われなかったのですがこのような場合もありますか?また先生に口の中の苦味のことを言い忘れてしまいましたが言っていたら変わったでしょうか?2.薬を飲みきっても改善されなければどんな病気が考えられますか?薬を飲んで普通はどれくらいでよくなるのでしょうか?3.テプレノンカプセルの副作用が黄疸や肝臓の数値がおかしくなるとありますが、そのような副作用が出たら他の病気になるということでしょうか?4.胃がんや食道がんの可能性はかなりありますでしょうか?ガンだった場合、薬を飲んでも改善されないのでしょうか?5今思えば同じ頃枕に黄色っぽいよだれの塊のようなものがつきました。ここでも相談させてもらっていて他の先生方から副鼻腔炎や口腔内の汚れなどと回答いただき納得しましたが、胃炎と何か関係はありますか?私自身もそれは納豆など食べて歯磨きもせずすぐに寝てしまったので先生方のおっしゃるとおりかなと思いました。たまに起きると口の周りが同じように汚いものがつくことがあるので。もしよかったら写真見てください。 たくさん聞いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

空腹時に腰の激痛と胃の痛みとおなら

person 30代/女性 -

38歳、47キロ、156です よろしくお願いします 不安症とパニックと神経質で自律神経が弱いと思います(自己診断です)精神科行ってません。 25歳のときにししゃもを食べたら急にめまいと冷や汗と動悸でそれから救急車で運ばれて 色々検査しましたがどこも以上なかったです。 空腹を我慢してもいつもは平気だったんですが 昨日も同じようにお昼から夜の23:00まで食べれずだったらおならと胃痛、腰の激痛がでて そのあと、冷や汗。手の震え、動悸、めまいのような症状でいてもたってもいられず、水を飲んだり、すぐに飴と野菜サラダを食べました。 食べたら激痛はおさまり、よくなったものの、 食べ終わってから数分後、また動悸とめまい あと吐き気におそわれました。それでも寝れて朝にはよくなりましたが、今日も今空腹になってきたら、腰痛がでてきてます。 生理中で終わりかけですが こんな空腹で腰痛が激痛なのは初めてで、 何が原因でしょうか? 普段お腹が便が溜まってると昔から腰痛がたまにおきる体質ですが 空腹時に胃痛はありますが、 腰痛は初めてです。 6、7月に夏バテでCTと血液検査は以上なしでした。 原因がわからないこの急にくる冷や汗、動悸、 めまい、ずっと続く背中や脇腹の痛み、 左手の少しの痺れ、毎日ではないけど日によって食べてもすぐすごい空腹感、左側面のベロの痛み(夜になってくると) かなりの眠気、 私は隠れ低血糖だと見てるんですが 病院に行っても指摘されません。 血糖値の負荷テストみたいなのは したこともないし言われたことがないんですが 色々な症状にもう13年くらい悩まされていて 自分的には隠れ糖尿病か低血糖と 思っています。 お酒とタバコはきっぱり3年前にやめましたが 仕事で浴びるほど18歳から飲んできました。 タバコも2箱。つど健康診断をやってもどこも以上ないと笑われています。 肝臓に血腫?はあると言われていますが 問題ないと言われてます。 体調が悪くなったのは 25の時からです。 とにかく空腹時にこの腰痛がなんなのか 心配なのと 何か推測してくださる方いませんか? この検査をしてみてとか ここが悪いかもとか、 甲状腺、 胃カメラ、 フェリチン30 なども以上なしです どうかわかる先生いませんか?

