暴露、トイレの使用など

person10歳未満/女性 -

5歳の娘について質問させてください

・72歳祖母 大腸がん治療のためポートより抗がん剤治療中の祖母と同居
・5歳娘 1/29に開胸手術 心房中隔欠損症の穴を心膜で塞ぐ手術と、
             肺動脈弁狭窄症の弁、弁上の手術をしました。
・利尿剤を飲んでいるので、トイレによく行くのですが、トイレが一階と二階部分にあり、
祖母が一階を使うため、持ち上げて二階に連れて行っているのですが、おろしたり持ち上げたり歩いた時の振動で、首が痛かったり、胸が痛いといいます。

この場合、暴露を避けるため、開胸手術後間もない娘を抱っこして階段の上り降りで
二階のトイレに行かすのと
すぐ行ける一回の祖母と同じトイレに行かすのとどちらがいいのでしょうか。

また、ポートは二日で抜けますが、何日くらい同じトイレを避けたらいいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師