3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

心因性頻尿?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小児科、小児精神科の先生教えていただきたいです。 5歳、年長の娘が頻尿です。 トイレに行ったばかりでも、すぐトイレと言います。夜中は起きたりしません。 きっかけはおそらく、姪っ子とお泊りしたら姪っ子がお漏らしをしたことから少しトイレが増えたのと、 後日のプールの日に、以前不意に頭まで潜ってしまったことを思い出して不安になったことで始まった気がします。 遊園地的なところでも、すごいトイレトイレ言うので、さっき行ったばかりだよ、とか順番抜けちゃうと戻れないよ?などと言ってしまったりしました。 あまり気にせず、好きなだけ行かせたほうが良いとネットなどにあったので、今は好きなだけ行かせてますが、一週間くらいたち日に日に増えています。 今日は15回くらいで、寝る前の布団に入ってから寝るまでの30分の間は3-4回行きました。 お漏らしをしないか心配で眠れないと言うので、貯められるものだから大丈夫だよーとか、もしお漏らししても全然大丈夫だよーとは言ってます。 娘は、元々完璧主義で神経質、失敗することが嫌いな性格です。 どのように接していけばよいでしょうか? どれくらいで治りますか? 以前にもお友達がお漏らしをした話で頻尿なったことがあり、休み明けに幼稚園はじまったら治ったのですが、 今回は幼稚園もはじまっているので長引かないか不安です。

2人の医師が回答

前回「3歳の排尿」について質問しました。

person 10歳未満/女性 -

こんにちは。宜しくお願い致します。 一月前に3歳の子どもの排尿についてご相談させていただきました。あれから一月経ちましたがやはりまだ頻尿が改善されません。 幼稚園にも相談し様子をみてきました。現在は家に居る時は15分から30分おきにトイレへ行きます。ちょろっと出る時もあれば出ない時もあります。色々な事をしてトイレから気をそらそうと心みましたがうまくいきません。 また「病気なのでは?」と思う様になり不安です。3歳児検診の膀胱の検査?で尿検査をしましたが異常なしでした。 1度目の検査で「白血球?」の数値が高かったのですが風邪をひいてた事もあり2度目の検査をした所異常なしでした。 ですが本人もトイレに行くのも疲れる様で「お漏らししていい?」と言うので「いいよ」と言うとちょろっと数滴出る位なんです。夜中も3回トイレに行きます。車や幼稚園バスに乗っている時はわりと大丈夫なんですが外出先などで頻繁にトイレに行く為外出も辛いです。 精神的なものであっても薬や何かで頻尿を改善する方法はないのでしょうか?病院へ行くとしたら泌尿器科で良いのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳 心因性頻尿について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳年少の女が1週間前から心因性頻尿が始まりました。 きっかけは、外出時にトイレがなかなか見つからず、漏れそうになってパニックの様な感じになったのがキッカケです。 初日は10分おきくらいにトイレへ行きました。 翌日から2日間は幼稚園でも5時間の間に20回以上はトイレへ行きましたが、帰宅後はトイレ間隔は1時間以上空きました。 元々登園が嫌で、母親と離れる事を嫌がる子供です。それでも一学期の最後の方は、楽しく活動もしていましたが、夏休みを挟んで新学期になった事と頻尿が重なったので、頻尿4日目からは幼稚園をお休みして親子でゆったりと過ごす様にしました。すると、1日のトイレが八回ほどに減りましたが、まだたまに思い出したかの様に、漏らしたらどうしよう、とか、もう私のおしっこは大丈夫かな?とか言ったりもします。 幼稚園へ行き、また頻尿がぶり返すのでは無いかと不安で、どのタイミングで登園させようか迷っています。 この場合、一度1ヶ月ほど長期で幼稚園を休んでみた方がよいのか、それとも、1時間ほどずつ登園させていき、頻尿をぶり返しても慣れていく方がよいのかどちらが良いでしょうか?心因性頻尿はどのようにして軽快していくのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

4歳娘のトイレについて

person 10歳未満/女性 -

4歳4か月の娘の話です。 頑なにトイレに行きませんでしたが幼稚園へ行くようになってからおしっこのほうはトイレでするようになりました。(6月か7月ぐらい?) まだ寝るときだけおむつです。 ただ一向にうんちのほうはトイレでしません。わざわざパンツからおむつに着替えて部屋の隅で用を足します。(そのため前後に大きな声で大人が呼ばれます) 昨日、仕事が休みであったので私がトイレへ連れて行きました。 ズボンとパンツを脱がすのは手伝いましたが(風呂へ入るときは自分で脱ぐ)、ステップの台をもってきて大人用の便座にしっかりと座って用を足します。紙を取るのと、レバーで流すのは大人がやります。 トイレで用を足すものだという理解は出来ているようですがなぜか頑なにうんちのほうはおむつに着替えてします。 おしっこをするようになってもう何か月か経ちます、今まではあまり強制をしないで見守っていましたが、そろそろするように言った方がよいのでしょうか? とにかくトイレが出来るようになったら公共のお風呂へ行けると思っているようで「寒くなったし、もうみんなで大きいお風呂屋さん行けるよね?」と言ってきます。 「あとはうんちできるようになったら」と言ってよいものやら考えてしまいます。 因みにウンチは一日一回しかしないのと事前に宣言があるので、お風呂屋さんでトラブる可能性はゼロです。

5人の医師が回答

トイレの回数

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっています! 5才になる娘のことで以前、トイレの回数が多いと相談させていただきました。 いまだにトイレの回数が多いのですが、特に夜!寝る前がひどいんです。 9時に寝ようと言ってトイレに行って2階にあがるんですが、5分もたたないうちにトイレに行くと言います。 以前相談で気にせず行かせてあげればいいとの事だったので行かせてるのですが、トイレ終わって2階に上がってきて、布団に入らないでまた行く!10時までの1時間に5 ~6回行くんです。 流石に寝る時間もどんどん遅くなってくるしなんと声をかけていいのか困ります。 どうしたらいいんでしょうか? 本当に何も言わずに好きなだけ行かせてたらいいんですか??いつになったら治るのでしょう? 環境としては11月に弟が産まれてお母さんと一緒に寝れなくなった事が一番大きな事だと思うのですが、赤ちゃんは夜中に起きるのでお母さんと別の部屋に寝ています。 娘はお父さんと寝ているのですが、お母さんが大好きな子で、お父さんよりはお母さんと寝たいみたいです。お風呂もお母さんと!何をするのでもお母さん!という子です。更にお父さんは朝5時には仕事に行きます。5時から一人になるのが嫌でその時一緒に起きてお母さんの布団に潜ります。 寝かしつけはお母さんとお父さん交代でしています。 長くなりましたが、このような状況です。 娘のトイレはどうすれば落ち着きますか? 頻回に行くなかでなんと声をかければいいのでしょう? 夜は寝るのが遅くなってくるとこちらも段々イライラしてきます。 また、寝る状況でいい案があれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)