3人の医師が回答

小学校4年生 高度肥満

person 10代/女性 -

娘の相談です。 5〜6歳の頃からよく食べるようになり、それからずっと太り気味でした。 身長も高い方で、現在147.5cm、そして今日の体重59.8kgです。 数ヶ月前は56kg、その数ヶ月前お正月ごろは53kgという認識です。 運動は3歳から小学2年までヒップホップダンスを週1回1時間、6歳から現在まで放課後運動クラブ週1回1時間、今年6月から空手を週3日、1回2時間、続けています。登校時間は徒歩で30分です。 食事は白ごはんと揚げ物が特に好きですが、野菜や豆腐、スープから食べることをずっと続けています。煮魚などは私があまり作らない(家で食べることが少ない)ことが多いですが、シャケや塩サバ、サンマ、タイ、カレイなどの焼き魚や刺身はよく食べます。 好き嫌いもほとんどなく、野菜で嫌いなものはゴーヤくらいです。 間食は与えればしますが、放課後は児童クラブなのでほとんどしません。 飲み物は冷茶や冷水を好みます。 食べるのが早いのと姿勢が悪いことは気になります。よく噛むように、ゆっくり食べるように、食後に寝転んだり背筋を丸めないように注意しています。 しかし、体重が極端に増える一方で、1回の食事量が多いかもしれない懸念はありますが、運動してないわけでもなく、偏りすぎた食事を摂っているわけでもないと思っていて、原因がわからず不安です。 健康状態は良いです。 6歳のときコロナに罹り後遺症で少しの運動や興奮で咳が止まらない症状がありましたが、2年ほどで落ち着きました。4歳ごろから風邪に罹りそうになると、鼻から独特な臭いがして、しばらく副鼻腔炎の治療をしましたが、極端に鼻が詰まっているわけではなく、現在もその臭いは鼻が詰まっていない状態でもたまに発生し、その都度うがいや葛根湯の服用などで対処しています。 便通は毎朝ありますが、お腹痛い頻度が高いです。 食事量を減らしたり、運動量を増やすことが優先でしょうか? 他に何か原因があるでしょうか。

3人の医師が回答

3歳の女の子 8日夜から風邪、11日から粘液の混じった便続く。

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子ですが、8日の夜から鼻水風邪があり9日朝から風邪薬(処方されたもの朝夜)服薬。 10日咳も出てきた。便秘もちでモビコールを処方してもらっていたが飲んでおらず、2日ぶりに大きめの量がある排便あり。(特に痛がることなかった) 11日9:07 粘液の混じった少量の便。 12日1:00 粘液の混じった少量の便。(1回目よりは多め)匂いキツい。 12日1:05 バナナうんちに近いがもっと緩めの便。匂いキツい。 今までに計3回の違和感のある排便があります。 12日の夜中にむくっと起き、踏ん張り始め2回ともお腹を痛がったりすることなく排便しました。 眠そうでしたが、モリモリうんち?と聞いてきたりしていたので意識はしっかり?していたと思います。 その後再入眠。少し眠り咳き込み起きると自分からお水飲むといいグビグビ水を飲みまだ寝ています。 熱は36.8℃でした。 11日は朝から小児科受診をしており、娘は病院が怖いと大暴れ大泣きの受診でした。だいぶストレスがかかっていたと思います。また、家でも鼻水吸引を嫌がり怖がっている中少しでも吸引しようと母(私)が話し合いのもと半端無理やりやってしまっていました。これもストレスを与えてしまっているなと感じます。 食事面では特にこれといったお腹がゆるくなるようなものは食べておらず、10日の夜にヨーグルトを食べたくらいです。他は卵うどんや、鮭おにぎり、菓子パン、お菓子などです。 胃腸炎でしょうか? これからもっとひどくなるのでしょうか? 昨日の小児科受診の際に1回目の便について聞き忘れてしまったと思っていたら、今までに夜中にうんちをしたことがなかったのに夜中に排便があったのでびっくりと不安があります。 今は寝てくれていますが心配な為 明日小児科受診するべきでしょうか?様子見で良いのでしょうか? 写真は左から順に11日9:07,12日1:00,1:05です。

