トイレの回数

person10歳未満/女性 -

いつもお世話になっています!
5才になる娘のことで以前、トイレの回数が多いと相談させていただきました。
いまだにトイレの回数が多いのですが、特に夜!寝る前がひどいんです。
9時に寝ようと言ってトイレに行って2階にあがるんですが、5分もたたないうちにトイレに行くと言います。
以前相談で気にせず行かせてあげればいいとの事だったので行かせてるのですが、トイレ終わって2階に上がってきて、布団に入らないでまた行く!10時までの1時間に5
~6回行くんです。
流石に寝る時間もどんどん遅くなってくるしなんと声をかけていいのか困ります。
どうしたらいいんでしょうか?
本当に何も言わずに好きなだけ行かせてたらいいんですか??いつになったら治るのでしょう?

環境としては11月に弟が産まれてお母さんと一緒に寝れなくなった事が一番大きな事だと思うのですが、赤ちゃんは夜中に起きるのでお母さんと別の部屋に寝ています。
娘はお父さんと寝ているのですが、お母さんが大好きな子で、お父さんよりはお母さんと寝たいみたいです。お風呂もお母さんと!何をするのでもお母さん!という子です。更にお父さんは朝5時には仕事に行きます。5時から一人になるのが嫌でその時一緒に起きてお母さんの布団に潜ります。
寝かしつけはお母さんとお父さん交代でしています。

長くなりましたが、このような状況です。
娘のトイレはどうすれば落ち着きますか?
頻回に行くなかでなんと声をかければいいのでしょう?
夜は寝るのが遅くなってくるとこちらも段々イライラしてきます。
また、寝る状況でいい案があれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師