5人の医師が回答

37歳の胃がんについて

person 30代/男性 -

37歳の男性です。昨年の12月下旬ころから食欲不振で(食べるとすぐお腹いっぱいに、また空腹時の胃痛)2月下旬に背中が痛くなり胃カメラをやったら胃癌でした。膵炎もあり背中が痛いのはそのためだろうと言われました。大きな病院を紹介され受診したところ、腹水が少しありすい臓近くのリンパが腫れていると言われました。転移とははっきり言われませんでした。腹水も腹膜播種かどうかは調べないと言われ先生が言うには「一応ステージ4かな?そこから治療をスタートする」と言われました。腹水は食欲不振の2か月間での栄養不足や胃やすい臓の炎症からも出ることがあると言われました。リンパも胃やすい臓の炎症から腫れることもあると言われました。ただ検査はせずに腹膜播種とみなして治療しますと言われました。3週間ごとに抗がん剤の点滴と2週間の飲み薬です。薬はトラスツズマブ、ペルツズマブ、オキサリプラチン、カペシタビンを処方しています。 今回2回目の抗がん剤治療を終えて3回目の前に血液検査と造影剤のCTを行いました。 血液検査異常なし(腫瘍マーカーは300ですが先生は気にするなと当初は540)CTは腹水は消失、すい臓近くのリンパの腫れ縮小(消失ではありません)、胃がんの大きさは半分に縮小していました。肝臓等への転移もありません。 先生は出足好調とおっしゃっていました。 質問させてください。 1,治療前に少しあった腹水は腹膜播種でなくて(とみなしましたが)栄養失調や炎症による腹水だった可能性は0ではないですか? 2,治療前のすい臓近くのリンパの腫れは膵炎からのものだった可能性は0ではないですか? 3,治療開始前に先生が「一応ステージ4とみなす」とおっしゃっていましたがもしかしたらステージ3だった可能性も0ではないですか? 4,素人がCT画像を見ても腹水やリンパや胃がんがものすごく良くなっているとわかりました。今使っているどの薬が効いているのでしょうか(全てだと思いますがしいて言えばどの薬でしょうか?ハートゥー2が陽性でした) 5,吐き気と点滴直後に指の硬直があると言ったらオキサリプラチンを減らしてもいいと言われましたがなんか減らすとせっかくいい結果が出ているのに悪化してしまいそうな気がするのですが考えすぎですか?減薬は気にしなくても良いですか?もし効果が出ている主役がオキサリプラチンだったら減らしたくない気もあるのですが。 6,一般的なコンバージョン手術の話も先生からしてもらいましたが(私がという事ではなく一般的な話です)私の場合可能性は0ではないですか? 7,2回目の治療が終わった時点では順調とみてよろしいですか? 8,4回目が終わったらCTと胃カメラをやると言われました。リンパや胃がんがさらに小さくなっているという期待は間違っていませんか?良い方向で考えてばっかりで申し訳ございません。 9,この間隔でCT検査が続いた場合は被爆の意味で危険はないですか? 以上 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3週間以上続く腹痛、食思低下、体重減少

person 30代/女性 -

3歳になりたての男の子を育てています。 1月中旬くらいから、腹痛を訴えるようになり、食事が普段の半分以下しか摂ることができず、13.5kgあった体重が12.2kgになりました。たかだか1キロちょっとですが、ここ2週間で体重の10%以上減っているので心配です。腹痛は間欠痛です。嘔吐は1/19に1度、昨日1度の合計2度ありましたが、便秘、下痢はありません。明らかな血便や黒色便などもありません。一日に10回くらい、「お腹痛いよ…」と動作を止め顔を顰めてうずくまったり横になったりしていました。痛い時以外は元気に見えますが、何となく機嫌が悪くずっと抱っこ抱っこという感じでした。経過は緩徐に悪化していて、腹痛を訴える頻度は増えています。10日前にかかりつけ小児科へ受診し、エコーまで当ててもらいましたが、その時は器質的異常はなく様子見になりました。 昨日夜微熱があり嘔吐。食事量も普段の5/1くらいまで下がっていて腹痛も間隔が数分おきになり強くなっていました。今朝起きると37.8℃の発熱があって、腹痛の訴えもさらに強くなっており、「ママ助けて。何とかして。お腹痛いの。病院行きたい。」と大嫌いな病院へ行きたいと懇願するようになり、冷や汗や顔面蒼白などはないものの、再度かかりつけへ受診しました。腹痛を主訴に受診したものの、腹痛はスルーされてしまい、インフルの検査だけしてインフルB型だと診断されました。腹痛について再度訴えるも、インフルの時は総合病院に紹介できないし切迫感はないからインフル終わってから考えましょうと言われて腹痛に対しては何も処方もなくどんな状態になったら再度受診などの説明もない状態で帰されてしまいました。 そして、今いちばん気になっているのは、数時間前から腹痛と同時に背部痛も訴えるようになったことです。腹痛の位置は、4日前くらいまでは下腹部全体を指すことが多かったですが、昨日からはいつ聞いても必ずピンポイントで心窩部を指します。今日は固形物は何も食べられていません。 母親の勘としては、息子の様子や症状からなにかがおかしいと思っています。 検査にもリスクが伴うと思うので、小児ではよっぽどの事がない限り慎重に経過を見ると思うのですが、このままかかりつけの先生を信頼して様子を見ていていいのでしょうか。 インフルに伴う症状の感受性や胃腸の過敏性もあるとは思いますが、あまりにも痛そうにしていて切実に症状を訴えるので、私も不安になってしまっています。 先生方のご意見を伺えますと幸いです。

4人の医師が回答

2歳児の食事拒否が1週間続いています

person 30代/女性 -

2歳の子供が、9/30から急に食事を拒否するようになりました。 それ以前(9/20頃)から食欲は落ち気味ではあったものの、食べるのが大好きな子だったので食べないということはなく、少し残すようになったり食べムラが出始めたくらいで、お菓子などもよく食べ果物などもよく食べていたのにも関わらず、9/30の朝ミートボールを2粒食べたのみで一切食事をしてくれなくなりました。 10/1にかかりつけ医に行き、風邪気味&トビヒのせいで抗生剤を飲んでいたためにもしかするとおなかが痛くて一時的に食欲低下しているのかもと言われ抗生剤を飲むのをやめ様子を見ていましたが、その後も食事という食事は泣いて拒否して一切食べてくれず、だんだん水分すら摂ってくれなくなり、唯一1日1、2本吸うタイプのゼリーを食べてくれるかな?くらいになってしまったため、尿が24時間出なくて慌てて夜間救急に行きましたが病院についたと同時に24時間かけてやっと1回おしっこをしただけなのに機嫌もいいならそのうち治ると言われ何も診察という診察すらしてもらえず帰らされ、その後もおしっこは1日1回少量しか出ないし、飲み物飲まないし、食べたりしてくれないため再び別の緊急外来に行ったところ、脱水気味だったからか熱もあり、レントゲンでお腹のガスと便が溜まっているということと、肺にうっすら影が写ったとわかり、浣腸と点滴をしていただいてすぐ熱は下がって少しジュース類は飲んでくれるくらいにはなり、診察予約をして薬だけいただいて帰宅しました。 そして翌日の本日小児科を受診しましたが、マイコプラズマの可能性もあるが、血液検査のタンパク質の数値も低いしケトン体が出てる訳でもないとのことで薬だけいただいて様子を見ている状況ですが、なんせ食事を見るだけで泣いて拒否し、手で払われてしまうし、無理に口に入れてもベロで押し出してしまいます。 飲み物も決まったものしか飲んでくれない為薬を拒絶されます。 熱も下がり咳が酷いというほどでもないのですがとにかく食事をしてくれないため心配です。 幸いにも機嫌は良く、顔色も良く、よく遊びますが、かれこれ1週間まともに食事をしてくれておらずお菓子すら食べないため固形物を全く食べません。 このまま様子を見て食べてくれる様になるまで吸うタイプのゼリー飲料だけで大丈夫なのでしょうか? 今まであんなに食べることが大好きだった子供が、今後本当に食べるようになるのかすらわからず本当に心配です。 一体どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)